もう一歩先の
アジアン・リゾートへ!
アジアン・リゾートの
楽しみ方
 

左)
右上)
右下)
誰と行くかでリゾートが決まる
スパははずせない! という女子多し
スタッフのホスピタリティも大切

ゴールデンウィークも終わり、次なる楽しみはやっぱり夏休み。今年は長めのお休みをとって、いつもとはちょっと違った本格的なリゾートライフを楽しんでみてはいかがでしょう。
今回は、仕事でプライベートでと、何度となくリゾートに足を運んでいる女性3人を座談会にお呼びして、好き放題にリゾートに求めるわがままをぶちまけてもらいました。それをもとに編集部で見つけた「理想的なリゾート」をご紹介します。
取材・構成:岩佐史絵
お気に入りのリゾートは三人三色!
編: みなさんのお気に入りのリゾートって?
N: 私は断然パラオ! ダイビングに行くまでに見える景色がすごくて。海面にぽこぽことキノコみたいな島が見えて、かわいいの。BGMにサザンの音楽が聞こえてきそうなくらい素敵だった!(←サザン好きらしい)
M: 気分によりますね。疲れているときは人が少なくて静かなところがいいし、お買い物気分なときは都市とくっついているようなところがいいし……。
R: ベトナムのニャチャンは日本人が少なくて、すごく気が楽だった。
編: 日本人が少ないと気が楽?
R: だって、大胆なビキニとかトップレスとか堂々とできないじゃないですか(笑)。同じ国から来た同じ価値観を持つ人がいると、それだけで気がひけちゃう。
編: なるほど。周りが欧米人ばかりだとあまり人目も気にならない、と。
N: それもそうだけど、日本人が多いビーチって地元の物売りとかビーチボーイも多くていや。
M: そうですね。三つ編みやマニキュアはいかがと、しつこく寄ってきてうるさい。レストランでも高いコース料理しか載ってない日本語のメニューを持ってこられたり……。
R: あ、でもタイのホアヒンはそうでもなかった。あそこって「王室のビーチ」って言われてるから、警察が街をちゃんと警備していて安全だし、アクティビティが他と比べて安かったのが印象的。その分エステとかにお金かけられてうれしかったよ。
物売りがいない静かなビーチは最高
(c)Aisha Takase
ビーチでは開放感を楽しみたい
▲このページのトップへ
リゾートといえば、やっぱりエステ&スパ!
編: エステには、お金をかけるもの?
N: エステといえば、モルディブのフォーシーズンズに泊まったとき、エステの場所が離れ小島だったの。そこまでは舟で行ってね、水上バンガローみたいなところでやるので、うつぶせになったとき魚が泳ぐのを見ながらテラピーを受けられるの!
全員: それはすごい!!
R: リゾートでだらだらするのにエステは必須ですからねぇ。そこまでやっていただけるのはすばらしい!
N: でしょ。まぁ、それなりのお値段はかかるんだけどね。
R: エステやスパは安くなくてもいいよ。ある程度の値段のところに行けば、日本語もけっこう通じるからちゃんとサービスが受けられるもん。
編: 最近よくあるカップルエステってどう思う?
R: 男性の間でもスパって流行ってるらしいけど、私はいやだな。リラックスできないもん。
M: そう? セラピーの間は話をするわけじゃないし、長く一緒にいる相手とだったら、今さら相手の存在を気にすることもなさそうだけど?
N: ん〜、でも、二人でリゾートに行ったらずっと二人きりになるわけだから、たまには自分一人の時間が欲しいかも。
R: リゾートってやることないしね。
左)
右)

下)
スパは自分だけの時間
カップルエステはハネムーナーだけ?
せっかくやるなら最高に贅沢なエステを (c)Aisha Takase
▲このページのトップへ
私たちの考える、理想のリゾート「4大条件」!
編: リゾートで、時間をもてあましたときは何をするの?
全員: 本を読む!
N: 一気に読みたい本を全部持っていくの。『ダ・ヴィンチ・コード』なんて上・中・下巻があるからいいんじゃない? 一緒に行った人も3冊くらい持ってきてくれれば、読み終わったら交換できていいかも。後で感想を言い合ったりして、話題にもなるし。
M: それはいいアイデア。
R: そうだね。いくら夜遊びができたって、たいていホテルのバーで飲むとか地元のバーで飲むとかばっかりだから、話題ってけっこう必要なんだよね。
N: リゾートのアクティビティってどこ行ってもだいたい同じだもんね。それも楽しいけど、目先が違うことをするといろいろ会話が弾んでいいかも。もっと地元の文化に交わるとか、他の人と話す機会を作ったりね。
編: みなさんの意見を総合してみるに、次のようなリゾートなら理想的、ということになりますが。
R: 全部を満たしていなくてもいいの。友達と行くときはここ、恋人ならここ、という風に分けられれば。
M: 確かに。リゾートは一緒に行く相手によって行き先を変えるべきね。
N: 女同士だったら条件3は絶対だしね。
R: 条件1と条件4は、恋人同士で行くのに必要かもね。珍しいことをすると、それだけでお互いに親近感が湧くじゃない。
……というわけで次のページからは、編集部が見つけた、それぞれの条件を満たしてくれる理想的なアジアのリゾートをご紹介します。
特徴あるアクティビティは絶対参加 自分で捕った魚が美味しいお刺身に!
▲このページのトップへ
<<  「アジアン・リゾートの楽しみ方」へ 「おススメのリゾート その1」へ >>

2006年5月号

アジアン・リゾートを
楽しむためのガイドブック

spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer