地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_ANA
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
ANA のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス

客室乗務員の「気が利いている」と思います。荷物を持って右往左往している乗客に対するフォローは、すべての航空会社に見習ってほしいところです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

40年来、飛行機を利用しています。 成田〜ワシントンまでの便を利用しました感想ですが、機内は満席にも関わらず。到着まで静かで落ち着いており、長い飛行時間にも関わらず快適でした。乗務員の方達のサービスを見ていると、言葉は少なく、 ジェスチャーで乗客に語りかけ要望を聞いている様子でした。 

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

ANAのハワイ行きフライトの際の食事はスープストックとのコラボなど、ユニークで食事の質、量ともに日本人に合うと思いました。アメニティグッズもウエットティッシュやアイマスク、機内スリッパともにセンスも良く、うれしいお土産になりました!

搭乗前後

いつ利用してもANAはよい。

機材・設備の快適性

全体的に見て満足です。アメニティが充実してればな・・・と思いました。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

航空機は安全第一。全日空はこの点で信頼できる。また、機内スタッフは過度でない接客態度で好感が持てる。

機内食・ドリンク

ANAの機内食は他の航空会社と比べると品数が多く、味も良い。

機内食・ドリンク

機内食がかなりおいしくて驚きました。また機会があればぜひ利用したいと考えています。

搭乗前後

地上係員も対応がスムーズでよかったです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

ゴールデンウイークに成田〜バンコク間のエコノミークラスを利用したが、さすが全日空。サービス、機材、他に対してほぼ満足。

機材・設備の快適性

利用した座席シートの並びが3-3-3で、中央の列も3人掛けなのがよかった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 安全性・信頼性 エンターテインメント

安心感の中には、日本的常識が通じるというのもあると思う。その点については安心していた。食事等も日本人の口に合わないものは出さないだろうとの安心感がある。長距離飛ぶのでないから、エンターテインメントや機材の快適性については特に問題としない(もちろん悪くないが)。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

他のエアラインのビジネスクラスでシンガポールに行きましたが、2回目以降はANAにしました。安全性と接客を重視しました。

接客態度・サービス

今回コードシェアの他のエアラインも一緒に利用しましたが、やっぱり全日空が一番よいと思いました。フライトアテンダントの教育が行き届いているし、何でもすぐに対応してもらえるのがよいです。比べて他のヨーロッパ系エアラインでは、おつまみ等配る時にぽいっと投げて置いていくなど、日本の航空会社ではありえない応対でした。

接客態度・サービス 経済性

ANAの方が飛行機代が安く接客態度がとてもよい。

接客態度・サービス

家族で旅行に行ったんですが、全日空さんの対応は良く好感が持てました。また理由させていただきたいです!

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

長距離線は快適なのが一番。繁忙期・閑散期にもよるが、隣に人がいないのがいい。往路・復路ともに座席を広々と使え、快適に過ごせた。また、ドリンクサービスのタイミングも良かった。

接客態度・サービス

現役時代は仕事でビジネスで出張でしたが、今は、老夫婦でエコノミーでの旅。航空会社を選ぶなら第一は経済性、次いで安全性ですね。日本はしっかりしている。乗務員は人それぞれだから良い時も悪い時もある。付かず離れずのANAがいいな〜。

接客態度・サービス

座席の隣がギャレーで空調が強く、キャビンアテンダントさんが気を遣って「寒かったら、おっしゃってください」と言って下さった。快適な空の旅だった。

接客態度・サービス 利用者特典

United Mileage Plusにマイルを集約しているので、国内線やアジア路線ではよくANAを利用します。ちょうどよい距離間のサービスが好きです。

機内食・ドリンク 経済性 エンターテインメント 利用者特典

子連れで旅行することが多いので、飽きさせないために座席モニター画面のある航空会社を選んで利用するようになりました。ANAは日本語対応のチャンネルが多く、ゲームも楽しいので子供が飽きずに過ごせます。ANAは欧州線エコノミークラスでもスパークリングワインが登場したのもうれしいです。マイルも貯めているので、今後もANAを中心に、スターアライアンス系の航空会社を選んで乗りたいと思います。ANAはネットで正規割引航空券を買えばマイル付与率も高く、運賃も昔と違い外国の航空会社に比べ高嶺の花ではなくなっているので利用しやすくなりました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

