ガイドブック編集部 > 特集   >  ハッピー・チャイニーズ・ニューイヤー 2006 > シンガポール 旧正月イベント情報

旧正月イベント情報
シンガポール

シンガポール SINGAPORE
ビッグスケールのチンゲイ・パレードは必見! 
魚生も食べなくちゃ!

イベントカレンダー

■クリスマス・ライトアップ 〜2006/1/2
オーチャードロードからマリーナにかけて、ゴージャスなクリスマス・ライトアップが楽しめる。オープン・トップバスのヒッポツアーでみることができ、観光客はパスポートをオーチャードにあるビジターセンターに提示して無料チケットを入手すれば乗車できる。
■大晦日カウントダウン 2005/12/31
各ホテルやレストランでも行われるが、イベントとしては、チャイムスとクラークキーで開催。入場無料で楽しくカーニバル気分で年越しができる。
■旧正月ライトアップ 旧正月期間 2006/1/30(月)〜2月2日(木)
チャイナタウンを中心にライトアップが行われる。
■チンゲイ・パレード 2006/2/3〜2/4
シンガポール最大のパレード。観覧席のチケット(S$50=約3500円)は、オーチャードのビジターセンターで販売。
■バーゲン
1月からスタート。ただし、大晦日の1月28日から30日までは休業する店舗が多いので要注意。
チンゲイ・パレードは大人気

チンゲイ・パレードは大人気

迫力あるパフォーマンスは必見!

獅子舞やイベントの後は、美味を楽しもう

シンガポールの旧正月、家庭における過ごし方

親戚や友人を訪ねるときは、オレンジが必須!

一般家庭では、大晦日に家族が集まり、ごちそうを食べる。正月には友人や親戚を訪ねるが、そのときはマンダリン・オレンジを持参する。オレンジは中国語で「吉子」=吉を運んでくるラッキーな果物だといわれているため。オレンジは必ず2個をお互いに交換する。また、子どもと未婚者には赤い袋に入れたお年玉を渡す。「アンパオ」「ホンバオ」と呼ばれていて、金額は偶数。親しさの度合いにあわせて金額は変わるのだが、ちょっと尋ねてきたくらいの人でも2ドルくらいもらえることも。

■シンガポール政府観光局からのメッセージ

旧正月だけのメニューとして有名なのは、「魚生(別名:ローヘイ)」というシーフード・サラダのようなものです。ほとんどの中国料理レストランで出していますが、食べるときにテーブルの人全員で箸を使って、大皿に盛られた刺身と野菜を大胆に高く持ち上げながら混ぜます。このとき、「あけましておめでとう」と言い合います。
「魚生」の作り方はこちらからどうぞ。 昨年の特集ページへ >>

取材・写真協力
▼シンガポール政府観光局
URL:jp.visitsingapore.com

2005年12月


ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部