海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > お金ガイド > お得な外貨両替術 > ローマ在住者が教える、イタリアでの便利なお金の持ち方!

ローマ在住者が教える、イタリアでの便利なお金の持ち方!

メール プリント もっと見る

世界一のユネスコ世界遺産登録数を誇る国、イタリア。ローマ歴史地区とバチカン市国が世界遺産に指定されている一大観光地ローマでは、シーズンに関係なく一年中、世界各国からの観光客で賑わいを見せています。

さて、今回はイタリアの首都でもあるローマの滞在に便利なお金ガイドを、ローマ県の公認観光通訳としても活躍する「地球の歩き方」ローマWeb特派員の阿部美寿穂さん提供の現地情報をご案内します。

ローマ歴史地区とバチカン市国が世界遺産に指定されている一大観光地ローマ

ローマ滞在時に便利なお金の持ち方

海外、特にアメリカではクレジットカードやプリペイドカードの文化が発達しており、少額決済でもカードを使うシーンが多いと聞きます。イタリアでは、まだそれほどクレジットカードでの決済は普及していませんが、現金を持ち歩くのもあまりおすすめできません。
地下鉄やバス停、車内でのスリや引ったくりが多発していて、新聞や雑誌などで手元を隠し、バックやポケットからお財布を盗む手口で多くの日本人観光客が狙われています。必要最低限の現金を持ち歩き、クレジットカードは、お財布ではない別のところに入れて観光やショッピングを楽しんでください。万が一、スリや引ったくりにありカードを盗まれたとしても利用停止してしまえばいいので、クレジットカードを何枚か持ってくるのをおすすめします。

ローマの両替所両替所を利用する際は、紙幣の枚数等に要注意

ほかにも、両替所は危険です。為替レートが良く、手数料なし!と、書いてあるので両替に行くと、見慣れない小額紙幣を何枚も出してきて枚数をごまかす両替所もあると聞きます。また、路上や小さなお店だけではなく、空港やレストランでもおつりをごまかされたりと日本人はおつりを確認しないことが多く、ごまかせると思われているようです。両替したらきちんと確認し、買い物したらおつりもきちんと確認しましょう。

クレジットカード決済が普及していないといってもローマでは多くのスーパーマーケット、レストラン、観光名所になっている美術館や博物館では、クレジットカード決済用の小さな読み取り機"ポスシステム(POS-Point of sales system)"が設置されているので、おつりなどでごたごたするのを避けるには、カード決済をおすすめします。

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

現金支払いのみの可能な施設真実の口や教会等、現金の寄付が求められるシーンも。

ただ、どうしても現金でしか支払いができない、観光名所や街中のタバッキ(タバコ屋)やキオスク、ジェラート屋さんなど小さな個人商店もありますので、ATMがローマ市内にはたくさんあるので、必要な分だけクレジットカードで現地通貨(ユーロ)を引き出すのをおすすめします。両替の手間も省けますので、便利です!

イタリアのATMからの現金の引き出し方法

イタリアのATM市内にはATM機器があるものの、やはりカードと現金の二本立てが安心。

ローマ滞在時のお金の持ち方は、やはり、カードと現金の二本立てが最も安全・安心な方法だと思います。どちらか一つだけでも不十分ですし、海外では両方あることで、シチュエーションによって最も効率の良い手段で支払い方法が選択できるのではないかと思います。

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

イタリアのATMを利用する際の注意事項!

なるべく明るく広く安全な通り(場所)に設置されているATMを探そう。
ローマ市内には多くのATMが設置されているので簡単に見つけることができます。人通りのない場所、怪しい雰囲気の場所にあるATM、夜(暗い場所)の利用は避けましょう。イタリアのATMは、銀行の壁に埋めこまれているATMが多く、カードの飲み込みなど何らかのトラブルがあった時にすぐに中に駆け込めるのでおすすめです。土日ではなく、銀行の営業時間中(月~金曜日)に引き出しを試みるのがイタリアではさらに安全です。

周囲の人(特に背後)に注意して利用しよう!
銀行の壁に埋め込まれている屋外にあるATMを利用する場合、人通りが激しく、スリなどもいる可能性もあります。注意して暗証番号を知られないように利用しましょう。利用時、声を掛けて来る人がいたら無視してください。利用する際は、お友達やご家族に周りを見張ってもらうと安全かも。

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

イタリア・ローマにあるATMの使い方

ATM利用画面市内のATM機器操作画面

  1. クレジットカードのマークが付いたATMかどうか確認して挿入しましょう。
    ATMの上の方に対応しているカードの情報があるので確認してください。
  2. タッチスクリーンで使用言語(イタリア語、英語、フランス語、ドイツ語の中から)を選びます。
  3. PIN Code(暗証番号)を入力します。
    暗証番号はPINやSECRETCODE、ERSONAL NUMBERと表記されることもあります。
  4. 受けるサービスを選択します。
    Withdrawal:引き出し Saving:預金 Brance:残高
  5. 金額を入力します。
    金額を直接入力するタイプと20・50・100ユーロから選ぶタイプのものがあります。(※金額はATMにより異なります)
  6. 引続き取引を続けますかというメッセージが出てくるので、特にない場合はNOを選び終了します。
  7. 現金とカード、レシートが出てきます。
  8. 希望した金額のユーロ通貨がATM内で準備されるのが音で確認できます。まずはカードが先に返却されるので、丁寧かつ素早く受け取りましょう。
    (※もたもたしていると飲み込まれることもあります)
    引き出しを終えたらすぐにかばんやお財布にしまいましょう。また、ATMの画面が最初の画面に戻っているか確認してから離れましょう。

永遠の都ローマでは、カードと現金の二本立てで、より安全で快適な旅行をお楽しみ下さい!

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

旅の資金準備 外貨両替術をコラムでご紹介!

すこしでもお得に外貨両替したい!流行のFXで外貨両替する方法をわかり易く説明します。

海外旅行へのお金の持っていき方

現金、クレジットカードのメリット・デメリットを解説。FX口座を使った外貨預金についても簡単に説明します。

両替手数料を最も安くする方法

ドルやユーロなど外貨両替でかかる手数料。コレは案外見落としがち・・・。その手数料を徹底比較!

FXで旅の資金を準備してみよう!

実際どんな手順でFX口座開設から両替まで実行できるのか、わかりやすく解説します。

海外プリペイドカードのご紹介

1枚で6通貨のチャージが可能な、新しい海外旅行の必需品、海外プリペイドカードを使って旅行をしよう!

旅の予算をシミュレーション

現地でいくら必要か、現金でいくら持っていけばいいのか、いくら両替すればいいのか、 ゲーム感覚で旅で使うお金をシミュレーションしてみよう!

シミュレーションする!

両替シミュレーションゲーム

フランス旅行のお金の持ち方と効果的…
17/09/26 06:06

フランスフランス/パリ特派員ブログ

フランス旅行のお金の持ち方と効果的…
フランス旅行に行く際に、現地で使うお金をどのような手段で持っていけばいいのか、… 続きを読む

トルコのお金について<旅行に持って…
17/09/23 20:26

トルコトルコ/イスタンブール特派員ブログ

トルコのお金について<旅行に持って…
トルコに旅行の際に必須な現地通貨、トルコリラに関する詳細です。・現地人の普段(… 続きを読む