ガイドブック編集部 > 特集 > エアライン・ランキング   >  2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング > 利用者コメント > 航空会社別_KLMオランダ航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
KLMオランダ航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント

エコノミークラスのコメント

帰りの便が機体到着遅れにより3時間近く遅れた。搭乗口では、なかなかきちんとした説明がされず、乗継に間に合うか、ものすごく不安だった。荷物が行方不明になることはなかったので、その点はよかった。

機内食・ドリンク 利便性

初めてKLMオランダ航空を利用。アムステルダム・スキポール空港は広大なわりに、乗り継ぎがスムーズで、非常に使い勝手がよい。機内食もおいしかった。今までは同じスカイチームのエールフランスを利用することが多かったが、総合的にKLMのほうが上と感じた。今後はKLMをひいきにしたい。

エンターテインメント

テレビが一人一台じゃなかった。ヨーロッパまでのフライトは時間が長いので、それはきつい。

往復座席指定していたにもかかわらず、行きはテーブルが壊れているからという理由で違う席へ。(私が指定した席には他の人が座っていました)帰りは席が無いと言われました。対応も「しょうがない」と言われました。KLMはダブルブッキングが多いらしいので、早めのチェックインか前日に確認してください。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

座席の前後ピッチが狭い。機内食はヨーロッパ系航空会社の中でもランクは低い。

機内食・ドリンク

2008年までは年々エコノミークラスの機内食のレベルが低下しつづけていたが、今回は、和食がホテルオークラの監修により飛躍的にレベルアップしていた。

接客態度・サービス

飛行機が遅れて乗り換えが出来なかったのですが、そのときの対応の早さ、手配して頂いたホテルなどがとても良かったです!!

利用者特典

初めて乗ってみて、エコに大変気を使っている航空会社だと感じました。ワールドパークスにマイルが100%溜まるのが嬉しいです。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利用者特典

幼児を連れていましたが、オランダ人、日本人どちらの添乗員の方もとても親切でした!エンターテインメントも充実していて良かったです。機内食にはあまり期待していないほうですが、和・洋食ともまぁまぁです(スナックはカップラーメンとアイスクリームです)。日本から欧州各地への乗り継ぎにアムステルダムのスキポール空港は簡単で設備も整っているのでとても便利です。子連れのベビーケアルームも◎。

接客態度・サービス

女性乗務員より男性乗務員の方が愛想がある。

接客態度・サービス

ハード面はともかく、乗務員のサービスが良い。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

男性客室乗務員が多かったように思います。皆さん笑顔がとっても素敵でした。機内食もとても美味しく、また、おやつとして出されたカップヌードルが妙に美味しかったです。ブランケットのデザインや使い心地、触り心地等もとても良く、すべてが最高に良かったように思いました。

接客態度・サービス

4ヶ月の子供を連れての一人フライトでしたが、客室乗務員が私がご飯を食べる間預かってくれていたり、泣くとあやしてくれたり、子供が寝ると飲み物を持ってきてくれてあと何時間だよ。と教えてくれたりと最高のフライトでした。

機内食・ドリンク

機内食は、ホテルオークラと提携してから大変よくなった。

接客態度・サービス

乗務員の接客サービスが大変良い人と悪い人と差がある。日本人女性(ハーフかも)で最悪の乗務員に遭遇してしまいました。その他の欧米系の乗務員はとても親切。

利便性

欧州系では運賃は最安値でしょう。スキポール空港での乗り換えは、初めてでも分りやすく、リピーターでも長時間であっても十分に飽きずに過ごせるだけの設備が整っているので最高です。もちろん、乗り継ぎ時間がそこそこあれば市内へ出るのも簡単なのでこれも便利。機内では、オークラとの提携でエコノミークラスの和食がよくなりました。成田発全パーソナルモニター付きになるともっとよいですね。

機内食・ドリンク

昨年より、ホテルオークラとの提携で機内食(エコノミー)が美味しくなった。機内設備、およびエンターテインメントについては、曜日によってパーソナルモニターがないので要注意。

接客態度・サービス

日本の乗務員の方が案外態度がでかい感じがしました。外国の常務人の方がフレンドリー。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

平均身長世界一を誇る国の飛行機だけあって、エコノミーなのにピッチが広くて楽でした。背の高い客室乗務員さん揃いで、手の届かないところが無いという安心感を初めて得ました。他に比べても、親しみやすく親切だと思います。

機内食・ドリンク

機内食が美味しかったドリンクサービスの回数も多かった

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

座席がとても狭かった。機内食はおいしいものとまずいものがあった。

信頼している航空会社です。

接客態度・サービス

客室乗務員がとても笑顔で親切な人とそうでない人がいた。

エコノミークラス以外のコメント

欧州旅行(オランダ・ベルギー・フランス)に、KLMオランダ航空のワールドビジネスクラスを利用しました。復路はパリからアムステルダム経由で日本に帰ってきたのですが、その際、シャルル・ド・ゴール空港とスキポール空港の両方で専用ラウンジが使用できました。機内の快適さは申し分ないです。お土産にいただいたデルフト焼きのおもちゃ(オランダのミニチュアハウスにお酒のジンが入っています)がすごく可愛くて気に入っています!ただ、楽しみにしていた機内食で、ホテルオークラ「山里」が監修しているという日本食が品切れとなり、食べれ

接客態度・サービス

外国の航空会社の中では、KLMの日本人乗務員が最もすばらしいと思います。

利便性

台北ーバンコク便のワールドビジネスクラスに乗りました。台北まで行っての乗換でしたが、安く、サービスも良く満足しました。

接客態度・サービス

久々に搭乗したが、クルーの質も、以前より良くなった。

接客態度・サービス

日本人客室乗務員もオランダ人客室乗務員もみんな優しいし、食事も日本航空より旨い。


  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

2010年01月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部