地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_日本航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
日本航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

安全性・信頼性 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

正確性、安全性では日系航空会社に勝るものはなし。遅延や荷物未着などのイレギュラー対応も万全、信頼できる。

利便性

日本航空は利便性は日本人にとって最高にいいとは思うのですが、何せ燃油サーチャージが高すぎるので、旅行費用がかさみます。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

去年、ビジネスクラスに搭乗出来た時、「さすが・・・」とエコノミーとの差を感じました。JALオリジナルの焼酎がおいしくて、グラスも硝子。アジアの格安クラスでは年配のアテンダントが目立ちますが、それなりの心配りは良いもので、若い人はどことなく堅い気もします。

利用者特典

JALのエコノミーだったが、JMB(JALマイレージバンク)ダイヤモンド会員は成田でファーストラウンジ、香港でもキャセイのファーストラウンジが使えるので、いずれも最上級の食事やカクテルが楽しめて、とても豪華な気分が味わえた。

機材・設備の快適性

JALはいつでもトイレがきれいで安心して使えます!

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

JALの客室乗務員の方の接客は本当に素晴らしいと思います。こちらの注文にも臨機応変に対応してくださいました。また、機内食もいつもとても美味しく、頭が下がります。やはりJALがいちばん質の良い航空会社だと思います。

接客態度・サービス 経済性 安全性・信頼性

不祥事はありましたが、サービスが良いのはやはりポイントが高いです。海外便だと日本人スタッフが多数いるのも安心できます。サーチャージが高いことだけが難点です。

機材・設備の快適性

日本航空も機材を新しくしているので、だいぶよくなってきたと思います。

安全性・信頼性 利用者特典

やはり日本語が通じる安心感とマイレージを求めてJALに乗るケースが9割以上です。

接客態度・サービス

JALはサービスが隅々まで行き届いてとても気持ちの良いエアラインだと思います。何回乗っても裏切られたことがありません!!機内アナウンスもその時どきに合わせて心のこもったアナウンスを言ってくださるのでとても感激です。やはり、JALこそ日本が世界に誇れるエアラインだと思います!!

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

ピザを持ち込んで搭乗して飲み物サービスが始まったと同時に食べたが、忙しいタイミングにも関わらず、「温めてきましょうか?」とすごく親切であった。どの乗務員をみていても感じがよく、トイレ等の設備もいつでもきれいであった。

接客態度・サービス

いろんな航空会社を利用しますが、日本航空が一番安心して利用できます。乗務員の方々の接客態度が丁寧で、気持ちがいいです。

接客態度・サービス

日本の航空会社なので利用しやすかった。乗務員も親切だった。

接客態度・サービス

いつもJALを利用しています。数年前までは欧州系のさまざまな航空会社を目的地に合わせて利用しました。でもJALのサービスに慣れると、他は使わなくなりました。接客はピカ一です。

接客態度・サービス

いつもJALですが、年々サービスが向上していると感じます。

安全性・信頼性

10代ではありますが、旅行が大好きです! 施設や接客にも期待しますが、やっぱり信頼性が高いところっていうのは選びやすくなると思います。信頼を得るにはどんなちいさなコトにも気を配る必要があると思います。でもなんだかんだ言っても、日本の航空会社は安心します。

安全性・信頼性

やはり日系の航空会社は安心出来ます。

安全性・信頼性

先日、JALの整備工場を見学してきました。あれだけ念入りにやって下さっていれば、何かあっても仕方がない(やむを得ない)と思いました。今回の旅行では、整備士の皆さんに感謝しながら利用させていただきました。

利便性

成田空港のラウンジはとてもよかった

安全性・信頼性

バリに行きました。定刻どおりの安全運転で、安心の空の旅が出来ました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

久しぶりにJALに乗りましたが、昔に比べ格段に乗務員のサービスがよくなりました。それとやはり、機内が静かなのがよかったです。

経済性 安全性・信頼性

日本航空は価格は安くはありませんが、チケットの購入から搭乗までとても簡潔で安心です。これからも日本航空を利用すると思います。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 安全性・信頼性

やっぱり海外に行くときはJALが一番便利だと思います。日本語も通じるし、空弁がとても美味しかったです。サービスもとても良く満足でした!

