トップページ >  ハワイ/ホノルル
ハワイおみやげセレクション
旅の記念にハワイアンクラフトを
おすすめショップ・セレクション

写真 高木一郎 取材 朱鷺谷ゆみ
 ゴールド(14K)に名前を入れたハワイアンジュエリーは、愛を込めて贈り合う、ハワイの人々にとってお守り的存在のジュエリー。1860年代にリリウオカラニ女王が、当時親交のあった英国王室の風習をまねて身につけるようになったのがその起原。ハワイに暮らす女性が大切に身につけているのを見ると、旅の記念に欲しくなってしまうほど魅力的。

人気のアイテムバングルは4mm幅のもので$625から
デザインもカットもさまざま。素材はイエローゴールドのものがオリジナルだが、最近ではシルバーのものも作られている。予算や好みに合わせてお気に入りの一品を見つけたい。
■選ぶ際のチェックポイント
  (1)彫りのデザインのバリエーション
    代表的なデザインは2種。マイレの葉やハイビスカス、プルメリアなどの植物をモチーフにした新しい「フラワー・デザイン」と、中世ヨーロッパの渦巻き模様にハワイの花をデザインした伝統的な「オールド・イングリッシュ」がある。
  (2)側面のカッティング
    定番のスタイルは側面が「直線」のプレーンなもの。またサイドにカッティングが施されている「スカラップ・デザイン」も最近登場して人気に。直線のものより繊細な表情が表れるのが特徴。
  (3)名前の入れ方のバリエーション
    「平らな部分にエナメルで文字を焼きつける方法」、「名前を浮き彫りにしてエナメルを焼きつける方法」、「名前を浮き彫りするだけの方法」がある。エナメルの伝統的な色はブラック。文字は味わい深いハワイアンレターを使用する。
  ■ハワイアンジュエリーが買えるおすすめショップ
    フィリップ・リカード・ホノルル
Philip Rickard Honolulu
    ゴールドの厚みから品質やデザインのよさ、彫りやエナメル焼きつけの技術でトップクラスのショップ。料金的には多少高額だが、一生ものの上質なジュエリーが買えると評判。名前入れは1〜2日。
    住所:ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター3F
電話:+1-808-924-7972 
営業時間:9:00〜22:30  定休日:無休
URL:http://www.philiprickardhonolulu.com
 19世紀末に移住してきたアメリカ本土の宣教師の妻たちが、ハワイの高位の女性たちに縫いものを教えたのが始まり。その後、ハワイの女性たちが植物をモチーフにしたキルトを作りはじめた。美しいデザインと色合い、そしてひと針ひと針手づくりでていねいに仕上げられるぬくもり感が、人々を魅了する秘密。
インテリアのアクセントになるクッションカバー。大$80、中$60、小$35。
ハワイでは、自分でデザインした型紙を元に手作りでキルト制作を楽しむ人が多い。ツーリスト向けに、型紙や布、中綿などがセットになったキットも売っているので、手作り派はこちらを。
■選ぶ際のチェックポイント
  (1)柄の特徴を知る
    ハワイの風土にちなんで、植物をモチーフとして絵柄が多い。ローカルにも人気の柄は、紙を三つ折りにしてカットした型紙を元にした、天地左右が対称となっているデザイン。
  (2)アイテムを選ぶ
    王道のハワイアンキルト製品といえばやはりベッドカバー。ただし、これら大作になると10万円を下らないものも多い。求めやすいクッションカバーが入門としておすすめだ。
  (3)手縫いのキルトとキルト風アイテム
    ハワイアンキルトのショップには、さらに求めやすい値段のキルト風デザインのアイテムもある。自然のモチーフをアップリケとしてミシンでステッチがけしたもの。ハワイの雰囲気たっぷりで価格も安いので、上手に選ぶのも手。
  ■ハワイアンキルトが買えるおすすめショップ
    ハワイアン・キルト・コレクション 
Hawaiian Quilt Collection
    テーブルマットやコースターなどツーリスト向けの手頃なアイテムも多く、品質にも定評のあるショップ。インテリアものだけでなくポーチやハンドバッグなどもあるのでうれしい。ベッドカバーは好みの柄や色を選んでオーダーメイドもできる。
    住所:アラモアナ・センター3F、海・MACY'S側
電話:+1-808-946-2233 
営業時間:9:30〜21:00(月曜〜土曜)、10:00〜19:00(日曜)
定休日:イースター、感謝祭、クリスマス
URL:http://www.hawaiian-quilts.com

家具などの大物もあるコアウッド製品は、そのつややかな輝きが魅力。小さな写真立てやジュエリーボックスでも高価なのは、その希少性ゆえ。木目によって価格も異なり最高級の木目は「カーリー・コア」と呼ばれ虎の毛並みのような美しい表面が特徴。実際にショップのスタッフにも質問しながら予算に合わせて納得して購入したい。『地球の歩き方MOOK ホノルル 2004-05』も参考に。
  ■コアウッド製品が買えるおすすめショップ
    マーティン&マッカーサー 
Martin & MacArthur
    コアウッド製品のメーカーがオープンさせたショップだけに、信頼できる品揃え。コアウッド製品以外のハワイアンギフトも充実している。
    住所:アラモアナ・センター2F、山・MACY'S側
電話:+1-808-941-0074
営業時間:9:30〜21:00(月曜〜土曜)、10:00〜19:00(日曜)
定休日:イースター、感謝祭、クリスマス
URL:http://www.martinandmacarthur.com

▲このページのトップへ
次のページに進む→


spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer