トップページ >  スロヴァキアの小さな町で見た風景 >  バンスカ・ビストリツァ
ブラチスラヴァ
コラム:チーズを使った名物料理
トレンチーン
ヴルコリネツ
コラム:鳥肉がおいしい
ヴィソケ・タトリ
スピシュ城
コラム:日本人の口に合う甘さのスイーツ
レヴォチャ
コラム:とうもろこしの皮で作った素朴な人形
バンスカ・ビストリツァ
コラム〜旅のおみやげにはその国のお酒を!


<< 前のページへ  

  バンスカ・ビストリツァ Banska Bystrica

カラフルな家並みと活気のあふれる人々が印象的

この町は、他のスロヴァキアの町よりも開放的な雰囲気がありました。オープンエアのカフェに大型テレビが置いてあり、ホッケーの生中継をみんなで一緒に応援している光景も。黄色にペイントされた壁がかわいらしい、スロヴァキアでよく見る家並みですが、ここのはひと際明るく感じます。町の大きさの割りに、スロヴァキアにある他の町よりも人口が多いからというのと、大学があるので若者が多いからでしょう。

坂道に沿って立ち並ぶ色鮮やかな建物

町の中心の広場には、かつてドイツ・ナチスからスロヴァキアを解放したソ連軍を記念する碑が建てられています。それによじ登って遊んでいる子供たちの楽しそうな表情をおじいさんが感慨深そうに見ていました。歴史の移り変わりを感じていたのでしょうか。周辺諸国の圧力に押され服従を強いられてばかりいたスロヴァキア、そんな過去の歴史を考えさせられた一瞬でした。

ソ連軍の解放記念塔によじのぼって遊ぶ子供たち
▲このページのトップへ


旅のおみやげにはその国のお酒を!
スロヴァキアのお酒にどんなものがあるかあげられる日本人は少ないでしょう。それだけにスロヴァキア産のお酒は珍しくておみやげとしてきっと喜ばれるはず。実はスロヴァキアでは、おいしいワインが作られており、スーパーでは特に白ワインコーナーの種類が充実しています。

スーパーマーケットにずらりと並ぶ白ワイン

 “リズリング・リーンスキ Rizling Rynsky”は、英語で言うリースリングにあたるもので、ドイツ原種のぶどうを使ったフルーツの香り豊かな酸味のあるワインです。“ミュレル・トゥルガウ Muller Thurgau”はThurgau村に住む、Mueller氏によって作られたワインで、酸味が少なく飲みやすいので、一般的なテーブルワインとして親しまれています。“フランコヴカ・モドラ Frankovka Modra”は人気のある赤ワインで、独特の酸味があるものの飲みやすくきれいな赤色をしています。

 アルコール度数50超えのプラム酒“スリヴォヴィツァ Slivovica”や、木の根っこを使って作ったお酒“ホレツ Horec”もおすすめ。スロヴァキアのレストランやスーパーマーケットで探してみてください!


▲このページのトップへ

<< 前のページへ  

spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer