地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_ルフトハンザ ドイツ航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
ルフトハンザ ドイツ航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

到着便の遅れで、出発が1時間以上遅れ、フランクフルトからの乗継ぎ便にも乗れず再び1時間以上空港で待つことに。しかし、フォローの仕方が違う!!常に空港内で使える無料券をもらえたので、チョコを買ったり、軽くご飯も食べたりすることができた。

利用者特典

スターアライアンスメンバー会員なので、どこに行くにもグループ会社を選んで乗っています。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 経済性

ドイツ国内線で利用。同じ区間を飛ぶエアベルリンはサンドイッチ程度の食事を出すのに対し、ルフトハンザはドリンクのみ。便数が多く、他社対抗で割引運賃をたくさん出している点は高評価。客室乗務員はドイツらしいキビキビしたサービス。

機材・設備の快適性 エンターテインメント

ルフトハンザ機内の設備の中で一番よかったのが、お手洗いが座席の1階下にあったことです。お手洗いがまとまってあるのでとても清潔な感じがしました。ただ、一人ひとりの座席にモニターがなかったので、あと何分で着くのかもわからなかったし、時間をもて余しました。

機内食・ドリンク

ルフトハンザの機内で初めて瓶入りビールを飲みました。さすがドイツ、味もいいけど環境にもいいもの考えてるんですね。ちょっと感激しました。

接客態度・サービス 利便性 利用者特典

スターアライアンスのゴールド会員です。帰りのフランクフルト発の帰国便で、パーサーキャップが座席までご挨拶に。こちらの名前をしっかり把握のうえ名前で呼んでくれ、ワインや飲み物などビジネスクラス並みの気遣い。ラウンジも一つ上のクラス用が使えました。

機材・設備の快適性

ルフトハンザは、乗客席とトイレの階が分かれていたのでよかった。トイレの数が多い。

搭乗前後

ルフトハンザが好きで良く乗ります。

利便性

ドイツへ行く機会が多いのでいつも利用してます。2011年、ベルリンにブランデンブルグ国際空港が開港予定なので直行便があればいいなと思います。

搭乗前後

とても満足です。

機内食・ドリンク エンターテインメント

さすがドイツ、質実剛健! 機内軽食に「おにぎり」の選択が出来るのがうれしかったです。できればパーソナルテレビがほしい!

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 安全性・信頼性

基本的に満足できる快適なフライトで、特に乗務員の接客態度などからドイツらしく全幅の信頼を置けるプロフェッショナリズムが感じられました。フランクフルト空港での乗継にあまり余裕がなく、最初は不安もありましたが、便が遅れることもなく、地上係員の案内も的確で、問題は全くありませんでした。唯一残念だったのは、帰途で地上勤務員のストに遭い、その関係で機内食がひどく低質なものになってしまったことです。それ以外には不満もトラブルも一切なく、次回もぜひ利用したいと思いました。

利便性 経済性 安全性・信頼性

チケットをネットで格安に購入できるので、関西からヨーロッパへ行く際にはいつもルフトハンザを利用しています。機内でのサービスは普通ですが、ヨーロッパ内の乗り継ぎが便利ですし、とにかく安心です。

搭乗前後

欧州に行く時は必ず、ルフトハンザです。

利便性 安全性・信頼性 エンターテインメント

ルフトハンザの安全性、定時性は他社の追随を許さないものがあります。エンターテインメントがイマイチ(個人的に)でも、それを忘れさせてくれます。

接客態度・サービス

ルフトハンザは、どのキャビンアテンダントも接客は感じがいいが、特に男性はとっても愛想がよくて親切。気持ちよく過ごせます。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

機内食がおいしかった。往復ともに、日本の新聞を多く準備してくれていたのが大変うれしかった。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 経済性

とりあえず、人気のある航空会社で乗ったことのない会社に乗りたかったのでルフトハンザを選びました。やっぱり接客が丁寧だし、マジメな感じがよかったです。飛行機のデザインもかっこいいし。それに、旅行会社で買うのと正規で買うのとチケットの価格があまり変わらなかった。