行きは成田−ワシントンDC、帰りはニューヨーク−成田で利用しました。対応はすごく丁寧でよかったです。777は機材も新しく快適でした。機内食が2回出ましたが後半の機内食は今ひとつかな。

接客態度・サービス

やはり、日本語が通じると安心ですね。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

初の単独海外旅行の往路は、ANAのロンドン行きでした。何と言っても機内誌もテレビなども日本語だし、機内食もまったく違和感のない味で、ヒースロー空港着まで快適でした。

接客態度・サービス エンターテインメント

やはり日本語が通じるのが一番安心しました。また機内の座席モニターでは映画だけでなく、バラエティ番組があったのがうれしかったです。

接客態度・サービス

直前まで航空会社が未定だったのでまったく期待していませんでした。まさか全日空に乗れるなんて夢のようでした。普段アメリカ系の飛行機に乗っているため、なんだかVIP待遇を受けているという錯覚に陥りました。

エンターテインメント

自分のタイミングで映画が観られるのが良かった(巻き戻し、早送りが出来た)。

接客態度・サービス

機内の温度が高く、熱いと感じて、キャビンアテンダントの方に伝えると、「機内の温度を変えることは出来ませんので、大変申し訳ないのですが、このようなものでよろしければお使いください」という言葉を添えて、冷えたオレンジジュースとともに、冷えピタを持ってきてくれたことがありました。このような細やかな心遣いをしてくれるのはANAだからこそだと思います。

接客態度・サービス 利便性 エンターテインメント

ANAを利用しました。1)飲み物をギャレーまで取りに行った時、側にいたキャビンアテンダントさんが、「お飲み物ですか?何がよろしいですか?」とすばやく察知して対応してくれた。今まで欧米系しか利用したことがなかったので、こういう気の利くサービスにビックリした。欧米系ではもちろん、自分で主張しないと何も始まらない。2)エンターテインメントが充実していた。日本で公開中、公開前映画の上映もあったので得した気持ちになった。3)ヨーロッパ発が夜なので帰国時に時間に余裕がある。食後、機内がすぐに暗くなるので、静かになるしゆっくり休める。成田着も午後なので、そのまま夜まで我慢して普通に寝ると、時差ぼけも解消しやすい。

搭乗前後

ANAの成田の免税店での15%割引は、とてもよかった。

機内食・ドリンク

昨年もヨーロッパに行ったが、食事は今回のANAの方がとても良かった。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

乗務員は若い方よりも、キャリアを積んだ方のほうが心のこもった接客でした。機内食ではエコノミークラスでカヴァを提供するようになったのは、さすが。ANAは、客が何を求めているのかを十分リサーチした上で、サービス内容を変えていっているような気がします。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

国内、海外ともに、いつもANAと決めています。数種類の航空会社を利用しましたが、接客サービスの質、安全性、すべてにおいてナンバーワンの航空会社だと思います。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

航空会社は安全性が何より一番大事。数ある航空会社の中でもANAは信頼ができる。また日本人は日本の航空会社乗る方がいろいろな面で精神的に楽である。

安全性・信頼性

日本の航空会社が一番安心できる。

安全性・信頼性

ANAを一番信頼しています。今後も安全体制に期待します。

安全性・信頼性

全日空を利用しました。飛行機は安全が一番と思います。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

外資系もよいが、日本の航空会社ならANAがとてもサービス、機材、食事とも満足できます!!  ビジネスクラスもいいらしいですよ。

機材・設備の快適性

海外旅行へはいつも全日空を利用しています。来年夏の787の新規就航の際には、成田・成都直行便を利用したいと思います。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

ANAは機内食もおいしく、キャビンアテンダントさんの対応も好感が持てるので、毎回大変満足しています。またどこかに行く際も利用したいと思います。

接客態度・サービス

料金がほとんど変わらなければ、やっぱりコミュニケーションがとりやすい日本の航空会社がいいですね。

接客態度・サービス

今回の旅行ではANAの他にスイスエアとルフトハンザも利用し計9回搭乗しました。ANAに投票した理由は、東京−ロンドン間の担当キャビンアテンダントさんが、過去最高に好感を持てる人だったからです(今回は特に高感度平均値がかなり高かったです)。私の場合、遅延しようがロストバゲージに遭おうが機内食がまずかろうが、対応するスタッフが好印象を与えてくれれば、良い航空会社だと思えます。

機材・設備の快適性

座席をリクライニングしても、後ろの人が気にならないシステムのシートだったので、とてもよかった 全機種が取り入れるとよいと思います。

機材・設備の快適性 経済性 安全性・信頼性

年間3〜5回、成田-バンコク間を往復するが、安全性を重視しており機材なども比較的新しいことで、ANAのエコノミーをよく利用する。ただ年末年始やゴールデンウイーク期間の価格が非常に高い。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

機内食にハーゲンダッツのアイスが出たのが最高でした。機内の映画も観たいのがいっぱいで長時間のフライトも気になりませんでしたが、座席がエコノミーなのでやはり疲れましたし、狭かったです。

接客態度・サービス

帰国便で、学生の団体旅行が2組あったからか、ANAメンバーではなかったのにプレミアムエコノミーの席を用意してくれた。楽器も持っていたのですが、ファーストのお客様達と同時に搭乗させて下さり、先に荷物置き場を確保させてくれたのは、とてもありがたかった。

利用者特典

特典がもっとあったらいい。

接客態度・サービス 利用者特典

日本人としての快適なサービスを求めるのであれば日系エアラインは強いと思います。ただし、マイル獲得などの制度は、今年になって導入したものによって実質的に質がダウンしているのは否めないでしょう。これ以上のダウンがあったらスターアライアンスの他のエアラインへの乗り換えも考えたいと思います。

接客態度・サービス

客室乗務員については、そのグループによりサービスのスピード、細かい手順などにかなり差があると思う。帰国便のキャビンアテンダントのグループはあまりにも日本人以外のCAが多く、ANAであることが感じられないような気がした。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 搭乗前後

機内食も日本の航空会社らしく、和食が必ず1つはありよかった。食事の回数・ボリュームは問題なし。エンターテインメントも最新映画やゲーム、音楽が豊富でよかった。帰りはツアーの団体客と隣り合わせで、不愉快な場面も多く、ツアー客と個人客は座席を分けるなど配慮が必要だと感じた。キャビンアテンダントも普通かなと思います。座席は長時間のフライトではかなり窮屈に感じました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

今回初めてANAでパリに行きました。機内食が思った以上においしくて満足しました。シートテレビが搭載されているのですが、コントローラーのボタンが壊れていて使えなかったのがとても残念です。全体的に満足しているのですが、ちょっとした故障を放置したままになっているところに詰めの甘さを感じます。

エンターテインメント

基本的にはマイルを貯めているためANAを積極的に利用するようにしてますが、このフライトの時は全然観たい映画がなくて、がっかりでした。

機内食・ドリンク

機内食を良くしてほしい。

接客態度・サービス

帰りの便が大幅に遅れ、同行していた母が乗り継ぎを心配していたのだが、機内や到着後のスタッフから十分な対応を受けられなかった。

利便性

最近、関空からのヨーロッパ便が少ないように思います(特に日系エアライン)。ANAファンとしては悲しいです。

機材・設備の快適性 経済性

ニューヨークとワシントンDC路線にプレミアム・エコノミーの設定があったので利用した。確かにエコノミーよりも座席がゆったりしているし、係が先に回ってきたのでいろいろお願いがしやすかった。ただ食事はエコノミー、扱いもエコノミー(ラウンジは利用できるが)で一緒にされるのが残念。そういう面ではコストパフォーマンスはあまり良くはない。

利用者特典

特典を使った人気路線が非常に取りにくいのを何とかしてほしい。

経済性

航空券の値段が高い。

機材・設備の快適性

老夫婦での旅は、疲れたら休むという1ヵ所滞在型です。現役時代はビジネス、年金ではエコノミーとなります。一番は座席ですね。改良を重ねていることは理解しますが、あと3cm幅を広くすればと思うのです。爺婆は「二度わらし」といわれます、優先席はないのでしょうかね。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

名古屋(中部)〜ソウル(仁川)の機材は国内線用を使用しているため、座席が狭い。機内食がライトミールのみ。接客は日本人好みでよい。タイムスケジュールが変わって利用しやすくなった(4月以降のスケジュールを見たら、元に戻るようですが)。

機内食・ドリンク エンターテインメント

名古屋〜ソウル(仁川)線です。国内線機材で運航されていますので、エンターテインメントの評価がどうしても下がりますね。機内食を温める機器もないので、軽食でも仕方ないかと思います。

機材・設備の快適性

機内で読む雑誌の種類を増やしてほしい。特にファション誌など。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

日系のエアラインなので言葉の心配はなかったが、シートピッチをもう少し広くしてもらいたい。

利便性

欧州行きのANAは関空から出ていないのが本当に残念です。もしあれば絶対いつも利用するのですが。

機材・設備の快適性

団体ツアーと同じになってしまったため、長時間満員で他の便に比べ快適さは低かったと思う。大入袋ではないが、満員に近いときは何か特典があると良いかも。

機材・設備の快適性

エコノミーだから仕方がないかもしれませんが、もう少しシート間隔を取ってもらえると快適に過ごせると思います。

機材・設備の快適性 利便性 経済性

ANAで海外は初めてでしたが、メニューが一人ひとり記念に持ち帰れず、その場で選ぶ方法でした。本当は、飛行機に乗る前から外国を感じたいので、なるべく旅行する国の飛行機に乗りたいです。今回は、成田-NY-ワシントンDC-成田でしたので、ANAだとUAに乗り継ぎが楽で、しかも安かったので選びました。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 ANAのクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス

客室乗務員の方にとても親切にしていただきました。感謝感謝です。

機材・設備の快適性

ANAのビジネスクラスの掛け布団?が軽くて寝心地がいいです。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

正規料金ではなく、満席によるアップグレードでビジネスクラスに搭乗。以前もANAのビジネスに乗ったことがあるのだけど、こんなに快適な長時間フライトだったらまた乗りたいと思います。シートがいいし、食事もどこかのホテルの高級料理を食べているような気分になれる。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

CLUB ANA Asiaのシートでした。各アジャストが動かしづらかったです。それ以外は文句なしですね。ミネラルウオーターのペットボトルを配ってくれるのはありがたいです。キャビンアテンダントの皆さんも気さくで快適でした。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

スターアライアンスの航空会社をいつも利用しているが、欧米系の航空会社に比べて、全日空、シンガポール航空などは、接客サービス、機内食などすべてにおいて優れているように思う。

安全性・信頼性

1年に5、6回旅行しますが、大体ANAを利用しています。慣れもありますが、安全性、信頼性という点では1番だと思います。シンガポ−ル航空も好きでたまに利用しますが、ヨ−ロッパに行くにはやはりANAの方が便利なので、結局ANAに乗っています。

機材・設備の快適性 利便性 経済性 安全性・信頼性

日系航空会社には「航空券の値段が高め」「現地の雰囲気が味わえない」といった指摘もありますが、それを抜きにしても快適性や利便性、信頼性といった点は素直に評価できます。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

日本人に合う接客は好印象です。ビジネスクラスでしたが、シートアジャストが手動だったのがマイナスですね。座り心地は良かったです。

接客態度・サービス

日本の航空会社として、きめ細やかなサービスに触れるとほっとする。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

ビジネスクラスやファーストクラスのアメニティが派手ではないという話もありますが、私はエコの観点から必要なものだけ選べるシステムは良いと思います。ファーストクラスのご飯は、世界初・機内で炊いたものだそうですが、お米のつやが違います(ANAとしてはあまりアピールしていないようですが)。ビジネスクラスのデザートのパフェは、甘さやボリュームが丁度良く、結構好きです。

安全性・信頼性

安全が一番。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

安心あったか! 信頼性豊かで安心あったかな日本的なサービスは他国のエアラインでは無理でしょう!

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

ロンドンのANAラウンジで、出発地点の西アフリカ・マリからトランクが積み込まれていないとロストバゲージを教えられ、直接自宅に配送する手続きをしてもらい、到着時の煩わしい手続きやロスタイムがなかったのはありがたかった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

プレミアムエコノミーに乗りました。ちょっと座席間隔が広くてフットレストが付いているのですが、これでも狭く感じました。これで普通のエコノミーの倍近くの運賃はちょっと・・・という感じです。食事はさすが日系だけあっておいしいです。食後に出てくるハーゲンダッツアイスも気が利いてます。ニューヨークに朝到着してくれるので気に入ってます。今後も利用すると思います。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 ANAのクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部