地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_エールフランス航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
エールフランス航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

まだサーチャージなしの頃はエールフランスで関空-バルセロナ往復が、ひとり12万円程度で行けました。機内も座席ごとにモニターあり、機内食も充実、接客もまあまあでさすがエールフランスという感じでした。また機会があったら乗りたいのですが、なかなか今はサーチャージもあり、ヨーロッパ線は高額です・・・。

機内食・ドリンク 利便性

食事がやはりヨーロッパキャリアでは断トツによいです。シャルル・ド・ゴール空港は好きではありませんが、乗り継ぎがよいのもうれしい。

利便性

EC内でも乗り継ぎには一番利便性が高いと思います。いつもエールフランスばかり利用しています。

利便性

夜便があるのは非常に助かります。

経済性

燃油サーチャージが、まだ日系の航空会社より安い。

機内食・ドリンク 利便性 経済性

ヨーロッパ方面に向かう空路のうち、深夜発、早朝着便があるのが、到着後行動するのに非常に便利です。また他の航空会社より若干料金は高めですが、エコノミークラスであるにも関わらず食事が良く、アルコールや軽食等カウンターに行けば好きなだけもらえるエールフランスには非常に満足です。

利用者特典

日系航空会社はマイレージの期限があり、貯まる前に期限切れしてしまうため、ほしくない商品やホテル利用券等に取り替えなければなりませんが、現時点ではエールフランスは無期限貯められます。私は1年に2回成田-パリ間の利用ですが、数年に1度はマイレージで利用させていただけます。

機材・設備の快適性

エールフランスは、私がフランス好きなので、機内からフランス気分を味わえながら行けるのが良い。

接客態度・サービス

日系エアラインのように構えた接客態度でもなく、フランク過ぎずちょうどリラックスできる感じ。食事時のバックアップの対応も早くイライラしない。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

帰国時にスト関係で飛行機の遅れはありましたが、日本語アナウンスもあり、安心していられました。

接客態度・サービス

スタッフがとても親切でした。

機内食・ドリンク 利便性

あまり時間がとれなかったので、日本夜発→現地朝着は時間的にありがたい便だった。行きの便はなぜか個人モニターが作動せず(全席)だったけどほとんど寝てたから問題なしだったし、ギャレーにもらいにいけるカップラーメンがあってありがたかった。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

食事もおいしく、接客の仕方が気持よかったです。

接客態度・サービス

行く国の航空会社の飛行機に乗るのが好きです。エールフランスは何度か利用していますが、外国人乗務員の接客態度はかなり良くなったと思います。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性

会社帰りにそのまま成田からパリへ飛べて朝から活動が出来、帰りも夜まで丸ごと遊べるので時間を有意義に使える上、時差ボケをさほど感じない便があるのは大変ありがたい。エコノミークラスでもシャンパンが飲めるのはアルコール好きにはうれしい。ギャレーにある軽食類も良いと思う。スタッフも意外とフレンドリーで親切。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 安全性・信頼性

1日3便ある。エンターテインメントが充実している。エコノミークラスでシャンパンが出る。機内食が美味い。ほぼ毎年使っているが、ロストバゲージ経験ゼロ。自然災害以外でのフライト遅延経験がない。これだけで評価高いです。日本線に関しては、キャビンアテンダントはベテランを配置しているのか、てきぱきとした対応。日本人のCAも必ず複数名乗っていて、力を入れている印象があります。

接客態度・サービス

エールフランスは接客にあまり来ないので、飛行機で本当にひとりでのんびりしたい方にオススメです。

機材・設備の快適性

機材も使いにくく、機能しないプログラムがありました。

機内食・ドリンク 利便性 エンターテインメント 利用者特典 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

夜行便の利便性と、3年に1度スカイチーム便に乗ればマイレージが永久に貯められるので使っています。夜行便はB777-300で快適です。食事(エコノミーでもシャンパンが1杯飲める)もエンターテインメントも満足です。でも、シャルル・ド・ゴール空港の爆弾騒ぎで出国審査の足止めを食らったときに、置いてけぼりを喰いました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

エールフランスは食事が充実しており間食も用意されてた。ジュースも自由に飲めた。が、トイレが汚かった。座席のモニター画面で観る映画の検索性もわかりづらかった。

利便性 経済性

エールフランスの深夜便は、働いてから成田空港へ行っても間に合うので、とても重宝しています・・・が、値段が高い! 

機材・設備の快適性

東京〜パリ間の夜便について、今までエコノミークラスの座席配列が3-3-3だったのが、3-4-3になったため、窮屈になった。満席の状態で10時間超乗り続けるのはつらい。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性

噂には聞いていたけど、機内食でチーズが付いているのがよかったです。あとセルフサービスのコーナーでは、カップ麺やハーゲンダッツのアイスクリームもあったのでいいのではないかと思います。乗務員の接客も人によるかもしれませんが、男性スタッフのサービスがよかったような印象です。出発が遅れて、パリでの乗り継ぎ時間が少なくなりましたが、係の方がゲートまで迎えに来ていて、車で移動することができました。ただ、荷物が遅延しました。

接客態度・サービス

エールフランスはサービスの良さが人によって違うと感じました。

機材・設備の快適性

座席が思いっきり倒れるようになっているので、前の人との間隔が狭く、つらいときもあった。

機材・設備の快適性

エコノミーでも前の座席との間をせめて新幹線くらいにして足が伸ばせるくらいには広くしてほしい。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 エールフランス航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス

ビジネスのアワードチケットだったが、帰路ファーストにアップグレードしてくれた。サービスは流石。

機材・設備の快適性

ビジネスクラスのシートはライフラットながら快適だった。アメニティキットにクラランスのクリームが入っているのはさすが。

接客態度・サービス エンターテインメント

プライバシー重視、フランス人らしいさらりとしたサービス。ビジネスクラスを利用したが、帰りのパーソナルテレビのプログラムがなぜかエコノミークラスと同じだった。帰り観ようと思っていた映画を観ることができなかった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

エールフランスの夜便は、ビジネスクラスは非常に心地よかった。ただ機内食は、期待が高かっただけにやや期待外れの感がする。パリの乗り換えは、結構時間がかかる。

利便性

毎年1、2度はフランスに行くので、エールフランスの利用が多かったのですが、最近は、関空まで行かず家から近い空港発着の某アジア系航空を利用することもあります。関空発着のエールフランス、パリ便が1日に2便あればと願っています。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

2004年にエールフランスを利用したときに比べて、ビジネスクラスの快適さ、食事の質、接客態度などが向上した。ただ、シャルル・ド・ゴール空港のラウンジは混雑していて、無料のインターネット接続も提供されていなかった。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 エールフランス航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部