トップページ > セントレア開港&最新チェックイン事情 >  空港最新サービス〜eサービス

インターネットの普及で旅の手続きは、どんどん簡単になってきた。飛行機のチェックイン時に長い列に並ぶのは苦痛だが、それを解消する手段も登場。オンラインでチェックインできる航空会社が増えているのだ。国内では日本航空と全日空がこの手のサービスを始めているが、国際線でもノースウエスト航空などではインターネットを通じたチェックイン・サービスを実施している。

文:緒方信一郎


ノースウエスト航空はNWAオンライン・チェックイン利用者のための優先レーンを設けている
インターネットによるチェックインのメリット
このサービスにはマイレージサービスの登録ができる、事前のチェックインができるといった特徴があるが、最大のメリットは事前に座席を指定できることではないだろうか。格安航空券やツアー用の航空券、ペックス航空券など、値段の安い航空券の場合、従来、自分の座席番号が決まるのは、出発当日、空港に行ってから。正規割引のペックス航空券でも、窓側、通路側といった要望は聞いてもらえるが、座席番号まで指定できる航空会社は少ない。

セルフ・チェックイン機でも座席指定が可能だが、オンライン・チェックインなら早めに座席選びができる
ところが、オンライン・チェックインなら番号まで指定できる。しかも、通常は搭乗の24時間〜48時間前と、かなり早い段階でのチェックインが可能。空港へ行ってからの手続きに比べれば、希望の席をゲットできる確率がグンと高くなる。
▲このページのトップへ
リスク知らずの「eチケット」
オンライン・チェックインを利用する場合、航空券は「eチケット」での発券が条件になる場合が多い。とはいえ、この「eチケット」も、紙の航空券に比べればメリットが多い。「eチケット」というのは、国内でいうチケットレスに似ており、要するに航空会社のコンピューターに予約記録を残しておき、空港では本人確認さえすればボーディングパス(搭乗券)が発券できるサービス。

一応、予約時に、予約内容が記載されたものをプリントアウトするなどした控えが必要なものの、それは単なる控えにすぎず、再発行も可能。

ノースウエスト航空のEチケットの控え
クレジットカードやマイレージカードを持っていれば、控えさえ必要ない航空会社もある。従来の航空券は、旅先での保管場所に気を煩わせるし、盗まれたり、なくしたりする危険もあったが、「eチケット」にそんなリスクはない。「eチケット」を使うと、マイレージのボーナスマイルをプレゼントしてくれるキャンペーンもよく見かける。
▲このページのトップへ
セルフ・チェックインが利用できるエアライン
空港でのチェックインも進化している。自動チェックイン機でセルフ・チェックインができる航空会社も増えてきた。自動チェックイン機も、オンライン・チェックインと同様に座席番号の指定やマイレージの加算登録などができる。預ける手荷物がある場合は、専用のカウンターが用意されている。

ただ、欧米から帰国する際には、もっと便利な自動チェックイン機が用意されていることがある。

海外では日本よりも早くセルフ・チェック
イン機が導入されていた。写真は2002
年にストックホルム空港で撮影したスカ
ンジナビア航空の自動チェックイン機
預ける手荷物のチェックインも自分でできる機械が続々と設置されているのだ。機械の横に荷物を預けるスペースがあり、チェックイン機でバゲージタグを発券して自分で巻けば手続き完了。カウンターに並んでいる人を尻目に、さっさと搭乗口に行けるのである。

最近は、空港も民営化が進み、大都市では巨大な商業コンプレックスと化している空港もある。そんな空港を利用するなら、早めに空港に向かい、この自動チェックイン機で手続きをすませ、買い物やグルメをゆっくり楽しむ、という楽しみ方もある。
航空会社の新しいサービスを上手に活用すれば、旅をより充実したものにできるのだ。

▲このページのトップへ

<< 前のページへ 次のページへ >>


インド洋&アジアン・リゾート最新情報」公開中
昨年末に起きたスマトラ沖大地震は、インド洋周辺の各地に被害をもたらしましたが、現地の観光地は着々と復興中です。地球の歩き方編集部では、各ガイドブックの担当者が現地に連絡をとり、最新の旅行状況を確認しました。こちらからご覧ください。
2005年
2月の新刊

2月7日発売

鉄道1
ヨーロッパ鉄道の旅
1,785円

2月14日発売

ガイドブックA03
ロンドン
1,659円

2月21日発売

ガイドブックA04
スコットランド
1,764円

ガイドブックD03
北京
1,659円

ガイドブックD14
モンゴル
1,827円

ガイドブックD23
ラオス
1,764円

リゾート305
ケアンズとグレートバリアリーフ
1,722円

鉄道8
北米大陸鉄道の旅
1,890円

2月24日発売

ムック
ヨーロッパ花めぐり
1,260円

spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer