トップページ >  個人旅行じゃ体験できない!?ひと味違う個性派ツアー最前線 >  専門旅行会社3社に聞く、個性派ツアーの魅力!

個性的な旅を数多く企画、好評を得ている専門旅行会社3社の企画担当者にインタビュー。人気の高いツアーのウラ側と、今後のおすすめツアーについて聞いてみた。
ベトナムとカンボジアにボランティアツアーを送り出しているピース・イン・ツアー。創立16年を迎えた同社は、もともと民間ベースの交流ツアーやスタディツアー(学びの旅)専門の旅行会社としてスタートし、2003年春からボランティアツアーを開始した。代表取締役の松永充弘氏と企画担当者である橋本 智氏に話を聞いた。 代表取締役社長
松永充弘氏
マネージャー
橋本智氏
▲このページのトップへ
ボランティアツアー参加者の9割近くが女子大生!
「最初に始めたのは、ベトナムのフエにある「子どもの家」を訪問するツアーでした。翌年夏からカンボジアの孤児院を訪ねるツアーも実施、大学が休みとなる春夏にツアーを行っています。というのは、ボランティアツアーの参加者は、90%が大学生だからです。その9割が女子大生で占められており、大半が1人で の参加です。

カンボジアの孤児院で子どもたちと食事をするツアー参加者

初めての海外旅行という方も多く、地方から参加される方の中には東京まで飛行機に乗るのも初めて、という旅の初心者も少なからずいます。以前からボランティアに興味があったという大学生がほとんどで、真面目で素直な参加者が多いので、ツアーに添乗していると、つい父親のような気持ちになってしまいます」とは、企画担当者の橋本氏の弁。

 
▲このページのトップへ
全国から集まった大学生と感動を共有できる
代表の松永氏によると「ツアーを終えた後のアンケートには、多くの方が"とても良かった"と答えており、通常のツアーと比較すると大変満足度が高いといえるでしょう。1人で参加した人も全国から集まった大学生と同じ時を過ごし、感動を共有できたという喜びが大きいようです。

観光は主目的ではないがアンコール遺跡の見学も楽しい
こうしたボランティアツアーの場合、観光が主目的ではありませんから、現地の施設と細かく打ち合わせながら企画をつめ、参加者がより知識を深められるよう、講演をスケジュールに盛り込むなど、ツアー内容を工夫しています」とのことだ。
今後は、このツアーに参加した大学生が次のステップとして見聞をより広げられる「学びのある旅」や社会人を対象にしたスタディツアーなども企画していきたいとのこと。ますますテーマが広がり、ユニークな旅が登場しそうで楽しみである。
では、ベトナムとカンボジア、2つのボランティアツアーの内容を具体的に見てみよう。
 
▲このページのトップへ
ベトナムの3都市を巡り、現状を知る
「ベトナム」交流9日間 〜フエ・子どもの家を訪ねて
ハノイ、フエ、ホーチミンの3都市を訪問し、ベトナムの現状を知り、現地の人々とのふれあいを通じて理解を深める。ベトナム中部に位置し、世界遺産に登録されている古都フエで10年以上に渡ってストリートチルドレンの自立支援活動を中心に活動を続けている小山道夫さんと多くのスタッフを通じて、子どもたちと交流する。

子供たちとの交流は個人旅行では体験できない貴重な時間だ
参加者からは「一生忘れられない体験になった」、「価値観が広がった」といった感想が届いている。
▲このページのトップへ
子どもたちの自立教育支援を行う孤児院を訪ねる
「カンボジア」交流活動8日間
〜スナーダイ・クマエ孤児院を訪ねて
世界遺産のアンコール遺跡で知られる街、シェムリアップにあるスナーダイ・クマエ孤児院では、6歳から18歳までの30人ほどの子どもたちが暮らしている。運営責任者を務めているのは、日本人のメアス博子さん。子どもたちと一緒に草むしりや食事作りなどの作業を行い、ボランティア体験をする。

孤児院の子どもたちと日本のカレー作りで共同作業
さらにアンコール遺跡の見学だけではなく、伝統舞踊のアプサラダンス、影絵芝居や古典楽器等のワークショップも実施。参加者からは「視野が大きく広がった」、「カンボジアが大好きになった」といった感想が寄せられている。
スナーダイ・クマエ孤児院公式サイト
www5f.biglobe.ne.jp/~snadai/
 
問合せ先:ピース・イン・ツアーhttp://www.pitt.co.jp/
▲このページのトップへ
<< 前のページへ 次のページへ >>
2005年5月


spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer