海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > アンケート >2014年はココに行きたい!海外旅行人気ランキング

特集&トピック

2014年はココに行きたい!海外旅行人気ランキング

  • 海外旅行人気ランキング【冬編】
  • 海外旅行人気ランキング【2014年編】
  • 国内旅行人気ランキング【冬編】
  • 国内旅行人気ランキング【2014年編】

海外旅行人気ランキング

ハワイ島、大地の力がみなぎるパワースポット!
ハワイ島、大地の力がみなぎるパワースポット!

ハワイでシンプル&エコなウェディング
ハワイでシンプル&エコなウェディング

来年旅してみたい国ランキング1位は王者ハワイ!
あこがれだけに欧州勢が強い

アップダウンクイズの時代からハワイは海外旅行の王者でした。単なる人気の渡航先というより豊かな生活、贅沢な消費の象徴そのものでした。半世紀を超えても揺るがぬ人気の裏には、絶えず新味を打ち出し、リピートすること自体に価値を持たせられる努力があるからにほかなりません。「まずはハワイ」「ぼちぼちハワイ」「やっぱりハワイ」色々なファンが、来年も常夏の国ハワイを目指します。
2位からは欧州勢が並びます。イタリア、ドイツ、フランス、スペイン、イギリス...。列強と呼ぶにふさわしい顔並びです。遠距離で日程も長く、気軽にというわけには行きませんが、やはり「行きたい」国々なのです。この中のドイツは急上昇赤丸付きの注目国。また列強に交じってクロアチアも新鮮さを失っていません。
アメリカ、カナダ、オーストラリアの環太平洋大国も「一度は」行ってみたい国の上位国です。なにしろ広い国土なので、さまざまな観光資源があり思い描く夢も十人十色でしょう。目的を問えば、大自然や絶景を上げて、滞在期間もかなり長い自由旅行タイプの計画をお持ちのようです。
一方、アジアは人気薄です。最も上位でベトナムが13位、この冬首位の台湾でさえ14位です。旅慣れた層には、行こうと思えば来週にもでも行けそうだから、あえて希望しないというところでしょうか。
こうしたランキングですが、来春の消費増税が、景気とりわけ消費にどう影響を与えるかわかりません。外を見ても、国際情勢に大きな変化はないか、異常気象は次に何をもたらすか、など不安定要素が多く、先を占うには全く不透明な所に立っています。

【参考】夏の人気旅行先は?⇒夏の旅行先人気ランキング
【参考】前回の調査結果⇒2010冬の海外旅行先ランキング


ハワイで何をしますか!?

・ハワイで結婚式を挙げたので、もう一度行きたいです!
・一度行ってよかったから。ゆっくりとしてハワイの風、海を楽しみたい。またショッピングも。
・何度行ってもよいところである。気候が良いためである。基本的にはのんびりと一週間を過ごすが、出歩くとしてもダイヤモンドヘッド登山ぐらいである。

地球の歩き方 MOOK ホノルル ショッピング&グルメ』担当プロデューサー:日隈氏コメント

ハワイ旅行で外せないのはショッピング。他のどんな観光地より、ここハワイがお買い物に費やす時間が長いのではないでしょうか。ヘビーリピーターですら目を凝らすニュートレンドのショップやブランドに注目します。
『ハワイ』コメント続きを読む⇒

イタリアで何をしますか!?

・イタリア発着のクルーズ船に乗船予定
・街中、美術館鑑賞。イタリア語を勉強中なので、たくさんの人と会話を楽しみたいです。
・学生最後の卒業旅行として行ってみたいです。花祭り,レモン祭りの時期に合わせられたら良いなと思っています。
・「イタリアで最も美しい村」に登録されている村に行く事が好きなので。今までに10ヵ所ほど行ったが、まだまだ100か所以上あると思うので、もっと行ってみたい。

ドイツで何をしますか!?

・クリスマスの街並みがすごく綺麗なので是非行ってみたいです。
・ビールが好きなので、オクトーバーフェストに参加してみたい。
・一番好きな国だから。イースターの頃かクリスマスに行って、その時期限定のクラシックコンサートを聴きたい!
・北部の都市と旧東ドイツの都市を巡りたい。ワイナリー巡りもしたい。

地球の歩き方 ドイツ』担当プロデューサー:三戸氏コメント

「ドイツの観光名所TOP100」調査では、2013年の1位はノイシュバンシュタイン城、2位はオイローパパーク、3位はケルン大聖堂でした。では、来年の人気はどこでしょうか。編集部で有望な顔ぶれを占ってみます。
『ドイツ』コメント続きを読む⇒

カナダで何をしますか!?

・ナイアガラの滝とオーロラを見てみたい。
・壮大な紅葉を楽しみたい。
・母と「赤毛のアン」関連の場所を巡りたい。

アメリカで何をしますか!?

・グランドキャニオンとか大自然を見てみたい。
・車でルート66を走る。ヤンキースのイチローを見る。
・美しい海岸でのんびりとしたい。

フランスで何をしますか!?

・TVの特集を見て行きたいと思った。モンサンミッシェルに行きたいな。
・パリは行きましたが、南仏に行っていないので、南仏に行きたいです。
・マラソンと観光(美しい村めぐり)

クロアチアで何をしますか!?

・アドリア海のリゾートを楽しみたい。プリトヴィッツェ、青の洞窟、ドヴロブニク観光。
・できれば6月あたりに行って、新緑のクロアチアを楽しみたい。
・プリトヴィッツェ湖畔公園に行ってみたい。また,南イタリアのバーリとのフェリーを利用して,行けずにいるマテーラやアルベロベッロを訪れてみたい。

スイスで何をしますか!?

・ヨーロッパでもっとも旅行しやすい国である。スイスパスを利用すれば、非常に便利に移動ができる。古都の散策やヨーロッパアルプスでのハイキングなど、ゆっくりした日程で楽しみたい。
・高原特急に乗って景観を楽しむ。美味しいチーズとスイス料理を楽しむ。
・山が好きなので、トレッキングや登山をしてみたいです。

オーストラリアで何をしますか!?

・コアラをみたい、エアーズロックもみてみたい。
・マラソン大会出場。
・去年、ケアンズに行ったので、次はゴールドコーストに行きたい。コアラやカンガルー、ワラビー、動物に触れあいたい。

スペインで何をしますか!?

・サクラダファミリアなど建築を堪能し、バールめぐりをしたいです。現地の料理を堪能することは、文化を知ること。また、フラメンコも見てみたい。
・サンティアゴの巡礼をしたい。
・プラド美術館、ガウディの建築 ロエベで買い物。

■調査期間:2013年10月1日~10月31日
■調査方式:WEBでの自由訪問のユーザーによるフォーム送信
■回答者プロフィール
 有効回答数:989名(男性 38% / 女性 62%)
 平均年齢:44.8歳(男性 50.6歳 / 女性 41.2歳)

  • 海外旅行人気ランキング【冬編】
  • 海外旅行人気ランキング【2014年編】
  • 国内旅行人気ランキング【冬編】
  • 国内旅行人気ランキング【2014年編】


ウルフギャング・ステーキディナー&タンタラス夜景
地球の歩き方トラベルでは効率よく観光できるツアーや宿泊付きのランドパッケージ、便利なホテルと空港までの送迎など多数取り揃えています。

現地発着オプショナルツアー

世界のダイビングスポットランキング
日本でもメジャーなビーチリゾートから少し珍しい穴場まで30箇所のダイビングスポットを一挙公開!あなたはどこの海を目指す?

世界のダイビングスポットランキング

スーツケース・旅行用品の通販なら地球の歩き方ストア 地球の歩き方が自信を持っておススメする、安心&快適な旅のための旅行用品通販サイト「地球の歩き方ストア」 。バックパッカー用品や、パスポートケースなどの貴重品袋など、安心して旅行を楽しむための旅行用品を取りそろえております。

バックパッカー用品の選び方出張・ビジネス用品の選び方アウトドア用品の選び方
野外フェス用品の選び方旅行用電気製品の選び方軽量スーツケースの探し方
地球の歩き方スタッフ 愛用グッズ

 世界各地の天気を調べよう

今日の天気(世界の天気と服装ナビ
晴れ時々曇りオステンド

  天気
旅の服装をベストナビゲート!

旅行が決まり、荷づくりをするときに「何を着ればよいのだろう?」と不安になることはありませんか? 「世界の天気&服装ナビ」では海外都市の一週間予報範囲内で、その最高気温時と最低気温時の最適な服装アドバイスいたします。まずは滞在先のお天気をチェックして、昼夜の寒暖の差など情報を集めた上で、目的に合わせた服装選びにお役立てください。

※現地の文化や個人の感度傾向、好みなどによって選ぶ服装が違うことを ご了承ください。