• 2007年版
    地球の歩き方
    エアライン・ランキング

    最新ランキングを発表 BEST3エアライン
     徹底解剖!
    8部門別ランキング
    航空ジャーナリスト
     緒方信一郎氏に聞く
     エアライン最新事情
     2007
    日本の国際空港発
     最新ニュース
    利用者コメント大公開

  • 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング

    航空会社別×部門別にチェックできる!
    利用者コメント大公開

    接客態度・サービス 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 機内食・ドリンク 
    利便性 利便性 経済性 経済性 安全性・信頼性 安全性・信頼性 エンターテインメント エンターテインメント 
    利用者特典 利用者特典 乳幼児への対応 乳幼児への対応 遅延・乗継・ロストバゲージ対応 遅延・乗継・ロストバゲージ対応
    搭乗前後 搭乗前後

    ヴァージン アトランティック航空

    機内エンターテインメントが充実していて、マイレージのマイルも獲得しやすい。機内食の選択肢が広いことにも魅力を感じる。 接客態度・サービス エンターテインメント 利用者特典
    エコノミーのミールが4種類と多く、機内配布のグッズもかわいい。航空券が高くてもまた乗りたい。 機内食・ドリンク 利用者特典
    エコノミークラスでもアメニティーをもらえるのがいい。 利用者特典
    乗務員の対応がとてもよかったです。 接客態度・サービス

    フィンランド航空

    機内食のボリュームがほどほどで、ちょうど良かった。 機内食・ドリンク
    いつ乗ってもクルーの接客が媚びすぎず、しかし丁寧。ヘルシンキでは預け荷物がでてくるのが大変早い。ヨーロッパ内での乗り継ぎにも安心。ほかの航空会社では良い、悪いの波があるがフィンランド航空にはそれがない。 接客態度・サービス 利便性
    ヨーロッパに行くときは、フライト時間も短いし乗り継ぎもスムーズで、かなり便利で使いやすいという印象。ヴァンター空港も利便性が高く快適。 利便性
    ヨーロッパへの乗り継ぎに便利。機内食にカレーがでてきたりして良かった。 機内食・ドリンク 利便性
    機体がムーミンのイラストでかわいかった。 機材・設備の快適性
    ▲このページのトップへ

    シンガポール航空

    全体的によかった。機内食もおいしかった。 機内食・ドリンク
    機内エンターテインメントの映画や音楽プログラムが充実していてよかった。 エンターテインメント
    機内販売商品に良いものがあるので好きです。 利用者特典
    エコノミークラスの機内食(和食)は、野菜が多く味付けも丁寧だった。 機内食・ドリンク
    シンガポール航空はいつもタイに行くときに利用している。結構格安航空券が出ていて経済的ですし、機内エンターテインメントの映画もいろいろ観ることができて満足しています。 経済性 エンターテインメント
    グランドホステス(特にチェックインカウンター)の対応が丁寧だったので、気持ち良く搭乗出来た。 接客態度・サービス 搭乗前後
    前評判通り、とてもよかったと思います。客室乗務員の方も親切でしたし、機内エンターテインメントもとても充実しており、長時間の移動もあっという間でした。機内食も日本人の口に合っていておいしかったです。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント
    シンガポール航空は本当に快適だった。機材も新しいし、機内で映画もパーソナルテレビでたくさん観ることができた。客室乗務員のサービスは、男女ともとても丁寧だった。またシンガポール航空はスターアライアンス加盟なので、マイルも貯めやすい。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 エンターテインメント 利用者特典
    パーソナルテレビのおかげで、子どもがぐずることなくおとなしくしていました。 機材・設備の快適性 エンターテインメント 乳幼児への対応
    行きは客室乗務員がドリンクサービスにずっとまわっていて、頼みやすかった。帰りは到着前の寝起きのタイミングで水が配られうれしかった。 接客態度・サービス
    客室乗務員の反応の早さはピカイチ。機内のエンターテインメントも種類が豊富。 接客態度・サービス エンターテインメント
    他のアジア系航空会社に比べ、接客態度や機内食の内容が良い。清潔感もあって、いい航空会社だと思う。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    客室乗務員の制服がとても素敵でした。 接客態度・サービス
    安心して乗れますし、毎日運航されているので日程も組みやすい。チャンギ空港も仮眠できる場所があったり、マッサージ機があったり、と気に入っている。 利便性 安全性・信頼性
    客室乗務員が常に笑顔でてきぱきと仕事をする姿に好感が持てた。 接客態度・サービス
    今まで乗った中であらゆる点でシンガポール航空が一番です。座席が広い、ご飯がおいしい、スチュワーデスさんは優しい、マイレージは100%付く、ゲームが充実、本数が多い。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント 利用者特典
    機内でのカクテルサービスが良かった。 機内食・ドリンク
    今まで乗った航空会社のうち、一番機材が良く、機内食がおいしく、接客も良かった。さすがナンバーワンの航空会社だと思いました。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    乗務員、パイロットがどの航空会社より親しみやすかった。 接客態度・サービス
    ▲このページのトップへ

