地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_シンガポール航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
シンガポール航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

機材・設備の快適性

前のシートがあまり倒れないようになっているようで、楽でした。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 エンターテインメント

シンガポール航空の深夜便を利用しましたが、エコノミークラスでも靴下、歯ブラシ、アイマスクのセットをもらえます。席のピッチは他の航空会社のエコノミークラスより広めだと思いますし、パーソナルテレビに映画やゲームがあり、退屈せずに過ごせました。また、アテンダントの方々がひんぱんに見に来てくださるので、気兼ねなくドリンクなどを頼めました。欧米系の航空会社に比べてアジア系は全体的にサービスがいいと思いますが、そんな中でも特にいいと思います。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 エンターテインメント

バンコクへ行くのに利用しました。今までは夕方発ばかりでしたが、シンガポール航空(SQ)は午前発のため着いてからも楽でした。最近はSQばかり利用しているので他と比較はできにくいのですが、機材、サービス、食事等、相変わらず満足できるものです。今回は777でしたが、747に比べて騒音も気になりませんでした。(座った位置にも拠るのでしょうが)エコノミーでしたのでリクライニングはあまり期待していませんでしたが、座席の先端部のエアサポートには感心しました。オンデマンドのビデオもいいですね。おかげで帰りの便でも睡眠不足になってしまいました(笑)。次回もSQのあるコースでしたらぜひ指定したいと思います。

利便性

航空会社(シンガポール航空)もよかったが、そもそもシンガポールのチャンギ空港のトランジットの過ごしやすさに感激した。

接客態度・サービス

シンガポール航空は美女ぞろいなのでビックリしました。

機内食・ドリンク 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

シンガポール→福岡の復路では、オーバーブッキング?していたようで、席がないと言われましたが、そんなはずない!とシンガポール航空のカウンターで主張しました。ハネムーンだったせいか、ビジネスクラスにランクアップしてくれました。往路でのハネムーンサービスのシャンパンとケーキもおいしかったです♪

機材・設備の快適性 エンターテインメント 利用者特典

今では普通かもしれませんが、10年ほど前、ロンドンに行くのにシンガポール航空を利用したとき、エコノミーの席それぞれに画面がついていて、テレビやゲームが楽しめ驚きました。また、シンガポールで乗り継ぎの待ち時間が10時間くらいあったのですが、その間、無料でシンガポールの市内観光が楽しめるサービスがあり、それに参加しました。シンガポールの観光推進のためのサービスではあると思いますが、マーライオンを観たり、船に乗ったり至れり尽くせりで、とてもいい印象をもてました。

接客態度・サービス

乗務員のスタイル&衣装がバツグン!!

機材・設備の快適性

A380は静かだった

接客態度・サービス

男性のフライトアテンダントが多くなんだか安心できました。女性ばかりよりなんだか落ち着きました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 利用者特典

最近の旅行時の航空会社はシンガポール航空と決めている。機材、サービス、マイレージ等、他社より優れていると思うそういうことで他社との比較はクチコミだけだが、最近はシンガポール航空のある路線を初めに考えているくらい。

利便性

仕事が終わってから旅行に行けたので大変助かりました。

搭乗前後

シンガポール航空を利用したら他に乗れないくらいよかったです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

A380に乗ってきました。シンガポール航空は、接客、機材とも大変満足でした。

接客態度・サービス 利便性 経済性

シンガポール航空の成田〜バンコク線をよく利用しますが、この路線に限って言えば発着時間、価格、サービスのどれをとってもこれに比類する航空会社はありません。総合的に判断して一番だと思います。

接客態度・サービス エンターテインメント

いつも格安飛行機ばかり乗っているので、リモコンのAボタン等がゲームで使えたときは感動しました。乗務員さんも素敵な笑顔でGood!

搭乗前後

いろいろな航空会社に乗りますが、やはり噂どおり、シンガポール航空はよかったです。

機材・設備の快適性

よいと評判のシンガポール航空。実際搭乗してみて、中距離線でも個別のモニターがついているのがよかった。日系航空会社だとヨーロッパ線でも共同モニターが多いので。次はエアバスA380に乗ってみたい!

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 エンターテインメント 搭乗前後

とても評判のよいシンガポール航空。シンガポールが好きでよく行きますが、ここ何年かは他の航空会社を利用していません。まだA380に乗ったことがないので、次回はぜひ乗ってみたいです。一時期、ちょっとサービスが悪くなったかな?と思ったこともありましたが最近はとてもよくなり、乗るたびに満足です。オンデマンドの映画がとてもよいですね。自分の好きな時に好きなところから観られるので、途中で食事したりトイレに行ったりしても話がわからなくならなくて・・・。ただ、シンガポールでチェックインの時に座席の確認をしても、情報が違っていることがあるのが残念です。家族の者の体が大きいので、前の人がシートのリクライニングを全部倒すと身動きが出来なくなってしまうので窓際は困るんです。日本発ではきちんと対応してもらえるのですが、シンガポールからの便では適当な感じがします。家族間で替れる時はよいですが、他の人に囲まれた時は、大変なんです。

機材・設備の快適性

シンガポール航空の帰国便で、最新型のA380の2階席に乗りました。快適でした☆

接客態度・サービス

料金は高かったけれど、それに見合ったサービスで大変満足でした。今まで使ったエアラインの中で文句なしの1番です。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

A380日本線の就航日に利用したが、さすがの機材・エンターテインメント性ではあったものの、機内食は特別秀でておいしいとは言えず、また客室乗務員は「忙しさの中で笑顔を忘れる」状態だと感じた。今回は成田-シンガポール-ロンドンでA380を利用し、復路はローマ-シンガポールが777、シンガポール-成田で再度A380であったが、機材への印象はどれも悪くない。

搭乗前後

私は1971年以来、仕事と観光で世界50ヵ国以上の国々を訪れ、いろんな国のさまざまな航空会社を利用したが、いつ搭乗してもシンガポール航空は間違いなく one of the best である。

機材・設備の快適性 エンターテインメント

シンガポールからオークランドまでの機材がB777-300ERで、エコノミークラスでも座席がとても広く、エンターテインメントもすごいよかった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

シンガポール航空のA380はリクライニングシートを倒しても後ろの人にあまり影響がなくてよいが、頭部がもう少し後ろに傾いていないとつらい(ずっと頭のみ前傾姿勢だったような気がする)。機内食については、ドリンクの種類が多くて大変よい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

噂通りシンガポール航空は素晴らしかったです。新機材の快適性、機内食の味、キャビンアテンダントの接客など、何をとっても今まで乗った飛行機の中で一番です。

接客態度・サービス

シンガポール経由でトルコに行きました。シンガポール着が深夜になるためか、機内がガラガラで、こちらが何も言わないのに席を移動させてくれました。おかげで3シートゆったり独占できました。

接客態度・サービス

非常に乗務員の方の対応がよかったです。

搭乗前後

たった一度の利用でもう大ファンになってしまいました。シンガポールへの留学という意味合いからも、渡航時からこの国に対するよいイメージを持つことが出来ました。

接客態度・サービス

ジャワ更紗のユニフォームがすばらしいです。

接客態度・サービス

シンガポール航空は初めてでしたが、乗務員の質がとてもよいと感じました。次回もシンガポール航空を利用したいと思います。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

A380に乗りました。1階席は想像していたほど広くはなかったのですが、2階席は「ほんとに2階?」と思うほど天井も高く、座席のシート数も2-4-2なのでペアシートに座ればわりとゆったりしています。私たちは4の2席でしたが、ペアシートが空いているようだったので座席を移動させてもらいました。成田-シンガポールではトイレを待っていたら、キャビンアテンダントさんにお尻で突き飛ばされました(笑)。その後シンガポール-デンパサールとシンガポール-成田は、いつもどおりステキなSQのCAさんでした。

接客態度・サービス

何度も利用させていただいていますがシンガポール航空は自分にとって一番ラクです、合います。シンガポール在住経験があるので親しみがあります。シンガポール航空の乗務員の接客態度にはプロ意識を感じます。とにかくよく働き・動きます。避けたいようなトイレの清掃も頻繁に行っています。通路に落ちているゴミもさっと拾う。全てにおいて見ていて感心します。前回利用した時、私がワインが好きでドリンクサービス・食事とワインを注文したのですが、食後、客室乗務員がグラス(エコノミークラス用ではない)に入ったワインを持ってきてくれました。頼んでもいなかったのですが、いかがですか?という感じで持ってきてくれたのはうれしかったです。シンガポール航空は何度乗ってもストレスのないラクなフライトを提供してくれます。

接客態度・サービス エンターテインメント

シンガポール航空は乗務員さんの制服も素敵だし、乗っている時間にゲームができるのが楽しかった。よい暇つぶしになった。また、スタッフの方々の笑顔が素敵だった。ただ、制服に関して言えば、あのような制服でいざ危険な状況になったときに、素早く動けるのか、走れるのか、俊敏な動きができるかどうかと不安になりました。

接客態度・サービス

初めてシンガポール航空を利用しましたが、飲みすぎて周りに迷惑をかけている乗客がいて、その人に対してキャビンアテンダントの方々が強い態度で注意を促し、周りの乗客にもさりげなく気を遣っている様子を見て、さすが評判のいいエアラインだなあと感じました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

シンガポール航空のA380を利用してオーストラリアへ行ってきました。機材はもちろん、文句なし! 接客や機内食も満足。SQファンになりました。次回も、機会があればSQに搭乗したいですね。

接客態度・サービス エンターテインメント

人気のあるシンガポール航空を初めて利用しました。日本の航空会社とは違い、男性のフライトアテンダントがいて、安心感があった。その点では他の航空会社でも当てはまるけど、エンターテインメントはシンガポール航空のほうが充実していた。

機材・設備の快適性 エンターテインメント

A380は非常に快適でした。あの座席モニター画面の大きさを体験してしまうと、他のエアラインには乗れなくなってしまいます。しばらくシンガポール航空はナンバーワンで居続けるのではないでしょうか。

接客態度・サービス

以前から噂には聞いており、一度は乗ってみたいエアラインでしたが、今回、関西からスペイン・バルセロナに行くために初めて利用して感激しました。サービスのきめの細かさと乗客を呼ぶときに“Sir”をつけるのに感動しました。

機材・設備の快適性

外国の航空会社の飛行機に何回か搭乗しましたが、シンガポール航空はエコノミークラスの座席でも前の座席との間隔が他の外国の航空会社の座席間隔より広く感じ、ゆったりと機内で過ごすことが出来ました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

いろいろな航空会社に乗りましたが、やはりシンガポール航空が最高! まわってくる飲み物のタイミングや座席の広さなど・・・言うことなしです!

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

東京に就航したばかりのA380でシンガポールを往復した。あいにくラッフルズクラスは座席が取れなかったのでエコノミーシートであったが、往路はアッパーフロア、復路はロウアーフロアであった。どちらも機体に余裕がある分、エコノミーシートも快適だった。液晶画面もサイズが大きく、コンテンツもとても多くて、観たかった映画を往復で6本も観ることができ、文字通り寝る間も惜しんでの楽しいひとときであった。ミールは往路は低カロリー食を、復路はフルーツを指定した。たいへん満足できるものであったし、シンガポールスリングもいただくことができた。

接客態度・サービス 経済性 安全性・信頼性

毎年10回前後海外出張しておりますが、航空会社を選ぶポイントとして、経済性、時間の正確さ、乗務員の責任感を重視しています。総合的に見てシンガポール航空が断トツに優れており、アジア内はもちろん米国等を含め出張にはシンガポール航空を基本としたスターアライアンスの乗り継ぎが多い。

搭乗前後

アジアに年に2度ほど主人と行きます。ほとんどの航空会社を利用しましたが、やはりシンガポール航空が一番でした。価格がちょっと高めのため、この頃は利用していませんが、また機会があったら乗りたいと思っています。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

新しいエアバス(A380)に初めて乗りましたが、本当に快適でした。欲を言えばもう少し座席が広いといいのですが。客室乗務員の方もとても対応がよかったです。女性だけでなく男性の乗務員がいると、重い荷物の上げ下げも頼みやすいです。

接客態度・サービス

何がとは言い切れませんが、一人一人の対応の妙ですね。

経済性

シンガポール航空は、あんなにサービスやパフォーマンスがよいのに航空券(1ヵ月FIX)が一番安かった。大好きなエアラインです。次回はビジネスに乗りたい。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

子供が行きのフライトで具合が悪くなり、吐いてしまいました。その時に、とても親切な対応をしてくださいました。子供が寝た後も何回を様子を見に来て、声を掛けていただきました。機内食にアイスがついてる!! 最高でした☆ パーソナルテレビが付いているので、楽しいフライトでした。帰りのフライトでは3本も映画観賞してしまいました!!

接客態度・サービス 安全性・信頼性

すばらしい接客サービスと安心感がいいですね。

搭乗前後

特にシンガポール〜CDGのフライトは満足度が高いです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 経済性 安全性・信頼性

飛行機恐怖症なので、やはり安全性が一番気になります。事故が少なく、新しい機材を使っている航空会社を選びますが、機内食がおいしい、便数も多い、そして安い、というプラスアルファを付け加えるならやはりシンガポール航空だと思います。

安全性・信頼性

全体的に過ごしやすく、出発・到着の揺れも少なく、よかったです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利用者特典

機内食がおいしい! 某日経航空会社よりずっとよかった!! 食後のハーゲンダッツのアイスもうれしい。シンガポール人の客室乗務員の方が親切な感じがした。他社マイレージプログラムの特典航空券利用でしたが、インターネットチェックインができた。

接客態度・サービス

初めて南回りでヨーロッパに行きましたが、長時間のフライト時間を長いと感じさせないくらいきめ細かいサービスで、エコノミークラスにも関わらず、サービスは他社のビジネスクラスに勝るように感じました。ちょっと喉が渇いたなというときに、タイミングよく飲み物、ちょっと小腹が空いたなというときにりんごやチョコレートなどのスナックが配られるので、こちらから乗務員を呼ぶ必要もなく、また、多少アジアの気流が悪くて、シンガポールから先の状況を気にしていたら、細かく調べていただけたりと、至れり尽くせりのサービスでした。噂どうりだったので、ほんとうにこのエアラインを利用できてよかったと思います。

機材・設備の快適性

A380に乗ったが、エコノミークラスであの機内の静かさにはびっくりした。もっとA380を利用できるネットワークを広げてもらいたい。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

シンガポール航空は新型機材での運航が多いが、多少古い機材でも、キャビンアテンダントの接客レベルを上げることでトータル的な満足度をカバーしているように感じた。これは客の不安を取り除く際には、最も必要なことだと思います。結局、乗客は無事に着くことだけを祈ってるわけですから。

経済性 エンターテインメント

ロスアンゼルスに行く際利用しています。いくつもの航空会社が乗り入れしている中で金額的にも良心的、それでいてパーソナルテレビが必ず付いているので退屈知らずなのが決め手です。その他のサービスを比較しても、ダントツです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

なぜ他のエアラインが真似できないのか不思議でならない。全然無理してない、自然にやったらこうなりましたっていうくらい、ごく普通に感じるサービス。パリからシンガポールに行くのに乗った機材が本当にすごかった。他のエアラインだったら絶対ビジネスじゃないと見られない大型のスクリーンがエコノミーに設置されていた。洋服かけも付いて、食事もどの路線で乗っても、繊細な舌を持つ日本人でもう〜んとうなずくアイデアで、いつも楽しませてくれる。ちょっとすごくないこのエアライン。

接客態度・サービス 利便性 経済性

価格は少し高いと思いますが、その分満足度はとても高いです。日本人好みのサービス!?というのでしょうか? 大変ていねいな対応で何度乗っても大満足! 「また乗りたい!」と心底思う航空会社です。最も重視するのは経済性なのですが、最終的にトータルしてコストに合ったサービスが受けられるのはうれしいです。客室乗務員の方もとってもきれいで見とれてしまいます。飛行機に乗った時から何となく異国な雰囲気でとってもいい感じです。今回は名古屋からデンパサールまででしたが、乗り継ぎのチャンギ空港で少し遊べるのも楽しかったです。

接客態度・サービス

以前から一度は乗ってみたいと思っていた航空会社だったのでとても期待していました。結論から言えば同行した家族共々とても満足いくものでした。特に接客は笑顔を絶やさず細かいリクエストにも応えてくれてよかったです。また機会があればシンガポール航空を利用したい、との家族みんなの意見でした。

搭乗前後

シンガポール航空は、いろいろな部分がよかった。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

サービスはよいと思うが、お客様のためにしなければならないことが多い(そのように教育されているのか)ためか、早口で慌しい感じの接客でした。キャビンアテンダントの方はひっきりなしに動き回っている感じで、少し落ち着かなかったです。機内食はおいしく、飲み物も充実しており、搭乗後メニューが渡されるので注文もしやすくてよい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

シンガポール航空が大好きです、特に機内のエンターテインメントでマリオが出来る点、アテンダントの方の美しさ。接客の笑顔が気に入っています。機内食もおいしいですし、機内がパープルでとてもエキゾチックだと思います。まさにアジアンビューティなアテンダントさんも気軽に話してくださいました。今まで10回ほど飛行機には乗りましたが、自信を持って一番だと言えます。

機材・設備の快適性 安全性・信頼性

シンガポール在住経験があり何度もシンガポール航空は利用させていただいています。昨年中国製の歯磨きに関し安全性が問われていました。その直後搭乗した際、今まで常にあったトイレ内のアメニティの歯磨きがなくなっていました。今年の1月に搭乗した際、日本製のものが備えてありました。ただ推測するのみですが、さすが細かい気配りのSIAだと感心しました。

搭乗前後

シンガポールエアライン、大好きです!!!

接客態度・サービス

客室乗務員の方々の乗客に対する気配りと、絶対に絶えない素晴らしい自然な笑顔が心に残ってます。

利便性 エンターテインメント

機内でも退屈しない設備がそろっているのもよい点だが、なんと言ってもシンガポール航空の起点であるチャンギ空港の利便性のよさがとても魅力。ショッピングや食事などが充実しており、利用者を飽きさせないので、何度でも利用したくなる。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エンターテインメントを楽しみたいと思っていたが、液晶画面の設備に不具合があって、なかなか接続しないのと接続してもすぐに途切れることが続いたので、お詫びとして機内販売用の小切手をいただいた。

利用者特典

シンガポール在住者には特筆すべきところはありません。スターアライアンスに加盟していなかったら能動的に利用することはないかもしれません。ただ、他のアジア系航空会社より優れているところは否定できません。今後、より一層のサービス向上に期待します。

エンターテインメント

パーソナルテレビで観る映画の早送りや巻き戻しが、倍速が選べないのが残念。某オセアニアの航空会社では、16倍速まで出来たのに。

接客態度・サービス

機内食を配膳する段取りがスムースではなかったのと、休憩中のキャビンアテンダントのおしゃべりがよく聞こえてきたというのが、残念でした。

エンターテインメント

テレビ付きモニターのメニュー内容を増やしてほしい。

接客態度・サービス

入国書や税関申告書などの必要書類とかをちゃんと配ってほしいです。

接客態度・サービス 利便性

名古屋発バリ往復。機内は半分埋まっていたか?くらいでしたが、「乗務員からとっておきのシンガポール情報を聞けるかも」とホームページにあっても、実際に観光コース、見所を説明できる乗務員がいらっしゃいませんでした。空港ラウンジは自分の所の会員用は超デラックスなのに比べると、アライアンスのほうは質素でシャワー室もなしでした。バリへの乗り継ぎで利用したラウンジはとても簡素でしたが、眺めは最高でした。

機材・設備の快適性 利便性

機内食が以前より質素になったような気がする。大阪線の便数が減ったのが残念。

機内食・ドリンク

久しぶりに乗ったが、機内食は以前のほうが質が高かったように思いました。

機内食・ドリンク

機内食は以前よりも質素になりました。この上便数まで減らさないで!

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 シンガポール航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性

日系エアラインよりも割引は少ないけれど、食事、接客、シートなどは比べ物にならないくらいシンガポール航空が上!! 某米系やアジア系エアラインは料金が安いけど機体自体が心配。命には代えられないから乗らない。

接客態度・サービス

ジャカルタ在住の者です。日本に一時帰国する際、シンガポール航空を利用しています。利便性を考えると他社を利用したほうがいいのですが、乗務員の接客がすばらしくよく、気持ちよく乗ることができるので、毎回利用させていただいています。

経済性 利用者特典

成田-バンコクでは、Cクラスでもアメニティはシンプルなもので、A380のYクラスと大差ないのがちょっと寂しいかな。それ以外はまったく満足のいけるものであった。日系エアラインに比べて燃油サーチャージが半分なので、特典航空券はシンガポール航空のCクラスを選ぶことになってしまう。

機材・設備の快適性

A380のビジネスクラスに乗りました。フルフラットシートなので寝る時はすごく快適なのですが、普通に座っている時は細かい角度の調節などができないので、期待していたよりは居心地が今ひとつでした。機内は静かでした。

機内食・ドリンク

予想どおりで満足でした。特に食事に関しては期待を裏切ることなく、大変おいしかったです。

機材・設備の快適性

海外旅行はこれが最後と思い初めてビジネスクラスに乗りました。疲れずに航程を過せ、快適に旅行ができました。この楽さを知ったら、次回のチャンスがあったらビジネスクラスですね。

搭乗前後

年間8〜12往復ほど利用します。すべての面で優れているエアラインはシンガポール航空だけだと思います。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 利便性 利用者特典

ツアーで利用したのにスターアライアンスのゴールドメンバーだったためか、ビジネスクラスにランクアップしてくれた。深夜発の早朝着の復路だったのでフラットシートは快適だった。また就寝中にミネラルウオーターのペットボトルをそっと置いておいてくれたのが気が利いていて感心した。ビジネスクラスが初めてだったので他の航空会社でも普通でやっていたのかもしれないが・・・。ただバンコクのラウンジはやたらと冷房が効いていて寒かったし、トイレも外に出て空港の公衆便所を利用させられたのには閉口した。

接客態度・サービス エンターテインメント

ビジネスクラスを利用した。ゆったりしていて、他のエアラインのファーストクラスに匹敵できる居心地のよさ。エンターテインメントは、数百枚のCDを選択することが可能のシステムを装備しているので、まったく退屈しない。さすが「飛行機を降りたくなくなる」航空会社。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

接客もよくて設備も充実してるし、明るくて、機内全体にしあわせな雰囲気を感じることができました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

初めてのビジネスクラスがシンガポール航空のA380でした。フルフラットになるシート、シートのゆとり、食事と申し分ありませんでした。本当に空飛ぶホテルのようでした。A380のビジネスに乗ってしまうと他のビジネスには乗れない気がします。さすが最新鋭の飛行機です。やはりビジネス料金は高いですが、A380なら出してもいいかな・・・??!!ってとこです。でも本当に快適な旅ができました。A380のビジネスに乗っていると帰りのシンガポールからの飛行時間が短がすぎる気になります。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

A380のビジネスに初めて搭乗。フルフラットは夜行便には最高。アテンダントはやはり美人ですね。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

他の航空会社とあまり変わりがあるとは思えなかった。注文した朝ごはんと違うものが出てきたり、あっさりめの食事がなかったりした点は期待はずれだった。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 シンガポール航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部