地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_カタール航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
カタール航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

利便性

先日イスタンブールに行くのにカタール航空を利用しました。往路ではドーハで7時間半の待ち時間があったのですが、航空会社が無料でホテルを準備してくれ(それも5つ星!)、ゆっくり過ごすことができました。ホテルを利用できるのは8時間以上のトランジットと聞いていたので、自分がそのサービスを利用できるとは思っておらず、ラッキーでした。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

プライベートモニターとフットレストがうれしい。ゴハンもおいしかった。

利便性

ローマからドーハを経由して日本に帰ってきたが、途中のドーハでの待ち時間が20時間あるということで、トランジットホテルを無料で用意してもらえました。またホテルは朝昼晩の3食付、日本円にして4万円〜というクラスのホテルでした。少しですがドーハの観光もでき、経由便のデメリットを見事にカバーしていると思いました。

搭乗前後

カタール航空、噂どおり素晴らしかったです。

利便性

乗継時間が長かったため、ドーハにてホテルを提供してくれた点は今まで利用した他の航空会社にはなかったサービスだったので、カタール航空を利用したのはとても有意義だった。カタール航空が就航している土地に行く際は、また利用したいと思う。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 安全性・信頼性 エンターテインメント

まだ日本では知名度が低く、航空券も安いので初めは不安でしたが、機材を調べると大手日系航空会社より新しいものを使ってますし、機内もきれいでした。乗り換えで計4回飛行機に乗りましたが、着陸時の衝撃も全くなくパイロットの腕がいいと感じました。また5スターの会社として海外において評価が高く、隣に乗っていたイギリス人と話をすると、彼は以前別の中東系エアラインを利用していたが今はカタール航空を利用するようにしていると言っていました。確かにサービスについても他社と比べ質が高かったと思います。機内食は今まで利用した中で一番おいしかったです。テレビは日本発路線でも日本語で見られるものが一部なので、英語が分からない人には不便かと思いました。最後に、乗り換えが不便なのが残念でした。

利便性

関空発である点、ドーハ空港がやや狭い(拡張までかな)点を除くと、かなり快適だと思います。

機材・設備の快適性 利便性

カタール航空は機材も新しく、清潔感があり、定刻通り到着し、非常に良い航空会社だと思います。またぜひ利用したいです。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

機材が新しく、各シートにパーソナルテレビが付いていて、オンデマンドで多彩なチャンネルを選択することができて感激した。ドリンクサービスも、ワインでは赤白それぞれに好きな銘柄を選べて、満足度が増した。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性

今までに15ヵ国ほど海外に行ってますが、カタール航空が一番良かったです。値段は他の航空会社よりも安く、機内も広々としてきれいでしたし、ロンドンまでの12時間は全然苦痛ではありませんでした。夜食は「ひつまぶし」が出てきたり、トイレのアメニティは豊富ですし、客室乗務員もやさしかったです。また利用したいです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 経済性 エンターテインメント

大阪からスイスへ行くのに、安くてアジア経由より利便性もよかったのでカタール航空を選びましたが、乗務員の方もフレンドリーで、機内食もエスニックな食事でおいしくてよかったです。機内エンターテインメントも、流行の曲から懐かしい曲までいろんな曲が充実していて自分で選んで聴けたのも良かったです。トランジットでカタールの空港で食事が出たのも驚きました。

機内食・ドリンク

エコノミークラスなのに、ワインの選択が赤白ともフランス産とチリ産が選べるのには少し感動した。

利用者特典

全日空とのマイレージ適用ルールがスッキリしているので良い。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

さすが5つ星を取得しているだけあって、カタール航空の機材や接客はかなり良かったと思います。また利用してみたいです。

機材・設備の快適性

機内でもらえるアメニティセットに感激。なんとアイマスクまでありました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

関空発が深夜ということで、週末利用の観光にはベストです。機内の設備もよく、エコノミークラスでもアメニティグッズがもらえ、機内食もおいしかったです。

搭乗前後

空の5つ星のキャッチフレーズだったので利用したが、そうかなと思った

利便性

カタール航空利用で羽田-関空-ドーハ-マドリードの往復を利用しました。関空で再度チェックインしなければならず、この点が面倒でした。曜日によりスケジュールの差異はありますが、自分の場合は往路はドーハで7時間待ち、復路は18時間ほど待ちました。 8時間以上、24時間未満の乗り継ぎ客に対してはエコノミーでも市内ビジネスホテルでの滞在、3食にカフェ1杯付きのサービスがなされました。まだリコンファームが必要だったのが煩わしかったですが、他は特に不満はありませんでした。

接客態度・サービス

カタール航空はサービスが良いと聞いていたが、それほどでもなかった。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 エンターテインメント

カタール航空を利用しドーハ経由でエジプトへ行って来ました。“5つ星エアライン”が売りだそうで、確かに食事は他の航空会社と比べて良かったと思うものの、取り立てて言うほどではないと感じます。また機内エンタメは充実していましたが、日本語吹き替えは少なかったです。座席は若干広めでまずまずです。日本人のキャビンアテンダントは笑顔で接してくれましたが中国人などのアテンダントは素っ気ない対応でした。

機材・設備の快適性

機内のアメニティグッズは良かったのですが、ブランケットに香水はきつい!!香りが強くて眠れなかった。匂いはつけない方が良い。

機内食・ドリンク

機内食の内容が特に悪いということはなかったのですが、2度の食事とも私たちに選択の余地が全くなく、食べたいものが食べられなかったのが残念です・・・。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

忙しいのか、フライトアテンダントたちがpぴりぴりしてて残念だった。機内食ではウナギが出て美味だった。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

エコノミークラスはトイレが後方にしかなく、しかもそこは機内食や免税品販売のため、客室乗務員が頻繁にカートを押しながら出入りするため大混雑だった。特に食事の前後は通路にかなりの行列になり、付近の座席の人は眠れなかったようです。またドリンクを頼むと不機嫌な対応だったのが残念でした。ただ、機内食はどれもすごくおいしかった。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 カタール航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部