    全日空

    便数が少ないのが残念ですが、サービス面に関しては合格点だと思います。以前の堅いイメージから温かいイメージになってきたように感じます。 接客態度・サービス
    B747のビジネスクラスの2階席は非常に快適。 機材・設備の快適性
    新しい機材だったので、機内エンターテインメントも豊富で楽しく過ごせました。 機材・設備の快適性 エンターテインメント
    今回初めて日本の航空会社に乗りましたが、やはり他社に比べてサービス、接客がとても素晴らしいと思いました。 接客態度・サービス
    今までいろいろな航空会社に乗ったが、結局無意識にANAにしている。渡航時に帰国便についてリクエストした際、最初に対応してくれたスタッフが日本語で返事してくれた時には安堵した。やはり最後はトラブル時のコミュニケーションが大事。 接客態度・サービス
    クリーンなイメージと実際に利用した過去の経験から、いつもANAを利用している。 接客態度・サービス
    日本人クルーなので安心でき、快適な旅でした。クルーの気遣いが特に良かった。 接客態度・サービス
    フライトアテンダントだけでなく、地上職のスタッフも非常に好感が持てる。些細な質問にも真摯に回答してくれた。 接客態度・サービス 搭乗前後
    エコノミークラスだったのに対応がとても良かった。 接客態度・サービス
    安心、安全でその上、マイレージパートナーも多く、特典旅行も確保しやすい。 接客態度・サービス エンターテインメント 乳幼児への対応
    機長の挨拶や乗務員のサービスがマニュアル通りでなく、心がこもっていてとても感じが良かった。 接客態度・サービス
    機内が清潔で快適な旅ができた。 機材・設備の快適性
    機内食の和食はやはり日系航空会社がよい。 機内食・ドリンク
    ▲このページのトップへ

    スイス インターナショナル エアラインズ

    快適な空の旅でした。フライトアテンダントの対応も素早く親切でした。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性
    エコノミーでもオンデマンドでエンターテインメントが楽しめて満足。 機材・設備の快適性
    エコノミークラスを利用したが、シートがとても座りやすかった。座席が若干広く感じた。 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    内装にオリジナリティーがあって気分のいい快適な旅ができた。 機材・設備の快適性
    ▲このページのトップへ

    エミレーツ航空

    サービス等は非常に良いのですが、成田からの便がないのが残念。 接客態度・サービス
    毎年乗るたびにグレードアップしているような気がします。ただ評判が良いとはいえ、ドバイ国際空港は混みすぎです。 機材・設備の快適性 利便性
    噂どおり、機内サービスはかなり満足でした。もう少し安いといいかな。私みたいなサラリーマンにとって、日本を深夜発/夕方着は、休暇を有効に利用できて最高です。さらに、ドバイ空港での接続も一部を除きなかなか良いですね。今後の機内サービスや就航都市のさらなる充実が楽しみです。 接客態度・サービス 利便性
    あの機内エンターテインメントプログラムの充実ぶりはすごいし、機内食もおいしかった。機体を裏切らないエアラインだと思います。 機内食・ドリンク エンターテインメント
    長いフライト時間をいかに有意義に過ごせるかが最大のポイント。ゲームや映画、軽食など満足だった。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント
    機内の照明が暗くなった時、天井に星空が浮かび上がったのがすごかったです。 機材・設備の快適性
    航空運賃のわりには充分快適。 経済性
    帰りの便で生うどんを注文することができました。少々長い間、海外旅行していたので、とてもおいしく感じました。 機内食・ドリンク
    ▲このページのトップへ

    ルフトハンザ ドイツ航空

    乗換えが簡単・スムースだった。料金からすれば全体に○。 機材・設備の快適性 利便性
    安全・信頼性の評価が高く、利便性を重視して選びました。ヨーロッパ内の乗り換えもスムースでした。 利便性 安全性・信頼性
    地方在住ですが、国内/国際線の乗り継ぎがよかった。また帰国の際、チェックインの仕方が分からずにいたら、地上スタッフが親切に対応してくれた。 接客態度・サービス 利便性
    ドイツを拠点にするなら非常に選択肢があり、便利。ロゴの色もかっこいい。オリジナル商品を買う楽しみもある。 接客態度・サービス 利便性 利用者特典
    最近どんどんよくなっているように思う。マイレージのシステムも良い。イタリア地方都市などへの乗り継ぎも便利。またミュンヘン空港が最高。 利便性 利用者特典
    便数が多いため乗り継ぎ便の選択肢があることと、大きな遅延がないのも良い。多少運賃が高くても、安全・確実、何かトラブルが発生した時に誠意を持って対応してくれるところが気に入っています。 接客態度・サービス 利便性 安全性・信頼性
    いつも日本への帰国便で、麺類が機内食に出るとほっとします。軽食のおにぎりもいいですね。 機内食・ドリンク
    スターアライアンス加盟なのでネットワークがよい。マイルもビジネスクラスなら2倍つくのが嬉しい。 利用者特典
    ドイツならではの合理的でリーズナブルなサービスに、いつも感心しています。 経済性
    客室乗務員のサービスも過剰でなくよい。 接客態度・サービス
    ウェブサイトも見やすく、カスタマーサービスの電話応対も丁寧で好感が持てました。 搭乗前後
    機内食がおいしく、客室乗務員の接客も気持ち良いものでした。また乗りたいと思います。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    客室乗務員は特別愛想がいいわけではないが、頼んだことは的確に対応してくれる。今まで10回以上利用しているが、一度も整備不良による出発遅延に遭ったことがない。機内食はあまり期待できないが、ガラス瓶にこだわったドイツビールを飲めるのも最大の楽しみのひとつ。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    ▲このページのトップへ

    KLMオランダ航空

    スキポール空港が良かった。 利便性
    乗り継ぎに便利。 利便性
    エンターテインメントは充実している。また空港ラウンジが非常に良い。 利便性 エンターテインメント
    日本人スタッフの接客サービスが充実していて、安心感がありました。 接客態度・サービス
    最新機材が快適だった。オンデマンドで自由に映画が観られたので、長いフライトも大丈夫だった。 機材・設備の快適性 エンターテインメント
    機内食は最高です。接客もとてもよかったです。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    20分おきくらいにドリンクサービスがまわってきたり、フリードリンクコーナーも常に補充してありました。トイレもすぐに清掃する徹底ぶりでした。きびきび働く姿は見ていても気持ちの良いものでした。オランダ人クルーは背の高い人が多く、荷物の出し入れも頼もしかったです。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    これまで3回乗ったが、事務所スタッフや空港現場の人たち、客室乗務員の誰もが実に親切。家庭的な雰囲気がどこに行ってもあり、企業風土になっているように思える。 接客態度・サービス
    経済面重視だったので満足してます。 経済性
    ▲このページのトップへ

    タイ国際航空

    タイ国際空港も施設が整っており、満足度が高い。 利便性
    関空を深夜出発する便があるので、仕事が終わった後ゆっくり空港に向かい、出発することができました。 利便性
    パイロットが挨拶に出てきたのには感動した。 接客態度・サービス
    機内は清潔で快適でした。また日本語の堪能なタイ人乗務員もいて、大変好感がもてました。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性
    フライト最後にランの花の飾りをくれました。気の利いたサービスに温かみを感じました。 接客態度・サービス
    客室乗務員のホスピタリティ溢れる笑顔が魅力的。飲み物のリクエストにも、笑顔で応じてくれました。 接客態度・サービス
    客室乗務員の笑顔が素敵で乗ってしまいます。 接客態度・サービス
    客室乗務員の対応がとてもよく、やさしさや思いやりを感じるサービスでした。機内食や到着前に出されたデザートがおいしかったです。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    客室乗務員の人数が多く、サービスも良い。 接客態度・サービス
    幼児連れで搭乗したが、客室乗務員が皆、子供を抱いてくれたりスナックや飲み物をくれたり、何かと気遣ってくれた。 接客態度・サービス 乳幼児への対応
    ▲このページのトップへ
     

    アシアナ航空

    経済性を考えるとまた利用したいです。 経済性
    機内が明るく、心地良かったです。乗務員の方も気遣いをなさっているのがよく伝わりました。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性
    乗務員のサービスが大変良く、満足です。機内食もとてもおいしかったです。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    費用対効果は良いと思います。 経済性
    仁川乗り継ぎのヨーロッパ線では私だけ日本人乗客でしたが、気にかけてくれる乗務員の方がいてくれて、心強かったです。 接客態度・サービス
    客室乗務員の対応がとても親切で良かったです。初めて利用した航空会社でしたが、リピートしてまた利用させていただきたいと思います。 接客態度・サービス
    スターアライアンスに加盟している航空会社で一番お値打ちにビジネスクラスに乗れるのでとても重宝しています。ヨーロッパやオセアニアに行く際に利用しました。 経済性
    機内食は往復便ともにとてもおいしかったです。 機内食・ドリンク
    スターアライアンスに加盟しているので、マイルが貯めやすい。 利用者特典
    機材も新しくハード面では一流。 機材・設備の快適性
    ▲このページのトップへ

    オーストリア航空

    各シートにテレビが付いていて良かった。 機材・設備の快適性 エンターテインメント
    食事はすごくおいしかったです。 機内食・ドリンク
    制服がかわいかったです。 搭乗前後
    東欧へのアクセスが良いので利用している。 利便性
    ▲このページのトップへ

    カンタス 航空

    エコノミークラスには珍しくアメニティセットがありました。 機材・設備の快適性
    事故歴がない会社ということで、安心して利用しています。 安全性・信頼性
    チェックイン時、満席だったがシートリクエストに対応してくれた。 搭乗前後
    陽気なスタッフ、元気の出るデザイン(アボリジニアート?)の機体と、それだけで観光した気分になれた。移動でもオーストラリアを感じた、という気がする。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性
    機内食以外のスナックや飲み物のサービス回数が多い。アイスクリームのサービスもある。 機内食・ドリンク
    ▲このページのトップへ

    日本航空

    PEX航空券を使用していますが、時期によっては大変安いので重宝しています。 経済性
    運賃は高いが安心できる面もある。 安全性・信頼性
    エコノミークラスでも、乗務員の変わらぬ笑顔のさわやかな接客態度に、いつも安心して乗ることができます。また、続けて、乗ることでマイレージが増えて、楽しみも増えるところが気に入っています。 接客態度・サービス 利用者特典
    客室乗務員や成田空港カウンターのスタッフは対応が丁寧で説明も安心できます。 接客態度・サービス
    帰国時、荷物の多い私を見かけたスタッフが、梱包パックを用意して手続き等をサポートしてくれました。海外スタッフも対応がよく安心して利用できます。 接客態度・サービス
    職員の皆さん、よく頑張っていると思います。 接客態度・サービス
    地上スタッフや客室乗務員の人あたりが良く、今までいやな思いをしたことがありません。 接客態度・サービス
    成田空港で荷物のトラブルがあったが、手早く対応してくれて後のフォローもしっかりしていた。 遅延・乗継・ロストバゲージ対応
    リコンファームが日本語でできる点は利便性も高いです。 利便性
    マイルを貯めているので、多少高くても日本航空を利用しています。繁忙期にマイルを使って旅行できるので、トータルで考えるとコストパフォーマンスも悪くないと思います。 利用者特典
    最近、日本航空はマイルが比較的、貯めやすくなった。また、色々なキャンペーンなどもあったため、搭乗する機会が増えました。 利用者特典
    上空から「○○島を見たいけれど何時頃、どちら側の窓から見えるか?」と客室乗務員に尋ねたところ、非常に丁寧に応対してくださり好印象でした。ドリンクのサービス等もとても配慮が行き届いていると思います。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    ▲このページのトップへ

    エールフランス航空

    以前よりも乗務員が丁寧かつ親切に感じます。 接客態度・サービス
    エコノミークラスでもシャンパンが出るところはさすが! 夜便があるところも魅力的。 機内食・ドリンク 利便性
    会社帰りでも楽々間に合う夜便を毎年利用しています。 利便性
    機内食でワインとフランスパンが出るのは、雰囲気が良く好感が持てます。 機内食・ドリンク
    機内食はおいしかったけれど、おやつのアイスクリームをもらいに行ったらすでになかった。座席は広めで良かった。 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    機内の映画もたくさんあって、あっという間に目的地に着きました。 エンターテインメント
    客室乗務員の方々の感じやサービスが、とても親切でよかったです。 接客態度・サービス
    客席が広く快適でした。 機材・設備の快適性
    クルーの接客態度もよかった。 接客態度・サービス
    シートやオーディオリモコン、客室乗務員の制服など全てのデザインにフランスらしさが感じられて素敵でした。シャンパンがエコノミークラスでも出されるのと、パンとチーズのおいしさはさすがです。 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    乗務員がフレンドリーで好感が持てた。 接客態度・サービス
    新機体ということで、機内は大変快適でした。 機材・設備の快適性
    チェックインカウンターで荷物を預けた際、鍵を紛失した。客室乗務員で非常に親身になって探してくれる人がいた。 接客態度・サービス
    チェックインカウンターのスタッフもとても感じがよく、料金はやや高いものの乗り継ぎの利便性がいいので利用しています。 搭乗前後
    成田〜パリのトリプルデイリー(日に3便)は本数の多さに魅かれます。日本人の嗜好に合わせて、空腹時にはおにぎりや」カップ麺のセルフサービスをしていたのが良かったです。 機内食・ドリンク 利便性
    成田〜パリ便が日に3便あるので利用しやすい。特に夜便があるので便利。 利便性
    日本からの便数も多く、ヨーロッパ圏内に旅行する際はよく利用します。 利便性
    フランス語のやりとりが、親しみやすい中にもエスプリを感じさせる、エレガントな感じを受けた。 接客態度・サービス
    ヨーロッパの航空会社の中で、食事もサービスも特に良いと思う。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    快適でした。機内食はふつうでしたが、セルフサービスの軽食があり助かりました。 機内食・ドリンク
    ▲このページのトップへ

    スカンジナビア航空

    日本人の乗務員がちょっと年配の方で、安心できた。 接客態度・サービス
    機内で出されるお菓子がおいしい。飴類がたくさん、デニッシュが何種類か置いてあり、おいしかったです。 機内食・ドリンク
    とても親切な客室乗務員の方で、初めてのヨーロッパでしたが、いろいろと教えてくださいました。おかげで経由地のデンマークを楽しむことができました。 接客態度・サービス
    ミュンヘンからコペンハーゲン経由で帰国予定でしたが、ミュンヘン発の飛行機がキャンセルになり、ルフトハンザに振り替えて直行便で戻りました。スターアライアンスメンバーということもあり、振替はスムースでした。 遅延・乗継・ロストバゲージ対応
    ロゴ入りグッズなどオリジナル商品を買いたいです。客室乗務員のエプロンがかわいかったので、それも売っていたらいいのに。 利用者特典
    ▲このページのトップへ

    大韓航空

    未だに悪いイメージが残っていて不安だったのですが、想像とは異なりとても好印象でした。食事もおいしかったです。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 
    いろんな面で品質が安定してる。特に何か秀逸というのはないけれど、日本語もよく通じるし安心感はあります。 接客態度・サービス 安全性・信頼性
    往復とも機内食は温かくおいしかったです。フライト時間が短かったので、不便は感じませんでした。 機内食・ドリンク
    機内サービスも頻繁に来てくれて、とても親切だったと思います。 接客態度・サービス

    機内食、シートピッチ、乗務員サービス、トイレの清潔さなどにおいて、すべてが良い航空会社だと思います。しかも安い。

    接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

    機内食がとてもおいしかった!! 機内食・ドリンク
    機内食のビビンパがとてもおいしかったです。乗務員もある程度日本語でコミュニケーションが取れました。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    機内食のビビンパは噂通りおいしかったです。乗り継ぎのインチョン空港では6時間待ちでしたが、楽しくショッピングをして過ごすことができました。 機内食・ドリンク
    機内食のビビンパや朝食が大変おいしく、いつもこれが楽しみです。 機内食・ドリンク
    機内食も充実していますし、乗務員もてきぱきと動いていて、とてもよかったです。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    乗務員サービスはよかった。 接客態度・サービス
    コストパフォーマンスがよい。機内食のビビンパは絶品。 機内食・ドリンク 経済性
    出発地が福岡なので、ヨーロッパへ行くには大韓航空が一番いいです。ビビンパもおいしいですし。インチョン空港のセキュリティチェックは面倒に感じますが、こんな時代なのでかえって信用できてよいかも、と思い直しました。 機内食・ドリンク 利便性
    乗務員の方に後から後からいろいろとお願いをしましたが、気持ちよく確実に対応してくださいました。感謝しています。 接客態度・サービス
    トランジットで利用する仁川空港のプレステージラウンジは、広くて設備が整っているのでgood 利便性
    何といってもビビンパがおいしい! 機内食・ドリンク
    値段のわりにサービスがよいと思います。アメリカ行きで使ったのは大正解でした。 経済性
    便数が多いのでスケジュールを組みやすい。ごく経済的な割には機内食はじめ各種サービスが充実しており、総合的に◎。 機内食・ドリンク 利便性 経済性
    毎回、安心して乗っていられます。クルーの制服もかっこいい。 接客態度・サービス 安全性・信頼性
    マイルが消失しないのが非常にありがたい。 利用者特典
    安さで乗りました。乗務員も親切でした。 接客態度・サービス 経済性
    料金のわりに快適なフライトでした。 経済性
    最新鋭機材に乗りましたが、機内食、乗務員のサービス、エンターテインメントも最高でした。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント
    乗務員の笑顔は素敵でした! 接客態度・サービス
    大韓航空はとても親切で気遣いの行き届いた航空会社だと思います。 接客態度・サービス
    ▲このページのトップへ

    キャセイパシフィック航空

    アジア系航空会社の中では、安心感もありかつ使い勝手も良い会社ではないでしょうか。香港経由であればさほど遠回りになりませんし、空港も非常に快適です。 利便性 安全性・信頼性
    ある程度安価で、良いサービスを受け、安心して利用できたので満足です。 接客態度・サービス 経済性 安全性・信頼性
    エコノミークラスでしたが、ポーチ入りのアメニティが配られ嬉しかった。機内食デザートのアイスクリームが、珍しさもあってGOODでした。そして何より乗務員の方々がどんな時も笑顔で気持ちよく対応してくれて、とてもよかった。 接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    エコノミークラスのシートピッチの広さに感動しました。機内食はご飯がおいしいです。 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク
    関空から香港経由でロンドンまで行きましたが、1日の便数も多く、時間も最適。香港の空港設備も整っているので、トランジットの際も待ち時間を無理なくつぶすことができます。 利便性
    機内食で出されたパンが温かくてうれしかった。 機内食・ドリンク
    機内食良し、フライトアテンダントの制服がかわいく、みなさん美人です。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    経済的ですし、機内食や接客等もいつも満足できる内容です。エコノミークラスでも設置されている液晶モニターやエンターテインメントプログラムも充実していて満足しています。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク 経済性 エンターテインメント
    サービスが痒いところに手が届く感じが良くて、いつも利用しています。 接客態度・サービス
    乗務員の気遣いも大変良く、長距離便だったのでなおさら快適に過ごせました。機内食もよかったです。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    接客態度に好感がもてました。 接客態度・サービス
    着陸時の衝撃がいつもほとんどなく、飛行機嫌いの私としては嬉しいです。 安全性・信頼性
    名古屋出発の場合、ヨーロッパ行きが限定されるので利便性と香港空港の充実度からキャセイ航空を選んでいます。 経済性
    乗務員の接客態度もよいし、機内食もわるくない。 接客態度・サービス 機内食・ドリンク
    ひんぱんに香港に行くのでよく利用します。エコノミークラスでもパーソナルテレビが付いているので、退屈せずに済みます。デザートがアイスクリームというのも気に入っています。 機内食・ドリンク エンターテインメント
    香港グルメをエコノミークラスでも選べるのが良いですね。 機内食・ドリンク
    ヨーロッパ便で配られるアメニティセットが便利。フットレストが快適です。 機材・設備の快適性
    ヨーロッパ路線で、靴下や歯ブラシなどが入ったアメニティポーチをもらえてありがたかったです。 機材・設備の快適性
    ▲このページのトップへ

    エバー航空

    機内食は良かったと思います。 機内食・ドリンク
    コストパフォーマンスがよい。 経済性
    台北乗継でウィーンに行きました。料金が安く、接続もよかったので選びました。機内エンターテインメントは内容豊富で楽しめました。台北以遠の座席は台北でリクエストすることになっていて、希望の席が取れませんでした。 利便性 経済性 エンターテインメント
    チェックインカウンターの方もクルーの方もとても態度が良かった。 接客態度・サービス
    朝食に出た機内食のチキンが、本当に心からおいしいと思いました。 機内食・ドリンク
    低価格ながら最高のサービスに大満足でした。 機内食・ドリンク 経済性
    特に機内食はおいしかったです。 機内食・ドリンク
    ▲このページのトップへ

    マレーシア航空

    機内食は本当においしかったです! 機内食・ドリンク
    クアラルンプールの空港ラウンジが素晴らしかったです。 利便性
    ドリンクサービスがマメでした。 接客態度・サービス
    福岡〜クアラルンプールの往路では設備も良くて満足。冷房が効きすぎでつらかった。 機材・設備の快適性
    子供に対するサービスが良かった。テレビ画面が各座席に設置してあり見やすくて良かった エンターテインメント 乳幼児への対応
    乗務員が大変に親切でよかった。 接客態度・サービス
    ▲このページのトップへ

    コンチネンタル航空

    アメリカの国内線を利用しましたが、他のアメリカ系エアラインと比べてとてもよかったです。 搭乗前後
    客室乗務員が親切で、とても快適でした。 接客態度・サービス
    数年前に利用した時より、格段にサービスの質が改善されていて驚いた。 接客態度・サービス
    日本からニューヨークのニューアーク空港に着きましたが、入国審査なども空いており、マンハッタンへも意外と近かったので便利でした。機内もとてもきれいで最新機材だったので、快適でした。 利便性
    ▲このページのトップへ
     
    <<  「地球の歩き方エアライン・ランキング
    利用者コメント集)」へ
    「地球の歩き方エアライン・ランキング
    (部門別_利用者コメント集)」へ >>

    2007年2月号



    ◆地球の歩き方エアラインプロフィール(航空会社情報)

    ◆地球の歩き方Travel(各社航空券販売)

    ◆地球の歩き方イエローページ〈エアラインリンク集〉

    ◆旅のおすすめサイトリンク集 <エアライン>


    ◆「地球の歩き方」シリーズ検索と購入

    ◆地球の歩き方直営店「地歩工房」


    地球の歩き方エアライン★ランキングおすすめ商品をもっと見る
    spacer
    お問い合わせ先一覧 | リンクについて | 運営会社と個人情報取扱について | 採用情報 | プレスリリース | このサイトについて
    spacer
    spacer
    Copyright(c)2012 Globe-Trotter T & E Inc. (c)2012 Diamond-BigCo., Ltd.
    Design All rights reserved.
    spacer