地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング   >  利用者コメント大公開   >  航空会社別_ノースウエスト航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
ノースウエスト航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント
  • 利用者特典
  • 乳幼児への対応
  • 搭乗前後
  • 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス

前回搭乗時よりも、今回の乗務員は対応が良かったです。行き先によるのかな?

接客態度・サービス 経済性 利用者特典

毎回安さとマイレージが貯まるので利用するノースウエスト航空ですが、今回は男性の乗務員が飲み物と食事のサービスに来てくれたので、大変感じが良かったです。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

運休や遅延をした時の対応が良い。お詫びで2000マイルもらえた。

接客態度・サービス

家族4人でニューヨークに行きました。飛行機での席は後ろのほうでした。私担当の乗務員さんは50代の恰幅のよい黒人の女性でした。初めは驚いていましたが、看護士さんのような雰囲気が伝わってきて、親しみがわきました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 経済性 エンターテインメント

群を抜いて良いと思うわけではありませんが、最近になり燃油サーチャージ料が高騰しており、ノースウエスト航空は安価な方だと思います。長時間の飛行のため、機内での娯楽を充実してほしいと思います。機材や機内食は十分です。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

10年以上前に利用して以来、昨年、今年と2回同社を利用しましたが、今年は機材も最新鋭のA333(昨年はB742。古すぎ)だったし、サービスレベルも高かったです。及第点は取っていると思います。

機内食・ドリンク エンターテインメント

エコノミークラスでもシートテレビがあり、退屈しなかった。また、余っていた機内食があり、リクエストしたら再加熱してもらえた。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 経済性 利用者特典

マイルは無期限有効だし、燃油は安いし、食事も今までおいしくなかったことはありません。サービスもごく普通だし、ノースウエスト航空は大好きです。

経済性 安全性・信頼性

今回ノースウエスト航空ということで時間が遅れたりするという心配がありましたが、特に問題もなく、また費用(サーチャージ)も日本の航空会社と比べて安くお得でした。

利用者特典

マイルに期限がない。提携マイルも貯めやすい。

搭乗前後

意外と快適でした。

利用者特典

IT運賃(※パッケージツアー運賃)でも100%マイル加算というのが良い。

機内食・ドリンク

食事やらおやつやら飲み物やらが次から次に出てきて、お腹いっぱいになる。

利用者特典

期限のないマイレージプログラムはやはり魅力的です。

接客態度・サービス

NWを利用する際に、あまり良くないと聞いていたので少し不安でしたが、私は満足出来ました。堅苦しい(過剰な)サービスを求めない人にはおすすめです。話しかけてもフレンドリーだったので、特に困ったことはありませんでした。

エンターテインメント

娘と2人で利用しましたが、とても気持ちよく過ごせました。今回で3回目の利用ですが、座席モニターで音楽や映画など好きなものが選べてとてもよかったです。

機内食・ドリンク

以前に比べて機内食が美味しくなっていて驚いた。

利便性

ハワイの出発が午後だったので、午前中のんびり!!

接客態度・サービス

日本からの出発便(JALとのコードシェア)だったことから、日本人キャビンアテンダントも同乗しており、接客面に関しては良かったと感じている。以前に利用したNWでは、全てのキャビンアテンダントが外国人だったため、上手くコミュニケーションが取れずに苦い思いをした。

搭乗前後

可もなく不可もなくとても普通。次こそエコノミーではない席にしようと思いました。それにしても、キャビンアテンダントの年齢の高さに今さらながらちょっと驚き。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

今年の夏休みにグアムに行ったのですが、帰国時早朝便で帰るはずが、部品の乗せ忘れとのことで欠航になった。

接客態度・サービス

2ヵ月の間に立て続けにグアム便とハワイ便を利用しましたが、なんだか落ち着かない機内でした。キャビンアテンダントの方の人数が少ない? そんなはずはないのでしょうが、まわってくる回数がとても少ない気がしました。

機材・設備の快適性

機材に当たりはずれがあり、特にパーソナルテレビ付きとそうでないものがあるのは、同じフライト時間なのに納得できない。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 経済性

航空会社直接購入でも、早い時期から割引運賃がある。ウエブチェックインや事前座席指定ができるのはいい。アルコールが有料で食事は種類、内容ともレベルは高くない。キャビンアテンダントの対応も今ひとつ。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

ノースウエスト航空が売りにしている座席指定で予め予約した座席を、当日になって手違いがあったと半強制的に違う座席に変更させられました。座席指定の意味がなかったです・・・。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

アルコールの有料化や食事の質素さは勘弁するとしても、枕や毛布の有料化は検討しないでほしい。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

機内で免税品を購入しました。きちんと品番も色も注文シートに書いたのに、色が違うのが入っていました。機内で確認しなかったので自分が悪いのですが、ちょっと残念でした。

機内食・ドリンク

マイレージを貯めてたのでノースウエスト航空を利用しました。行きの機内食を食べて、復路の便は自分で食事を持ち込みました。

機内食・ドリンク

アルコール有料はさみしいです。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク エンターテインメント

今回利用した飛行機は機体も古く、座席モニターもなかったので、飛行中、前方の画面で映画を観ようとしたが全然観られなかった。またアルコール類は有料だったのが面倒だった。

機内食・ドリンク

機内食が脂っぽかった。

接客態度・サービス

客の搭乗中、乗務員の私語ばかりで、客の席の案内や、荷物の手伝いが何もなかった。

機内食・ドリンク 利便性 利用者特典

成田発で現地到着が夜遅く、現地発が早朝と時間的な勝手がよくない分、安いのでつい利用してしまう。他の米系航空会社よりも機内食がいい。アメリカ製品(化粧品のクリニークなど)の免税品も、他社と比べて割安なのもよい。時間帯だよねー、課題は。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 経済性 安全性・信頼性 利用者特典

乗務員の態度を気にしなければ、価格、安全性、機材の新しさ、マイレージサービスの充実度で評価は高い。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 経済性 利用者特典

男性の乗務員が親切でした。食事や座席ピッチ、サービス、フライト時間などに不満はありますが、とにかく安いので納得して利用しています。格安航空券でもマイル100%加算がうれしいです。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 ノースウエスト航空のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

ラウンジサービスは、特に軽食のレベルは高いと思います。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

ビジネスクラスなので機材や食事は当然良い。

接客態度・サービス 利用者特典

NWはマイルに期限もないのでお得感があります。私は過剰なサービスを望んでいないので、日系よりも外国の航空会社のフレンドリーな対応の方が気楽です。

機材・設備の快適性

今回、初めてポートランド-成田線のA330型機を利用しました。最新型のワールドビジネスクラスを今回初めて利用しましたが、180度近くまでリクライニングも可能で、居住性は抜群でした。リフレッシュメントが他社と同様にもう少し充実していたなら、いっそう良いものになると思われます。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利便性 利用者特典

NWのビジネスクラスが気に入り(サービス、食事、ラウンジ、マイルなど)、両親に搭乗してもらいます。今回は両親が結婚55周年のアニバーサリー記念の旅行でもありますので、生涯の記念旅行となりますようにと、企画しています。

遅延・乗継・ロストバゲージ対応

帰国後、少し苦情のメールを送信したところ、本社より返信があり、とても誠意ある対応をしていただけた。

接客態度・サービス

チーフパーサーの接客が印象的でした。

利用者特典

言い尽くされた感はあるが、マイルは貯めやすく使うのが難しい(予約が取れない)ハワイ線のビジネスクラスは、日系に比べると割安感があり設備も良いので、旅行時にはこれと決めている。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

以前より食事が良くなり、サービスも良くなった。

利用者特典

マイレージの特典旅行でハワイに行きました。ビジネスクラスに乗ることもありますが、エコノミーとビジネスの快適性に大きな差があるのが、ノースウエスト航空の特徴なのではないかと思います。またマイレージ(ワールドパークス)の上級会員ですが、他社よりも低いステータスで米国国内線をアップグレードしてもらえたり、トランジットでラウンジが使えたりと、エコノミーしか使えない出張時の大きな助けになっており、フライト以外の点で高く評価しています。

経済性

航空券代は安いが、燃油サーチャージが高い。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

シートが良かった。アテンダントの接客、サービスともに日本の航空会社に近づいている。食事は今ひとつ。

機内食・ドリンク

ワールドビジネスクラスの利用でしたが、機内食が口に合いませんでした。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性

ビジネスクラスを利用しました。ハワイ線では、シートに関しては一番です。空港のラウンジも充実の内容でした。食事はおいしい方でしたが、ワンプレートのスタイルでエコノミーのようでした。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(1)・エアライン別 ノースウエスト航空のクチコミ評価!」のトップへ


  1. シンガポール航空
  2. キャセイパシフィック航空
  3. 大韓航空
  4. カタール航空
  5. エールフランス航空
  6. エア・カナダ
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. ニュージーランド航空
  5. カンタス航空
  6. ユナイテッド航空
  1. オーストリア航空
  2. KLMオランダ航空
  3. フィンランド航空
  4. アシアナ航空
  5. JALウェイズ
  6. ノースウエスト航空
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. タイ国際航空
  4. 日本航空
  5. チャイナエアライン

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」

地球の歩き方エアライン★ランキング
おすすめ商品をもっと見る

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部