利用者特典

JALの無料航空券でヨーロッパに行きましたが、国内の搭乗も無料なのでよかったです。私は岩手在住ですが、ヨーロッパに行く時は旅程を考慮し航空会社を選択しようと思っています。今までは新幹線を使用し成田から行っていましたが、これからは状況次第で関西から飛ぼうと思っています。

機内食・ドリンク

8月にロンドンのヒースロー空港発関空行きのJALに乗りました。日本の航空会社ですが、イギリス発なので機内食は期待していなかったのですが、チキンハンバーグがメインでけっこうおいしかったです。

乗務員も空港でもとても親切でよかったです。

利用者特典

安全第一、次はコスト。本年は長時間のフライトに耐えるためのサービスを重視し、映画を楽しみにしている。JALの場合、オンデマンドの機材なら大満足、それ以外は普通。

安全性・信頼性

やっぱり日系。とってもよかったです。

機材・設備の快適性

ヨーロッパ方面など長時間のフライトの時は、スカイオアシスなどの自分で自由に行ってお菓子、飲み物を取れるシステムが好きです。

接客態度・サービス

JALで関空からバリへ行きました。乗務員の対応はとてもよかったですが、行きも帰りもなぜか年配のアテンダントばかりでした。

機材・設備の快適性 経済性

プレミアムエコノミークラスを利用しましたが、シートピッチが広くて快適でした。料金も利用しやすい範囲ではないかと思います。特にヨーロッパ線などの長距離路線では今後も利用したいです。

経済性 搭乗前後

今回は空港職員(成田JAL)の方が親切でした。できれば燃料サーチャージをもう少し低価格に抑えてほしいです。

搭乗前後

帰国便でのチェックインカウンターの地上係員の方の対応が、海外キャリアに比べて外国人の方であっても丁寧であり、好感が持てた。

接客態度・サービス

キャビンアテンダントの方の応対が非常によい。日本人ならではの「おもてなし」の接客だった。

利便性 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

マイレージを貯めていることもあり、毎回JALを利用します。行き先がほとんどイタリアなので直行便もあることと、過去に雪で現地で足止めを食らった時も素早く行き届いた対応をしてもらえたことなど、利用し続ける理由は結構多いです。

接客態度・サービス

昨年5月ロンドンに行く際にJALを利用しましたが、添乗員の対応が、まさに痒いところに手が届くという感じで、やはり日本のサービスは素晴らしいと思いました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

中部〜パリの直行便で帰りは夕方出発の為 時間を有効に使えました。過去何回かJALは利用しましたが、昔に比べると機内食も味が良くなったような気がします。機材もB777で新しかったですが、3-3-3の座席配列であったため、窓側席で普段2名で行動する我々には離席時など不便でした。個人的には2-4-2配列のシートの方が便利だと思ってしまいます。

接客態度・サービス

体調を崩したが、大変良く対応してくれた。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

いろいろな国の飛行機に乗りましたが、日本航空はやはり日本の航空会社ということもあって、料理は日本人の口に合うものでとても美味しかったし、乗務員の方の細やかな心遣いも大変良かったと思います! また海外に行く際は、こちらの飛行機を利用させて頂きたいなと思います!

接客態度・サービス 安全性・信頼性

往復JALでしたが、帰路にビンゴ大会があって見事当選。しかも好きな商品を選べたので大満足でした。キャビンアテンダントをはじめとする職員の方々は、親切・丁寧で好感度高いです。ただし、機体への不安は少なからずありますが・・・。

接客態度・サービス

今回、客室乗務員と少し話す機会がありましたが、つまらない質問にも笑顔で答えてくれとても感じが良かったです。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

安全性(安心感)、接客、および日本語対応という面で一番だと思っています。

利便性 経済性 利用者特典

日本から目的地までの直行便が就航しておらず、乗り継ぎのある長旅でしたが、アライアンス内での接続の良さとエンターテインメントの充実で思いのほか疲れを感じなかった。ですが、経済的にはどうでしょう。安心料ですかね。信頼できて経済的な航空会社があるといいな、と思います。

利用者特典

平均的なサービスだか、不可の少ない点で選んでいます。あとはマイルかな。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利用者特典 乳幼児への対応

フランスまでの搭乗でしたが、機内食が本当に美味しくて最高でした。帰りはフランスの名産品なども味わえてJALを選んでよかったと思いました。泣きじゃくる子どもをずっとあやしてるキャビンアテンダントさんの接客態度にも感動しました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

