ガイドブック編集部 > 特集 > エアライン・ランキング > 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング > 利用者コメント > 航空会社別_タイ国際航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
タイ国際航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

乗務員は、やはり人それぞれといった感じでサービスにもばらつきがあります。英語は通じますが、日本語の通じる客室乗務員はあまりいなかったようです。機内食は美味しかったのですが、出される時間がちぐはぐで、時差のせいもあるのでしょうか、おなかいっぱいのときに機内食が配られたり‥ということも。また私の乗った便は、到着や出発の時間が深夜だったり待ち時間が長かったりして、疲れてしまいました。

接客態度・サービス

アットホームな雰囲気の機内でうれしい旅のスタートが切れる。いつも利用している。

機内食・ドリンク

ご飯がおいしい。一番好きなエアラインです。

接客態度・サービス

客室乗務員が、リクエストを忘れることが多い。

利用者特典

エコノミーはマイレージがつかない

エンターテインメント

機内での設備やエンターテインメントは日系の会社の方が良いです。

今回はビルマに行くために関空から利用しました。運行時間や乗り継ぎ時間は申し分ないのですが、ただひとつ残念だったのはeチケットが利用できなかったこと。マイナー路線まで可能にしていていただけるととっても活用範囲が広がります。

接客態度・サービス

たまたまなのか、毛布をお願いしてもいくらまっても持ってこなかったり、飲み物をこぼしてもそのままにされたり、乗務員の対応はあまりよくありませんでした。

利便性

もう少し、昼便があればいいのに

接客態度・サービス

乗務員さんは優しかったです。バンコクで乗り換えるのも好きです。

接客態度・サービス

車いす利用の者と一緒でしたが、とても優しくタイの空港では助かりました。今までも色々な航空に乗りましたが、一番優しく手助けしてくれました。

接客態度・サービス エンターテインメント

客室乗務員のレベルがかなり高いので、シートテレビ等エンターテインメント設備がなくてもサービス面ではカバーできていると思う。エコノミークラスでもコニャックがあるのはありがたい。

エンターテインメント

バンコク行きでしたが、個人用テレビがないのが残念でした。古い機種のようですが、中はきれいでした。客室乗務員のサービスは力が抜けている感じで、それをみて逆にリラックスしました。でも軽食のケーキが私には配られませんでした(客室乗務員の注意力の問題だと思う。。)。けっこう揺れた時もありましたが、途中一度もシートベルトサインがでなかったので、これもお国柄?と思いました。全日空なら少しのゆれでもサインがでますが。。

接客態度・サービス

客室乗務員がアジア人と欧米人とで明らかに異なった応対をする点が、非常に腹立たしい。スワンナプーム空港でも、他のタイ航空便が全然使っていないのに、どうして日本からの便はあんなに端のゲートから発着するのか理解に苦しむ

機内食・ドリンク

機内食が・・・美味しくない。食べたくない(;;)なので、ひたすら眠ります。

接客態度・サービス

日本人乗務員はいつも不愉快な表情で笑顔はありません。不愉快な態度で、自分のシートにすわってスタッフとは長いおしゃべり。不愉快ですね。すべてのサービスは良かったが、これですべての評価が下がった。名前プレートも隠しているのは論外。

機材・設備の快適性

日本便はいいが、乗り継ぎでホーチミンへ行ったが、機材が古い。

接客態度・サービス

デリーからバンコクで乗りました。日本戦ではありませんが、読売新聞をのせていました。インドにいて、新聞を読んでなかったので、すごく助かりました。しかし、シートテレビはなく、客室乗務員の対応も笑顔一つなしで、水とコーラーを頼むと一人、1種類と断れました。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

乗務員の対応に閉口。「微笑みの国タイ」とはそうありたいと思う目標なのでしょう。実際は無表情でサービス。1人の男性クルーは無表情な上に乗務中ずっと無言でサービスをされてました。前の座席の3名がポークを希望されていたのですがポークが1食しか残っておらずどう対応するのか見ていたら乗務員は「3人でジャンケンして下さい」と無表情で一言・・。2度と利用したくないエアラインでした。機内食は他のエアラインに比べて美味しかったです。パーソナルTVが今時無いのはどうなんでしょう。字幕付きの映画はどれだけ頑張ってもあの小さなT

接客態度・サービス

ミラノまで利用しました。ミラノ到着の翌日、ミラノ駅で客室乗務員のメンバーとバッタリと会い、彼らが私の事を覚えていてくれたのに驚きました。コモ湖でもまた出会い、彼らに誘われて結局1日行動を共にしてしまいました。乗務員の方々の暖かさに感動し旅のよい思い出となりました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

タイムスケジュールが一番良かったので、初めてタイ国際航空を選びました。バンコク−ヤンゴンの便では、女性客にのみ生花のブローチを配ってくれました。好感度高いです。さらに花の色が紫で、タイ航空カラーだったのもかわいいなと思いました。機内のデザイン(紫を基調)や、トイレ内のアメニティなど、タイ国際らしく気分が良かったです。格安航空券でもマイレージが貯められれば言うことないです。

エンターテインメント

どうしても日本航空と比べてしまうので、総合的に悪く評価しがちだ。テレビが無い。冷房が利き過ぎ。ブラケットが薄い。シートが古い。値段がさほど変わらないのであれば日本航空を選択する。

接客態度・サービス エンターテインメント

欧州長距離路線なのに今どき座席のエンターテインメントTVが無くて驚いたが、寝てしまう客が多く、むしろ静かで良かった。座席のリクライニングも大きくて快適。男性クルーは微妙だが、女性クルーの中には素晴らしく感じの良い甲斐甲斐しいが何人かいました。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利用者特典

マイルは貯まり、機内食は美味しく、機体も新しかった

エコノミークラス以外のコメント

受託荷物損傷時の対応が最悪だった。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

プレミアムエコノミーを利用したが、食事などのサービスがよく、座席は幅はそれほどないが前が広く明いていて快適だった。また利用したい。


  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

2010年01月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部