女子旅おうえん大賞が決まったよ! 女子旅おうえん大賞
エントリーNo3 ケードさん(20代・兵庫県)スリル満載な移動手段 渡航先:中国   これは私と母の中国の桂林・陽朔旅行の話です。桂林からは、陽朔の方へ流れる璃江川の山水の風景が有名で、一般的にほぼ観光客は観光船で移動するのですが、私たち母娘は少し定番外れの旅を味わいたいので、別の手段を選びました。バスで途中にある冠岩鍾乳洞まで行って、そこから陽朔までは竹の筏で移動する事にしました。それは冒険的な旅行の始まりです。 バスに乗った時から驚きが連発しました。バスに半端なく大きな肥料袋や植物や鶏を持ち込む人々。バスの終点から冠岩の入り口まで安全性を全く感じないトロッコに乗った事。冠岩から陽朔までの竹の筏を頼んでお金を払ったが、途中で目的地手前の川辺で降ろされた事。 幸い、そこから陽朔までのバスがあったので、バスに乗って、やっと陽朔に無事に到着しました。 そのお陰で、願望通り(?)スリルが絶えない楽しい旅になりました♪意外な事が多くて色々と大変でしたが、それこそ、旅の魅力です☆ ^^  バスの中の大きな肥料袋や植物。大変な新鮮な風景でした。 これです。私たちが乗っていたトロッコ。安全な防具はゆる〜いベルト一本。ジェットコスターに乗っている時のスリル感と変らない。 私たちが途中まで乗っていた竹の筏です。席が水上面に近くて、やや寒かったですが、自然と近く触れ合う気分が味わえて、とても良かったです。 [受賞者「ケードさん」の
コメント]この度、当賞を頂くことができ、非常に光栄です。全ては審判者さま・応援して下さった皆さんの方々のお陰です。心から感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。
プチぼうけん優秀賞

エントリーNo6 みかりさん(40代・東京都)

アラビアンナイト★ドバイ

渡航先:ドバイ

クリークを渡るアブラ 中東らしい街並みも雰囲気あります。

非日常的な気分を味わおうとドバイに旅立ちました。少し奮発してホテルは人気のマディナ・ジュメイラ。

▼続きを読む▼

目の前は真っ透明なジュメイラビーチ。夜は七色に光る七つ星ホテルを眺めてサービスのフルーツとデーツをパクリ。リゾート内には運河が張り巡らされお願いするとアブラで1周してくれます。約30分の船旅は夜ならよりエキゾチックで綺麗です。ドバイと言えば世界最大級のショッピングモールや近代的なビル郡が有名だけど、モスクから流れるアザーンを聞きながら、歴史保存地区のバスタキアやオールドスークを歩いたり、現地の人と一緒に風を感じながらアブラに乗っている時こそ、中東にいる事を実感しエキゾチックな気分になります。街の小さなレストランのシュワルマやマクドナルドのマック・アラビアは少しスパイシーで高級レストランに負けない美味しさがあると思います。そして・・・忘れてはいけないのがデザートサファリ。砂漠で眺める夕日は辺りを真っ赤に染めてホントに綺麗。星空の下、ベリーダンスを眺めながらアラブ料理に舌鼓。ラクダの試乗はちょっぴり怖いかな。あっと言う間に日にちは過ぎ、スーツケースの中は、思いっきり値切って買った綺麗な刺繍のパシュミナやラクダデザインの雑貨・素敵な香水瓶などお土産もいっぱい。アラブ文字のネームネックレスも素敵です。女子には嬉しい魅力が沢山詰まったアラブのテーマパークのようなドバイが大好きです。

お土産に・・・ アラビア語で書かれたネームペンダントヘッド ダイアモンドが4粒入ってます。1万2千円位でした。 お土産に・・・ アラビア語で書かれたネームペンダントヘッド ダイアモンドが4粒入ってます。1万2千円位でした。

砂漠の夕暮れです。砂丘の頂上から眺める夕日は最高です。 砂漠の夕暮れです。砂丘の頂上から眺める夕日は最高です。

受賞者「みかりさん」のコメント

今回は素敵な賞に選んで頂き、ホントにありがとうございました。これからも世界中で、楽しい女子旅していきたいです♪

エントリーNo1 りりさん(30代・東京都)

ハイジの家

渡航先:スイス

夢にまで見たハイジの家。アニメそのままの風景でした。

小さな頃大好きだったアニメのアルプスの少女ハイジ。いつかおじいさんの家に行ってみたいと思っていました。

▼続きを読む▼

ツアーを探してみましたがゆっくりと滞在できるものは無かったので思い切って個人旅行で行くことに。英語しか話せないので不安でしたが個人旅行の経験はあったので飛行機のチケットだけ取って決行してしまいました。マイエンフェルトという町はとても小さくて英語も通じません。でもなんとか宿を確保し、念願のハイジの家まで行くことができました。のんびりとした町でまさにアニメの風景がそのまま!町のみなさんはとても親切で忘れられない旅になりました。行く前はとても不安でしたが、やる気があれば何でもできる!と自分に自信を持てるようになった貴重な旅でした。

夢にまで見たハイジの家。アニメそのままの風景でした。 夢にまで見たハイジの家。アニメそのままの風景でした。

2時間のハイキングは少しハードでしたが、ご褒美のすばらしい景色があれば疲れも吹っ飛びます。 2時間のハイキングは少しハードでしたが、ご褒美のすばらしい景色があれば疲れも吹っ飛びます。

審査員のコメント

アニメの風景そのままの町を、憧れのハイジの家に向かって、りりさんが歩いている情景が浮かんできますね。

女性編集者イチオシ賞

エントリーNo8 Konorikoさん(?代・大阪府)

私的ディープ香港の旅

渡航先:香港

スヌーピーとザ香港高層マンション

香港九龍島郊外にある沙田(シャティン)に行きました。沙田へ向かう電車は地上線なので、開けた郊外の景色を見ながら、プチ旅感に浸れます。

▼続きを読む▼

駅直結の大きなショッピングモールもあるので、お買い物もここで楽しめます!モールの外には、無料で入れるスヌーピーワールドがあり、小さいながらもかわいさ満開。スヌーピーとザ香港高層マンションの景色のギャップがおもしろい。モールを出てIKEA方面へ歩いていると、排頭村という古い村が見えてきます。ゆったりとしていて、ここだけ時間が止まったかの様な味のある雰囲気。見る価値大!です。更にIKEA方面へ足を延ばすと、萬佛寺という無数の金の仏像が出迎えてくれる度肝を抜かれるお寺があります。急な坂道を金ぴか仏様に囲まれながら、山上まで登って行く体験は多分世界でここだけ?!仏像一体一体の表情も豊かなので、お気に入りの仏様を探してみて下さい。山上に着くとお寺の建物の中には、小さい金の仏像が壁一面にびっしりと飾られていて、これまた圧倒されます。山上から見下ろす香港郊外の景色も良いものでした。その他にも沙田には、幸運をもたらしてくれる車公廟というお寺や、香港文化博物館等もあるので実は見所満載!メジャーな香港観光では物足りない!という方、一度沙田まで足を延ばしてみてはいかかですか?

排頭村 排頭村

萬佛寺への入り口。この仏様達は氷山の一角に過ぎない・・。 萬佛寺への入り口。この仏様達は氷山の一角に過ぎない・・。

受賞者「Konorikoさん」のコメント

うれしいです★☆ 頂いたスーツケースと一緒に、更なるプチ冒険の旅に行ってきます!!

エントリーNo2 やまれい\(^o^)/さん(20代・東京都)

イギリス暮らし?

渡航先:イギリス

ロンドンでの写真!緑が多くて綺麗な街並みでした(^^)

初の海外旅行でイギリスを一人で旅行してまいりました。最初は補助通貨(イギリスならポンドではなくペンス)の感覚がないので、お水を買うのも一苦労。

▼続きを読む▼

しかも、ロンドンの街中で歩いていた際に強盗(のような…警察を名乗り、否応なしに財布を出させて中身を取っていった…)に会い、翌日には食事が合わず、とうとう胃痛を起こしてその日は予定していたバッキンガム宮殿見学をあきらめてホテルで休む事に…しかしせっかく海外旅行に来たのにホテルで寝てるだけじゃもったいない!と、近くのスーパーへ。海外のスーパーは規模が大きく、私の大好きなサラダやパン、乳製品などが種類豊富に陳列されていて、まるでテーマパーク!「イギリス人の暮らしが体験出来たなぁ」なんてはしゃいで買い物を終えてホテルへの帰路に着くと、途中に綺麗な公園が。「天気も良いしちょっと散歩♪」と中に入ってみるとそこは公園ではなくて霊園。でも日本のそれとは違い、明るく小綺麗で、まさに自然豊かな公園といった雰囲気。冒険心に駆られて中に入り、並木道を歩いていると可愛い住人が顔を見せました。その正体はリス。私の足元までやって来て何かちょうだい、とおねだし始めました。手を合わせて上下に動かす仕草はズルい!しかも、あんなに潤んだ瞳で上目遣い…さっき買ったばかりの私の大好物であるハニーオニオン味のスナックをあげると嬉しそうに去って行きました…可愛いリスの後ろ姿を眺めながらカメラのシャッターを切っていると、並木の脇のほうからジョギングをする二人の男性が現れ、一人が私に声をかけてきました。私は前日に男性の強盗に会っていたのでかなり身構えてしまいましたが、「君何してるの?写真?ココの霊園は自然が綺麗で今の時間帯(夕暮れ時)は特にオススメだよ。きみ日本人?僕は一回日本に行った事があるんだ。良い所だよね。僕の名前はジム。彼はマイク。」と握手をして、じゃあねっ!と爽やかに去って行きました。…なんだか目的が見えないまま会話が始まって終わってたなーなんて思いながらホテルに帰る。よく分からないけど、帰り道の私はご機嫌。霊園で出会ったリスとジムとマイクのおかげで昨日の自分が救われた気分。イギリスでの出来事はとっても良い思い出に変わったのでした。

受賞者「やまれい\(^o^)/さん」のコメント

日常の雰囲気が感じられる良い旅でした。それが皆さんに伝わったのであれば幸いです!

エントリーNo7 peanutさん(30代・京都府)

日本を伝える旅

渡航先:アメリカ

フリーマーケットの風景

昨年の夏1か月。アジアアンティークショップを営む友達たちに会いにアメリカはボストン郊外のバークシャーという小さな村へ向けて1人飛行機にのりました。

▼続きを読む▼

中学生英語クラスの私。。。飛行機の乗り換えもドキドキ。。。ローカル線になると更にヤバイ。。。なんとか時差ボケ全開で友達の家に到着。夏でも涼しいこの土地はニューヨーカーやボストニアンの避暑地として、そして世界でも知られているクラシックで有名なところ。そしてアメリカではアンティークで有名なのだそう。手入れの行き届いた何百年も前から佇む大きなお屋敷と緑にあふれた街並みは本当に絵に描いたよう。。。さて、わたしのこの旅のミッションは友達のアンティークショップで夏のアンティークフリーマーケットを開催することになり、そこで古着着物を売る売り子をすると言うもの。(私の英語力は中学レベル)かなりの不安はあるけどとりあえずやってみるか〜。。。かなり緊張もしたし言葉が通じないこともあったけど、着物や帯を外国人のお客さんと一緒に選び着せてあげるとみんなとっても喜んでくれました。そして自分も日本の文化の美しさを改めて誇りに思えたし、そのときは知恵熱、偏頭痛に悩ませられるくらい大変だったけど、今から思えばほんとたのしかったな〜日本のこともアメリカのことも大好きになれたプチぼうけんの旅でした。

ジャパニーズ・KIMOMO・プリンセス ジャパニーズ・KIMOMO・プリンセス

一か月間、お世話になった友達のお店 一か月間、お世話になった友達のお店

受賞者「peanutさん」のコメント

旅の楽しかった思い出をこんな形で残せてとても嬉しいです。ありがとうございました。

10タイトル突破記念キャンペーン 女子旅おうえん大賞|旅行券10万円分 1名様|ソウル2初3日の旅 2名様|サムソナイト製スーツケース 3名様|プチおみやげ 17名様|ホルダー付き携帯バッグ 17名様| 地球の歩き方ストア STEP1 プチぼうけん体験談を大募集!
トモダチに自慢できるとっておきの体験、ヒミツにしておきたかったマル秘スポット、みんなより一枚ウワテの楽しみ方などなど。みんなのプチぼうけん体験談をドシドシ応募してね。
[応募期間]
2010年12月10日(金)12:00〜2011年2月21日(月)24:00
[応募資格]
旅好きな女子(年齢問わず)
[作品]
体験談「私のプチぼうけん体験談(方面は問いません)」(400字程度)、写真添付は0〜3点
[選考]
ご応募いただいた体験談の中から、「aruco」編集スタッフが大賞候補作品を8つ選定。
[発表]
2011年3月4日(金)12:00 地球の歩き方ホームページにて
[注意事項]
1.	応募される体験談は、応募者本人が書いた未発表のものに限ります。
(但し、ご自身のホームページ、ブログなどに掲載されたものは除きます。)
2.	添付される写真は、応募者本人が撮影した未発表のものに限ります。
3.	STEP1を経て選定された大賞候補作品は、「地球の歩き方」のPRのほか、出版物、販促物など幅広く使用することもあります。
STEP2 ウエブ投票により女子旅おうえん大賞を決定!
STEP1で選ばれた6つ大賞候補作品の中から気に入った作品にウエブ投票していただきます。
[応募期間]
2011年3月4日(金)12:00〜5月23日(月)24:00
[選考]
読者のウエブ投票により、得票数の多い作品から順に「女子旅おうえん大賞」1名様、「プチぼうけん優秀賞」2名様、「女性編集者イチオシ賞」3名様を決定。
[発表]
2011年6月27日(金)12:00 地球の歩き方ホームページにて
[注意事項]
1.	投票は同一メールアドレスにつき1票とします。
2.	「arucoで歩こう賞」「プチおみやげ賞」の当選は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

instagram

aruco繧キ繝ェ繝シ繧コ荳隕ァ
縺ゅ↑縺溘ョ繝励メ縺シ縺縺代s菴馴ィ楢ォ繧帝√▲縺ヲ縺上□縺輔>シ 繝。繝シ繝ォ繝槭ぎ繧ク繝ウ驟堺ソ。逋サ骭イ縺ッ縺薙■繧峨°繧