ガイドブック編集部 > 特集 > エアライン・ランキング   >  2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング > 利用者コメント > 航空会社別_日本航空
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!航空会社別コメント集
日本航空 のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント

エコノミークラスのコメント

機内食・ドリンク エンターテインメント

台風が接近していて条件付き引き返しだったが、ほとんど揺れることなくさらにおいしい機内食や機内テレビで楽しんだ。帰りはテレビが故障していて、残念だった。

エンターテインメント

座席のテレビが自由に最初から見られるようになればいい。

接客態度・サービス

乗り継ぎ便の遅れに対する対処が非常に良かった。

機内食・ドリンク

日韓線の羽田発着便の機内食は、空弁ですが、やはり暖かいミールを提供していただきたい。いろいろな事情があると思いますが、競争路線だと思いますし、はっきり言って他社の方が安くて、サービスも安全性も食事も良いと思います。特に最近は客室乗務員のサービスに対する質が低下していると感じますね。はっきり言って他に良いポイントが少ないので、ソフト面だけでもがんばってもらいたい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

機内での対応は満足のいくレベルですが、機材が古いのが残念。

利便性

チャーター便が多く出ているので、普段はなかなか乗り継ぎなどが大変な場所も行きやすいので良いと思います

接客態度・サービス

客室乗務員さんの年齢が高齢化しすぎてる。それに体力労働に必死に耐えているのが痛々しい。これから旅にでようとしている高揚した気持ちが萎えてしまう。他のアジアの客室乗務員さんが美人で若い方が多いので国際競争に負けるのはしかたがないと思う。

接客態度・サービス

乗務員の方の心配りが本当に素晴らしいです。コールボタンを押して、席まで来られるのもいつも本当に速いです。日本人乗務員はもちろんのこと、外国人の乗務員の方の対応も他の航空会社に比べて、始終笑顔でとても感じがよかったです。絶えず気を抜かず、お客様に注意をはらっていて、それでいてうっとおしい感じを受けず、さすが日本航空という感じでした。機内食もとてもおいしかったですし、飲み物も充実していました。いろいろな航空会社を利用していますが、サービスは、ピカイチだと思います。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

機内食もっと考えて欲しい乗務員の良し悪しの差が激しい

経済性

日本航空と全日空は燃油サーチャージが高すぎます。

接客態度・サービス

エールフランスとのコードシェア便でフランス人の客室乗務員さんが対応してくれましたが流暢な日本語でにこやかでした^^

経済性

燃料サーチャージが高い。

接客態度・サービス

最近はアジア圏乗務員の方も居るのですが、カーテン越しのおしゃべりの声が大きくて、日本航空のマナーも悪くなったなと思いました。正直ガッカリしました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

マイレージを貯めているので利用するようにしていますが、サービス、食事、快適さなど満足しています。

安全性・信頼性

やはり日系は安心して眠れる

接客態度・サービス

サービスは申し分ない。でも客室乗務員の対応はちょっと冷たいかな。日本を代表するエアラインなんだから、帰りの到着時に英語アナウンスでせめてWelcome To JapanやYoukoso Japanといった日本に来たんだと外国人が感じるフレーズを入れてもよいのでは?と思った。すごく細かいけど、細かいところまでしっかりやっているのが全日空。日本航空はおもてなしという点でもう少し頑張ってほしいと思うところがあります。

機内食・ドリンク

食事がよくなるとうれしいのですが

エンターテインメント

エンターテインメントのマイナスは,離陸及び着陸時に使えなくなる時間が非常に長いこと。あと,機長の挨拶でもストップなどのため。日本語で多く楽しめるのはもちろん二重丸なのだが。

機内食・ドリンク

機内食でメインが食べられない物しか選べず、ほとんど手をつけず残してしまったときお詫びと客室常務員の方が他の料理を持ってきてくれました。とても感じが良かったです。

利用者特典

燃油サーチャージが航空会社毎に違うのが納得いかない。原油の値下がりに対しての反応が遅すぎると思う。

料金下げても安全は確保してほしい

接客態度・サービス

2階席に搭乗しました。1階席にも空席があり、2階はほんの数人でした。数人でもスタッフの配置は通常通りらしく、かなり余裕の勤務だったようです。効率性を重視せず、乗客の座席指定の要望を入れる姿勢に嬉しいような、複雑な感じでした。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

食事の選択がなくなってしまったのに、2度目の食事サービスも同じ順番で前からサービスされいつも待たされる。 長時間のフライトなので、ミネラルウオーターはすぐに飲みきってしまい、ジュースでなく水を頻繁に配って欲しかった。

接客態度・サービス

乗務員の方は、上品なんですがどこか威圧的というか、少し怖かったです。マイレージがあるから利用している、という感じです。

利用者特典

マイルを貯めるため、日本航空を選択しています。

接客態度・サービス

後ろの座席の人はPCをつけっぱなしで離陸しているのに、チェックもせず、前方の人はリクライニングしたまま離陸してました。最低限の安全チェックはして欲しいです。

利用者特典

家族合算できるカードは素敵です。年配?の客室乗務員はさすが!と感じます!「赤い鶴のマーク」そのままの彼女の背筋、言葉遣い、気遣いは素晴らしい。エクセレント!

機内食・ドリンク

上海─名古屋便で久々の日本航空の利用で機内食が美味しいのに驚きました。近距離なのにプライベートモニター付き。ただ帰りは飛行時間が短くて映画が途中までだったのは残念でした。

機内食・ドリンク

帰路のお粥がベタベタで気持ち悪かった。前の座席下にボックスがあり足元が狭かった。

接客態度・サービス

スタッフに外国人が多いため、言葉が通じない。他の航空会社より高い運賃なのに腹が立つ。

利用者特典

カード会員だったため、ツアー航空券にも関わらず、マイルが100%加算された。国内の往復航空券がただでついてきたようなものだった。大変満足。

エンジントラブルで3時間出発遅延一度案内が有ったがその後一時間以上案内が無く案内をしてほしいと抗議をしてから30分後に案内の報告があった、非常に不愉快な思いをした。

エンターテインメント

中部から成田を経由してロンドンまで利用したのですが中部−成田間でオーディオが利用できなかったのがかなりマイナスでした。1時間以上乗ってるのに音楽も聴けないなんてありえない!!

利便性

台湾台北の発着時刻にとても不満を持っています。何とかならないのか。

安全性・信頼性

重視する点で、安全は基本です

接客態度・サービス

乗務員の方のサービスが決め細やかで始めての旅行を大変楽しく過ごすことができました。

全日空より劣っている部分があるのに殿様商売が抜けきれていない様な感じがする。

接客態度・サービス

空いていると隣が空くように、2名の場合3席の端と端を取って、真ん中に人が来ないように座席を手配してくれたり、空いている席に移動を促してくれたり、さすが日本的な気配りで長旅を快適に過ごせるようにしてくれていると思います。一人一本のお水サービスも乾燥する機内ではいつでも水分補給できるので、うれしいサービスです。

機内食・ドリンク

夕食は豪華だが朝食となると質素になる。だいたい食べて現地に到着すると夜だったりするので結構お腹がすいたりする。映画はもっと話題作の上映を希望する。飛行機に乗っているとすることないので映画しか楽しみがない。

機内食・ドリンク

安全信頼性は当然として、赤ワインがおいしく、そのために搭乗しているようなものです。

利便性

中部国際空港利用だったので成田乗り換えで不便であった。

機内食・ドリンク

変更後の機内食はひどい まずい あれほど経費削減を食事に反映させるのか、とびっくりした。量の問題ではない。狭い機内で長時間のフライト中の楽しみの一つでもあるから是非改善を。

長時間のフライト中、快適に過ごさせていただきました。とても良かったです。

安全性・信頼性

やはり安心できます。ビジネスクラスも乗りたいです。

安全性・信頼性

一番信頼・安心できる航空会社です。機内サービスはもちろんチケットカウンターの対応も最高です☆

接客態度・サービス

ローマ空港での搭乗手続きが大変親切で、丁寧でした。

経済性

日本人には、やはり日本航空のサービスが一番合っていると思います。しかし他のエアラインから比べると、燃油サーチャージが高いのが難です。

安全性・信頼性

搭乗後、すでに日本にいるような安心感があります。

機材・設備の快適性

日本航空のエコノミーは他の航空会社と比べて、座席が狭いと思う。

特にトラブルもなく普通に快適でした

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

機内食・機材ともに期待せずに搭乗したところ、改善に力を入れている様子が伺えました。さらにエンターテインメント・サービス全てにおいて◎(若い客室乗務員さんはもうちょっとキャリアが必要かなといった感じでしたが)、日本航空には失礼な話ですが、ほんと見違えてしまいました。また日本航空を利用したいと初めて思いました。今回は日本航空さんに私の評価を見てほしくて初めて投稿します。

機内食・ドリンク

朝食をもう少しいいものにしてほしい。お粥以外のものも選びたい。

航空機を利用する際に、一番利用頻度が高いのですが、何かしらの不具合に遭遇することが多い。機内エンターテインメントのイヤホンの故障とか、空席の隣席の客室乗務員コールが勝手に鳴る、とか・・・。機体自体は問題ないのですが、機内設備に関してはきちんと整備されているのか・・?とよく感じます。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

日本航空だからこそ、高い質を求めすぎているのかもしれませんが、以前に比べて客室乗務員によるサービスの質が落ちたように思いました・・そして、座席が狭い。

安全性・信頼性

どこと比較しても、日本航空がサービス面では一番です。安心して利用できます。

安全性・信頼性

日本の航空会社なので言葉の不便さを感じず安心できます。

機内食・ドリンク 利便性 エンターテインメント

機内映画などがオンデマンドになったのは良いが(確か数年前までは欧州線はオンデマンドではなかった)プログラム数が少なすぎる!ロンドン単純往復なら、やはりプログラム数が多く機内食も種類豊富はヴァージンアトランティックに負けてます 便の時間が便利なので日本航空利用しましたが。後はロンドン線だとセキュリティチェックが早く済むのは便利です 。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

中華航空や大韓航空と比べて日本航空は乗務員と機内食が断然違う。次も日本航空であればと思い、ツアー商品も「日本航空で行く・・・・」を選べば往復はゆったりできる、と思う。

長時間のフライトでしたが、乗務員の方もとても丁寧に接してくれ、個人テレビで映画も楽しめ、機内食もおいしくとても快適でした。

海外に住んでいると、日本のサービスの良さがとても良く感じます。

機内食に髪の毛が入っていました。客室乗務員に告げると、謝罪とともにすぐ新しい食事を持ってきてくれました。その後責任者と名乗る客室乗務員からの謝罪もあり、降りるときのドアの見送りも「申し訳ございませんでした」と丁寧な応対がありました。感動しました。

利用者特典

日本航空のマイレージは貯めれば貯めるほど加速度的に貯まって行くシステムになっていますし、年末やゴールデンウィークも数日を除けばスムースに国際特典航空券をゲットできるので、どうしても重点的に日本航空を使ってしまうようになってしまいました。

接客態度・サービス

タイ人のなかに少しいる日本人客室乗務員がとても感じが悪い。まさに慇懃無礼。エコノミーなんだから多くのサービスは求めていないのだから、困っているときくらい誠意をもって対応して欲しい。

機材・設備の快適性 安全性・信頼性

日本航空の離着陸がとてもスムーズ。最近は全てコンピューターでの操作と聞いていますが、他社と比べると一番安心で揺れもすくないです。只、難を言えば、エコノミーでは歯ブラシセットが無いといわれて12時間不快でした。

会社が大変そうだけど、やっぱり日本を代表する航空会社だとおもいます。

エンターテインメント

機内のエンターテインメント設備(テレビ等)が故障していました。

機内食・ドリンク

エコノミーで食事の美味しさを求めるのもどうかと思うけれど、香港の帰りの便で、散々お粥を食べて、そろそろ日本食を食べたい頃に、また機内食もお粥というのは、がっかりした。そして、美味しくなかった。夜中の数時間のフライトで、果たして機内食は必要なのだろうか?ペットボトルの水を与えて欲しかった。ただ、羽田発着のチャーター便は、眠いけれど、本当に便利。昼間の時間を無駄にしない点も、機内でぐっすり眠れる点も、とってもよい。他社に比べて、当日空席があれば、早いもの順で無料でEXIT SEATが取れるのも、よいと思う。

経済性

高いイメージの日本航空ですが、リーズナブルな設定もあり、努力していると思います。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク 利用者特典

マイレージに3年と言う使用期限がある以外はサービスも良く機内食も美味しいのでお気に入りの会社だ

エコノミークラス以外のコメント

新しいファーストクラスと従来のファーストクラスを利用しましたが、頑張っているな、という印象を持ちました。

接客態度・サービス

エコノミークラスでもとてもステキなサービスをいただきますが、ビジネスクラスにおきましては、客室乗務員の教育というか、品がよく、落ち着いて、安心して8時間のフライトを楽しむことができました。やはり日本航空が一番!!

接客態度・サービス

毎年、何回か搭乗しているが保安要員としての訓練も良くされており、笑顔での程よいサービスを心がけている。日本人特有のやさしさがあり乗っていてほっとします。

機材・設備の快適性

アジア路線のビジネスシートが他社アジア系エアラインより劣っています、早く改善を。

接客態度・サービス 安全性・信頼性

最近特に外国社や全日空と比較して余り良く言われないようですが、やはり乗ってみると、サービスや心配り、スムーズな運航等トップレベルだと思いました。これからもなるべく日本航空を利用したいと思いました。

機材・設備の快適性

プレミアムエコノミーで成田−アムステルダムの12時間のフライトが全く苦にならない快適な旅でした、シートのせいでしょうか???

接客態度・サービス

新しいビジネスクラスに乗ったが、良くなった点悪くなった点半々。新型インフルエンザ騒動の最中に行ったが最初から最後まで客室乗務員がマスクを着用。欧米人が多いこともあってもまるで病院の中にいるようで、非常にホスピタリティに欠けた。一言くらい説明があっても良いし、大変、失礼だと思う。現地の入局管理官は一人としてそんな人はいなかったのと対照的。

経済性

経済性だけ考えると他のエアラインに軍配が上がりますが、トータルで考えるとやはり日系、特に日本航空が一番です。

接客態度・サービス 経済性

日本航空のマイレージを持っていなければ利用しなかった、客室乗務員はじめ乗員はタイ人ばかりで気が利かないしファーストに乗って価格と釣り合わない思いをしたのは初めて。

日本人である以上ナショナルフラッグとして昔から利用している。民間になったからと言って何ら代わらない。

機内食・ドリンク

日本航空の機内食はまずい!と、いわれていましたが、最近はがんばっていると思います。ベテランが多いのは気になりますが、接客も気遣いが一番できるのは日本航空だと思います。

エンターテインメント

復路のオーディオ設備が故障して全く見ることができなかった

機材・設備の快適性

ハワイ便は、ビジネスでもあまり快適とは言えないシートだ。

機内食・ドリンク

機内食で洋食を頼んだら不味かった。和食は美味しかった。

機材・設備の快適性 利便性

プレミアムエコノミーは、高くなく快適な機内だけでなく、チェック時や飛行機に乗るまでの時間に差が出るので、少し余裕があれば利用するほうがいい。

接客態度・サービス

接客にきめ細かい。言葉が通じる。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 エンターテインメント

他の色々な飛行機会社に乗って知ったのですが、大変よい航空会社です。今回は、海外での評価ですが、国内線の日本航空のサービス(特に搭乗員)は、もっとすばらしいです。国際線は、備品が補充、整備されていること、ノンストップ、機内は和食、お尻を向けて乗客を見送ったりせず、きちんとしてること(それが当たり前ですが)エンターテインメント充実、設備、機種は新しく、日本語が通じるからでは決してありません。(色々日本語のほうが注文しずらい。)これで、燃油が下がったとはいえまだ高いですね、何とかなりません?マイレージの比率が航空機券の種類によってすごく高いし、マイレージで値引き交換券もあり、他社で集めたマイレージ活用がいいかも?日本人だからでなく、カナダ人も私用で聞いたのことも乗務員が調べてくれたとほめていました。この姿勢が、当然のサービスだと考えるのは私ぐらいでしょうか?

成田のサクララウンジはとても良いですね。「THE DINING(ザ ダイニング)」の炊きたてご飯はお勧めです。

機材・設備の快適性

ビジネスクラスやプレミアムエコノミーの椅子が非常にいい。

接客態度・サービス

国際線はなんといっても日本航空でしょう。日本人の緻密な性格が随所にあふれていますので安心です。

やはり日本航空は違うなぁと思います。

機材・設備の快適性

アジア近距離路線ですと比較的新しい機材が投入されておりますが、先日のハワイ路線はビジネスクラスでも少々古い感じがしました。他社路線ですとシェルフラットシートになっております。成田のサクララウンジは非常に良いです。他の航空会社のとは一線を画しますね。

接客態度・サービス 経済性

欧州系航空会社のサービスがやや低下しているのに対し、サービスレベルがやや向上していると感じられる。問題は価格と燃料サーチャージ代金。可能な限り世界的に共通化してほしい。

安全性・信頼性

やはり日系航空会社の安心があります。機内エンターテインメントもクラスを問わずに充実していて(映画もほとんど日本語)、欧州線の長時間のフライトでも退屈せずに過ごせました。ただ、近年チューリヒ線など路線の削減があり少し不便になった感があります。

従業員も会社が利益がないことを知っていて不安げに仕事をこなしています。

グランドサービスが落ちている、

利便性

成田便は多いのに、関西便は1つしかなくて何時も直ぐに満席になり、取りにくい。

接客態度・サービス 機内食・ドリンク

ビジネス・クラスを利用しましたが、食事はまずいし、アッパークラスの割りにとてもひどいです。加えて、日本人客室乗務員がほとんどおらず、頼んだものが来ない、違うものが来ると言った状態です

利用者特典

マイレージの有効期間が短過ぎる。無期限か、最低でも5年以上にしてもらいたい。

利用者特典

マイルステータスが落ちるのが早すぎる。

利用者特典

マイレージ特典で行けるヨーロッパ線が少ないので、増やして欲しい。

機材・設備の快適性

機内が清潔では勝るものなし

接客態度・サービス

日本人の海外旅行についての知識と経験は日本航空にかなう会社はなし。さすが!

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

機材がきれいで、搭乗ごとの乗務員の接客サービスにバラつきが少ないので日本航空に乗る事が多いです。

経済性

日系の航空会社のサーチャージは本当に高かった。原油高が最高潮に達していた時に乗ったが、日系は他国の航空会社に比べて一段とサーチャージが高かった。

経済性

日本航空の運賃が、もっと下がればいいと思います。

日本航空がなんと言っても一番好きです。経営面で大変なこともあるかと思いますが、頑張って欲しいです。

接客態度・サービス

ヨーロッパ内の航空会社国際線の接客があまりにも悪すぎる。カウンターでのマイレージカードの返却の仕方など(全員女性)カチンと来ることが多かった。おまえらなんぼのもんじゃい!なのでやっぱり日系

接客態度・サービス

ビジネスクラスシート数の割に、客室乗務員の人数が少ないらしく、ほかの方が食べ終わる頃に提供されるくらい待たされた。


  1. シンガポール航空
  2. ルフトハンザ ドイツ航空
  3. カタール航空
  4. ニュージーランド航空
  5. フィンランド航空
  1. エミレーツ航空
  2. アシアナ航空
  3. オーストリア航空
  4. エールフランス航空
  5. アメリカン航空
  1. ヴァージン アトランティック航空
  2. マレーシア航空
  3. KLMオランダ航空
  4. タイ国際航空
  5. JALウェイズ
  1. キャセイパシフィック航空
  2. 大韓航空
  3. ANA
  4. 日本航空
  5. エア・カナダ

2010年01月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部