機材・設備の快適性

ルフトハンザのデザインが好きで、いつもルフトハンザを選びます。トイレにある紙コップや、マドラーの1本までかわいいと思ってしまいます。ただ、KLMも気になるので、次回は一度乗ってみたい飛行機です。

利便性

日本発の欧州行きの航空会社の中では一番便利。東京、名古屋、大阪発があって行きと帰りを変えてもいいし、ドイツでもフランクフルトとミュンヘンを選べる。ミュンヘンからはイタリアの地方都市への乗り継ぎが便利で、よく利用する。これでエールフランスのような深夜便を運航してくれればさらにすばらしいのだが。

安全性・信頼性

かなり揺れたが、的確な放送で安心できた。

安全性・信頼性

留学していたドイツを帰国後も訪れる機会が多く、直行でルフトハンザをよく利用しますが、10年以上今まで大きなトラブルに遭ったこともなく信頼しています。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 安全性・信頼性

ルフトハンザは信頼のあるエアラインなので安心して過ごすことができました。機内食のメニュー表を先に配ってくれたのはありがたかったです。いつもフライトアテンダントさんに聞かれて急いで決めていたのですが、メニュー表のおかげでじっくり選べました。シート配列も2-4-2で窮屈なこともなく、トイレも客席よりも1階下にたくさんあるので長い間待つこともなかったです。長いフライトを快適に過ごせるよう工夫がしてあるなという印象でした。

利便性

ルフトハンザの場合、現地到着が他の航空会社に比べて早いので、夜遅くホテルに到着することがなく、明るいうちに到着出来る点がありがたいです。

機内食・ドリンク 安全性・信頼性 エンターテインメント 利用者特典

前評判どおり安全性が高く、ルフトハンザは信頼できる会社だと思った。機内食のボリュームが足りない感はあるが、軽食、ドリンクが常に準備されているので、キャビンアテンダントに頼まなくても自由に飲食できて便利。シートにモニターがない点が物足りない。ネット予約をすると、もれなくヨーロッパ土産をもらえる企画が素晴らしかった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 経済性 エンターテインメント

ヨーロッパに行く時にいろいろな航空会社の便を利用しましたが、ルフトハンザは便数・乗り継ぎ等の便が良く、エコノミーのシートが他社より大きい?のか、ゆったり感がある気がしました。食事は味・ボリューム共に普通ですが、食事のときに出るドイツビール(スタウトサイズの瓶)がうまい! 思わずメーカー名を書き留めました。エンターテインメントなどの設備はいまいちですが、上記の点もありお値打ちだと感じました。

接客態度・サービス

客室乗務員のいかにもドイツ人らしい、パリッとした雰囲気が好きです。日本の客室乗務員のように、なかなか注意できないといった様子がなく、「悪いものは悪い!」とはっきり注意できるので、他の乗客は助かります。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 安全性・信頼性

ルフトハンザは私が乗った海外の航空会社の中では一番よかったです! 安心・清潔・機材よし・食事がおいしい。乗組員の方もにこやかで、不快な思い出がないです。

接客態度・サービス

71才という年齢のため、接客サービスや親切な案内が便りです。

搭乗前後

帰りのチェックインカウンターの女性が、いろいろなリクエストに親切に応えてくれました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 経済性 利用者特典

ほとんどが個人旅行なので、関空からの直行便であること、現地到着が夜でないこと、などを最優先します。最近は燃油サーチャージが高くつくので経済性も考慮しますが、安くても経由便は利用しません。ルフトハンザの機体は、エコノミークラスもトイレ付近が広く、簡単な運動くらいならできるスペースがあるので、よかったです。機内食も思ったよりよかった。ホームページから直接予約したので、座席があらかじめ選べたのもよかったです。先進国の場合は、基本的には行き先の国のフラッグキャリアが一番よいと思っています。

