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2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
ANA のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント

エコノミークラスのコメント

機内食・ドリンク

エコノミーの機内食が以前より味が落ちたような・・・

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

0歳児と2歳児の子連れで利用しました。とても親切にしていただいて子ども用の離乳食やキッズ食もおいしく食べれたようです。哺乳瓶も洗ってくださったり、何かと声をかけてくださったりして安心して乗ることができました。シートもベッドが取り付けやすい席を用意してくださりた、長時間の初フライトでしたがぐずらずによく眠ってくれました。エンターテインメントのキッズ用のピングを2歳の息子は気に入り大うけしていました。

利用者特典

成田−フランクフルト便に乗ったのですが、全日空のマイルが貯まったのが嬉しかったです

機内サービスが良くなっている。

利用者特典

マイレージの家族間統合、無期限化が実現すれば申し分なし。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

日系キャリアの全日空の利用はなんと言っても信頼感か違う。サービスの水準も高いが、乗務員が顧客に気を遣いすぎてぴりぴりしているように感じることもあった。乗務員の指示は安全上大切なので、乗客に対してきちんと指導できるようにがんばってほしい。

エンターテインメント

行きと帰りの便で見られるビデオ番組の放送回が同じでガッカリした

接客態度・サービス

長いこと全日空のヨーロッパ線に乗っているが、以前は本当にどの乗務員も素晴らしかったが、近年外国人乗務員が増え(特にヨーロッパ系)サービスの質の低下を強く感じる。日本人乗務員ですら少し勘違いしている感のある人が増えてきているように感じることが残念。

機内食・ドリンク

とにかく機内食を美味しく。品数は多いとは思うが、味はコンビニ弁当以下。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

ベジタリアンミールをオーダーしてあるのに毎回常食を持ってくるのがちょっとなー・・・。ベジタリアンミールは少しボリュームに欠ける。すぐにお腹空いちゃう。

機材・設備の快適性

機材が小さく大変苦労しました。あの機材はもう二度と搭乗したくないです。

安全性・信頼性

全日空が一番安全信頼性で評価できる。他のサービスも申し分がない。

接客態度・サービス

親切な乗務員に何時もとても感謝しています。少々高くてもこれからも全日空を指定したいと思っています。

エンターテインメント

一人一つのテレビがあり最新の映画が上映されていたので退屈しなかったです。逆にもう少し乗っていたい位でした。

安全性・信頼性

日系なので、言葉・食事等安心出来るし安全性も信頼出来る

機内食・ドリンク

機内食が以前より改善されて良かった

接客態度・サービス

海外に住んでいると、日本のサービスの良さがとても良く感じます。日本航空に比べると、経験の差からまだサービスが素人ポイですが、欧州系に比べればかなり良いと思います。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

食事や飲み物等申し分なし。人によっては、サービスやアナウンスが、うるさく過剰気味に思えるかもしれないが、私は好き!また、到着地によって機材に新旧の差があるようでちょっと残念。

利用者特典

特典マイレージが3年で失効してしまうのが難点。

利用者特典

今回はマイレージ特典での利用でしたが、やはり全日空はとても良いサービスだと毎回感じます。マイルも貯めやすい(提携会社が多い)し、貯まったマイルも使いやすいというのは何度も飛行機に乗ろう、貯めようという気分にもさせてくれます。

機内食・ドリンク

機内食に期待はしていません、水分のみを取ることにしています。

利用者特典

マイレージでの座席確保が難しい。

香港の全日空のラウンジはとてもいいです。関空より成田より、一番かもと思っています。キャセイの香港のラウンジより、全日空のラウンジの方が個人的には好きです。

機内食・ドリンク

上海行きを利用したが、関空−上海の機内食は美味しかったのに、上海−関空の機内食が今まででワーストモノの悪さだった(変な臭いがした)

接客態度・サービス

やっぱり、すばらしいサービスですね。日本ながらのホスピタリティーを感じ、また利用したくなりました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

今回初めて全日空の国際線を利用しました。たまたまこのフライトがそうだったのかもしれませんが、サービスはファミレスレベルで正直がっかりしました。座席もすごく狭く感じたし、老朽化が進んでるような・・・。ただし、シートベルトなど安全面の確認は徹底しているなという印象を受けました。外国の方にはうっとうしがられているようでしたが。日本の航空会社らしい、よりきめ細かいサービスを心掛けてほしいですね。

エンターテインメント

今は小学生の子供が一緒なので、時間が飽きない(日本語エンターテインメントが充実)、食事が口になじむと言う理由で日系航空会社を選んでます。

接客態度・サービス

飲み物などのサービスや細かいところに気がつく点がとても快適に思いました。

機内食・ドリンク

機内食が、3ヶ月ごとにのローテーションのようなので、もっと変えて欲しい

機材・設備の快適性

成田−上海を利用しました。日本人はあまり乗っておりませんでした。他社に比べ、座席が狭く、サービスもさほどよくはありませんでした。

接客態度・サービス

原則的に日系に乗るようにしている。全日空の特徴として物的サービスは良いが、業務知識に乏しいと思われる。予約センターの電話は本当に繋がりにくい。また全ての航空会社に共通しているがYに搭乗した際には、あまり変化無い。サービスの差は上級クラスでないと感じられない。小生は全日空も日本航空も上級クラスであるが、一般の方ならもっと顕著な結果であろうと思われる。国際線は日本航空のサービスが全体的にスマートと感じます。

接客態度・サービス

3月にロスアンゼルスに行った際に食事がいまいちで、たまたまかもしれませんが、乗務員の態度がとても悪かったです。最近ストライキをしたり、小さな事故が続いたりして、ちょっとイメージ悪くなっています。

利用者特典

貯まったマイレージが使用できる便数が少ない。(設定数が少ないためすぐに満席になってしまう)

接客態度・サービス エンターテインメント

北米までの長時間フライトだったが、機内のエンターテーメントが大変充実しており、最新の映画を何本も見ることができた。また客室乗務員の細やかな気配りが行き届いており、ほぼ満席にも関わらず、快適に過ごすことができた。

機内食・ドリンク

機内食がおいしい。

機内食・ドリンク

機内食以前より美味しく無くなった。マイレージ特典で繁忙期の特典予約がほぼ取れない。

最近で、一番よかった。

接客態度・サービス

客室乗務員の気配りが、細かいところまで行き届いていて、快適でした。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

日本人の壺にそっと気が利く親切がいろいろなサービスに練りこまれていてさすがだと思いました。映画の種類もいいセンス。成田上海の短距離利用でしたが、立派な食事&きちんと冷えたワインが出て感心しました。成田の地上職員の対応もきびきび&丁寧で凄い頑張っているなぁと思いました。

機内食・ドリンク

欧州系航空会社を利用することが多く、今回初めて全日空の国際線を利用した。日系はやっぱり機内食が日本人向けの味付けで美味しかった。

経済性

ユナイテッド航空とのコードシェア便として利用しました。もう少し直接予約が安価になれば良いのですが

利便性

関空発アメリカ・ハワイがない。せめてハワイだけでも設定してほしい。

接客態度・サービス

着陸時に気分が悪くなり、トイレに駆け込んでしばらく動けなくなりました。客室乗務員が親切できめ細やかに、ほどよい距離感で対応してくれました。こんなことがあると、「やっぱり日系、全日空はいい。」また利用したいと思います。また、ちょっとしたサービスの差ですが、エコノミーでも、日系の他社には出ないスパークリングワインが出るのは、気が利いているなと感じます。アフリカからの帰途で、ダブルブッキングによるものであったにせよ「お客様は遠いので」といいながらグレードアップしてくれたのは、地上職員の気遣いに感じられて「やるな

接客態度・サービス 安全性・信頼性

安心、安全で選ぶなら、やっぱり全日空ですね。客室乗務員のサービスレベルも最高です。

安全性・信頼性 エンターテインメント

日系って言うことでやはり安心感があります。エンターテインメントの充実ぶりには感心するとともに、つい先月まで映画館で放映されていた映画が放映されていたのには驚きました。

