地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_エミレーツ航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
エミレーツ航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

機内食・ドリンク 利便性 エンターテインメント

エミレーツ航空とカタール航空はどちらもその位置からか、トランジットで使われることが多いかと思う。同じ中東の成長率の高い航空会社だが、やはりエミレーツのほうがよい。食事、エンターテインメントの面ではやはりこちらが勝ると思う。一番大きいのはトランジット時間の過ごし方。長時間あるのなら、エミレーツを選びたい。機内の星空のような天井も◎

機内食・ドリンク

食事はラム肉なども出ましたが、洋食も和食もおいしかったです。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

エミレーツ航空は名古屋-ドバイ間、ドバイ-マルタ間を利用しました。ドバイ-マルタ間の機材が一番立派でした。ナイフ・フォーク・スプーンがプラスチック製ではなかったのと、食事はどれもおいしくてよかったです。今まで15種類以上の航空会社を利用しましたが、やはりエミレーツはよかったと思います。また利用したい航空会社です。

機材・設備の快適性

エコノミーでも、座席が他の航空会社のエコノミーに比べて広いし、シートのクッションが厚くてよかった。長時間距離でも快眠できる。またぜひ、エミレーツ航空を利用したい。

接客態度・サービス 安全性・信頼性 利用者特典

ドバイの航空会社ということで安心して利用出来ました。客室乗務員も丁寧、親切で気持ちのよいフライトでした。ただし、one world membersということもあって、加盟会社がスターアライアンスよりも少ないため、マイレージは貯めにくいです。

利便性 エンターテインメント 利用者特典

エミレーツ航空のエンターテインメントには大満足です。個人用モニターで、たくさんの映画が好きな時間に観られるし、音楽チャンネルの種類も多くて飽きません。ヨーローッパへ行くには時間がかかりますが、中近東などに行く際にはまた利用したいです。マイレージの加算率もよく、すぐシルバーになってラウンジなど使えてよいです。

利便性 エンターテインメント

誕生日にエミレーツ航空を利用したのですが、予約の際に申し込めば誕生日ケーキがもらえたり、オンデマンドで映画が見れたりゲームもありと、エコノミーでもかなりの高級感でとても満足しました。電話やメールサービス(有料)も各シートに付いていて、驚きました。ただ乗り換えが10時間待ちと少し不便でした。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

エミレーツの日本人キャビンアテンダントは最高です、みなさん親切です。安全面も信頼できますし、CAのサービス、対応もとてもよいです。日本のようにかしこまった感じではなく、自然で親しみやすい方達が多いようです。また乗ります。

接客態度・サービス 利便性

水平飛行に入ったぐらいで鼻血が出てしまったのですが、客室乗務員の方々(外国人スタッフ)がとても親切に対応してくれ、うれしかったです。私の乗ったフライト、カサブランカ→ドバイ→名古屋のスケジュールにはちょっと無理があると思います。いつも広大なドバイ空港をぜーぜー言いながら駆けずり回るハメに。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

エミレーツ航空は、エコノミー席でも座席の並びが2−4−2で一席あたりの幅も広く、ゆったりとしていました。客室乗務員の笑顔もとても自然で、てきぱきとした対応にとても好感が持てました。

エンターテインメント

夏にフランス旅行に行った際にミレーツ航空を利用しました。ドバイで乗り継ぎました。名古屋〜ドバイ間は普通だったのですが、ドバイ〜パリ間は本当によかったです。映画もドラマもたくさんのチャンネルがあり、暇になることがなかったです。画面も大きくて見やすく、使い心地も機内とは思えないほどよかったです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

暗くなると天井に星空(の照明)が灯るのには感動しました。接客も、明るく感じがよくて素晴らしかったです。うわべだけ躾けられた「とってつけたような」ものとは大違いで、本当に居心地のいいフライトでした。

接客態度・サービス

エミレーツ航空の乗務員は多国籍でいろいろな言語に対応している。サービスが堅苦しすぎず乗務員がフレンドリー。

乳幼児への対応

1歳の赤ん坊と搭乗。往復利用で、計3個のぬいぐるみ、おむつ、さまざまなアメニティを袋いっぱいにもらいました。帰りの便では家族写真を撮ってもらい、いい記念になりました。赤ん坊とは5回ほど旅行をしているが、これほどのサービスは初めて。ただヨーロッパ-ドバイ間のフライトのサービスはイマイチだった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

エミレーツは3回目の利用ですが、いつも食事がおいしくて軽食もよかったです。飛行機内の電気を消したときに、天井に星が見えるのがうれしい工夫です。ちょっとクーラーがきついかなと思うときもありますが、トータルで快適です。

接客態度・サービス

制服がかわいい

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

エミレーツは評判通りでとても良かったです。客室乗務員もとても気さくで帽子をかぶせてくれて、一緒に写真を撮りました。某アジア系航空会社では機内で写真を撮ることさえ、怒られましたが・・・。機内食も今まで乗った中でダントツにおいしかったです。他の航空会社のは大分残してましたが、全部食べきりました。機内エンターテインメントもオンデマンドで充実していて、とても快適でした。文句なしの一番の航空会社だと思います。

機材・設備の快適性 利便性 エンターテインメント

昨年初めてエミレーツ航空を利用したんですが、内装は清潔感があり、テレビや音楽などのチャンネルが豊富なので、10時間ほど乗ってましたが、飽きませんでした。消灯後は、星が散りばめられたような天井になり、すごく素敵でした。またドバイでは、エミレーツ航空を利用し、かつドバイで4時間以上のトランジットのお客さんのみに振る舞われる豪華バイキング施設があり、親切だなぁ〜と思いました(ちなみに1度空港より外に出てしまうと、再び空港に戻ってきてもこの施設には入場できません)。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

接客態度や食事の質、機内の快適さはかなり良かった。特にマンゴジュースは他の航空会社では滅多に置いていないので、毎回のように飲みました。ただ、日本人のキャビンアテンダントの接客態度は愛想は良いのですが、短いアナウンスで何度も間違えて笑い声がマイクから聞こえてきたり、少しくだけすぎているように感じました。外国人のCAは全体的に良かった。

機材・設備の快適性

エミレーツ航空は、エコノミークラスでも座席に歯ブラシや靴下などのアメニティセットが一人一人準備してあり驚きました。

エンターテインメント

エミレーツ航空は2度利用しましたが、素晴らしかったです! あまりにエンターテインメントが充実していたので、寝不足になり困ったくらいです。今後も中東や中東経由のヨーロッパ方面に向かう際にはぜひ利用したいと思います。

機内食・ドリンク

機内食がすべて本当においしかった。いろんな飛行機に乗ったが、その中ではダントツでした。またぜひ乗りたい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

エミレーツ航空の客室乗務員は皆とても気さくな方達で、温かい、楽しい職場なんだろうなーという印象を受けました。機内食はどうせマズイだろうと思っていましたが、食べてみてビックリ!!!! とてもおいしかったです☆(マズイなんて勝手に決めつけてごめんなさい・・・)。そして、そして、私が乗ったのはエコノミーですが、見た瞬間ココはビジネスかッ!!と思わずつっこんでしまいたくなるほど、とてもきれいで豪華でした。ただ、座席が高くて足が床につかないという人がたくさんいました。また、天井がキラキラ光っていて、まるでプラネタリウム!! 星空を見ているようでした。映画や音楽も充実していて、乗り心地は大満足でした。

利便性 経済性

仕事が終わってから搭乗できるため、中東に行く場合には大変便利かつコストパフォーマンスもすばらしい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性 エンターテインメント 利用者特典

機内食を配られるのが2度も遅くなり、サービスについてはあまり良い印象を持ちませんでした。航空機によりますが、座席が少し広めで枕を自在に固定できるのが良かったです。機内食もメニューがちゃんと配られ、おいしい日本食が多く満足できました。UAEだからでしょうか、航空券も燃油サーチャージも低価格なのはとても評価できます。エンターテインメントについても航空機によるのですが、日本語で楽しめるものが多いところが他社よりも好印象でした。オンデマンドでないものもあるというのはどうかと思いますが・・・。JALのマイルも貯めることができエコノミーでも100%加算というのはとてもうれしいです♪

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

非常に乗り心地も接客も良かったです。某アジア系航空会社に負けないサービスでした。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性 安全性・信頼性

私の中ではダントツNo.1航空会社エミレーツ。某アジア系エアラインより好きです。なんといっても安全性。事故を起こしたことがないという安心感。離発着がすこぶるうまい。機内食がすこぶるおいしい。強いて言えば、、、中東系航空会社なんだから、オイルサーチャージ、ちょっと安くしてね。

エンターテインメント

パーソナルテレビがチャンネルが多くてよかった。

エンターテインメント

エンターテインメントが非常に充実していて素晴らしかった。オンデマンドの映画もさることながら、音楽も充実していて、日本語対応までしてあって楽しかった。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

機材が新しく清潔。明るい色調と柄でまとめられており乗り込んだ時から心地がよい。女性好みだと思う。ブランケットも触り心地がよいし、靴下や歯ブラシの入ったアメニティもとても役立った。エンターテインメントも充実しており文句なし。機内食もキャビンアテンダントのサービスもよかった。日本発が深夜なので、仕事帰りに出発できるのも利便性がよい。もう3度利用しているが、いつも機内は快適に過ごせている(一度だけ、ドバイ-欧州間のフライトがダブルブッキングでルート変更になったが、お詫びで無料フライトをもらった)。今後も利用したい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性

出発時間が夜遅いので、仕事が終わったその日のうちに出発できるというのが最大のメリットです。座席も広く、接客サービスも言うことなしでした。ただ機内食はあまり口に合わなかったです。あと、コスト面でもう少し安ければきっと頻繁に使うと思います。

機材・設備の快適性

座席シートが高く足が床に付かない状態(往復ともフットレストが付いておらず)での12時間は苦痛でした。

接客態度・サービス

全般的にとっても良かったのに・・・乗客が皆眠る深夜のフライトで、日本人客室乗務員の私語が長く耳障りでした。

安全性・信頼性

ドバイの秋(11月頃)は霧が多いためフライトの遅延が多いらしく要注意。11月から12月にかけて4回搭乗したが、うち3回は遅延だった。

機材・設備の快適性

全体としては素晴らしいのですが、どうして機内を冷凍庫のように冷やすのでしょうか? ダウンジャケットを着用して寒さを凌いでいました。しかし、半袖シャツで眠っている人もいますからそんなに寒くはないのかもしれませんが・・・。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エミレーツ同士の乗り継ぎで、最初の便が1時間以上遅れたのに、次の便は定刻15分前にきっちりゲートを閉鎖され、目の前で置いて行かれました。結局他の便に振り替えてもらい12時間遅れでバンコク経由で帰る羽目になりましたが、各種交渉は自分でやり合わなければならなかったので、本当にしんどかったです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 安全性・信頼性 エンターテインメント

とても良いとの評判で選びましたが、機内食が悪くはなかった点以外、あまり実感できませんでした。機材修理で遅れ、日本映画がなく、夜中のフライト中何のサービスもありませんでした。ただ、帰りにドバイでバージュアルアラブに宿泊できたのは選んだエアラインのおかげでしょうか・・・。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性

飛行機の中が寒すぎて、長袖が必要だった。帰りの便は映画が全く映らず暇だった。機内食やサービスは非常によかった。ただ座席に座ると床に足が届かずに困った。あとは燃油サーチャージが高い。アラブの国なんだからもっと安くしてほしいです。

利便性

今回3回目のドバイ行きに利用。名古屋セントレアからでしたが、現地着が朝の4時というのが非常に厳しいと感じました。

機材・設備の快適性

エミレーツのエコノミークラスを利用しましたが、座席の前後が狭く感じました。背もたれを倒すと座面が連動して上がり、いっそう前が狭くなり、足が疲れました。

接客態度・サービス エンターテインメント

前評判がよかったので期待しすぎてしまったところはあるが、確かに機内エンターテインメントはよかったが、乗務員のサービスはかゆいところに手が届くやはり日系航空会社のほうがよい。

利便性 利用者特典

Skywardsに入会したが、説明文章に日本語が少ない。中部国際空港からヨーロッパへ行くのに、成田か関空、インチョン経由に限られるのがやや不便。

利便性

関空利用なので深夜便が現状よりも充実するともっと便利になると思う。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 エミレーツ航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

セントレアから往復利用しました。ツアーだったのですが、帰りはダブルブッキングのため、ビジネスクラスを利用できました。アメニティがブルガリで統一され、とってもステキでした。機内食もおいししく、生花の飾り付けがあったり、とっても良かったです。座席はマッサージチェアで、ゆったりしていてフルフラットではないものの、寝て疲れをとることができました。また、ドバイで乗り継ぎ時間が5時間以上ある場合は、エミレーツ航空のビュッフェ式レストランで、無料で食事を取ることができるのもうれしいかもです。ただし、食事だけが無料で、飲み物はお金がかかりますが・・・。

機材・設備の快適性 利便性

エミレーツ航空はとにかく室内の雰囲気がとってもよく、天井の星の演出が快適でしたで。カイロ-ドバイ-関空というルートでしたが、乗り継ぎも適当な時間があってラウンジでゆっくりできました。

機材・設備の快適性 利便性 エンターテインメント

ジャカルタからスリランカ、ドバイ経由でオマーンまでエミレーツ航空を利用しました。アメニティセット、大型テレビ、ほぼフルフラットのシートなど、日系のファーストクラス並みの設備。エコノミーでも乗り継ぎ時間が長い場合は、ターミナルで無料の食事が提供されるなどサービスも充実。食事は時々日本人の口に合いにくいものがある。

エンターテインメント

機内のエンターテインメントは、満足。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

日系航空会社に比べ、格段にサービス・アメニティともに充実している。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

行き先によって、その土地の料理が機内食で出されるので興味深い。乗務員が堅苦しくなく、こちらが気を遣いすぎることがない。また多国籍で、いろいろな言語に対応している。日本線以外にも、日本人乗務員が乗っていることがあり、言葉に困らない。また日本語を話すことができる外国人も多数いる。

接客態度・サービス

寝ている間に、食事のサービスが終わっていました。食事(軽食?)のサービスがあったことにも気づかず、後で聞いて残念に思いました。シートに何かその旨を残しておいてくれれば、アテンダントにもオーダーできたのに、気配りのサービス等がほしいと思いました。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 エミレーツ航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部