地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_タイ国際航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
タイ国際航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

タイ航空は比較的親切でした。フレンドリーな感じです。ジュースなどのサービスが頻繁に来るのでいいです。

機材・設備の快適性

海外旅行を楽しみにしておりますが、航空会社に関しては、タイの飛行機が比較的新しく良かったと思います。離着陸の際にがたがたと機内が軋むような音がすると不安になります。

機内食・ドリンク

今回のタイ旅行は、機内食も非常においしく、国内の食べ物も大変おいしくいただきました。フルーツ(マンゴー、パパイヤ等)が豊富なのも良かったです。

接客態度・サービス

タイ国際航空に乗って、幼児、子供を含め家族8人でプーケットへ出かけました。機内は往復とも満席で座席が離れてしまいましたが、それでも乗務員は懸命にこちらの意向に添うよう努力してくれました。ありがたかったです。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

とにかく飲み物を頻繁に持ってくる! 最初のジュースに始まり、日本茶、ウーロン茶、コーヒー、ウイスキー、ワインなど。他社ではアルコールの有料化が始まっているというのに、太っ腹です。座席にはモニターなどなく、娯楽性はありませんでしたが、サービスで大いに補っていました。また、お手洗いにコロンが置いてあり、南国のお花が生けてあるのも素敵でした。

接客態度・サービス

タイが好きで年に何回かタイへ行きますが、ほとんどタイ航空を利用します(成田→バンコク)。常にランキング上位の某アジア系航空会社も同路線で運航してますが、そちらと比較しても全く遜色ないサービスで満足しています。特にキャビンアテンダントの気配り(接客)は上だと感じました。特にしつこいくらいドリンクを持って声をかけてましたが、私はよくのどが渇くのでこれには大変助かりました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

日本からタイへ向かう便は機材などがしっかりしているのに、タイから他の国(東南アジア)へ向かう飛行機は座席などがボロボロです。しかし、接客対応はしっかりしていました。客室乗務員はやさしいです。

接客態度・サービス

アテンダントなど乗務員の“微笑み”は、他の航空会社に比べても最高です。年2回の旅行は、毎回タイ航空を利用しています。

接客態度・サービス 利便性 経済性

タイ国際航空は日本−タイの利用では便がたくさんあって利便性が高く、TG前売り東南アジアなどを利用すれば周辺にも安く行ける。機内サービスは肩の力を抜いたタイ人らしいもので、リラックスして空の旅ができるのがタイ国際航空のよいところだ。

機内食・ドリンク 利便性

タイ航空は何度も利用していて、快適な空の旅を満喫させてくれています。スワンナプーム空港がまだ不完全な開港状況なので、乗り換えには大変不満です。それは早急に改善してもらいたいですね。6月にバンコクからチェンマイへのフライトで食事をいただいて感動しました。1時間15分程度のわずかなフライトなので軽食ですが、努力の跡がはっきりと感じられうれしくなりました。このようなことが、長距離路線でも利用者の期待を満足させてもらえるとよいのですが。例えば、チェックイン時点で写真付のメニューから食事が選べるようになるとうれしいな。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

タイ国際航空の機内の雰囲気が好きです。また女性の搭乗者に花をくれるのもうれしいです。食事もおいしいし、キャビンアテンダントさんが華やかで素敵なので、お気に入りの航空会社です。

接客態度・サービス

客室乗務員の笑顔と耳元でささやくようなタイ語のアドバイスが最高でした。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 安全性・信頼性

タイ国際航空は、客室乗務員がフレンドリーで安心感がある。機内食も、まずくて食べられないということが全くない。孫と一緒の旅行でしたが、タイ国際航空なら安心でした。

安全性・信頼性 搭乗前後

やや出発の時間が行き帰りとも遅れましたが、内容は満足できる水準だったと思います。着陸の時、衝撃が少しあったので、ちょっとこわい思いをしましたが・・・。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

ワインはキリリと冷えていて、コーヒーは熱々の淹れ立て、、、当たり前のようなこのサービスが、他の航空会社では見られないことが多い。今回タイ航空で大変気持ちの良いもてなしを受け、ファンになりました。

機内食・ドリンク エンターテインメント

タイ国際航空の機内食(タイ料理)が大好きです。あとパーソナルテレビが付けば最高なんですがね。

接客態度・サービス 経済性

今回タイ航空にてプーケットへ旅行に行きましたが、キャビンアテンダントの中に日本人スタッフもいたので安心して過ごせました。英語が話せないと旅行には負担になってしまいがちです・・・せめて機内は言語のストレスは忘れていたいものです。日系のエアラインを利用すればいいのですがコストが大分違いますので・・・。燃油サーチャージも倍額近く違いました。

利便性 経済性 利用者特典

まず料金がサーチャージを含めて安かった。さらにバンコクでトランジットし、市内で買い物が出来た。ヨーロッパに早朝到着するので、その日の観光が出来た。マイレージポイントは50%加算(当時)だったが、以上の内容で非常に満足できた。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

タイ航空は、航空機の外観、機内、乗務員の服装に、個人的に好きで落ち着く色の「紫」が使われているのが良い。また、到着間際に機内で紫色の花(蘭?)をくれる。うれしい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

東南アジア、南アジア渡航の際はほぼ毎回タイ国際航空を利用しています。食事やアテンダントの方々は大変よいと思います。機材がちょっと古いかなと思います。他の人気上位アジア系エアラインの機内設備、エンターテインメントを経験すると、やはり劣ると思います。アテンダントの接客やサービスも大変重要ですが、長時間座る座席やトイレ、エンターテインメントはさらに重要だと思います。ただ、大好きなエアのひとつですので、今後も利用したいです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

名古屋-バンコク線で新型の機材が投入され、個人モニター・オンデマンドのエンターテインメントプログラムが開始されたが、操作中にプログラムがハングアップしてキャビンアテンダントが再起動・・・なんてことがあった。娯楽は日系の航空会社より弱い。が、料理・接客は○

接客態度・サービス

タイ国際航空は標準以上のサービス内容で満足している。数回搭乗しているが差が出たことがない。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

一番好きな航空会社です。最近は、サービスにすごく力を入れていると思います。機内食もおいしいし、最高です。

接客態度・サービス

深夜便の場合、客室乗務員を呼んでもなかなか来ないことが多い。

利便性

関空からスリランカまで行ったんですが、タイで乗り換えの際に8時間待ちになりました。直行便よりは安かったんですが、長かったです。

機内食・ドリンク

帰路(バンコク深夜発便)の朝食にタイ料理(牛肉の炒め物)しか残っていなくて・・・。日本時間の朝6時台にはきついものがありました。

機内食・ドリンク 利便性 エンターテインメント

いつもタイ航空深夜便の利用なんですが、深夜便のため食事はTGなのに、タイらしさがないのがさみしいですね〜。フライト時間から考え、2回のミールサービスを1回にして、タイらしさを充実させてほしいです。エンターテインメントは弱いですが、フライトの時間・時間帯からまったく気にしません。

機材・設備の快適性

飛行機内が非常に寒い。

機内食・ドリンク

深夜便を利用しましたが、おにぎりでした。残念。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 タイ国際航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 利便性

ビジネスラウンジの食事もまあまあ。機内に入った時から何かほっとさせるものがある。

機内食・ドリンク

自分の舌に合っているのか、タイ航空の機内食は他の航空会社と比べておいしいと感じる。

接客態度・サービス

台湾からソウルへ向かう便のビジネスクラスを利用しました。ビジネスクラスの搭乗客が少なかったため、ほぼマンツーマンの充実した接客をしてくれました。英語もほとんど話せない私に、簡単な単語でコミュニケーションを図ってくれ、世間話に花が咲きました。ビジネスクラスというとどこか上品さばかりを前面に出してホスピタリティに欠ける航空会社が多い中、私の目線に立って快適さを提供してくださいました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

機材が古く(B747)いつも心配しながら乗っているが、プレミアムエコノミーの座席が広いのはよい。食事は今ひとつ。乗務員の態度はよい。コペンハーゲンからバンコクまで直行便が少ないので、これが自分には一番のチョイスと割り切っている。

利便性

スワンナプーム空港のラウンジは混雑がひどく、席確保に苦労する。

TGの料理は自分の舌に合っているのか、美味しく感じる。これからも、安全で快適に運航して欲しいキャリアです。

機材により座席、エンターテインメントに差がある。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 タイ国際航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部