搭乗前後

短期間に世界中数ヵ国旅行しましたが、その中でもルフトハンザは総合的にかなり上質だと思います。個人的には人気のシンガポール航空やエミレーツにも匹敵すると感じました。

接客態度・サービス

フライトアテンダントさんが皆さん親切でした。

経済性 エンターテインメント

値段的にはお得かも知れないが、座席モニターがなく機内では寝るしかないですね(エコノミー)。

エンターテインメント

上映される映画を楽しみにしていたが、個別シートでの提供がなく、また好みのものではなかった(子ども向けのものが中心)ため、 似たような航路の他社と比べやや不満に感じた。

機材・設備の快適性

シートピッチが狭く疲れました。エアライン、機種により快適性に大きな差があることを思い知らされました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

久しぶりに個別シートディスプレイのない飛行機に乗りました。また、間食のおにぎりは冷蔵したためかお米が硬い。12時間も搭乗していることを考えれば、エンターテインメントや食事は改善してもらいたい。シートも自然にリクライニングになるなど、そろそろ新しい機種を導入すべき。

エンターテインメント

個人用モニターがなく退屈だった。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスとはいえ、シートモニターが未だに付いていないのはどうかと・・・。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 ルフトハンザ ドイツ航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

夏休みにルフトハンザで、往路は成田発フランクフルト経由チューリッヒ、復路はパリ発フランクフルト経由成田、という経路で行ってきました。座席はビジネスクラスでしたので快適でした。ライフラットなのが少し残念。食事もおいしかったです。乗務員はしつこすぎないのでちょうど良かったかなと思います。80席がほぼ満席でしたので、接客はあっさり気味だったように感じました。

搭乗前後

ドイツが好きです。だからルフトハンザが好きです。

利用者特典

スターアライアンス(主にANA)を使っています。ルフトハンザの利用は去年に引き続き2回目ですが、大変満足しています。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 安全性・信頼性

最近は利便性や安全性を一番重視する。機内食やサービスに関しては期待しない。その点、ルフトハンザは乗り継ぎが簡単でわかりやすく、機内で過剰なサービスをしないため、楽である。食べたい物・飲みたい物があれば、搭乗前に自分で購入し持ち込むかギャレーまで取に行く。いつまでも過剰なサービスを期待して、「お客様は神様です」という考えの人は日本人ツアー客ばかりで、あまりにも横柄な態度でキャビンアテンダントに注文する姿を見てあきれる。

利便性

中部空港から出発し、関空に帰ってくることが出来て、便利だった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

ルフトハンザ ドイツ航空のビジネスクラスを利用しました。フルフラットのシート、エンターテインメント、機内食と、どれも素晴らしく期待以上のもので、長時間のフライトでしたがもっと乗っていたいと思ってしまいました。

機内食・ドリンク

機内食の和食が本当においしかったです。

機内食・ドリンク 利便性 安全性・信頼性 利用者特典

ビジネスクラスでしたが、機内食が十分温まっていなかったり味が極端に濃かったり薄かったりしました。フランクフルトの乗り継ぎが面倒。ミュンヘンの方がまだいいが、案内がよくない。ルフトハンザの強みは、安全性が高いイメージとスターアライアンス加盟という点だと思う。

搭乗前後

観光客よりもビジネス客向けの航空会社かなと言う印象があります。

接客態度・サービス

ビジネスクラスでしたが、食事の後片付けが遅く、ドイツ人客のほとんどがさっさとトレイを座席の間にある台に片付けていました。ひとりだけいた日本人乗務員だけが超丁寧・愛想がよく痛々しかったです。

接客態度・サービス

今回はビジネスクラスを利用しましたが、担当のフライトアテンダントは感じの良い方でよかったのですが、チーフパーサーの女性の方があまり感じ良くなかったです。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

機内設備を充実してほしい。特に食事と映画とゲームが不満足。

機材・設備の快適性 エンターテインメント

席の幅が狭いく、リクライニングの角度が少ない。エンターテインメントの映画が、古くてあまり数が多くなかった。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 ルフトハンザ ドイツ航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部