地球の歩き方ガイドブックトップ > エアライン・ランキング  20089年版地球の歩き方エアライン・ランキング >  利用者コメント >  部門別_搭乗前後
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

11. 搭乗前後

利用者のコメント

エコノミークラスのコメント

シンガポール航空を利用したら他に乗れないくらいよかったです。

いろいろな航空会社に乗りますが、やはり噂どおり、シンガポール航空はよかったです。

とても評判のよいシンガポール航空。シンガポールが好きでよく行きますが、ここ何年かは他の航空会社を利用していません。まだA380に乗ったことがないので、次回はぜひ乗ってみたいです。一時期、ちょっとサービスが悪くなったかな?と思ったこともありましたが最近はとてもよくなり、乗るたびに満足です。オンデマンドの映画がとてもよいですね。自分の好きな時に好きなところから観られるので、途中で食事したりトイレに行ったりしても話がわからなくならなくて・・・。ただ、シンガポールでチェックインの時に座席の確認をしても、情報が違っていることがあるのが残念です。家族の者の体が大きいので、前の人がシートのリクライニングを全部倒すと身動きが出来なくなってしまうので窓際は困るんです。日本発ではきちんと対応してもらえるのですが、シンガポールからの便では適当な感じがします。家族間で替れる時はよいですが、他の人に囲まれた時は、大変なんです。

私は1971年以来、仕事と観光で世界50ヵ国以上の国々を訪れ、いろんな国のさまざまな航空会社を利用したが、いつ搭乗してもシンガポール航空は間違いなく one of the best である。

たった一度の利用でもう大ファンになってしまいました。シンガポールへの留学という意味合いからも、渡航時からこの国に対するよいイメージを持つことが出来ました。

アジアに年に2度ほど主人と行きます。ほとんどの航空会社を利用しましたが、やはりシンガポール航空が一番でした。価格がちょっと高めのため、この頃は利用していませんが、また機会があったら乗りたいと思っています。

特にシンガポール〜CDGのフライトは満足度が高いです。

シンガポール航空は、いろいろな部分がよかった。

シンガポールエアライン、大好きです!!!

ヴァージン アトランティック航空は初めて利用しましたが、すべてが快適でした。機会があればまた利用したい航空会社のひとつです。

イギリスへはヴァージンにしか乗りません。

チェックインカウンターでの接客が日系より丁寧であったのは予想外。

キャセイ航空で台湾に行きましたが、帰りの便のチェックインカウンターで、係の男性がとてもにこにこしててナイスミドルな方でした。通り一辺倒の航空会社のカウンターもありますが、こういうフレンドリーな会社っていいなぁ〜と思った瞬間でした。

キャセイ パシフィック航空これからもがんばってください。

年に一度、マレーシア人の友人の家族を訪ねるためにクアラルンプールを往復します。空港からモノレール(特急)で30分の街の中心部「KLセントラル」にマレーシア航空のチェックインカウンターがあり、帰国時ここでチェックインを済ませ荷物を預けた後、街でのショッピングや食事など、疲れも少なく旅の締めくくりの時間を有効に過ごせます!!

クアラルンプール乗り継ぎでコタキナバルに行きました。関空のカウンターのスタッフに「マイルは貯まりません」と言われましたが、クアラルンプール〜コタキナバル間は加算されていました。スタッフが詳しく知らないのは教育が十分でないと思います。

直行便のないスペインへの旅行でKLMを利用しました。ベース空港であるアムステルダム・スキポール空港での乗り継ぎでしたが、機能性に優れた空港で乗り継ぎも大変スムーズ。しかも日本からの便の到着時は、日本人の地上職員が待っていていろんな相談にも乗ってくれます。利用者のことを考えたエアラインだと思います。

乗り継ぎがよく、就航都市が多い。ネット予約も便利。最近KLMが多い。

ワールドパークスを貯めているため、またスキポール空港も便利で楽しいため、ヨーロッパに行くときはよくKLMを利用しています。今回、1、2年ぶりにKLMに乗りましたが、相変わらずスタッフも笑顔で感じがよかったです。特に、機内食がホテルオークラ監修になっていたり、食器類や見た目もよくとてもおいしくなっていたので驚きました! 機内食がまあ大丈夫、ではなく、行きも帰りもおいしいと感じたのは初めてです。エンターテインメントももちろんパーソナルビデオもあり、自分で選んだ音楽のジュークボックスも作成でき、不満はありませんでした。感動したのでKLMにメールを送ったところ、数日でお礼のメールもいただき、会社自体に好感を持ちました。これからも安全で快適なフライトを求めてKLMを選びたいと感じました。

帰国便の空港で、パスポート提示の後から日本語で対応してくれたKLM、どんなに安心したことでしょう。今後EU方面はこの会社と決めました。

いつ利用してもANAはよい。

地上係員も対応がスムーズでよかったです。

ANAの成田の免税店での15%割引は、とてもよかった。

機内食も日本の航空会社らしく、和食が必ず1つはありよかった。食事の回数・ボリュームは問題なし。エンターテインメントも最新映画やゲーム、音楽が豊富でよかった。帰りはツアーの団体客と隣り合わせで、不愉快な場面も多く、ツアー客と個人客は座席を分けるなど配慮が必要だと感じた。キャビンアテンダントも普通かなと思います。座席は長時間のフライトではかなり窮屈に感じました。

ルフトハンザ ドイツ航空

ルフトハンザが好きで良く乗ります。

とても満足です。

欧州に行く時は必ず、ルフトハンザです。

ルフトハンザ ドイツ航空

帰りのチェックインカウンターの女性が、いろいろなリクエストに親切に応えてくれました。

短期間に世界中数ヵ国旅行しましたが、その中でもルフトハンザは総合的にかなり上質だと思います。個人的には人気のシンガポール航空やエミレーツにも匹敵すると感じました。

フィンランド航空

エコノミークラスの利用者にとっては、機内でどれだけ快適に過ごせるかが一番のポイントだと思います。接客サービスなどは良いに越したことはないけれど、いくら接客が素晴らしくても、座席が狭かったりエンターテインメントが充実してない、機内食がおいしくないとなれば、快適に過ごすことはできないと思います。またどの航空会社もビジネスクラス以上は良くて当たり前。エコノミークラスがどれだけ手抜きじゃないかが良い航空会社のポイントだと思います。フィンランド航空は、エコノミーに手を抜いていない清潔感がある航空会社だと思いました。

日本航空とのコードシェア便を利用、事務手続きは日本航空が代行していたようだが、成田でのチェックイン対応にスムースさを欠き、また便によって連携マイレージが付くものとそうでないものがあったようで、チェックインの際にそのことが全く知らされていなかった。

タイ国際航空

やや出発の時間が行き帰りとも遅れましたが、内容は満足できる水準だったと思います。着陸の時、衝撃が少しあったので、ちょっとこわい思いをしましたが・・・。

カタール航空

カタール航空、噂どおり素晴らしかったです。

空の5つ星のキャッチフレーズだったので利用したが、そうかなと思った

ニュージーランド航空

JALとの共同運航便でした。機内はやはりエコノミークラスなこともあって少し圧迫感が。しかし予定時間よりも30分早く到着したのでかなり良好な印象を受けました。オークランド空港のグランドアテンダントのおじさんの笑顔も◎

アシアナ航空

全体的な満足度は、とても高い、お気に入りの航空会社のひとつです。

機内でかかっていた「アシアナロゴソング」が良かったのですが、最近、かけなくなったようでガッカリしました。

今回は空港職員(成田JAL)の方が親切でした。できれば燃料サーチャージをもう少し低価格に抑えてほしいです。

帰国便でのチェックインカウンターの地上係員の方の対応が、海外キャリアに比べて外国人の方であっても丁寧であり、好感が持てた。

家族でマイルを合算して利用できるのが、JALの強みだと思います。おかげさまで30万マイルほど貯まりました。また、世界各地を訪れることが旅行スタイルの我が家では日本発着便の多さもうれしいですね。ウエブサイトも良くできており、地方在住の私たちにとっては地方空港から目的地までのオンライン予約もとても簡単なので助かります。オンライン予約ができない複雑な旅程は電話で申し込めますし、正規割引運賃(悟空など)の適用も適切に処理してくれました。仕事でのフライト(会社持ち)に合わせて妻の特典航空券を手配した際の電話対応も素晴らしいものでした。このような細やかな顧客サービスはとても有難いものです。

成田空港でJALのチェックインカウンターのスタッフ応対がとてもよかった。

マイレージの都合上JALにしています。客室乗務員の対応はいいのですが、電話のオペレーターの対応の印象がよくない。

JALウェイズ

海外はハワイのみ20回渡航しています。そのうちJALウェイズが15回です。今年(2008年)11月、21回目のハワイ旅行もJALウェイズを発券済みです。ホノルル便にも早く、プレミアムエコノミーシートを導入してほしいですね!

座席を希望通り確保してくれたり、飛行機に乗る前からサービスが徹底していました。

友達が機内で誕生日を迎えるので、何かサプライズは出来ないかと予約の際ダメもとで、ケーキなどは用意してもらえませんか?と聞いたところ、実際ダメではあったのですが、「おめでとうございます」と心のこもったひと言をもらえたのがとてもうれしかった。何気ないひと言かもしれないけど、実行するのは意外と難しいというか・・・機械的でない対応に感動しました(※フライト時間が短かったからなのか全線で無理なのかは不明です)。

エア・カナダ

普通に良い、という感じです。今まで乗ったものの中では比較的良かったので投票しました。

ユナイテッド航空

アメリカ系の航空会社は初めて乗りました。利用した航空券は、ユナイテッド航空ホームページから予約したPEX運賃でした。各社格安航空券よりも安価で、乗継場所・便など豊富に選べてよかったです。機内サービスが悪い(愛想がない)という噂を聞いていたのですが、実際はなかなか良かったと思います。機内食もボリューム満点でおいしかったです。ただ、問い合わせがあって連絡した予約センターの方は残念ながら感じが良くありませんでした。総合してみて次回渡米する際も利用していいかなぁと思っています。

友人とふたりで利用したが、座席がバラバラ。そうなることもあると他の航空会社でも言われているが、実際は考慮してくれて隣同士になるのに、ホントにバラバラになったのでショックだった。

ノースウエスト航空

意外と快適でした。

可もなく不可もなくとても普通。次こそエコノミーではない席にしようと思いました。それにしても、キャビンアテンダントの年齢の高さに今さらながらちょっと驚き。

▲「利用者のホンネ大公開! コメント集(2)・部門別 搭乗前後(その他)のクチコミ評価!」のトップへ

エコノミークラス以外のコメント

年間8〜12往復ほど利用します。すべての面で優れているエアラインはシンガポール航空だけだと思います。

キャセイの空港カウンターやキャビンアテンダントのフレンドリーな接客態度は、とても好感がもてる。臨機応変でアグレッシブだ。残念なのは、毎回オンライ予約で発券しているが不明点など問い合わせる際、カスタマーサービスのスタッフの対応態度が日系エアラインに比べて見劣りすること。外資系でも日本人スタッフの言葉遣いや対応は改善できるはず。

往路、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードがありました。香港-ロンドン路線だったので、フルフラットの最新設備を利用できました。サービスも◎。キャセイで欧州路線を利用するため、香港のラウンジはくつろぎの場として欠かせません。そのため一生懸命マイルを貯めていますが、割合貯めやすいと思います。ロンドン・パリであれば年2回の利用でシルバーが維持できます。ただ、最近はサーチャージの安さが注目されてチケットが急激に取りにくくなりました。そしてサーチャージも一気に上がりました。そこがちょっと悩みです。

今まで乗った航空会社の中ではキャセイが大好きです!

なかなか格安のビジネスクラスチケットが出回らないですが、できることなら利用したい航空会社No.1です。

ルフトハンザ ドイツ航空

ドイツが好きです。だからルフトハンザが好きです。

観光客よりもビジネス客向けの航空会社かなと言う印象があります。

フィンランド航空

ヨーロッパ行きはフィンランド航空が一番。

やはり日本人には日系航空会社が合っていると思います。

いろいろと言われますが、私は日本航空が最高だと思います。ツアーであっても日本航空の指定ができるものを選んでいます。

プライベートの旅行はエコノミーも使いますが、仕事で行く場合はやはり日本の航空会社のビジネスクラスがあらゆる意味で快適だと思います。

既にマイレージポイントを貯めているため利用中。墜落時の個人補償が無制限になっている点は重要な選択肢になっています。仕事で移動中に事故で死亡した場合の家族への保証を考えると、これは優先順位1位にすべき。

ファーストクラスは快適です。

1. 安全性
  10. トラブル
  11. 搭乗前後

2009年1月号

地球の歩き方 探せる便覧
エアライン・ランキング バックナンバー
2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2011年2月
2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2010年1月
2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2009年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2009年1月
2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2008年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2008年1月
2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング 2007年版地球の歩き方エアライン・ランキング
2007年2月
エアライン・ランキング2005 発表! エアライン・ランキング2005 発表!
2006年1月
地球の歩き方ガイドブック
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
最新発行タイトル&スケジュール
「地球の歩き方」
地球の歩き方ガイドブック/編集部
地球の歩き方リンク集
地球の歩き方エアラインプロフィール
アルキカタ・ドット・コム(各社航空券販売)
イエローページ〈エアラインリンク集〉
旅のおすすめサイト リンク集<エアライン>
「地球の歩き方」シリーズ検索と購入
地球の歩き方直営店「地球の歩き方ストア」