ガイドブック編集部 > 特集 >  グランドサークル GRAND CIRCLE >  オブザベーション・ポイントへ。ザイオン・キャニオンを一望する

オブザベーション・ポイントへ。ザイオン・キャニオンを一望する/頂上を目指す ザイオンNP/オブザベーション・ポイント


崖づたいに最後の上り坂を上りきるとメサの頂上に出る。 ここから道は砂地になって足がとられてちょっと歩きづらいが、頂上はフラットで気持ちのいい草原だ。 頂上に出てから左へ左へ歩いていけば、メサの先端、オブザーベーション・ポイントに到着する。

ここからは、ザイオン・キャニオンが一望できる。 シャトルバスを降りて、バージンリバーの川原から仰ぎ見たときは巨大な岩塊に見えたオルガン・パイプも エンゼルス・ランディングもずっと下に見える。 ポイントは狭いけど、ここまでたどり着いたハイカーたちは、 みんな譲り合って順番に突端のビューポイントからキャニオンを見下ろし、記念写真を撮っている。

ちょっと腰を下ろし、お菓子とお茶で休憩したらこの風景を目に焼け付けて下山しよう。 帰りにみておく時間は、2時間半。でも朝早く出てきたのなら慌てることはない。 天気が良くてワイルド・フラワーが咲く季節なら、 上りのときは余裕がなくて見落としたきれいな花や途中の風景をたっぷり写真に撮りながら、ゆっくり帰ればいい。

2010年12月