地球の歩き方ガイドブックトップ >  地球の歩き方夏フェスタ2013 陳列コンテスト結果発表

地球の歩き方夏フェスタ2013 陳列コンテスト結果発表

この夏、たくさんの書店様で、地球の歩き方フェアを開催して頂き、店頭は大いに盛り上がりました。 同時に催されました書店様向けキャンペーン企画「陳列コンテスト2013」にも多数の応募をいただき、ありがとうございました。

本年はハイレベルかつ昨年を上回る多数の応募で、選考は困難を極めました。
どの作品にもユニークなアイデア、工夫の跡が感じられ、多くの読者の皆さまを惹き付けたのではないかと思います。

選考は、ダイヤモンド社、ダイヤモンド・ビッグ社の編集、営業、宣伝セクションのメンバーが、厳正なる審査をした結果です。 結果は以下の通りです。


グランプリ

「世界へ、大海原へ旅立とうという気持ちで作りました」とご担当の武田さん。
書棚全体を船に見立て「、地球の歩き方」ガイドブックの表紙の壁から船が旅立っていくイメージを見事に表しています。 エンド台を有効的に活用したダイナミックなレイアウトとアイデアの勝利です。



優秀賞

前回、前々回のグランプリ店だけあって、演出力と造作の腕前はさすが! 今回のコンセプトは「読んで楽しむ? 体験してもっと楽しむ! あなただけの海外旅行」。
オリジナルキャラクターに加え、世界遺産のPOPなどもインパクト充分! 取ることが多かったそうです。



優秀賞

自由の女神やピサの斜塔など、リアルな造作はもはや芸術の域! 立体的な棚作りでクレヨンで描いたアースケもポイント。 「年齢に関係なく気軽に手にとって楽しめる、興味を持つ展開にしました」とご担当の宮内様。



POP賞

ピンク色の同系色タイトルの配置と手描きPOPの色彩バランスが見事なレイアウトです。



POP賞

夏らしく爽やかなイメージ。いろいろな表情のアースケにも注目。



アイデア賞

リゾートを全面に出した構成。展開図から作ったアースケが力作です。



審査員特別賞

売り場を大きく使ったダイナミックな構成。海をイメージした青を基調に国旗やヒマワリがアクセント。



2013年9月 

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部