トップページ >  スロヴァキアの小さな町で見た風景 >  ヴルコリネツ、ヴィソケ・タトリ
ブラチスラヴァ
コラム:チーズを使った名物料理
トレンチーン
ヴルコリネツ
コラム:鳥肉がおいしい
ヴィソケ・タトリ
スピシュ城
コラム:日本人の口に合う甘さのスイーツ
レヴォチャ
コラム:とうもろこしの皮で作った素朴な人形
バンスカ・ビストリツァ
コラム〜旅のおみやげにはその国のお酒を!


<< 前のページへ 次のページへ >>

  ヴルコリネツ Vlkolinec ☆世界遺産

山中にたたずむ素朴な集落

スロヴァキアの山間部で見られる木造の建築や教会は、私たち日本人に不思議と懐かしい感じを与えてくれます。ヴルコリネツはそんな町のひとつで、今なお、昔ながらの木造建築の家に暮らしている人たちの集落です。

時が止まってしまったかのような空間で、用水路にはきれいな水が流れ、村の真ん中には井戸もあります。木造の家の庭にはチューリップが植えられ、家の窓辺にオーナメントが飾られているのを見ると、ここで人が暮らしていることがわかります。しかし、年々過疎化が進んでいることがこの町の悩みで、時折見かけるお年寄りの姿がちょっぴり切なそうに見えました。

独特のたたずまいを放つ木造の家屋とオブジェ
 

今なおここで生活をしている町の住人
 


ヨーロッパで最も(!?)鳥肉がおいしい国
スロヴァキアのメイン料理として、最も食べられているのは鳥肉。煮込み、ステーキ、炭火焼きなど、シンプルだけにお肉のおいしさが際立つ料理が多いのが特徴。日本の鳥よりも、味がしっかりしていて肉がしまっています。びっくりしたことに、スロヴァキアのマクドナルドでは、チキンバーガーを注文している人が実に多いこと。ハンバーガーと言えばビーフだが、チキンのほうが人気があるようです。

旨みたっぷりの鳥ステーキ。右からキジ、ターキー、鶏肉。味は微妙に違います……!
▲このページのトップへ

  ヴィソケ・タトリ Vysoke Tatry

絶景の山並みを誇るスロヴァキアのハイライト

ヴィソケー・タトリはスロヴァキアの周遊をするのならはずせない場所。美しい景色のなかでのハイキングやスキーはスロヴァキアに来る楽しみのひとつです。
山の上へ向かう山岳電車に乗ると、遠足で来たたくさんの小学生たちが同乗してきました。カメラを向けるとみんな笑顔で群がってきて、なんてスレてない素直な子供なんだろうとちょっぴり感動。その子たちが、電車のなかで私にスロヴァキア語を教えてくれました。窓に指で“LASKA”と書いて「ラスカ」と言ってニコニコしています。どんな意味があるんだろう? でも子供が外国人に教える単語なんて、どうせ「バカ」とか「アホ」に違いない……と思いつつ、その場を後にしました。しばらくして、ガイドさんに意味を聞いてみると、「“LOVE”っていう意味だよ」とのこと。すてきな言葉を教えてくれていたことに感動したと同時に、スロヴァキアの子供たちが好きになってしまったエピソードです。

雪化粧をしたタトラ山
 
山岳電車に乗ってハイキングポイントへ
 

▲このページのトップへ

<< 前のページへ 次のページへ >>

spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer