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2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!部門別コメント集
乳幼児・トラブル のクチコミ評価

  1. 安全性
  2. 経済性
  3. 利便性
  4. 接客
  5. 機材
  6. 特典
  7. 機内食
  8. エンタメ
  9. 乳幼児
  10. トラブル
  11. 搭乗前後

利用者のコメント「乳幼児」

エコノミークラスのコメント

1歳の赤ん坊と搭乗。往復利用で、計3個のぬいぐるみ、おむつ、さまざまなアメニティを袋いっぱいにもらいました。帰りの便では家族写真を撮ってもらい、いい記念になりました。赤ん坊とは5回ほど旅行をしているが、これほどのサービスは初めて。ただヨーロッパ-ドバイ間のフライトのサービスはイマイチだった。

座席が離れていても、メールの送受信やゲームで対戦できる。トイレの照明が青光りしてきれいだ。機内販売の接客時間が長すぎる。ただ、呼ばなくてもまめにお客に声をかけてまわっているのはよい。子供が泣いても放置している。各エアラインは子供用の防音室をつくればどうか。

フランスまでの搭乗でしたが、機内食が本当に美味しくて最高でした。帰りはフランスの名産品なども味わえてJALを選んでよかったと思いました。泣きじゃくる子どもをずっとあやしてるキャビンアテンダントさんの接客態度にも感動しました。

初めての赤ちゃん連れでニューヨーク−成田のフライト。定評のある日本航空をチョイス。フライトアテンダントが抱っこしてくれたり おもちゃや離乳食も用意してくれてあった。搭乗中、何かと声をかけてくれて 本当に助かった。ファミリーサービスにも加入していたため チェックインカウンターから搭乗口までヘルプしてくださり、荷物もターンテーブルからピックアップしてくれた。しばらく子供が大きくなるまではこのようなサービスが大変ありがたく助かるので、何便もチョイスがある日本航空を迷わず選ぶと思う。

座席の幅やレッグルームが他社よりも狭いと感じた。乳児のためにバシネットをお願いしてあったが、搭乗してから子どもが見た目の判断で10キロ以上ありそうなので利用できませんと言われた(実際は8キロしかなかった)。

欧州便はエコノミークラスでもパーソナルテレビが使えるのが良い。コスト削減なのか機内食のメニューがなくなった。以前のようなメニューでなく、一枚ペラリと印刷でもいいので、メインの料理だけでも知りたい。キャビンアテンダントもいちいち個々に説明しなくて済むし。子供への玩具の配布を忘れることが5回に1回くらいの割合である。

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利用者のコメント「トラブル」

エコノミークラスのコメント

シンガポール→福岡の復路では、オーバーブッキング?していたようで、席がないと言われましたが、そんなはずない!とシンガポール航空のカウンターで主張しました。ハネムーンだったせいか、ビジネスクラスにランクアップしてくれました。往路でのハネムーンサービスのシャンパンとケーキもおいしかったです♪

エンターテインメントを楽しみたいと思っていたが、液晶画面の設備に不具合があって、なかなか接続しないのと接続してもすぐに途切れることが続いたので、お詫びとして機内販売用の小切手をいただいた。

日本へ帰るときエンターテインメントが故障していました。対応は遅く、結局2、3時間かかって返事が来ました。テレビ映画は観ることができませんでした。

食事とエンターテインメント以外は期待はずれだった。エコノミーのシートも今まで搭乗したエアラインの中でも狭く、ロンドンまでの長距離はかなり辛かった。復路は空席がたくさんあり狭くても問題なかったが、機内の清掃がされていなかった。

ベジタリアンミールを予めオーダーしていたのにもかかわらず、搭載し忘れたと言われた。

トイレが4ヵ所のうち2ヵ所が使えなくなるトラブルが起きて機内がごった返したが、クルーからは十分な説明と謝罪、対応がなされなかった。またキャビンアテンダントがとても不機嫌そうだった。

