ガイドブック編集部 > 特集 > エアライン・ランキング > 2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング > 利用者コメント > 部門別_【安全性・信頼性】
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!部門別コメント集
安全性や信頼性 のクチコミ評価

  1. 接客
  2. 機材
  3. 機内食
  4. 利便性
  5. 経済性
  6. 安全性・信頼性
  7. エンターテインメント
  8. 利用者特典

利用者のコメント

エコノミークラスのコメント

事前評判通り安心できる会社です。

モルディブ行きに初めて利用しました。これまではスリランカ航空でしたが、久々に少しも遅れずにモルディブに到着し、安心感がありました。

最近の海外はシンガポール航空がほとんど。機体の快適性、安全性、エンターテインメント、食事とどれをとっても言うことなし。ただシンガポール航空が飛んでない所に行けないのが難点。

名古−台北線を比較すると、機内サービスでは中華航空よりも、幾分、劣るようになった。ただ信頼性(安全性)は、折り紙つき。

ルフトハンザドイツ航空は、とにかく乗っていて航空機の航行の安全感、安心感がとても高かったです。フライトが安定していて、離着陸もきれいに降りてきます。一つ一つをきちんとこなさなければ気が済まない真面目で勤勉なドイツ人気質から、航空整備、フライト中の安定度が高くなるのです。これは日本人も同じように真面目で勤勉なので、日本の全日空や日本航空も世界中で評価が高いのは、そうした所からきます。初めての個人旅行の時にも使ったのですが、不安な中でスチュワーデスのドイツ人女性が手を振ってくれて、とても安心したのを覚えていま

毎年ヨーロッパに行ってますが、今回初めてアシアナを利用しました。結果は期待以上のもので、機材、サービス、安全性、どれも十分満足しました。特に客室乗務員の優秀さは特筆もので、細かいところまでの気配りは気持ちが良かったです。今年も是非利用したいと思います。

全体的に可も無く不可もなく普通な印象でした。接客も料理も設備も、不満はありませんでした。また機会があれば即決してもよいと思います。信頼のできる航空会社のひとつだと私は思います。

日系なので、言葉・食事等安心出来るし安全性も信頼出来る

日系って言うことでやはり安心感があります。エンターテインメントの充実ぶりには感心するとともに、つい先月まで映画館で放映されていた映画が放映されていたのには驚きました。

以前よりサービスが低下したと思いますがやはり日系の航空会社は安全面、安心感があります。

欧米キャリアの信頼性が低いので、日本の航空会社は安心です。

安心、安全で選ぶなら、やっぱり全日空ですね。客室乗務員のサービスレベルも最高です。

全日空が一番安全信頼性で評価できる。他のサービスも申し分がない。

日系キャリアの全日空の利用はなんと言っても信頼感か違う。サービスの水準も高いが、乗務員が顧客に気を遣いすぎてぴりぴりしているように感じることもあった。乗務員の指示は安全上大切なので、乗客に対してきちんと指導できるようにがんばってほしい。

パリ経由の欧州往復を2回利用した。1回は復路にスーツケースの鍵(外付け)を紛失され、スーツケース内を荒らされた。もう1回は往路でロストバゲージになった。成田夜発がある限りは、欧州各都市は午前中に到着できる利便性から使い続けるが。

搭乗後、すでに日本にいるような安心感があります。

一番信頼・安心できる航空会社です。機内サービスはもちろんチケットカウンターの対応も最高です☆

どこと比較しても、日本航空がサービス面では一番です。安心して利用できます。

やはり安心できます。ビジネスクラスも乗りたいです。

日本の航空会社なので言葉の不便さを感じず安心できます。

日本航空の離着陸がとてもスムーズ。最近は全てコンピューターでの操作と聞いていますが、他社と比べると一番安心で揺れもすくないです。只、難を言えば、エコノミーでは歯ブラシセットが無いといわれて12時間不快でした。

やはり日系は安心して眠れる

重視する点で、安全は基本です

丁寧な対応でまめにお茶等を用意していただけたり、偏見や差別も無さそうでとても好感が持てました。乗継の場合ヘルシンキ経由なので(乗継までの)フライト時間が9〜10時間&空港が大きくない、と楽々ですし、その分?到着地に夜遅くなる前に到着できる利点もあるし、北欧メーカー好きなので帰りがけに買い物できるのも嬉しいです!公開中だったウォーリーなんかもオンデマンドで入っていて、道中短い位でした!長くやってる航空会社で唯一死亡事故がないということで、ビビりの私も厚い信頼をよせて搭乗できます(笑)!!

エコノミークラス以外のコメント

信頼の翼シンガポール航空ですよ。

やはり乗務員が日本人ということで安心します。サービス面でもきめ細かいと思います。運賃面などで規制が多いので、この辺をクリアできれば良いと思います。

安心し信頼できる

やはり日系航空会社の安心があります。機内エンターテインメントもクラスを問わずに充実していて(映画もほとんど日本語)、欧州線の長時間のフライトでも退屈せずに過ごせました。ただ、近年チューリヒ線など路線の削減があり少し不便になった感があります。

最近特に外国社や全日空と比較して余り良く言われないようですが、やはり乗ってみると、サービスや心配り、スムーズな運航等トップレベルだと思いました。これからもなるべく日本航空を利用したいと思いました。


  1. 接客
  2. 機材
  3. 機内食
  4. 利便性
  5. 経済性
  6. 安全性・信頼性
  7. エンターテインメント
  8. 利用者特典

2010年01月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部