ガイドブック編集部 > 特集 > エアライン・ランキング   >  2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング > 利用者コメント > 部門別_【利用者特典】
2011年版 地球の歩き方 エアラインランキング

2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!部門別コメント集
利用者特典(マイレージなど) のクチコミ評価

  1. 接客
  2. 機材
  3. 機内食
  4. 利便性
  5. 経済性
  6. 安全性・信頼性
  7. エンターテインメント
  8. 利用者特典

利用者のコメント

エコノミークラスのコメント

サーチャージが高い!飛行機にのる時はスターアライアンスグループの飛行機を選びます♪

格安ブッキングクラスのためマイル加算は不可でした。シンガポール航空はいつも評判通りだが、なかでもオンデマンドエンターテインメントが最高。

予約クラスによってはマイレージが100%付かなくなってしまったが、スターアライアンスでマイルがたまるのが魅力。また1ヶ月有効の長期の正規割引航空券はありがたい。

エンターテインメントが豊富なので、長時間フライトでも大丈夫でした。客室乗務員の対応も良くて機内食も美味しかったので、また利用したいエアラインです。チェックインカウンターではOKをもらえたマイレージが、提携している大韓航空にも日本航空にも付かない格安航空券だったと後で知りました。残念!

客室乗務員の対応も必要以上のサービスもない代わりにつかず離れずの対応ですごく感じがよかったです。日本人の客室乗務員も数名搭乗していて 会話に不安のある私はすごく安心でした 搭乗している子供のプレゼントグッヅは大人の私が欲しい程ステキでした さすがお金持ちの航空会社と感じました

マイレージが分かりにくい ドバイ空港も夜中につくし人でごった返している。もっとなんか、安らげる空港にしてほしい

マイレージプログラム換算率が変わってしまったのが残念。VSは、欧州系エアラインの中でも日本人に一番なじみやすいのではないか。アメニティ、機内販売、乗務員のマナー、態度など。

免税品販売が少なかった

何度もキャセイパシフィック航空を利用しています。そのたびにラゲージ破損、一度数日間紛失されました。乗り継ぎも多く、乗務員からお尻を向けて見送られ、機内荷物を手伝ってくれと頼むと僕はポーターで無いと言われた失言も思い出します。それでも機内の広さ、設備エンターテインメント充実、機内の免税品販売品も良、機内食も中華、夜食のカップラーメン注文可能、地方国際線からの発着、オープンジョー、ストップオーバー無料可能、マイレージ交換種類多く香港空港は設備サービスが大変よいのでまだ利用しています。英語堪能者も多く、日本から

キャセイを十年ぶりに利用しました。運賃が安い(特に燃油付加税が安い!)し、子供は往復のフライトで柄の違うディズニーグッズをもらってうれしかった。気になることは、エンターテインメントシステムがありますが、ヘッドセットを配られたのは離陸後の二時間あまり、そして着陸の一時間前に回収。楽しんでいた映画は途中で切れてしまったのは残念。機内食は量が少なく、味もあまりおいしくなかった。十年前は香港らしくおいしかったし、食後はHaagen-Dazsのアイスクリームを配ってくれたのを覚えている。コストダウンは仕方ないが、せ

ここ数年はルフトハンザを利用していますが、機内食の味が落ちているような気がします。それ以外は不満はないです。特に、ルフトハンザのホームページでの航空券予約は分かりやすく便利なところが気に入っています。なにより、日本−ドイツ間は座席指定が出来るので、トイレに行く回数が多い私にとって、予め通路側の席を確保出来ることがとても有り難いです。

マイレージに有効期限があるのはマイナスですが、そのほか、特に利便性で優れています。

初めてアシアナを利用しました(A320とA330使用)最新機材に、機内食、サービス、スターアライアンスのマイレージ加算を考えたらコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。接客サービスも日系、シンガポール航空、キャセイパシフィック航空にも劣らず、かと言って丁寧過ぎずフレンドリーで好感が持てました。パイロットの技術には疑問が残りましたが、次に韓国に行く際はKEよりも優先してアシアナを選ぶと思います。もっと、東南アジアやヨーロッパ方面に便があれば言うことがないのですが・・。

スターアライアンスなので選んでます

アライアンスに加盟してマイレージの利便性が高まるともっといい

インフルエンザの影響からか超激安のキャンペーンをやっていたので、利用しました。評判ほどではないけど、全般的に平均点以上だと思います。特にシートの間隔が以外と広くて良かったです。ただ、他社の多くが燃油代を取らないのに取ったりマイレージが溜まりにくいようになっているので経済性を重視する人にはお勧めできません。

隔日運行を徹底的に実行し、就航都市を急激に拡大したため、ライバルとしていた日本航空を超えた。そのひずみでビデオを設置していない機材が10時間以上の飛行を余儀なくされている。改善を希望する。

マイル加算がちゃんと出来てなかった。

初めて乗ってみて、エコに大変気を使っている航空会社だと感じました。ワールドパークスにマイルが100%溜まるのが嬉しいです。

幼児を連れていましたが、オランダ人、日本人どちらの添乗員の方もとても親切でした!エンターテインメントも充実していて良かったです。機内食にはあまり期待していないほうですが、和・洋食ともまぁまぁです(スナックはカップラーメンとアイスクリームです)。日本から欧州各地への乗り継ぎにアムステルダムのスキポール空港は簡単で設備も整っているのでとても便利です。子連れのベビーケアルームも◎。

マイレージでの座席確保が難しい。

マイレージの家族間統合、無期限化が実現すれば申し分なし。

成田−フランクフルト便に乗ったのですが、全日空のマイルが貯まったのが嬉しかったです

特典マイレージが3年で失効してしまうのが難点。

今回はマイレージ【利用者特典】での利用でしたが、やはり全日空はとても良いサービスだと毎回感じます。マイルも貯めやすい(提携会社が多い)し、貯まったマイルも使いやすいというのは何度も飛行機に乗ろう、貯めようという気分にもさせてくれます。

貯まったマイレージが使用できる便数が少ない。(設定数が少ないためすぐに満席になってしまう)

日本航空と共同運航にもかかわらず日本語(字幕を含む)のエンターテインメントが少なすぎ。退屈しました。座席数 3−4−3は狭すぎです。身動きがとれません。昔はそれがあたりまえだったのでしょうが、詰め込みすぎです。予約の人が陰険でした。

夜に日本を出る便があるので便利で何度か使っています。それ以外の魅力はそんなにありません。マイレージの使い勝手の悪さには日系のエアラインから比較すると腹が立ちます。

マイルは貯まり、機内食は美味しく、機体も新しかった

エコノミーはマイレージがつかない

マイレージに3年と言う使用期限がある以外はサービスも良く機内食も美味しいのでお気に入りの会社だ

家族合算できるカードは素敵です。年配?の客室乗務員はさすが!と感じます!「赤い鶴のマーク」そのままの彼女の背筋、言葉遣い、気遣いは素晴らしい。エクセレント!

カード会員だったため、ツアー航空券にも関わらず、マイルが100%加算された。国内の往復航空券がただでついてきたようなものだった。大変満足。

マイルを貯めるため、日本航空を選択しています。

燃油サーチャージが航空会社毎に違うのが納得いかない。原油の値下がりに対しての反応が遅すぎると思う。

日本航空のマイレージは貯めれば貯めるほど加速度的に貯まって行くシステムになっていますし、年末やゴールデンウィークも数日を除けばスムースに国際特典航空券をゲットできるので、どうしても重点的に日本航空を使ってしまうようになってしまいました。

機内のエンターテインメントの質も悪く個人画像がない。タラップ使用搭乗から古い機種の小型機乗り継ぎ。ヘルシンキの寂れた空港は買い物には不向きです。マイレージの情報錯誤もするし、関空の乗務員の態度もわるい。乗務員は英語堪能の人が、多かったが、笑顔がない。

日本航空のホームページからチケット買ってるのに、マイル70%しかつかないとかありえない!100%つけてほしい!JAL悟空のチケットでも。

エコノミークラス以外のコメント

マイレージ会員歴が長ければ長いほど【利用者特典】や待遇が良くなる。

ニューヨーク線は時間的には非効率ですが、欧州線よりも安い割にマイレージがかなり稼げます。通常の機内食のほか、好きな時に韓国ラーメン(カップ麺ではなく器に入れてキムチや沢庵をつけたもの)やキムパフなどを注文できます。

他社マイレッジ客へのシート割り当てが減った-マイナス

マイレージを期限なしにしてもらいたい

マイレージを無期限にしてもらいたい。

積算マイルを家族や友人などと合算出来るように改善して欲しいです。

マイレージは継続年数を長めにしてほしい。

マイレージの有効期間が短過ぎる。無期限か、さいていでも5年以上にしてもらいたい。

マイルステータスが落ちるのが早すぎる。

マイレージ特典で行けるヨーロッパ線が少ないので、増やして欲しい。


  1. 接客
  2. 機材
  3. 機内食
  4. 利便性
  5. 経済性
  6. 安全性・信頼性
  7. エンターテインメント
  8. 利用者特典

2010年01月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部