機材が新しく清潔。明るい色調と柄でまとめられており乗り込んだ時から心地がよい。女性好みだと思う。ブランケットも触り心地がよいし、靴下や歯ブラシの入ったアメニティもとても役立った。エンターテインメントも充実しており文句なし。機内食もキャビンアテンダントのサービスもよかった。日本発が深夜なので、仕事帰りに出発できるのも利便性がよい。もう3度利用しているが、いつも機内は快適に過ごせている(一度だけ、ドバイ-欧州間のフライトがダブルブッキングでルート変更になったが、お詫びで無料フライトをもらった)。今後も利用したい。

エミレーツ同士の乗り継ぎで、最初の便が1時間以上遅れたのに、次の便は定刻15分前にきっちりゲートを閉鎖され、目の前で置いて行かれました。結局他の便に振り替えてもらい12時間遅れでバンコク経由で帰る羽目になりましたが、各種交渉は自分でやり合わなければならなかったので、本当にしんどかったです。

普段からサービスもよくキャセイパシフィックはよく利用しています。ただ今回ちょっと残念だったのがチェックイン時にスタッフの不手際か、思った以上に時間がかかり出発も大幅に遅れたのにもかかわらず、保障は何もありませんでした。でも、サービスはよく比較的安価なので今後また利用するでしょう。

ヨーロッパへアンカレッジ経由の北回りコースで旅行した際に、半分近くまでヨーロッパまで行っていたのですが、エンジンの1つがストップして、アンカレッジに引き返したことがありました。操縦士は、ヨーロッパでは「勇気ある行動」として賞賛されたそうですし、おかげでパリ2日の予定が1日減りましたが、アンカレッジで1泊できましたし、乗客にも後日それに協力したということで、感謝状をもらったことがあります。2度とない経験をしました。

帰国時に、アムステルダム発の飛行機が一切飛ばないトラブルに遭遇。テレカ、食事クーポンをもらい空港で一夜を過ごしました。担当係員にもよると思いますが、最後に応対してくれた空港スタッフは感じもよく安心できた。

アムステルダム・スキポール空港の乗り継ぎは非常に便利で何回も利用しているが、ロストバゲージは今まで一度もなく優秀。スキポール空港はカジノや博物館、長イスなどが用意されており、長時間のトランジットも有意義に過ごせるよう工夫されている。ツアーのマイレージも100%貯まる、席の配慮も行き届いている。

北アイルランドへ行く時にはいつも利用してます。ベルファスト行きは少なく(あっても高い)、ダブリン行きで探し総合的に考えるといつもKLMになります。接客はそのフライトにより、よりけりです。機内食は普通です。マメにドリンクが配られるし、チョコレートなど軽いお菓子は置いてあります。知人によればスーツケースが目的地まで来なかったなんて事もあるそうです。私は4回乗りましたが、今のところありません。

座席の上から水が落ちてきて困ったが、あとはなかなかよかった。

大韓航空

カンボジア旅行に利用しました。帰国便の仁川→成田間で搭乗した飛行機の、パーソナルテレビが離陸後5分くらいでフリーズ、以後まったく動かずに成田着。添乗員の接客は丁寧でよいです。英語も上手だし日本語ができる人もいますが、設備は新しくはない感じです。シェムリアップ−仁川間のエコノミークラスはほとんどが韓国の団体旅行客で、ちょっと騒がしい感じでした。でも利便性も値段もよかったです。

ルフトハンザ ドイツ航空

到着便の遅れで、出発が1時間以上遅れ、フランクフルトからの乗継ぎ便にも乗れず再び1時間以上空港で待つことに。しかし、フォローの仕方が違う!!常に空港内で使える無料券をもらえたので、チョコを買ったり、軽くご飯も食べたりすることができた。

ルフトハンザ ドイツ航空

エコノミークラスとはいえ、シートモニターが未だに付いていないのはどうかと・・・。

正確性、安全性では日系航空会社に勝るものはなし。遅延や荷物未着などのイレギュラー対応も万全、信頼できる。

マイレージを貯めていることもあり、毎回JALを利用します。行き先がほとんどイタリアなので直行便もあることと、過去に雪で現地で足止めを食らった時も素早く行き届いた対応をしてもらえたことなど、利用し続ける理由は結構多いです。

エールフランス航空

帰国時にスト関係で飛行機の遅れはありましたが、日本語アナウンスもあり、安心していられました。

エールフランス航空

夜行便の利便性と、3年に1度スカイチーム便に乗ればマイレージが永久に貯められるので使っています。夜行便はB777-300で快適です。食事(エコノミーでもシャンパンが1杯飲める)もエンターテインメントも満足です。でも、シャルル・ド・ゴール空港の爆弾騒ぎで出国審査の足止めを食らったときに、置いてけぼりを喰いました。

カンタス航空

息子が過去に利用した際にとても良かったと言っていたので、今回カンタス航空を利用することにした。言葉通り、大変満足であった。難点は、機材のトラブルでフライトスケジュールが狂ったことである。しかし、安全第一なのでこれも仕方ないことと納得。

JALウェイズ

現地で発熱して帰国便に1日遅れたが、無料で振り替えできて安心しました。

チャイナ エアライン

今回台湾旅行に行く際に利用しましたが、帰りの台北空港で、チェックイン後に搭乗ゲートが変わっていたのにもかかわらず、アナウンスが不十分でぎりぎりまで気がつかない人が多数いました。苦情を申し出て、ほかにも同じように気付かない人がいるかもしれないからアナウンスを、と要求したところ、最初は北京語でのアナウンスのみでした。成田行きであれば、すぐに日本語のアナウンスを入れるべきだったと思います。おかげで空港内を大幅に歩かされました。

エア・カナダ

いつもは日系航空会社を利用していますが、今回はプリンスエドワード島に行きたかったで約10年ぶりにエア・カナダを選びました。ANAと提携したためか機内サービスは良かったです。座席も前の席との間隔が広く楽でした。困った点は荷物の扱いが乱暴だったこと。私は買ったばかりのスーツケースが傷だらけになり、一緒に行った友人はスーツケースに亀裂が入り、いま保障の交渉中です。

エア・カナダ

飛行機が遅れた際の説明が不十分でした。

エア・カナダ

往路は座席の周辺機器が故障しており、まったく娯楽を楽しめなかった。それに対する補償として、次回利用の際5%割引のチケットをもらいました。

ノースウエスト航空

運休や遅延をした時の対応が良い。お詫びで2000マイルもらえた。

ノースウエスト航空

今年の夏休みにグアムに行ったのですが、帰国時早朝便で帰るはずが、部品の乗せ忘れとのことで欠航になった。

ノースウエスト航空

ノースウエスト航空が売りにしている座席指定で予め予約した座席を、当日になって手違いがあったと半強制的に違う座席に変更させられました。座席指定の意味がなかったです・・・。

ノースウエスト航空

機内で免税品を購入しました。きちんと品番も色も注文シートに書いたのに、色が違うのが入っていました。機内で確認しなかったので自分が悪いのですが、ちょっと残念でした。

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エコノミークラス以外のコメント

ロンドンのANAラウンジで、出発地点の西アフリカ・マリからトランクが積み込まれていないとロストバゲージを教えられ、直接自宅に配送する手続きをしてもらい、到着時の煩わしい手続きやロスタイムがなかったのはありがたかった。

往路のパリ便は機材も座席も新しく快適でしたが、復路のイタリア便は旧式の座席で、遅延のため成田→大阪の乗り継ぎに間に合いませんでした。新幹線の料金を手渡されたものの最終まで満席で、結局その日は東京に宿泊する羽目になりましたが、JALの対応は良かったと思います。成田→東京のバス、ホテルの宿泊と夕食・朝食の手配、翌日の新幹線手配と十分な対応でした。

ノースウエスト航空

帰国後、少し苦情のメールを送信したところ、本社より返信があり、とても誠意ある対応をしていただけた。

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  1. 安全性
  2. 経済性
  3. 利便性
  4. 接客
  5. 機材
  6. 特典
  7. 機内食
  8. エンタメ
  9. 乳幼児
  10. トラブル
  11. 搭乗前後

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