接客態度・サービス

機内食の片付けのときに「お口に合いましたでしょうか?」と声をかけていただいた。食べたものを機械的に片付けるのが普通なのだと思っていたけれど、わずか一言で相手を思いやる「心」を感じて感激した。こちらまで笑顔になって気分良く旅のスタートを切ることができた。帰国便ではチェックインシステムが完全ダウンして全て手書きで発券&搭乗手続き、おまけに機内ではパーソナルモニタのシステムが不具合を起こして、座席のブロックごとに真っ黒な画面になってしまったが、地上スタッフは全員で一生懸命に対処してくださったし、機内では分厚いマ

接客態度・サービス

きつい言い方ですが、乗務員の接客でいうと、日本航空の方が、目のおくまで笑って(演技でも)接客に望んでいるようです。全日空系はどうも、目のおくが笑っていないような。。。

利便性

安全性とサービスレベルが高いと思います。特に全日空はスターアライアンア加入なので、欧州内の移動もスムーズです。

安全性・信頼性

欧米キャリアの信頼性が低いので、日本の航空会社は安心です。

接客態度・サービス

若い人よりもある程度年齢を重ねた方がとても迅速・親切で感動した。

接客態度・サービス

親しみやすい。親切。

接客態度・サービス

接客態度がとても良い。日本航空に搭乗するならまだ全日空を乗りたい

経済性

日系航空会社のエコノミークラスの普通運賃以外の加算率が減じられるのが納得できない。正規割引航空券くらいは100%加算して欲しい。機材年齢が若いのは嬉しい。

総合的に見て、日本の航空会社は快適。

接客態度・サービス

成田−シンガポールで搭乗し、全日空系のエアージャパン便に搭乗。客室乗務員間のチームワークの良さは目を見張るものがあった。機内巡視や黙っていても目視でお客様の要望を想像し提供するのはピカイチ!何から何まで文句の付け所がない!同乗したシンガポール在住の友人とともに感動し、その友人は今までシンガポール航空を乗っていたが、それ以来エアージャパン便に切り替えたが、それからまもなくエアージャパンのシンガポール行きはなくなってしまった。飛行機を降りる間際客室乗務員さんにチームワークがすごいですね。と声を掛けると「ありが

安全性・信頼性

以前よりサービスが低下したと思いますがやはり日系の航空会社は安全面、安心感があります。

エコノミークラス以外のコメント

ラウンジを使えることで、エアラインを決めた。行き帰りとも、シャワーも使え快適だった

利用者特典

マイレージは継続年数を長めにしてほしい。

接客態度・サービス

名古屋ベースの客室乗務員は成田ベースの皆さんよりフレンドリーで親切。新しいアジア線ビジネスクラスの機内食は確かにおいしいけど、らしくなくて今ひとつピンときませんでした。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

ビジネスクラスに搭乗。座席を倒してゆっくり眠れた。最前列だったので、前の空間が広かった。軽食を食べたいときに作ってくれた。

機内食・ドリンク

機内食がとてもおいしい(ビジネスクラスの洋食の菜食および魚の皿)ただしデザートは黙っているとパフェだけを持ってくるので、チーズや果物などもワゴンで自由に選択できるようにしたほうがよい。

機内食・ドリンク

今回は全日空のビジネスクラスということで機内食を期待したのですが、え????と言うぐらい不味かったです。乗務員の良いサービスが消えてしまうぐらいに・・・。前回利用したタイ航空のビジネスの機内食の方が、数段上で美味しかったです。

エンターテインメント

欧州線はどうしても長時間になるので、日本人向けのエンターテインメントと食事は私にとっては不可欠。ただ、その前に安全性が一番に来るけれども。スターアライアンスの飛んでいる国に行くことが多いので、とりあえず向こうまでは全日空。

機材・設備の快適性

よく飛行機を利用しますが,最近の全日空は設備面で全体的に古くとくにヨーロッパ便で使用されている機材のB-747-400はシートがB-777と比較してもほめられたものではない。エンターテインメントにしても機材に係わらずいまいち(4月から充実するようですが・・・。)です。客室乗務員の方もありきたりな対応で特に悪くはないが,全日空を選ぶ理由も特にない気がします。昨今アラブや東南アジア系エアラインで行われている新しい機材やサービスと比較すると日系の航空会社は秀でたものがなく,魅力が少なく感じます。まぁアメリカ系航

