
カンボジア 交流活動8日間「スナーダイ・クマエ孤児院」を訪ねて 現地リアルレポート
1人参加でも、語学力がなくても、大丈夫 私たちにもできた! 海外ボランティア
初めての海外ボランティアは、不安と期待でいっぱい。 「自分に何ができるだろう?」「参加者と仲良くなれるかな?」
そこで、その活動の出発から帰国までを写真つきで徹底レポート! 辛い環境でも明るく、元気なカンボジアの子どもたちとの交流を通じて、 何かをするだけでなく、何かが得られる……。 カンボジアの孤児院での交流活動は、感動と学びでいっぱいです。
※同ツアーの詳細はこちらに掲載されています。コースや出発日等により内容が異なりますので、詳しくは担当旅行会社にお問い合わせ下さい。
|
 |

現地リアルレポート INDEX
 |
1・2日目
出発、歴史レクチャー、そしていよいよ孤児院へ!
不安と期待でドキドキしながら空港の集合場所へ。 初めて会う仲間、初めて食べる機内食とカンボジア料理、初めての海外……。 初めてづくしの初日から孤児院訪問の2日目までをレポート!
|
 |
3日目
孤児院の子どもたちと1日中交流活動!
3日目は孤児院の子どもたちとめいっぱい交流する一日。 孤児院の子どもによる日本語教室を見学したり、子どもたちと昼食を作ったりして、 子どもたちとはすぐに仲良しに! 午後はいろいろな遊びやサッカーなどで大盛り上がり!
|
 |
4日目
子どもたちとのボランティア活動、お別れパーティなど感動の交流最終日
4日目はいよいよ交流最後の日。孤児院内で子どもたちとボランティア活動をしたり、 子どもたちと一緒に伝統芸能を観賞したり、パーティの準備をしたり、充実の一日。 そして夜はいよいよ子どもたちとのお別れパーティ……。
|
 |
5日目
世界遺産アンコール遺跡群見学など、観光で充実の1日
アンコールワットやアンコールトム、タプローム寺院などを見学。 カンボジアのすばらしい遺跡群に、メンバー全員言葉を失うほどの感動でいっぱいに。 仲間たちとの団結力もさらに深まった!
|
 |
6・7・8日目
自由行動日もみんないっしょに、そしてあっという間に帰国……
観光や視察など活動後半も大充実。最終日は終日自由行動。 オプションのトンレサップ湖クルーズなどに参加したりして、仲間同士の最後の交流! そしてあっという間に最終日。大きく成長して帰国です。
|
 |
現地ステイをクローズアップ!
とっても快適☆カンボジアの衣・食・住
活動や観光以外にも、現地での生活はお楽しみでいっぱい。 食事は家庭料理が中心で、日本人の口に合って、デザートまで超美味! ホテルもとっても快適~☆
|
 |
ボランティア先からひとこと!
みなさんの訪問を待っています!
「スナーダイ・クマエ孤児院」管理運営責任者 メアス博子さんからのメッセージ
|