トップページ >  個人旅行じゃ体験できない!?ひと味違う個性派ツアー最前線 >  専門旅行会社3社に聞く、個性派ツアーの魅力!

 

モンゴルやチベット、ブータンなどを訪れる、テーマ性が高いアクティブ系個性派ツアーを企画・催行している風の旅行社。代表取締役の原 優二氏に、人気の秘密を聞いた。

代表取締役・原優二氏
本格的な乗馬を、安全に楽しめるようにサポート
「当社のツアーに参加される方は、旅慣れた30〜40代がメイン。サイトでツアー内容をチェックして申し込んでくる方がほとんどです。特に、モンゴルでの乗馬体験やチベット最大の祭りであるショトゥン祭を見に行くツアーなどが人気を呼んでいます。

モンゴルでの乗馬体験では初心者にも優しく安心!
乗馬体験といっても、当社のツアーの場合、かなり本格的なもので、参加者をレベル分けし、2人に1人インストラクターが付いてしっかり基礎からレッスンします。また、使用する鞍やヘルメットといった道具もオリジナルで用意し、安全に楽しめるよう十分配慮しています」
 
▲このページのトップへ
現地の暮らしにふれられる、ホームステイも人気上昇中

風の旅行社で手がけるツアーの中で最近参加者が増えているのは、ブータンやモロッコで民間の家庭にホームステイし、庶民の暮らしを体験するツアーだという。テレビの人気番組『世界ウルルン滞在記』のように、見知らぬ国を訪ね、現地の家庭で暮らすという体験は、個人ではかなり実現が難しい。

見知らぬ土地で庶民の暮らしを体験。写真はブータンダンスの練習中!
言葉の通じないホストファミリーと身ぶり手ぶりでコミュニケーションしたり、料理を教えてもらったりという交流は貴重な体験となり、忘れ得ぬ思い出となるだろう。
風の旅行社の国別パンフレットは、美しい写真や地図が効果的に使われており、現地最新情報もくわしく記載されていて、旅心をおおいに誘われる。では、人気の高いツアーの内容を具体的に見てみよう。
 
▲このページのトップへ
モンゴルの大草原で爽快な騎馬トレック
直営キャンプ「ほしのいえ」に泊まる草原乗馬学校8日間 
ウランバートルから南西に約60km、乗馬に絶好のポイントであるアルタンボラグ村。その中央に位置する風の旅行社直営のツーリストキャンプ「ほしのいえ」は、全客室がモンゴルの伝統的住居である「ゲル」。食事は、キャンプ中央にあるレストランで、モンゴル料理を中心にしたオリジナル料理を食べられる。
ツーリストキャンプ「ほしのいえ」。周囲には美しい草原が広がる
このコースの目玉は、草原での騎馬トレック。モンゴルスポーツ乗馬クラブと提携しており、インストラクターやスタッフガイドが基礎からみっちり教えてくれるので安心。
▲このページのトップへ
チベット文化の集大成ともいえる祭典を見る
チベットの達人が案内するチベット歴史探訪8日間とショトゥン祭
ショトゥン祭は、毎年8月にラサ・デプン寺とセラ寺で開催されるチベット仏教最大の祭典。チベット語で「ショ」はヨーグルト、「トゥン」は宴の意味し、ショトゥンとはヨーグルトを食べる祭りという意味。ラサ・デプン寺の大タンカは、100人もの僧侶により運ばれ、ご開帳(今年は8月4日予定)とともに祭りは幕を明ける(8月18日から1週間)。このコースでは、チベット文化研究家の飯田泰也氏、チベット専門ライターの長田幸康氏らを特別ガイドに迎え、マニアックな説明が受けられる。専門家による案内で、奥深いチベット文化の真髄にふれられる点が最大のメリット。

ショトゥン祭の始まりを告げるラサ・デプン寺の大タンカ開帳(撮影・長岡洋幸)

チベット最初の僧院、立体マンダラとして有名なサムイエ寺も訪れる
 
▲このページのトップへ
ロマンあふれるシルクロード、河西回廊・西安から西域の道をゆく
蘭州・嘉峪関・敦煌・トルファン・ウルムチ10日間
2005年のイチオシは、シルクロード。このコースは、河西回廊(西安を出て甘粛省を通り、新疆ウイグル自治区に至るシルクロードの一部分)をたどる。蘭州から鉄道で万里の長城の最西端となる嘉峪関に向かい、さらにクルマで敦煌をめざす。中国三大石窟である莫高窟を見学した後は、新疆ウイグル自治区に入り、トルファンへ。シルクロードの魅力を陸路でたどる体験型コース。

莫高窟は5世紀から15世紀まで、約1,000年にわたって作られた

高昌故城(こうしょうこじょう)の双璧をなす城址遺跡・交河故城(こうがこじょう)
 
問合せ先:風の旅行社 http://www.kaze-travel.co.jp/
▲このページのトップへ
<< 前のページへ 次のページへ >>
2005年5月


spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer