地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_キャセイパシフィック航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
キャセイパシフィック航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

搭乗前後

チェックインカウンターでの接客が日系より丁寧であったのは予想外。 

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

接客の丁寧さが素晴らしい。機内食やアメニティも充実しておりとてもよかった。

接客態度・サービス

キャセイは結構気に入っていて、毎年利用しています。サービスも悪くありません。

機材・設備の快適性 経済性

燃油サーチャージが安いのが魅力的。機材も新しく、快適に過ごすことができた。

搭乗前後

キャセイ航空で台湾に行きましたが、帰りの便のチェックインカウンターで、係の男性がとてもにこにこしててナイスミドルな方でした。通り一辺倒の航空会社のカウンターもありますが、こういうフレンドリーな会社っていいなぁ〜と思った瞬間でした。

接客態度・サービス 経済性

キャセイ パシフィックは機内免税販売の商品がとても充実していました!! 燃油サーチャージも安く、サービスもよかったので満足です。

経済性

キャセイ航空で行ける所は必ずキャセイで行きます(ヨーロッパ等も)。仕事でも同様です(ビジネスクラスは全ての点でいいと思います)。燃油代が安いのが個人旅行の時は特にポイント高いですね。マカオまでの直行便ができたら、もっといいのに。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

9月前半の東京〜香港間はすいていて、パリまでの往復全4便とも隣が空いていて楽でした。オンラインチェックインで、ベストの席を確保できていたのも良かった。機内食は全部おいしいので、大満足。リクエストすれば、ハーゲンダッツのバニラがもらえます。スナックも自由にもらえるように用意されてます。どれもおいしいです。行きの香港→パリの便のみ、リモコンが取り外せるタイプのテレビモニター付きで、居眠りしながら観ていた映画を何度も巻き戻したりしながら観られて、非常に便利でした。

利便性

香港の空港は乗り継ぎの利便性も良く使いやすい。

接客態度・サービス 経済性 安全性・信頼性

一度キャセイを利用し、ニュージーランドに旅行しファンになりました。最初はチケット代が安いからという理由で利用したのですが、安いだけではない、サービスの充実度や安心度にすっかりとりこになり、その後お友達におすすめするのはキャセイ。こんなにバランスの取れた航空会社はないと思います。

機材・設備の快適性 エンターテインメント

機材も新しく、パーソナルモニターが付いている点がよい。以前ニュージーランドに行く時も使ったが、長時間乗っていてもあきない。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 経済性

まずご飯がおいしかった。便数が多いので便利。サービスが良い。燃料費が安い。大変満足した。

利便性 安全性・信頼性

空港のラウンジも素晴らしく 安全で快適に利用できる。

経済性

キャセイは燃油サーチャージ代が安いような気がしましたが。

接客態度・サービス

とにかく機内サービスがよかった。私の手荷物がなくなり、経由便だったにもかかわらず必死に探してくれた。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

クルーの制服がかわいい☆ 機内食も、期待していなかったエコノミーの割にはおいしかったです。

a

初めて利用しましたが、個人用テレビのプログラムも充実していてフライト時間が短すぎると感じるくらいでした。

経済性

キャセイは評判が高いと聞いていたものの乗ったことがなく、今回香港に行くのに燃油サーチャージが安いので、初めて乗りました。サーチャージを考えると、サービスの割に航空券は安いかな、と思い、アジア内ではまた利用したいです。

機内食・ドリンク 経済性

今回、サーチャージ料金が一番安かったので選んだのですが、機内食もアメリカ系航空会社のものに比べればずっとバリエーションもあり、おいしくいただきました。ビール、ワインまで無料で出るのにこの料金だとすると、他の飛行機会社はどーなってるの?と思いました。

経済性

成田―台北間を利用しましたが、燃油サーチャージが他社よりきわめて安かったです。

接客態度・サービス

キャセイ パシフィック航空はとても接客が良い。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

今までたくさんの航空会社の飛行機に乗りましたが、キャセイとノースウエストがサービスや食事が良かったです。

搭乗前後

キャセイ パシフィック航空これからもがんばってください。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性 安全性・信頼性

B777の新しく清潔で前後左右ともピッチの広い機内。A330は前後ピッチが狭く普通でした。食事は味付けはともかくレベルが高く満足のいくものでした。今回は単純往復でトランジットはなかったのですが、乗り継ぎにも安心できる雰囲気を漂わせていました。やはりライバルはシンガポール航空でしょうね。アジアでは間違いなく2強の一角ですね。難を言えばもう少し安ければ文句はないのですが。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 経済性

国際的な感じが良いと思いました。香港から先の日本以外に行く路線でも日本人の客室乗務員がいましたし、逆に日本路線でインド系の方が乗務されていました。それと、燃油税が安いのが良かったです。例えば、日本から香港までの燃油税は、日系の航空会社では片道10500円でしたが、キャセイでは片道2400円で、往復の差額で16200円もお得です。食事はたまたま「はずれ」の期間だったようで、メインの食事を残してしまいました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

利用した機材が最新型だったのでシートピッチは広いし、エンターテインメントも充実していて快適な旅ができました! 機内食も今まで食べた中で一番おいしかったです♪

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

長旅でしたが、キャビンアテンダントさんの気配りのおかげで気持ちよく過ごせました。機内食にハーゲンダッツのアイスクリームが出たのが驚きでした!!!

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 経済性 安全性・信頼性 エンターテインメント

機内食・サービスはアジア系航空会社なので、日本人に合っている。エンターテインメントはエコノミー全席パーソナルテレビがある点は評価できるが、オンデマンドであればなお良い、新型機材に期待。一度、音響機器に不具合があった際に申し出たら、恐縮しながら満席で席の変更は出来ないものの応急処置をしてくれた。信頼性・価格・サービスのバランスが取れており、次回も利用したい。

機内食・ドリンク 経済性 利用者特典

他のエアラインではアルコール有料が増えている中で、キャセイ航空は無料な点が素晴らしい。燃油サーチャージが安い点が素晴らしい。マイレージが格安ツアーで搭乗した場合は加算されないのが残念。

経済性

キャセイ航空は燃油サーチャージが非常に安く、この時期どこのエアラインも高い中で異彩を放っており、利用者にはとてもありがたい航空会社です! 横並びで高燃油料を取る他社も見習うべきです!!

接客態度・サービス

今回キャセイ航空で、往路ペナン・帰路バンコクのオープンジョーでした。ペナン―バンコク間を、当初アジア系格安エアラインでネット予約したのですが、ひと月ほど前に急遽中止になってるのをホームページで知り、クレジットカード決済済みの料金の返金請求をしていますがまだ応じてもらえていません。それに比べキャセイは機内でサービス評価のアンケートも行い、努力の姿勢が良く表れていました。これからも応援したいと思っています。

接客態度・サービス

機内で機長が乗客の新婚さんにケーキとワインをプレゼントしたのが好印象でした。このようなサービスは周りの者もほのぼのとします。

接客態度・サービス

キャセイ航空はとても乗務員の態度がよく、よい思い出ばかりです。

機内食・ドリンク

機内食でハーゲンダッツのアイスクリームが食後のデザートとして出た。香港乗り継ぎ便に乗ったので昼、夕食ともに機内食だったが、1フライトあたり3、4回ドリンクサービスがあった上にハーゲンダッツ2回はうれしかった。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

10年ぶりくらいに利用しました。フライトはクアラルンプール-香港-成田。パーソナルモニターの映画が好きなタイミングで観られて、日本語字幕のものがもう少しあればうれしいと思いました。食事はちょっと油っこいですが、おいしいです。クルーの対応はとても親切かつ笑顔が絶えず、とても良かったと思います。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 安全性・信頼性

福岡空港発着便の中でキャセイ便がイチバン好きです。機材はキレイだし、乗務員の方も対応よくって安心できます。

接客態度・サービス 経済性

アジア便を年3〜4回利用しますが、日系・外資ともにサービスは同じだと感じております。今回総合的によいと思ったのはキャセイです。サービスも行き届いており、値段も日系エアラインほど高くないし、乗り心地もよかったです。

機内食・ドリンク 経済性

世界一時間に厳しい航空会社と言われるくらいなので、さすがに時間通りの出発で荷物が出てくるのも早かったです。でも10分前に搭乗していないと乗れないので乗り継ぎの移動に時間がかかったら乗れなくなってしまうのが難点。厳しすぎます。ただ燃油サーチャージは断トツで安く、機内食もおいしいのでまた利用すると思います。

機内食・ドリンク

機内食がとてもおいしかったです。今までに機内食を残さず食べたことなどなかったのですが、キャセイ パシフィックの機内食はたくさん食べられます! おまけに食後においしいアイス(クランチチョコレートアイス)を配ってくれました。これまた完食です♪

安全性・信頼性 エンターテインメント

香港へ行く機会が多く度々キャセイを利用していますが、かなり前からエコノミ−にも各座席にパ−ソナルテレビが設置され、エンタ−テインメントの充実さは非常に気に入ってます。安全面に関しても、以前世界で最も離着陸の難しい空港(啓徳空港)として有名だったお膝元の航空会社なので信頼しています。

利用者特典

マルコポーロクラブがいいです。

エンターテインメント

エコノミークラスで、各座席にテレビがあったのには驚きました。また乗ってみたい航空会社は?と聞かれたら、迷わず「キャセイ!!」って答えれるくらい、お気に入りの航空会社です。

接客態度・サービス 経済性

香港経由オークランドの往復を利用しました。客室乗務員の接客がとてもきめ細やかで、長時間のフライトも全く苦痛になりませんでした。コストパフォーマンスも十分満足ですので、また海外に行く際にキャセイ便が就航していればぜひ利用したいと考えています。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性 利用者特典

長距離路線はエコノミーでも背もたれが後ろに倒れないタイプの座席にリニューアルされてきているので快適でした。長時間のフライトでも退屈しません。機内食もおいしいし、燃油代も安いし、格安航空券でも100%マイルが貯まりました。

経済性 安全性・信頼性

キャセイは燃油サーチャージが安いし、安全ほか期待通りだった。

接客態度・サービス 経済性

降りる時に、頭上の荷物入れに置いておいた荷物がなくなっていて、びっくりして客室乗務員に言うと、一生懸命になって一緒に探してくれました。クアラルンプール着で、そのままプーケットまで行く予定で時間がないにもかかわらず、とにかく見つかるまでの30分みんなで探しました。最後には移動していた荷物が無事、見つかりました。向こうのミスということで、降りる時にオリジナルグッズをもらいました。なんかこっちのほうが悪い気持ちになっちゃいました。それになんといっても燃油サーチャージが一番安い!

接客態度・サービス

香港が好きです。最初は乗り継ぎで行ってたのですが、ある時から直行便を利用しようとキャセイに乗ることにしました。座席が一緒に行った人と離れ離れになってしまったのですが、客室乗務員さんの気遣いで二人一緒に座れる席を用意してもらいました。英語はほとんどわからないのですが、それでも充分にわかるように説明して頂き、準備して頂けるなんて感動でした。また乗りたいと思います。

エンターテインメント

エンターテインメントについては一時期に比べてレベルが落ちたような気がします。それ以外はまた利用したい航空会社のひとつです。

接客態度・サービス

香港乗り継ぎでクアラルンプール行きに搭乗した際、日本の新聞を乗務員2人にリクエストしたが、何の回答もなくがっかりした。最近の高評価を聞き数十年ぶりに搭乗したが、噂はビジネスクラスについてのものだったのでしょうか・・・。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

台湾線で利用したが、シートとエンターテインメントシステムも最新のもので良かった。が、機内食が良いと評判を聞いていたので期待していたが、量も中身もあまり満足できなかった。残念。

接客態度・サービス 経済性 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

普段からサービスもよくキャセイパシフィックはよく利用しています。ただ今回ちょっと残念だったのがチェックイン時にスタッフの不手際か、思った以上に時間がかかり出発も大幅に遅れたのにもかかわらず、保障は何もありませんでした。でも、サービスはよく比較的安価なので今後また利用するでしょう。

接客態度・サービス

関空発なのに日本人のクルーが少なく、入国カードをもらい損ねてしまい、空港で時間がかかった

接客態度・サービス

帰りの便で最初に頼んだことを他のお客への対応で忙殺され不快でしたが、それ以降については十分に対応してくれたので一応満足しています。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性

前評判がよかったキャセイパシフィックですが、乗った機材が古く、ブランケット、枕は言わないともらえない(言えば快くもらえますが)、機内食などのメニューがないなどといった点からは、思ったよりいい印象はありませんでした。ただ、他の航空会社と比べて機内食が温かく、また、乗務員も若い方が多いと思います。燃油代はいちばん安い航空会社なのではないでしょうか?

接客態度・サービス

食事を配膳するのが非常に遅く、結局ゆっくりと食事ができませんでした。その日は特に天気が悪かったわけでもなかったのですが。

エンターテインメント

日本語で観れる映画が少なく、仕方なく英語で観ました。

接客態度・サービス 利便性

スターアライアンスを利用している。今回香港経由でクアラルンプールを往復したが、その目的は噂にあった最近の高評価を確かめるためで、数十年ぶりにキャセイ航空を利用してみた。利便性の面では、アジア各地への展開は非常に優れていると思う。しかし肝心のサービスはやはり外資系エアラインだから?というか、ごく普通だった(エコノミーだからか?)。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 キャセイパシフィック航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

キャセイ パシフィック航空のビジネスクラスを利用し、香港経由でシンガポールまで家族3人で利用したが、昼間の時間取りも便利で、加えて食事やラウンジサービスも良く、さらに新しい747のシートはフルフラットのボックスタイプで非常に快適だった。

接客態度・サービス 搭乗前後

キャセイの空港カウンターやキャビンアテンダントのフレンドリーな接客態度は、とても好感がもてる。臨機応変でアグレッシブだ。残念なのは、毎回オンライ予約で発券しているが不明点など問い合わせる際、カスタマーサービスのスタッフの対応態度が日系エアラインに比べて見劣りすること。外資系でも日本人スタッフの言葉遣いや対応は改善できるはず。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 利便性 利用者特典 搭乗前後

往路、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードがありました。香港-ロンドン路線だったので、フルフラットの最新設備を利用できました。サービスも◎。キャセイで欧州路線を利用するため、香港のラウンジはくつろぎの場として欠かせません。そのため一生懸命マイルを貯めていますが、割合貯めやすいと思います。ロンドン・パリであれば年2回の利用でシルバーが維持できます。ただ、最近はサーチャージの安さが注目されてチケットが急激に取りにくくなりました。そしてサーチャージも一気に上がりました。そこがちょっと悩みです。

搭乗前後

今まで乗った航空会社の中ではキャセイが大好きです!

接客態度・サービス 利便性 安全性・信頼性

ツアーで利用しました。初めてのキャセイでしたが、時間に正確だしキャビンアテンダントさんたちの対応もよかった。また台北空港のビジネスラウンジも利用したが、温かい食事のサービスもあるしPCもゆったり使うことができて、とても良かった。もう少し、出発ゲートに近い所にラウンジがあればもっと良かったが。

機材・設備の快適性

乗った便のビジネスクラスの席が、今流行のシェルシートではなかったので、前の席のシートが倒れてきました。その分狭く感じました。現在交換中の新シートに早く交換してもらいたいと思います。

接客態度・サービス

日本人乗務員以外は、何か家に居るような緊張感のない応対でした。

機材・設備の快適性

毎日複数便あるので非常に利便性がいいが、便によって機材がマチマチ。あたりはずれが大きすぎる。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 キャセイパシフィック航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部