地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_フィンランド航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
フィンランド航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

利便性 エンターテインメント

フィンランド航空を利用しました。エンターテインメントが充実していて楽しめました。ヨーロッパ便のフライト時間がかなり短縮されて、さらには座席もフィットしていて疲れを感じないで過ごせました。

接客態度・サービス

フィンエアはわりと年配のアテンドなので、気持ちが楽。作り笑いっぽい日系エアラインは見ているだけで疲れます。

利便性 経済性

ヨーロッパに最速で行けて、比較的安いので使いやすいと思う。

接客態度・サービス 利便性

フィンランド航空は、ヘルシンキまでのフライト時間の短さと、乗り継ぎのスムーズさはもちろん良いと思いましたが、それよりも乗務員さんたちの態度に大変好感が持てました。

安全性・信頼性

フィンランド航空を使いましたが、安定性がありとても快適でした。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 エンターテインメント

乗務員の皆さんの姿勢がすごく好きでした。うまく言えないんですが、いい顔されてましたーー。フィンランド航空は皆キレイ&ハンサムなのに高ぶっていないしサービスのタイミングも良かったです。エコノミークラスだったのでシート感覚が狭かったのと、エンターテインメントが退屈だったのが長時間のフライトにはツライですが、あとは満点です。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

長旅で疲れる中、機内での乗務員の自然な対応と行き届いた配慮にホッと一息つけるのは何よりもありがたいと思う。値段も相応の価格でお手頃だし、機内が清潔できれい。紙カップや紙ナプキンの柄もフィンランドならではのかわいさで心も安らぐ。手作りのようなおいしいサンドイッチや、いろいろな種類の飲み物のセルフサービスは初めてで感動。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 安全性・信頼性 エンターテインメント

機材は古いですが、安全性については事故が過去にないとのことで、信頼性は多いにあります。フライトもオンタイムですし(積雪時は除雪のため若干遅れることがありましたけど)、ヴァンター空港も乗り継ぎでの移動がしやすい大きさの空港な上、とても清潔で快適です。クルーに関してもフレンドリーで好感度が高いです。ただエコノミークラスの場合ですが、関空便はいまだプライベートモニターが座席に装備されていない点と、機内食については再検討の必要性を感じさせられました。欧州便でプライベートモニターがまだ装備されていない航空会社は、現時点では少ないのでは? 機内食も選択肢がないのとパンが冷たすぎる点ではマイナスです。

機材・設備の快適性 搭乗前後

エコノミークラスの利用者にとっては、機内でどれだけ快適に過ごせるかが一番のポイントだと思います。接客サービスなどは良いに越したことはないけれど、いくら接客が素晴らしくても、座席が狭かったりエンターテインメントが充実してない、機内食がおいしくないとなれば、快適に過ごすことはできないと思います。またどの航空会社もビジネスクラス以上は良くて当たり前。エコノミークラスがどれだけ手抜きじゃないかが良い航空会社のポイントだと思います。フィンランド航空は、エコノミーに手を抜いていない清潔感がある航空会社だと思いました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

座席モニター画面で映画、音楽、ゲームが楽しめることはGOOD! 誰もが思うことでしょう、ずーと椅子に座りっぱなしで何もやることがないのが何よりも苦痛ですよね! シートも結構、倒すことができたのはいいことなのですが、前の席も倒せられるわけで、もう少しスペースがあったらなと思います。ペットボトルの水が用意されていたのはいいサービスですよね。私が今まで搭乗した飛行機の中では総合的に最も良かったです。

接客態度・サービス

フィンランド航空でした。関空→ヘルシンキの客室乗務員さんについては日本人の女性が1名いましたが、笑顔もなくあまり快適ではありませんでした。向こうの乗務員さんは肝っ玉母さんのような人や朗らかな人で人あたりもよく、安心して過ごせました。帰りのヘルシンキ→関空の日本人男性の客室乗務員さんはすばらしかったです。接し方、話し方がとても丁寧で見習いたいと思ったくらいです。名前も見ておけばよかったのですが、わかりませんでした。同じ日本人として、あの礼儀作法は誇らしく感じました。

機材・設備の快適性 エンターテインメント

名古屋−ヘルシンキのエアバス便に乗りました。エコノミーの個別テレビモニターは○。ただし、プログラム内容の豊富さではやや物足りなさも。時期は9月でしたが、機内空調がとても寒く、上着なしではいられませんでした(往復とも)。ヘルシンキ−コペンハーゲン間はそうでもありませんでしたが。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 安全性・信頼性

フィンランド航空は、機内がきれい! 飛行中揺れがなかった! 食事もワインも旨かった。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

日本とフィンランドを行き来しています。フィンランド航空のサービスは年々よくなっていると思います。食事のメニューにもう少しバリエーションがあればと思うのですが。度々利用すると、同じものが食事に出ることがありますので、出来たら季節ごとにメニュー変更などがあればうれしいですね。しかしこのコストパフォーマンスにおいては仕方のないことなのかもしれませんね。

安全性・信頼性

フィンランド航空を利用。離着陸時の振動と離陸時に感じる“ふわっ”とした感覚が全く感じられなかったので、安心していられた。

利便性 エンターテインメント

フィンランド航空は他のヨーロッパ諸国への乗り継ぎが便利で、エコノミーでも各座席にスクリーンが付いていることが良かったです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性

基本的にフィンランド航空のサービスは北欧系では一番です。ただし、食事は1種類しかないので選ぶことができません。またパンが冷えたまま出るので、他のヨーロッパ系エアラインよりマイナス点が食事にある航空会社です。味は悪くはないのですが・・・。食事の内容を改善できればもっと人気が出ると思います。飛行時間が少ないので疲れが軽減されるのがいいですね。

利便性

中部国際空港からのヨーロッパへの発着便があること、実搭乗時間が短いこと、が高齢者には一番大切です。

利便性 エンターテインメント

フィンランド航空は機内のエンターテインメントは今ひとつだが、ヘルシンキまでの時間が短かかったので疲労がない。12〜13時間かけてヒースロー空港やシャルル・ド・ゴール空港まで行った挙句に空港内の移動に時間をかけ、乗り換えでベルリン等に何時間もかけて「戻る」ことを考えると、ヘルシンキ経由は時間のロスが少なかった。空港もコンパクトで、デザインショップもあって和めた。フィンランド航空の利用は今回が初めてだったが、次もお得な時期があればぜひ利用したい。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

オーバーブッキングで、幸運にも往路はビジネスクラスに乗れました。機材も新しく、座席がフルフラットに近くてかなり快適でした! ベリーの香りのアメニティも、北欧の雰囲気で良かったです。エコノミークラスでも日本茶が緑茶・ほうじ茶と2種類あって、復路は特にうれしかったです。映画のチャンネルがもう少しあるとうれしいです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

フィンランド航空の機内食がおいしかった。添乗員の応対が良かった。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

日本発の機内食はおそばもあり食べやすかったが、ヘルシンキ発の機内食は味がいまひとつだった。赤ワインはおいしかった。成田便にはアイマスク、歯ブラシなどが付いていて良かった。ブランケットもふかふかしてるように感じた。ヘルシンキには日本人のスタッフがいつもいるので安心。

接客態度・サービス

乗務員のレベルに幅がありすぎて驚いた。よくいえばマニュアル通りではないとも言えるが・・・。

利用者特典 搭乗前後

日本航空とのコードシェア便を利用、事務手続きは日本航空が代行していたようだが、成田でのチェックイン対応にスムースさを欠き、また便によって連携マイレージが付くものとそうでないものがあったようで、チェックインの際にそのことが全く知らされていなかった。

接客態度・サービス 利用者特典

スカイチームと聞いていたが、JALカードでは日本〜フィンランド間はマイルがつかなかった。関空便は機材が古く、いまだにパーソナルテレビがない。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

機内食は確か1種類しかなかったと思いますが、まあまあだったと記憶しています。ただ一番残念だったのは、座席と座席の間隔が狭いため、前に座っている人が座席を倒すと、目の前に座席が迫ってきて非常に圧迫感があったということです。

機材・設備の快適性

今回は関空からの利用で古いタイプの飛行機したが、成田からの便は最新の飛行機らしいですね。

機材・設備の快適性

座席付きのテレビがチャンネルによって映りが悪く、長旅なのに残念でした。

機材・設備の快適性

往復ともテレビモニターが故障していて、エンターテインメントを楽しむことができなくて残念でした。

機内食・ドリンク

3年前に乗ったときは食事がおいしかったが、去年秋に搭乗したときは以前ほどではありませんでした。

利便性 利用者特典

ワンワールドの系列でJALマイレージ・バンクにマイル登録しようとしたら、ディスカウントチケットだったせいか対象にならないとのこと。他社でこういうことは今までなかったので、フィンランドに行く予定がない限り利用する機会はなさそうです。帰りはブリュッセルからの乗り継ぎでしたが、乗り継ぎ時間が長くて出張では使いづらいフライトでした。それ以外はすべて普通以上でした。

機材・設備の快適性 利便性

フィンランド航空の関空発を利用しました。成田発は個人モニター付きの最新機材のようでしたが、関空便は古い機材で違いに驚きました。それで値段が同じだなんて納得がいかない!と大きな不満点は残すものの、乗り継ぎ便の良さ(=飛行時間の短さ)、空港の快適さ、なによりエコノミークラスでも座席にゆとりがあるのがうれしい。さすが北欧人仕様です。座席間も広く、180センチ90キロの同行者もゆったりできたとよろこんでました。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 フィンランド航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス

フィンランド航空に乗った。ビジネスクラスだったせいか皆さんのサービスもとてもよかったし、機内でゆっくり過ごせた。

接客態度・サービス

接客態度は良い。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 安全性・信頼性

フィンランド航空の関空発時間が春以降、午後発になったようです。私が利用した時は午前発だったので、欧州での乗り継ぎが大変便利だったのに、とてもザンネンです。古い機材であっても、メンテナンスをきちんとしているのであれば安心して乗ることが出来ます。機内食は良かったですが、機内アナウンスによるとエコノミーは1種類だけのチョイスというのは、さすがに気の毒な気がしました。ビジネスクラス用のラウンジは快適に過ごせました。

搭乗前後

ヨーロッパ行きはフィンランド航空が一番。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 フィンランド航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部