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エンターテインメント部門

エンターテインメント部門

エンターテインメント部門順位表(1〜10位)

多チャンネルとオンデマンドシステムが魅力

この項目では、地球の歩き方がエアライン調査を始めて以来、6回連続でヴァージン アトランティック航空がナンバーワンを獲得し続けている。エンターテインメントは、もはやヴァージンの独擅場といえる分野だ。ヴァージングループの会長であるサー・リチャード・ブランソン氏は、1970年にレコード通信販売会社「ヴァージン」を設立。同社は、世界の6大レコード会社に数え上げられるまで成長、1984年に高品質サービスの提供をめざしてヴァージン アトランティック航空を創業した。こうした背景もあり、エンターテインメントに強いエアラインとして、長時間のフライト時間でも飽きることのない、多彩なエンターテインメントを用意し、オンデマンドで提供している。
2位のシンガポール航空も、前回と同順位。こちらも多彩なエンターテインメントプログラムとオンデマンドシステムが利用者から大好評。
また、3位に入ったエバー航空も、エコノミークラスの各座席にオーディオ・ビデオ・オンデマンドシステムを備えており、6.5インチの液晶モニターで機内エンターテイメントが楽しめることが評価された。
上)さまざまな業界初を成し遂げているヴァージン。全席シートバックビデオ設置も93年から
右)多彩なプログラムをオンデマンドで(シンガポール航空)
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NEWS
想定外の出費に泣く旅行者。
「燃油サーチャージ」って何?

せっかくネットで探して格安航空券をゲットしたのに、別途「燃油サーチャージ」を請求されてびっくり、という旅行者が昨年はたくさん存在したことだろう。航空燃油価格が高騰したことに伴い、2005年4月から費用増の一部負担を乗客に求めたのが「燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)」だ。日本では、国土交通省の認可が必要となっているが、その後、何度も料金改定があり、現在に至っている。
航空会社各社は、公式サイトで燃油サーチャージについて告知しているが、東京→ハワイ60米ドル、東京→ロンドン44米ドルなど、旅行者にとっては、まさに想定外の出費だ。
燃油の価格は、1991年の湾岸戦争時に高騰したのを除けば、1990〜1995年は1バレル=20〜25米ドルで安定していた。ところが、2004年は40〜50米ドル、2005年9月以降には80米ドル台にまで値上がりしている。この急激な情勢の変化に対応するために設けられたのが、「燃油サーチャージ」だった。  2005年9月12日には、国際航空運送協会(IATA)が、「2005年の世界の航空会社の最終赤字が74億ドル(約8140億円)に上る」という見通しを発表した。これは、アメリカを襲ったハリケーン・カトリーナの被害などによるジェット燃料の高騰が一因となっている。原油価格が1ドル上がると航空業界の負担は10億ドル増えると言われている。
2005年秋、アメリカン航空は、ジェット燃料費高騰に伴って国内線系15便を休止した。
日本では、「燃油サーチャージの徴収は、燃油価格が一定の水準に戻るまで」という廃止条件下で付加されているものの、残念ながら今後しばらく廃止される見込みはなさそうだ。
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2006年1月号


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