今回3年ぶりに名古屋発のJALの欧州線に搭乗しましたが、機内食が以前より美味しくなったような気がしました。(過去にハワイ線、関空発欧州線に数回搭乗経験あり)。ただボーイング777であったせいか、シートピッチが3-4-3であったこともあり、一番窓際の席だったので席を立ちづらかったです。出来れば2-4-2といった偶数配置の座席配置にしてほしいです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

機材も新しい機材で最新型機のようでした。また、食事も以前に比べてずっと美味しくなっていたので非常に満足しました。また、乗務員のサービス・利便性も非常に素晴らしかったと思います。

利用者特典 搭乗前後

家族でマイルを合算して利用できるのが、JALの強みだと思います。おかげさまで30万マイルほど貯まりました。また、世界各地を訪れることが旅行スタイルの我が家では日本発着便の多さもうれしいですね。ウエブサイトも良くできており、地方在住の私たちにとっては地方空港から目的地までのオンライン予約もとても簡単なので助かります。オンライン予約ができない複雑な旅程は電話で申し込めますし、正規割引運賃(悟空など)の適用も適切に処理してくれました。仕事でのフライト(会社持ち)に合わせて妻の特典航空券を手配した際の電話対応も素晴らしいものでした。このような細やかな顧客サービスはとても有難いものです。

安全性・信頼性

日本の航空会社が安心できます。

接客態度・サービス エンターテインメント

やはりなんといっても日本語でのきめ細やかなサービスがうれしい。私たち家族が乗った飛行機には、エコノミークラスでも各座席にスクリーンが付いていたので、好きなときに映画やゲームが楽しめた。これには子供たちも飽きることがなく、快適に空の旅を過ごすことが出来て大助かり! 

利用者特典

JALはマイルが合算できるので貯めやすくなった。どの航空会社も同じだが、サーチャージがなくなれば海外はもっと行きやすくなるのに残念。

接客態度・サービス

現地で足首じん帯を損傷し、ひどく内出血していたこともあって、機内でなるべく足を下げないようにしておく必要がありました。まずは現地のJAL地上係員に相談したところ、混雑した便だったにも関わらず2席を確保してくれました。機内でも客室乗務員に相談したところ、同行者を別な席に移し(そこも隣席が空いて2席使用可)、私に3席を提供してくれたので、肘掛けを上げてその3席に横になったり、座って足を伸ばしたりしながら過ごすことができ、大変助かりました。機内でも痛みがないかを何度も確認してくれたのですが、降機後に空港内ですれ違った時にも「くれぐれも気をつけてお帰りくださいね」と声をかけていただきました。怪我とはいえ自力歩行はできる身でしたので有り難いやら恐縮するやらでしたが、温かくきめ細やかに対応していただき感謝しています。印象に残るフライトでした。

接客態度・サービス

外国人クルーを含めて、言葉使いの良さは他と比較にならないと思います。

接客態度・サービス

やはり海外で安心確実なのはJAL。出張の帰りに搭乗する際、「お帰りなさいませ」と迎えてくれてうれしかった。中国国内線のコードシェア便をもっと増やしてほしい。

接客態度・サービス

昨今、巷でいろいろ言われているせいか、過剰なサービスを感じた。以前より(5年ぐらい前)雰囲気は良くなっているように感じた。

安全性・信頼性

外国語の話せない夫婦にとってはやはり安心です。機長の説明も安心して聞くことが出来ます。

搭乗前後

成田空港でJALのチェックインカウンターのスタッフ応対がとてもよかった。

エンターテインメント

日本航空は機内での映画が充実していたので、映画好きの私は短いフライトスケジュールを駆使して、往復映画鑑賞にいそしむことができました。長距離路線の場合はなおさら、映画が楽しめてうれしいので、できるだけ日本航空を利用しています。マイレージも貯まりますので。

接客態度・サービス 利便性 乳幼児への対応

初めての赤ちゃん連れでニューヨーク−成田のフライト。定評のある日本航空をチョイス。フライトアテンダントが抱っこしてくれたり おもちゃや離乳食も用意してくれてあった。搭乗中、何かと声をかけてくれて 本当に助かった。ファミリーサービスにも加入していたため チェックインカウンターから搭乗口までヘルプしてくださり、荷物もターンテーブルからピックアップしてくれた。しばらく子供が大きくなるまではこのようなサービスが大変ありがたく助かるので、何便もチョイスがある日本航空を迷わず選ぶと思う。

