地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_JALウェイズ
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
JALウェイズ のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性

JALウェイズでインドネシアに旅行してきましたが、深夜に到着。あとで調べたらサーチャージが安くて到着時間も良かった別のアジア系航空会社があったみたいです。ですがJALウェイズの接客や食事は良かったです。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

現地で発熱して帰国便に1日遅れたが、無料で振り替えできて安心しました。

利便性

ホノルル空港ではエコノミークラスでもラウンジが利用できるのが、うれしい特典でした。

接客態度・サービス エンターテインメント

これまでハワイには何度も行ったことがありましたが、機長さんから今右手に何が見えて、左手には何が見えます、とかなり頻繁に放送があり、ひとりで見ていてもどこか分からなかったので解説があるとさらににおもしろかった。帰りの便は短時間であったにも関わらず、パーソナルテレビも充実していて良かった。

搭乗前後

海外はハワイのみ20回渡航しています。そのうちJALウェイズが15回です。今年(2008年)11月、21回目のハワイ旅行もJALウェイズを発券済みです。ホノルル便にも早く、プレミアムエコノミーシートを導入してほしいですね!

利用者特典

今年(2008年)はマイルを使い、8月にハワイに行ってきます。WAON(イオンの電子マネー)とJALが提携してマイルが貯まるカードを作ったので買い物はイオン、サティで。燃油サージャーが高いのでマイルが貯めやすいのが一番かな。

接客態度・サービス

乗務員がほとんどアジア系の外国人でした。丁寧な対応で、普通の機内サービスは言葉の問題もなかったです。

接客態度・サービス エンターテインメント

今回最新の座席モニターが付いており、個々の自由で映画を観始めることができ、途中で機内アナウンスが入った時など映画が途切れても巻き戻し、早送りが出来て感動しました。帰りの便は、非常口そばの席でいろいろ制限がありましたが、前に座っておられた乗務員さんがとても良くして下さり、また気さくに話し掛けてくださったので、また違う飛行機の旅を楽しめました。

搭乗前後

座席を希望通り確保してくれたり、飛行機に乗る前からサービスが徹底していました。

搭乗前後

友達が機内で誕生日を迎えるので、何かサプライズは出来ないかと予約の際ダメもとで、ケーキなどは用意してもらえませんか?と聞いたところ、実際ダメではあったのですが、「おめでとうございます」と心のこもったひと言をもらえたのがとてもうれしかった。何気ないひと言かもしれないけど、実行するのは意外と難しいというか・・・機械的でない対応に感動しました(※フライト時間が短かったからなのか全線で無理なのかは不明です)。

接客態度・サービス

今回初めてJALウェイズという会社を知りました。タイ人のキャビンアテンダントさんが多くて驚きましたが、彼女たちのキラキラした明るい笑顔と一生懸命さに大変好感がもてました。日本人のCAさんの個性とタイ人のCAさんの個性がそれぞれ出ていてとても心地よい気分になれました。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

日本語でOKという安心感はありますが、これと言ってすごい良いという感じはありませんが、不快感も感じません。言葉遣いなどがとても丁寧というところはさすがだと思います。

接客態度・サービス

客室乗務員に外国の方が多くいたが、みんな流暢な日本語でびっくり。日本人でさえつっかえそうな「かしこまりました」や、毎回丁寧にお辞儀をするなど、日本人以上に日本人的サービスでびっくりした。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

今回たまたまJALウェイズを利用したのですが、乗務員は日本人とタイ人が両方いたので海外旅行の気分も味わえるし安心もできました。サービスも機内食もよかったです。

接客態度・サービス

セントレア-スワンナプーム便の客室乗務員のタイ人比率が多かったことに違和感を持った。感覚としては、日本人は3割。

エンターテインメント

現在、エコノミークラスでも概ね個人モニターが装備されている中、前回利用した際は違ったため、エンターテインメントが楽しめませんでした。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

客室乗務員にアジア系の外国人が何人も乗務していました。慣れた日本人より一生懸命応対してくれたような気がしました。往路の機内食は、スープとサラダの取り合わせ自体は寝る前の食事として良いのですが、味についてはもうすこし日本人向きでも良いのではと思いました。デザートにあんこの鯛焼きというのも(寝る前という意図にしては)バランスが悪いと思います。ベーグルと帰路の食事は満足でした。グッスリセットは良かったです。旅行先でも重宝しました。

接客態度・サービス

キャビンアテンダントがほとんどタイの方たちなため、機内言語(日本語)を優先に選択したにも関わらず、実際は会話が通じないこともありました。

機材・設備の快適性

利用した飛行機内が何となく窮屈に感じました。

接客態度・サービス

JALウェイズはタイ人のキャビンアテンダントが多く、日本語が通じない場合がある。日本人のCAは年配の方が多くて接客態度が良く、タイ人CAのフォローが出来ていると思うが、もう少し日本語訓練が必要だと思う。

機材・設備の快適性

座席が狭い・・・。後ろのお客さんが荷物をいっぱい置いてシートを倒させてくれなかったので、眠れませんでした。エコノミーでも、もう少し広くしてほしい・・・JALだけではありませんが。

接客態度・サービス

毎年ゴールデンウイークにハワイへ行くため、JALウェズを使っています。ただやはりタイ人のキャビンアテンダントさんたちの場合、マニュアル以外のことを聞くと対応が出来ないなどの不都合があります。あと羽田などにもっと発着枠があればいいのにと思います。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 JALウェイズのクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス

タイ人のキャビンアテンダントを気にする人がいるが、全く問題なし。

機材・設備の快適性 利便性

成田のさくらラウンジがリニューアルして非常に快適。ハワイ路線でB747を使用しているのでこれも快適。機材が古いためシートがひと昔前の形式ではあるが、これはこれで快適。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

JALウェイズのビジネスクラスは、機内食は今ひとつだがシャンパンは美味しい。シェルフラットシートは料金に値する。

接客態度・サービス

JALウェイズはタイ人キャビンアテンダントが多く、日本語能力の違いで大変対応に差が出る。帰国便のCAはタイ人と思えないほど流暢な日本語であるだけでなく、対応に難しい場面も、様子をよく観察したうえで丁寧で適切な対応をしてくれた。本当に最初から最後まで感じが良くて感心した。一方、行きがけは全く言葉が稚拙で、気流の乱れが続いたときにひどく酔ってしまい、気分が悪いと伝えても「そうですか」と言って去ってしまった。その後2時間ほど苦しんだ挙句、もう一度伝えて「薬をください」といったら、薬だけもってきてくれた。空港ラウンジの利用はシートのクラスだけでなくて、エコノミーでもマイルの利用などで使えるようになるといいと思う。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 JALウェイズのクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部