title


イエローストーンの南、
グランドティトン国立公園には、
山と水と動植物が奏でる完璧なハーモニーが存在します。
スネークリバーの湾曲によってできた
鏡のように美しい大小様々な池に
映し出されたティトンの山々は、
どの部分を切り取っても本当に素晴らしい。
映画「シェーン」の舞台としても有名な
この公園の撮影ポイントをいくつか紹介します。
撮影時季は8月下旬、
イエローストーンから車で移動し、
ジェニー・レイク・ロッジに宿泊したスケジュールです。
コルターベイから望む
ジャクソンレイクとティトンの山々

イエローストーン国立公園から南下し、グランドティトンに入ってすぐ右手に広がる大きな湖がジャクソンレイク。この湖の中央付近、コルターベイからジャクソンレイクと、ティトン山脈の美しい景色が楽しめる。湖に浮かぶヨットやクルーザーをポイントに撮影した。
 場所 コルターベイ
 時間 9:30
 カメラ ハッセルブラッド 500C/W
 レンズ ディスタゴン 60m/m・f3.5
 フィルム FUJI RDP-III
 撮影データ f5.6・1/125秒+偏光フィルター


スネークリバーと
ティトンの山々を望む

コルターベイから車で30分でスネークリバー・オーバールックポイントへ。午前中だと少し逆光ぎみだが逆に川の反射が美しく、スネークリバーが強調できる。このポイントから3、4マイル程の所に川に下る道があるのでおすすめ。川岸からラフティングのボートとティトンの山々が入る絶好のポイントがある。
 場所 スネークリバー・
オーバールックポイント
 時間 12:00
 カメラ ハッセルブラッド 503C/W
 レンズ ディスタゴン 50m/m・f4
プラナー 150m/m・f4
 フィルム FUJI RDP-III
 撮影データ f11 1/2・1/30秒
f8・1/60秒・偏光フィルター


丸太作りの素朴な礼拝堂
スネークリバーから車で30分、草原の中に建つ丸太作りの素朴な礼拝堂がある。中には木の枝で作った十字架と窓越しに見えるグランドティトンの山々。手前の鐘楼越しにティトンの山をバックに撮影した。上は午前10時、下は午後3時に撮影。どちらも雰囲気のある写真に仕上がった。また、教会内部から窓枠で額縁をつくり十字架をシルエットにティトンの山々を入れた写真もおすすめ。
 場所 トランス・
フィギュレーション礼拝堂
 時間 15:00・10:00
 カメラ ハッセルブラッド 503C/W
 レンズ ディスタゴン 40m/m・f4
ディスタゴン 60m/m・f3.5
 フィルム FUJI RDP-III
 撮影データ f11 1/2・1/30秒
f16・1/30秒
f8・1/60秒


眼下に広がるジャクソンレイクは
絵画的な美しさ

礼拝堂から車で40分、自然が作った展望台、シグナルマウンテンからの眺望は眼下に迫るジャクソンレイクと夕日を浴びたティトンの山々のコントラストがまさに絵画的な美しさだ。夕日が山脈に隠れ山のシルエットが際立ち、湖に残照が映ったあたりでシャッターを切るのがベスト。
 場所 シグナルマウンテン
 時間 5:30〜6:00
 カメラ ハッセルブラッド 503C/W
 レンズ プラナー 150m/m・f4
 フィルム FUJI RVP-III
 撮影データ f11・1/15秒


鏡のような池と
ティトンの山々を撮る

礼拝堂とシグナルマウンテンの中間に位置するジェニー・レイク、ここはグランドティトン国立公園の中でもきわめて美しい池が点在する。できればジェニー・レイク・ロッジに宿泊して、早朝のリー・レイク、ストリング・レイク、ジェニー・レイクを撮影したい。鏡のような水面に映るティトンの山々や朝もやに浮かぶ木々の緑、丸太橋をわたるカウボーイなど、どこを撮っても絵になる被写体がいっぱい。
 場所 ジェニー・
レイク・シーニックロード
 時間 6:30〜9:00
 カメラ ハッセルブラッド 503C/W
 レンズ プラナー 180m/m・f4
ディスタゴン 60m/m・f4
プラナー 80m/m・f2.8
 フィルム FUJI RVP-III
FUJI RDP-III
 撮影データ f8 1/2・1/60秒
f11・1/30秒
f8 1/2・1/125秒
FUJICHROME PROVIA100
世界のスタンダードと呼ばれる信頼性
「旅先で出会ったドラマチックなシーンを、作品的に写しとめたい」。そんな方々に幅広く使われているのが、リバーサルフィルム。 ネガフィルムと違い、現像した段階で美しい色を(スライドで)見ることができます。もちろんプリントしても高画質。このプロビアは、その品質でプロのカメラマン達からも高い評価を受けているフィルムで、ISO100では、最高クラスのシャープネスと粒状性・クリアで忠実な色再現・豊富な階調・整った階調バランスを持ち、幅広いラチチュードと、これまでにない長露光での優れた特性を併せ持つなど、使い勝手のよさを誇っています。今回のような色調豊かな風景や、人を余すことなく再現するために、ぜひ押さえておきたいフィルムです。
→もっとくわしく



FUJICHROME PROVIA400
一瞬のチャンスを逃さない高感度フィルム
デーライトタイプの高感度フィルム。細かな粒状と高いシャープネスを持ち、高感度でありながら鮮やかで自然な色再現が可能です。激しいアクションの一瞬をとらえる早い シャッターを切りたい時や、舞台・ショー・室内など光量の少ないシーンで、微妙な雰囲気を再現します。
→もっとくわしく



FUJICHROME PROVIA100F
世界最高の粒状性が見たまま感じたままを表現
リバーサルフィルムのなかでは、世界最高の粒状性を実現した新フィルム。大伸ばしのプリントでも、より鮮明な画質を得ることができます。優れた色相バランスを持ち、淡い微妙な色調から鮮やかな原色まで、見たまま感じたままの色を再現可能です。ハイライトからシャドーまで、直線性に優れた滑らかな階調を描写し、ナチュラルで豊かなグラデーションにより、微妙な質感までも忠実に描き出します。
→もっとくわしく



FUJICHROME PROVIA400F
少ない光でも豊かな色再現性を実現
ISO400のカラーリバーサルフィルムで、世界最高水準の粒状性を達成し、クリアな描写力、 確かなシャープネス、鮮やかな色再現性を実現。手ぶれも少なく、ズームレンズにも威力を発揮します。室内の撮影はもちろん、花の接写などにも適したフィルムです。
→もっとくわしく



FUJICHROME PROVIA100
世界のスタンダードと呼ばれる信頼性
「旅先で出会ったドラマチックなシーンを、作品的に写しとめたい」。そんな方々に幅広く使われているのが、リバーサルフィルム。 ネガフィルムと違い、現像した段階で美しい色を(スライドで)見ることができます。もちろんプリントしても高画質。このプロビアは、その品質でプロのカメラマン達からも高い評価を受けているフィルムで、ISO100では、最高クラスのシャープネスと粒状性・クリアで忠実な色再現・豊富な階調・整った階調バランスを持ち、幅広いラチチュードと、これまでにない長露光での優れた特性を併せ持つなど、使い勝手のよさを誇っています。今回のような色調豊かな風景や、人を余すことなく再現するために、ぜひ押さえておきたいフィルムです。
→もっとくわしく