機内食・ドリンク

今回は上級クラスで飛びましたが、以前に比べて機内食のレベルが若干落ちた感がします・・・でも、信頼の全日空ですから。上級クラス以上のウェルカムドリンクは復活して欲しいですね。

機内食・ドリンク エンターテインメント

ビジネスクラスを利用したが接客も機内食もエンターテインメントも良く、非常に快適であった。

機材・設備の快適性

全日空ではフライト中機内のシートで座りながら出来る簡単なストレッチ体操を画面で紹介しながら客室乗務員と一緒に皆で体操する時間がありエコノミー症候群予防にとても良く身体が軽くなりました。フライト中は乗客は座っている時間が多いので身体の血流がどうしても悪くなるので、このストレッチ体操を他のエアラインでも是非取り入れて欲しいです。一度覚えればデスク仕事や色々な面で使える体操だったので、私は今でも日常的につつ゛けてます。

機内食・ドリンク

ビジネスクラスを利用しました。ワインの種類がイマイチです。

機材・設備の快適性

アジア路線は機材はどちらかと言えば古いのが難点。

安全性・信頼性

安心し信頼できる

接客態度・サービス

全日空ではフライト中機内のシートで座りながら出来る簡単なストレッチ体操を画面で紹介しながら客室乗務員と一緒に皆で体操する時間がありエコノミー症候群予防にとても良く身体が軽くなりました。フライト中は乗客は座っている時間が多いので身体の血流がどうしても悪くなるので、このストレッチ体操を他のエアラインでも是非取り入れて欲しいです。一度覚えればデスク仕事や色々な面で使える体操だったので、私は今でも日常的につつ゛けてます。

利用者特典

マイレージを無期限にしてもらいたい。

機内食・ドリンク

ビジネスクラス機内食最悪です。ご飯は固まって半分程食べられず(温めすぎ?)。小鉢は解凍されておらず、シャリシャリでした。

利用者特典

マイレージを期限なしにしてもらいたい

安全性・信頼性

やはり乗務員が日本人ということで安心します。サービス面でもきめ細かいと思います。運賃面などで規制が多いので、この辺をクリアできれば良いと思います。

機材・設備の快適性

全日空はビジネスクラスになるとやはり快適さが違いますね。香港便でしたが、フラットになるシートで快適に眠れました。

利便性

コンチネンタル航空とグアム、サイパン路線全線でコードシェア便を運航してほしいです。

接客態度・サービス

瞬時の愛嬌と顔色。ホスピタリティの原点と思います。笑顔は絶対に絶やさないこと。

接客態度・サービス

客室乗務員のサービスが非常によい

利用者特典

積算マイルを家族や友人などと合算出来るように改善して欲しいです。

接客態度・サービス

客室乗務員めんどうみが良かったです。70代の母と私50代の個人旅行だったので日本語がなによりでした。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

前から2番目にチェックインしたらプレミアムエコノミーにアップグレードしてもらいました。席が広いことも良かったですが、日本語が普通に通じる安心感は外資系には無い大きな魅力ですし、客室乗務員さんのベタベタしすぎないサービスがとてもいいと思います。 最近はサーチャージの高騰と外資系への興味から敬遠していましたが、サーチャージも下がってきたので久しぶりに全日空を利用しようかと考えています。

エンターテインメント

最近全日空はエンターテインメントが増えたとのことですが、前は少し映画の本数などが少なかったような気がします

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

サンフランシスコから成田をファーストクラス(ビジネスからアップグレード)を利用。全日空のファーストクラスは、ゆっくり出来ます。食事は、日本航空の方が良いような気がしますが。(個人の好みなので何とも言えませんが)

利便性

全日空のヨーロッパ便は、現地発が夜なので最終日も夕方まで遊べるので気に入っています。


  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

2010年01月

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地球の歩き方ガイドブック 編集部