地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_大韓航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
大韓航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス

KAL乗務員の接客度はとてもやさしく感じが良い。

機内食・ドリンク

大韓航空は噂に違わずビビンパはうまい。

接客態度・サービス

笑顔がいい。

接客態度・サービス エンターテインメント

隣の座席の人が、韓国料理を食べていた。辛いのが苦手だからやめたのだが、今から思えば試してみればよかったかも・・・。知り合いには「大韓航空にはパーソナルテレビないよ」と聞いていたが付いていた。でも名古屋〜仁川まで1時間ちょっとなのに、イヤホンを配るのが遅かった。

利便性

トランジットの時間が長かったので、ソウル市内も観光できて良かったです。

機内食・ドリンク 利便性 エンターテインメント

便数はあるが乗り継ぎが今ひとつ。エコノミークラスでも各席オンデマンドの映画&ゲームは最高。シートは普通、食事は量・味とも良。帰りの便で出たビビンバ、おいしかったな〜・・・辛い味に飢えていたのでありがたかったです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性

個人手配の海外旅行で、年に数回出かけます。いろいろな航空会社を使いますが、大韓航空は期待以上に良かったです! ホスピタリティというか、接客が自然できちんとしているし、何しろ機内食のビビンバがいい! どこに行くにもソウル経由にはなりますが、また使いたいです。特に、仁川空港はウエイティングスポットのイスに肘掛がなく、スペースも広いので、待ち時間に横になれるため乗り継ぎ時間が気になりませんでした。

接客態度・サービス

機内が清潔。乗務員の皆さんは日本語ができるので、安心でした。

利便性

福岡からソウル、釜山への便数も多く、とても利用しやすいです。飛行時間が短いのと、ソウルから先への乗り継ぎも便利なので、今までで多く利用している航空会社です。

利便性

ソウル経由のヨーロッパ便は意外と乗り継ぎ時間も効率的で良かったです。

機内食・ドリンク

機内食が苦手で苦労していましたが大韓航空のビビンバと粥が食べたくて選びました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

日系や欧州系のエアラインに比べれば、たいしたことはないだろうと思っていたら、座席は広いし乗務員も親切!

接客態度・サービス

キャビンアテンダントの人たちは皆、きれいな方ばかりでした。少し愛想が悪いなと思いましたが、不便はありませんでした。

機内食・ドリンク

機内でのビビンバやお寿司が特においしい。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント 利用者特典

韓国旅行の際に使ったが、機内サービス、機内食、エンターテインメントは、まずまず良い。マイレージはスカイチームに加盟しているため、格安エコノミーでも100%貯められるので大変良い。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 安全性・信頼性

大韓航空は初めて利用しましたが、笑顔の接客が素晴らしいです。機内食も韓国料理と行き先の(ヨーロッパ系の)料理が出てきて、両方楽しめました。離着陸、特に着陸が本当に上手で、着陸した衝撃はほとんど感じませんでした。また利用したいです。

利便性

北海道在住なので、新千歳空港から仁川空港経由の乗り継ぎがとても便利で大韓航空を使っています。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

ビビンバ超ウマ。機材も積極的に新型を導入している。

機内食・ドリンク

大韓航空の食事はおいしかったです。カルビっぽいのが出てきて楽しかったです♪

接客態度・サービス 利便性

旅行が趣味ですが、大韓航空を利用することが多いです。経済性があり、仁川空港でトランジットタイムに本場の韓国料理食べるのも旅行の楽しみです。外国人乗務員が日本語を理解してくれるので安心です。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

機内食が温かくて、日本茶も出すところは素晴らしい。また日本の新聞もあり、その他にも満足できる。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

KEですが、機内食のビビンバは最高です。わかめスープも美味でした。客室乗務員の質の高さは年々アップしてると感じました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

帰りの便で少しエアコンが効きすぎて寒かったのですが、ブランケット2枚借りることができたので風邪は引きませんでした。

エンターテインメント

全席パーソナルモニター装備で、長距離路線でも日本語表示があった。

利便性 エンターテインメント

エンターテインメントが充実していて、ソウルまであっという間でした。ソウルでの乗り継ぎもスムーズで、また利用したいです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 経済性

大韓航空は、ソウル経由でさまざまな都市に安く行く時にとても役立ちます。食事も接客も良く、利用する度にまた今度も利用しようという気持ちになります。

接客態度・サービス

バンコク-仁川線で客室乗務員から英語で飲み物を受け取った際、韓国語でお礼を言ったら、韓国人と間違えられて韓国語でお代わりいかがですかといわれました。何を言っているのかわからなかったのできょとんとしていたら、日本語で言い換えられて、お互い客室乗務員と私とで言葉がごちゃごちゃになってしまって、思わずお互い笑い出してしまったことがとても印象的だった。こんなことは国際線にでも乗らなければ起こらないことですね・・・。

接客態度・サービス エンターテインメント 利用者特典

大韓航空を何回か利用しておりますが、以前に比べかなり良くなっていました。マイレージも付きましたし、エンターテインメント(テレビ)も1人1台でフライト時間が短く感じましたし、乗務員の方のきめ細やかなサービスに満足でした。

接客態度・サービス

日本語を話すスタッフがいて助かった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性

食事が毎回同じなのがちょっと気になるけれど、KEは安いのが魅力。歯ブラシセットもくれるのでうれしい。

接客態度・サービス

日本のキャビンアテンダントは、たいてい接客態度がいいと思います。

エンターテインメント

機内エンターテインメントが充実していました。音楽も映画も選択肢が豊富。何よりも、個人モニターの操作が簡単便利。タッチパネルなので、リモコンを出しておかなくてもよいし、反応が早い!

利便性

地方に住んでいる者にとっては、大韓航空は非常に利用価値のあるエアラインだと思います。ヨーロッパへ行くにもソウル経由が便利です。

利便性

アメリカへ行くのに仁川空港でのトランジットが長い。

機内食・ドリンク 利便性 経済性 エンターテインメント

札幌-ソウル、ソウル-コタキナバル線は、近距離であったためか、楽しみにしていた機内食のビビンバが出なかったのが残念でした。しかし、札幌から海外へ行く場合、成田発ではしばしば羽田経由となり、リムジン代、時間のロスが出ます。また、関西経由では少々高めの料金になります。大韓航空は、以前ほど経済性が高くはなく、エコノミーにパーソナルテレビがないためエンターテインメントの楽しみがないのですが、ソウル発便との接続がよいので、地方在住者にとってはかなり利便性が高く、今後も利用したいと思います。

経済性 エンターテインメント

今回は経済性で選んで正解でした。エンターテインメントの映画(韓国語)の字幕は中国語で、他に選べなかったのでちょっと残念でした(字幕がせめて英語だったら良かったのですが・・・)。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

ローマへソウル乗り継ぎで大韓航空を利用しました。接客が良くて気軽にドリンクを頼んだりできました。食事もとてもおいしくて笑顔もすてきな方ばかり。飛行機の外装のデザインがいまいちなのが残念です。あと席にビデオが付いてなかったので、長旅には退屈でした。

接客態度・サービス

ベトナム(ハノイ)から仁川空港乗り換えで関西国際空港まで利用した。規定時間のドリンクサービス時に眠ってしまったので、個別でドリンクをお願いしたが、1回目は忘れられ、2回目でお願いした際、冷たい対応で待たされた。そんなに忙しい時間ではなかたとも思うのですが、残念です。

機内食・ドリンク

韓国に旅行したときに、機内食がキムチなど辛い食べ物が多くて困りました。普通の人にはおいしいかもしれませんが、私は辛いのがまったくだめなので半分くらい残してしまいました。辛いのを除けば、煮物など野菜が多くていいと思います。

エンターテインメント

日本に就航しているのに、日本語のないプログラムがあり残念でした。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 利便性 経済性 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

カンボジア旅行に利用しました。帰国便の仁川→成田間で搭乗した飛行機の、パーソナルテレビが離陸後5分くらいでフリーズ、以後まったく動かずに成田着。添乗員の接客は丁寧でよいです。英語も上手だし日本語ができる人もいますが、設備は新しくはない感じです。シェムリアップ−仁川間のエコノミークラスはほとんどが韓国の団体旅行客で、ちょっと騒がしい感じでした。でも利便性も値段もよかったです。

接客態度・サービス 利便性 利用者特典

ベトナムに行った際に使ったが、帰りの便は深夜発しかなくて結構きつかった。機内のサービスやマイレージなどは良い。

接客態度・サービス

修学旅行生に囲まれた。2時間とは言え、疲れきった。満席ではなかったので、座席の配慮くらいしてほしかった。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 大韓航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

機内食・ドリンク 経済性 エンターテインメント

ビジネスクラスでしたが、すごく安かったです。一度ソウルまで行ってからまた南に下りてニュージーランドに行くのは、時間的にもしんどかったけど、その分飛行機の中は快適でした。食事はものすごく量も質も満足しました。新しい機材はエンターテインメントが素晴らしいけど、私の乗った飛行機はあまり良くなかったです。でも、値段を考えると大満足です。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

日本の航空会社並みに行き届いたサービスが期待できると思います。機内食もまあまあ。ただ、機材の更新が追いつかないようで、成田−インチョン線には新機材はほとんど目にしません。短距離路線なので仕方ないかもしれませんが。エコノミーを利用した時も、ビジネスクラスには空席が多かったようで、ビジネスクラスの座席をエコノミーに開放することもあるようです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

笑顔が絶えなく頼んだことをすぐにやってくれ、大変好感がもてました。機材もとても新しくて過ごしやすかったです。もっとアメニティが充実しているといいと思います。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 大韓航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部