スペイン&ポルトガル
鉄道旅行
バルセロナからポルトを巡る
列車の旅(後編/ポルトガル)
マドリッド〜リスボン
国際夜行列車Lusitania
の旅
 
〔コラム〕
スペインの夜行列車事情
リスボン〜ロカ岬
ユーラシア最西端ロカ岬への旅
 
リスボン・オリエンテ駅〜
シントラ
シントラ〜ロカ岬
ロカ岬〜カスカイス駅、
リスボン・カイス・ド・ソドレ駅
〔コラム〕トラム28番線&
ケーブルカー
リスボン〜ポルト
アルファー・ペンドゥラールの旅
 
〔コラム〕
ポルト・サン・ベント駅
ポルトガルの鉄道事情
ポルトガル鉄道列車図鑑
パスの活用法&予約
 
鉄道パスの活用法
予約について
 

リスボン・オリエンテ駅からシントラへ
リスボン・オリエンテ駅
ポルトガルの首都リスボンから約30km西に行くと、ヨーロッパ最西端のロカ岬がある。リスボンに来たのなら、ぜひロカ岬まで足を延ばしたい。リスボンからロカ岬までのアクセスは難しくなく、気軽に日帰り旅行ができるルートである。リスボンからロカ岬までのアクセスは以下の通り。


まずは、リスボン・オリエンテ駅から世界遺産に登録している街、シントラに向かう。本来なら、シントラ方面の駅はリスボン・ロシオ駅になるのだが、大規模な改修工事に入っているため閉鎖中である(2006年10月現在)。リスボンのターミナルであるオリエンテ駅からシントラ行きの列車に乗る。シルバーの車体にと赤いラインが入った列車が目印。
シントラ行きの車内。2等のみの編成
オリエンテ発着の現状だとシントラ行きは日曜日、祝日は1時間に2本程度の直行便が運行している。それ以外の日は、オリエンテを出発して10分後に停車するRoma Areeiro駅で乗り換えることになる。
車内は普通の近郊列車である。地元の人の交通手段にもなっている。乗車した日は日曜日だったためシントラ行きの直行便であった。オリエンテ駅を出発した列車は、リスボン近郊をこまめに停車しながら進んでいく。オリエンテ駅を出発して約50分でシントラ駅に到着した。  
日本の通勤列車と同じように出入り口上に、停車する駅が示されている
シントラ駅に到着した列車   シントラ駅の駅舎
ロカ岬鉄道&バス路線図
▲このページのトップへ
シントラからロカ岬へ
【1】シントラからロカ岬までは、列車が走っていないためバスに乗り換える。バスのチケットは車内で購入することができるが、ここでは、シントラ〜ロカ岬〜カスカイス駅間やシントラ市内で利用できる1日乗車券を購入した方が便利である。
    シントラ駅前にあるインフォメーションセンター
  【2】バスのみの場合は8.5ユーロ。リスボン〜シントラ、カスカイス〜リスボンまでの列車の乗車券も含まれたものは12.5ユーロである。1日乗車券は、シントラ駅前にあるインフォメーションセンターでも購入できる。
シントラ〜ロカ岬〜カスカイスのバスで利用できる1日乗車券    
【3】バスが発着する場所は、駅舎を右手に出て100mほど歩いたところにある。ロカ岬経由でカスカイス行きの403番バスは、1日8便出ている。
 
ロカ岬およびシントラ旧市街方面行きのバス乗り場   ロカ岬経由カスカイス行きのバス
【4】シントラ駅を出発したバスは、シントラの住宅地を抜けながらロカ岬に向かう。途中、シントラとマサス海岸を結ぶトラム「シントラ市営軌道」の駅がある。バスはこのトラムの線路に沿いながら走る。
    バスの車内
 
「シントラ市営軌道」のシントラ駅   運がよければ車窓に「シントラ市営軌道」のトラムを見ることができる
【5】住宅地を抜け、丘陵地帯を40分ほど走るとロカ岬のインフォメーションセンターに到着する。インフォメーションセンターでは、「最西端到達証明書」を発行してくれる。料金は5ユーロと10ユーロの大小2種類ある。
 
バスは丘陵地帯を抜けていく   ロカ岬のインフォメーションセンター
【6】インフォメーションセンターから5分ほど歩くと、ヨーロッパ最西端のロカ岬がある。訪れた日はあいにくと暴風雨のため、長時間滞在することができなかった。1時間ほどの滞在で、カスカイス行きのバスに乗り込んだ。
 
上)あいにくの天候となったロカ岬
右)詩人カモンイスの詩”ここに地果て、海始まる・・・”を刻んだ石碑
 
 
▲このページのトップへ
<< 「マドリッド〜リスボン:
国際夜行列車Lusitaniaの旅 (2)」へ
「リスボン〜ロカ岬:
ユーラシア最西端ロカ岬への旅(2)」へ >>

2007年1月号

■スペイン・ポルトガルを楽しむためのガイドブック
その他のヨーロッパガイドを探す
spacer
お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
spacer
spacer
Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
Design All rights reserved.
spacer