ガイドブック編集部 > 特集 > 映画・ドラマ舞台の歩き方 > 映画『ドゥーニャとデイジー』 主演女優インタビュー マリアム・ハッソーニ 旅の喜怒哀楽 > モロッコの歩き方

モロッコの歩き方

(C)2007 DUNYA & DESIE DE FILM CV(C)2007 DUNYA & DESIE DE FILM CV

(C)2007 DUNYA & DESIE DE FILM CV(C)2007 DUNYA & DESIE DE FILM CV

マリアムの感じたモロッコの街の空気

撮影で3月の始めから6週間、南部モロッコに滞在しました。夏になると気温も高く暑すぎるので、この時期が旅にも適していると思います。カサブランカは近代産業都市で、人々は皆忙しく働いていました。交通量も多く空気も汚れていましたね。マラケッシュはすごく神秘的な雰囲気が漂っていて「アラジンの魔法ランプ」の世界みたい(笑)。ステキな街でした。映画の中に出てきたようなヒッピー風の旅行者もいましたよ(笑)。


ワルザザードには映画スタジオがあるので『グラディエーター』『バベル』『ナイルの宝石』など、たくさんのハリウッド映画が撮影されています。セットもそのまま残っているので、それを見ることができるんです。映画が街を潤す産業のひとつになっていますが、赤茶けた日干しレンガでできた建物のバックに青い空が広がって、人々はとてもフレンドリーなので心が癒される場所でした。フェズはまだ行ったことがないのですが、歴史のある街で哲学を感じられる場所なのでぜひ訪れたいところです。

MAP

※この地図は、Google(TM)マップのテクノロジーを利用しています。
 左上の「矢印ボタン」で移動したり「+−ボタン」で縮尺を変えることができます。
 地図面をドラッグすることでも見たい地域に移ることができ便利です。
※地球の歩き方のキャラクター「アースケ」をクリックすると写真と解説が見られます。
※( )内のページは『地球の歩き方』ガイドブックE07 モロッコ09-10編 に拠っています。

見どころ紹介

アラジンの魔法のランプの世界
「マラケシュ」(P.27)

モロッコのほぼ中央に位置する古都。背後のアトラス山脈がサハラ砂漠との間を隔てている。

ジャマ・エル・フナ広場

ジャマ・エル・フナ広場
 

近代産業都市
「カサブランカ」(P.149)

映画『カサブランカ』や「哀愁のカサブランカ」のイメージとは対極の経済の中心都市。

モロッコで最大のハッサン2世モスク

モロッコで最大のハッサン2世モスク
 

オアシスと渓谷が美しい
「カスバ街道の脇道」(P.82)

ダデス川、トドラ川の渓谷の景観が素晴らしく、ヨーロッパ人に人気の場所。

トドラ峡谷を行く

トドラ峡谷を行く

大西洋を臨む
「エッサウィラ」(P.176)

モロッコ人も憧れるアーティスティックな海辺のリゾート。のんびりとした雰囲気が魅力。

人々が行き交うムーレイ・エル・ハッサン広場

人々が行き交うムーレイ・エル・ハッサン広場

歴史と哲学を感じる街
「フェズ」(P.97)

世界最大のメディナ、フェズ・エル・パリを持つ迷宮都市。近代化した新市街もチェック!

メディナへの入口となるブー・ジュルード門 (C)アナパパシフィック

メディナへの入口となるブー・ジュルード門 
(C)アナパ・パシフィック

映画の街
「ワルザザート」(P.61)

遠くにアトラスの山並みを望むサハラ砂漠の入り口の街。数々の映画の舞台となっている。

映画『シェリタリング・スカイ』のロケ地、タウリルトのカスバ

映画『シェリタリング・スカイ』のロケ地、タウリルトのカスバ
(C)アナパ・パシフィック

世界遺産
「アイト・ベン・ハッドゥ集落」(P.66)

『アラビアのロレンス』にも登場したクサル(要塞化したベルベル人の村)の代表格。

日干しレンガ造りのアイト・ベン・ハッドゥ

日干しレンガ造りのアイト・ベン・ハッドゥ

サハラ砂漠
 

モロッコに行くならサハラ砂漠の大砂丘を体感したい。ザゴラやメルズーガなどから砂漠ツアーがある。

メルズーガ付近のサハラ

メルズーガ付近のサハラ


「魅惑のモロッコ」担当プロデューサーが薦めるモロッコ

モロッコには女性が満喫できる要素がすべて詰まっています

8つの世界遺産を抱え、治安も非常に安定しているモロッコは、ヨーロピアンにも人気の観光立国です。日本でも流行に敏感な女子の間では、モロッコはいつか行ってみたい旅先のひとつ。それもそのはず、この国のホテルはどこもエキゾチックかつハイセンスだし、おみやげ屋に並ぶカラフルなバブーシュ(スリッパの一種)や手作り雑貨などはすべてがかわいらしい物ばかり! また、とんがり帽子のようなフタで蒸された煮込み料理タジンや、世界一小さいパスタといわれるクスクスなど、モロッコは食事も充分楽しめます。スチーム&垢すりでお肌がすべすべになるハマムという伝統的なエステも気軽に体験でき、モロッコには女性が満喫できる要素がすべて詰まっています。 

GEM STONE 「魅惑のモロッコ」
担当プロデューサー 伊澤慶一


「美食と雑貨と美肌の王国 魅惑のモロッコ」 たかせ 藍沙:著

「美食と雑貨と美肌の王国 魅惑のモロッコ」 たかせ 藍沙:著



SPECIAL PRESENT

マリアムのサイン入り地球の歩き方と
映画プレスをセットにして2名様にプレゼント!

マリアム・ハッソーニのサイン入り地球の歩き方モロッコ編と『ドゥーニャとデイジー』マスコミ用映画プレス

将来お宝になるかもしれないマリアム・ハッソーニのサイン入り地球の歩き方モロッコ編と『ドゥーニャとデイジー』マスコミ用映画プレスをセットにして限定2名様にプレゼント!

受付は2009年11月15日で終了いたしました
ご訪問ありがとうございました。


2009年10月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部