海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > お金ガイド > お得な外貨両替術 > 海外旅行へのお金の持っていき方

海外旅行へのお金の持っていき方

メール プリント もっと見る

海外旅行に行く際、お金を持っていく方法はさまざま。
まずは、旅行先で使われている通貨をそのまま“現金”で持っていく方法。
それから、日本でも使うことの多いクレジットカードを海外でも使えるようにして持っていく方法。

しかし、旅行に持って行くには現金だけでもダメだし、
クレジットカードだけでもダメだ。
理想としては、現金とクレジットカードをバランスよく使えるように持っていくのがベスト。
そこで知っておきたいのが、それぞれの方法のメリットとデメリット。
どんな場面でどの方法が使いやすいのか、
あるいは使いにくいのかを紹介しよう。

お金の持っていき方

【現金】いつでも使える! でもセキュリティ面では不安も…

現金を使う最大のメリットは、何と言ってもどんな場面でも使うことができ、支払いがスムーズに済むこと。
少額の買い物であれば、サインをしたりするのも手間なので、現金を渡せばすぐに会計ができる現金は欠かせない。
また、海外では一般的なマナーとなっているチップにも、現金が必要だ。

反面、“安全性”の観点からすると現金はリスキーな選択でもある。
財布を落としたり盗まれたりすれば、それでおしまい。手元に戻ってくる可能性は皆無に等しい。
そもそも、高額の買い物の際に大量の札束を取り出していては、泥棒に「いいカモです」と自分から言っているようなもの。
現金は少額の買い物やチップに必要な分だけにとどめておき、クレジットカードと併用するほうがベターだ。

【結論】
現金は必要不可欠! ただし“最小限”にとどめること!!

旅の資金準備 外貨両替術をコラムでご紹介!

すこしでもお得に外貨両替したい!流行のFXで外貨両替する方法をわかり易く説明します。

海外旅行へのお金の持っていき方

現金、T/C、クレジットカードのメリット・デメリットを解説。FX口座を使った外貨預金についても簡単に説明します。

両替手数料を最も安くする方法

ドルやユーロなど外貨両替でかかる手数料。コレは案外見落としがち・・・。その手数料を徹底比較!

FXで旅の資金を準備してみよう!

実際どんな手順でFX口座開設から両替まで実行できるのか、わかりやすく解説します。

海外プリペイドカードのご紹介

1枚で6通貨のチャージが可能な、新しい海外旅行の必需品、海外専用プリペイドカードを使って旅行をしよう!

旅の予算をシミュレーション

現地でいくら必要か、現金でいくら持っていけばいいのか、いくら両替すればいいのか、 ゲーム感覚で旅で使うお金をシミュレーションしてみよう!

シミュレーションする!

両替シミュレーションゲーム

知らないと恥ずかしいマナー・・・「…
17/05/28 09:42

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員ブログ

知らないと恥ずかしいマナー・・・「…
ルーマニア旅行に限らず、欧米に旅行される方は"チップ"の習慣に戸惑うと思います。… 続きを読む

【注意】偽500ネパールルピーの流…
17/04/21 14:53

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

【注意】偽500ネパールルピーの流…
4月19日付で、在ネパール大使館より次のような注意喚起が届きました。旅行者の皆さん… 続きを読む