接客態度・サービス

外国人キャビンアテンダントも多いが、皆日本語が上手だ。

接客態度・サービス

ペットボトル飲料の持ち込み規制があったが、機内でミニサイズのペットボトルの水がもらえたのでうれしかった。

機材・設備の快適性

次回、日本航空のプレミアムエコノミーに乗ってみたい。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

日系の航空会社は機内食が口に合うことが多く、乗務員に日本語で話しかけられることも多いので気が楽。

機材・設備の快適性

JALのトイレはいつもきれいで満足です

機内食・ドリンク

ヨーロッパ系の航空会社に比べて、日本航空の食事はここ数年、口に合いません。経費削減は分かるが、機内食は楽しみのひとつですから・・・。

接客態度・サービス 搭乗前後

マイレージの都合上JALにしています。客室乗務員の対応はいいのですが、電話のオペレーターの対応の印象がよくない。

機内食・ドリンク 利用者特典

マイレージを加算するためにJALを利用しています。エコノミークラスの利用だけですが、ここ10年くらいの間に年々、機内食の味が落ちている気がして悲しいです。

機材・設備の快適性

もう少し機内が広いといいのですが。ちょっときついですよね。

経済性

海外旅行では日本航空は何かにつけてありがたいが、最近の燃油サーチャージは本当に何とかしてほしい。特に赤道直下周辺国はツアー料金と燃油代がほぼ同額の時があり、ちょうど倍の価格となる。他のアジア系航空会社は同じに飛んでも燃油代がなぜ安いか不思議です。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

コスト削減のためなのか、機内食は年々貧素になっていく気がします。フランクフルト線では往復路ともドイツ人キャビンアテンダントが搭乗していて、日本人のクルー以上に細やかなサービスをしていただきました。

接客態度・サービス 経済性 利用者特典

やはり、乗務員の態度はとても良いと思います。ただ、値段は高めですね。ディスカウントチケットだとマイルは半分だし、有効期限があるので、なかなか貯まりませんね。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

欧州方面の長時間飛行で、エコノミークラスの座席は脚を伸ばせない狭さを感じます。外国機だとゆったりしているとの情報もありますが、機内食などのサービスはやはりJALは気心知れて満足いくので、優先順位をどちらにするか決めかねます。

接客態度・サービス 経済性 利用者特典

マイレージを貯めているので利用しているが、燃油サーチャージが高く、出発ロビー担当のスタッフの対応も今ひとつだった。キャビンアテンダントもサービスが機械的。

接客態度・サービス

乗務員の接客態度・サービスについてですが、人によって違いがあるという感想でした。往路は少し年配(50代?)の方で、非常によかったのですが、帰路は30代後半〜40代の方で、つんつんしていて(体調が悪いとか、家で不快なことがあったのかもしれませんが、それを仕事に出してはいけないと思います)、不快でした。

接客態度・サービス

帰国便で隣の乗客(たぶん上得意のお客様)にばかりクルーの対応がとても丁寧で、周りの私たちは無視されていました。

経済性

日系は燃油サーチャージが高すぎる。

接客態度・サービス 利便性

インドネシア系スタッフの笑顔が良かった。成田-バリ島路線を利用したが、バリ島到着時刻が遅すぎる。

接客態度・サービス

後ろの席の人が、私の倒したリクライニングシートについて文句を言ったみたいで、シートを戻すよう言われました。私の前の席の人も思い切りシートを倒していたのに、そこは何の配慮もなくせまかったです。アテンダントの言い方ひとつで誰もが納得できるようにしてほしかったです。体調が悪かったので、何も言う気がありませんでしたが・・・。

接客態度・サービス

客室乗務員の年齢層が高く、ドリンクや機内食を配るとき危なっかしかった・・・。

機内食・ドリンク

帰りの機内で食事の選択が魚(鯖のせごはん)と肉(チキンの香草焼き)があったが、早い(?)段階で肉が切れていて魚にせざるえなかった。あきらかに鯖はにおいが強くて嫌だったのに・・・。食事も大切だな、と思った。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 乳幼児への対応

座席の幅やレッグルームが他社よりも狭いと感じた。乳児のためにバシネットをお願いしてあったが、搭乗してから子どもが見た目の判断で10キロ以上ありそうなので利用できませんと言われた(実際は8キロしかなかった)。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

座席のピッチが狭く感じた。北米の航空会社はアルコールが有料だが、日本航空は無料なので、日米線に関しては評価できる。機内食は、北米の航空会社より格段においしいと思います。

機材・設備の快適性 エンターテインメント 乳幼児への対応

欧州便はエコノミークラスでもパーソナルテレビが使えるのが良い。コスト削減なのか機内食のメニューがなくなった。以前のようなメニューでなく、一枚ペラリと印刷でもいいので、メインの料理だけでも知りたい。キャビンアテンダントもいちいち個々に説明しなくて済むし。子供への玩具の配布を忘れることが5回に1回くらいの割合である。

機内食・ドリンク

機内食の温め方に問題があるのか、におい・味ともに耐えられない。サンドイッチなども選択肢に加え、予約時点で選べるようにしてほしい。

利用者特典

マイルの期限を撤廃してほしい。各社とも手荷物の重量制限に体重を勘案してほしい。

機内食・ドリンク

温まっていない機内食が出てきた。飛行時間の少ない路線でのツアー席とはいえ、ちょっと残念。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 日本航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス

JALで、アジア系の外国人フライトアテンダンドだったのですが、一生懸命さが伝わる大変素晴らしい接客で感動しました。

利用者特典

年間10回程度海外旅行に行きますが、最近はマイルが貯まることを優先して、金額が高くても同じアライアンス(ワンワールド)を選んでしまいます。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

長年にわたり、毎年相当回数利用している日本航空ですが、チェックインから降機までの接客がスマートになり、適度な距離感もあるようになり、お高い印象も薄らいで、めざましく良くなってきていると感じています。もともと安心感のあるエアラインなので、これかも利用し続けます。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

JALのエグゼプティブクラスは本当に快適。座席は広いし、シートピッチも広い。リクライニングも一人ひとりがシェルシートなので、前席がどうなっていようが関係ない。眠るときはほぼフルフラットになるので、全く疲れない。食事も非常においしい。エコノミークラスの場合、2回目の食事は着陸の2時間前くらいだが、エグゼプティブクラスの場合、メニューの中から、ほしいものをほしい時にほしいだけもらえるので便利。強いて言えば、パソコン用の電源の容量が小さく、日本から持って行ったパソコンが機内で全く使えなかったことくらい。そのお詫びに直筆のルートマップをくれた。

機材・設備の快適性

同路線他社の同クラスのシートと比べると快適さが違う。シェルフラットシートに乗ると、他社の普通のシートには座れない。飛行機に乗って初めて熟睡出来ました。

接客態度・サービス

昨年家内と、往路はロンドンでのトランジットでローマに到着後イタリアで10日旅行をして、復路はミラノからパリでのトランジットで帰国しましたが、さすが日航のおもてなしと表現していい、気持ちの良い旅でした。今回が初めてのファーストクラスでしたが、次回からもファーストクラスでの旅行と決めました。

接客態度・サービス

日本語が使用できるとやっぱり楽です。

機材・設備の快適性 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

往路のパリ便は機材も座席も新しく快適でしたが、復路のイタリア便は旧式の座席で、遅延のため成田→大阪の乗り継ぎに間に合いませんでした。新幹線の料金を手渡されたものの最終まで満席で、結局その日は東京に宿泊する羽目になりましたが、JALの対応は良かったと思います。成田→東京のバス、ホテルの宿泊と夕食・朝食の手配、翌日の新幹線手配と十分な対応でした。

利便性

さくらラウンジが大変いい(成田)。

搭乗前後

やはり日本人には日系航空会社が合っていると思います。

利便性 利用者特典

JALもワンワールドに加盟して乗継経路の選択、乗継時のラウンジ利用、マイレージ特典など格段に改善されました。しばらくJALから離れてましたが、最近はまたJAL利用の比率が上がってます。

機材・設備の快適性 経済性

JALで成田〜フランクフルト間をプレミアムエコノミーで利用しました。エコノミーよりも若干座席が良いという位でやはりビジネスクラスとは大きな開きがあります。しかしながら、さくらラウンジの利用やアメニティ、搭乗手続き、荷物の扱いなどはビジネス待遇なので、金額的にはかなりお得だと感じました。

接客態度・サービス

海外旅行は年に1-3回、方面はヨーロッパで大体ミラノかパリで乗り継いで目的地まで海外エアラインを利用しますが、長時間のフライトはやはりJALのサービスがとても快適に思えます。

接客態度・サービス

サンフランシスコからビジネスクラスで日本に旅行をした際、フライトの間、常に同じ乗務員の方がサービスをしてくれた。また、常に「○○様、いかがなさいましたか?」と名前を出してサービスをしてくれた。そのことに大変、感心しました。

機内食・ドリンク 利便性

やっぱり日本のナショナルフラッグという貫禄。最近新しくなったJALのシートで、食事などのサービスも満足いくものでした。コードシェアではなく、自社便で国際線が多いJALがやっぱり使いやすいです。

接客態度・サービス

米系や欧州系にはない日本式サービスがやはり良い。乗り合わせたドイツ人男性は日本のサービスが好き、といつも日本航空だって言ってました。やはり、日本式サービスは世界に誇れるのではないでしょうか。

機材・設備の快適性 利便性

ビジネスで利用したが、シートも快適で米系エアラインとは質が違うなと実感した。また、現地到着時間も都合良く、利便性の高さからか機内もほぼ満席だった。

搭乗前後

いろいろと言われますが、私は日本航空が最高だと思います。ツアーであっても日本航空の指定ができるものを選んでいます。

接客態度・サービス

他社と比べて圧倒的にスタッフの態度がいいです。

機材・設備の快適性 利便性

シェルフラットシートNEO、とても良かったです。ニューヨークまで良く寝られました。成田のラウンジもやっと世界基準になったかな?

機材・設備の快適性

JALのパリ行きのプレムアムエコノミーに乗った。座席の快適さ、サービスなど期待以上であった。

搭乗前後

プライベートの旅行はエコノミーも使いますが、仕事で行く場合はやはり日本の航空会社のビジネスクラスがあらゆる意味で快適だと思います。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

よくJALを利用させていただきますが、機内サービスをはじめエンターテインメント、食事にいたるまで日本人に非常に合ったサービスを提供していただき、大変満足しております。

利用者特典 搭乗前後

既にマイレージポイントを貯めているため利用中。墜落時の個人補償が無制限になっている点は重要な選択肢になっています。仕事で移動中に事故で死亡した場合の家族への保証を考えると、これは優先順位1位にすべき。

搭乗前後

ファーストクラスは快適です。

利用者特典

マイルの特典航空券がもう少し取りやすければ・・・。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

チャーター便に乗りましたが、コストパフォーマンスに納得できませんでした。すべて日本人アテンダントの方々でしたが、いつもと違った感じがしました。らくらくシートもいい値段でしたのに納得がいかないものでした。

利便性

利用した関西空港ーロンドン便がなくなるので残念。

機材・設備の快適性

成田-広州線は機材がB767で古いのが大変残念でした。

機材・設備の快適性

行きの飛行機が機材がすご古くて残念でした。帰りはまあまあと言う感じですかね。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

ビジネスクラスがお安く使えたので利用しました。ちょっと機材が古かったのか、ビジネスクラスでもそんなに広くは感じませんでしたが、乗務員の方は感じよくJALに乗ってよかったと思いました。

機内食・ドリンク

バリ島に行く際にJALの深夜便の機内食が質素でした。ビジネスクラスではワインを勧められますが、あまり頼んでる人はいなかったです。

接客態度・サービス

最近のJALはいろんな点で良くなって来ていると感じます。接客態度はツンとしたところがなくなり、スマートさも備えてきているようです。がんばってる感じがします。残念なのは人によってその印象が違うということでしょうか。それと、ワンワールドに加盟して外国人の利用者が増えているように感じますが、ちょっとしたトラブルがありその説明をアナウンスした際、英語だと何を言っているのかわからないアナウンスでした。

機材・設備の快適性

羽田からの韓国線を利用したが、機材が古かった。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

プレミアムエコノミーに乗りました。食事はエコノミーなので今ひとつでしたが、座席の乗り心地が違います! 疲れ方が違いました。行きのディーン&デルーカのアイスも美味しかったですよ。ただ、日本人のキャビンアテンダントさんよりも外国人のアテンダントさんのほうが気前が良かったです。

接客態度・サービス 利用者特典

利用したときは、マイルキャンペーンをしていたのが良かったです。ただ、ロンドンに着陸する際、外国人が携帯電話のスイッチをオンにしたので、こっちではもう大丈夫なのかと思い自分のもオンにしたら、こっちにだけ注意をしてきた。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 日本航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部