もう一歩先の
アジアン・リゾートへ!
アジアン・リゾートの
楽しみ方
 

あこがれのリゾートといえばバワ建築
取材:岩佐史絵
ちょっと長めの休みがとれる夏休みだからこそ、出かけてみたいのが遠めのリゾート。リゾートといえば海を思い浮かべがちだが、涼しい山岳リゾートはいかがだろう。
ハノイから列車で約10時間。ベトナム北部、中国と国境を接するラオカイ省のサパは標高1500m以上という高地に位置する山岳リゾート。夏でも朝夕は冷え込むという気候を活かしてフランス植民地時代に開発された避暑地だ。付近には色とりどりの民族衣装に身を包んだ少数民族が住み、土日のマーケットではその多様な民族文化に触れることができることでもよく知られている。
このサパでの宿泊はベトナムとカンボジアでチェーン展開する豪華リゾートホテル「ヴィクトリア」がお勧めだ。
深い霧の中にたたずむスイスコテージ風の建物に一歩入ると、ロビーには暖炉が焚かれ、ベトナムとは思えない雰囲気。とはいえ、少数民族の折る布を使ったクッションや壁掛けを使用し、ちょっとした欧越折衷になっている。町のマーケットなどへも歩いて行けるので、実際に少数民族と触れ合うこともできるのがうれしい。
せっかくここに宿泊するのなら、ハノイからサパ(ラオカイ駅)まで、ぜひとも「ヴィクトリア・エクスプレス」に乗ってみよう。
オリエント急行からアイデアを得て同ホテルが走らせるこのホテル専用コンパートメント、たった2両だけしかないとはいえ、食堂車なども揃っていて快適な旅を約束してくれる。豪華というより古めかしくキッチュな雰囲気の車両だが、それがまた老舗リゾートへ向かう旅の雰囲気を盛り上げてくれるポイントでもある。のんびりとした夜行列車の旅を楽しみたい。
左)古きよき時代、という雰囲気のヴィクトリア
右)ヴィクトリア・エキスプレスの食堂車と寝台
▼ヴィクトリア・サパ・リゾート
http://www.victoriahotels-asia.com/txt/hotels/sapa/facil-jp.php

●アクセス

成田/名古屋/大阪/福岡からハノイまで直行便が出ている。ハノイ駅まで車などで行き、そこからラオカイ駅まで夜行列車で約10時間。ヴィクトリア・エクスプレスのほかにも一般の列車もある。ラオカイ駅からサパまでは車で約1時間30分。
▲このページのトップへ
コロンボを出発し、海沿いの道を車で延々と向かったその先に、ぽつんと建つ白亜のホテル。ブルー・ウォーターはスリランカを代表する建築家、ジェフリー・バワがその祖国に残した建築物だ。
バワ建築といえば、かのアマン・リゾーツの創始者エイドリアン・ゼッカー氏も心酔し、同グループのリゾートもその建築様式を真似たと言われている。そのバワ建築を楽しむのなら、やはりスリランカへ行くのが一番。スリランカのビーチはヨーロピアンの間では定番のゴージャス・リゾートとされているが、中でもバワ建築の滞在先として特に名を知られているのが、前出のワッドゥワにある「ブルー・ウォーター」、そしてゴールにある「ライトハウス・ホテル」だ。
バワの建築物の特徴は、整然と規則的に設計されたそのすっきり感にある。そこに当たる太陽の光とそれが作り出す陰を効果的に利用して、明暗のコントラストに目を奪われるのも彼の計算のうち。だから陽の当たる場所ではその明るさと熱を、そして日陰になる場所では石造りならではのひんやりとした冷たさを楽しむのが、バワ建築での過ごし方だ。
室内はモノトーンで統一されているものの、都会的というよりは遺跡の内部に潜むよう。こちらもバワの建築には共通しているポイントで、ごてごてと飾り立てなくても重厚な感じがしてクール。あくまでも落ち着きを追求したシンプルさが心地よい。 今年はヨーロピアンに交じってそんなホテルでちょっと大人のステイをするのもよさそうだ。
左がブルー・ウォーター、右がライトハウス・ホテル。リゾート建築の雄バワの代表作
 
 
 
 
 
▼ジェットウイング・ホテルズ
http://www.jetwinghotels.com/display_hotels.php

●アクセス

スリランカのコロンボまでは成田から直行便がある。ワッドゥワまではコロンボから車で約1時間、ゴールまでは車で約4時間。
▲このページのトップへ
<<  「エルニド」へ 「シンガポール」へ >>

2006年5月号

アジアン・リゾートを
楽しむためのガイドブック

spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer