ガイドブック編集部 > 特集 > エアライン・ランキング > 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング > 利用者クチコミ大公開 > 航空会社別_JALウェイズ

2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!部門別コメント集
JALウェイズのクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. ヴァージン アトランティック航空
  3. カタール航空
  4. フィンランド航空
  5. エールフランス航空
  6. チャイナ エアライン
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. 日本航空
  4. トルコ航空
  5. オーストリア航空
  6. ニュージーランド航空
  1. アシアナ航空
  2. 大韓航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. JALウェイズ
  5. エア・カナダ
  6. エバー航空
  1. キャセイパシフィック航空
  2. マレーシア航空
  3. タイ国際航空
  4. KLMオランダ航空
  5. アエロフロート・ロシア航空

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス エンターテインメント 乳幼児への対応

乗務員の接客サービスがとてもよかったです。同じ女性の私から見ても、笑顔が素敵だなと思わせるほど、笑顔が印象的でした。4歳と6歳の子どもも一緒でしたが、子ども向けのビデオが充実していたので、8時間飽きることなく過ごせました。

接客態度・サービス

機内で日本語で過ごせるのは、JALです。日本人以外のキャビンアテンダントさんも接客は丁寧です。

経済性

いまだに燃油サーチャージが高いです。毎年ハワイに行っていますが、ツアー代金がどんどん上がりますね。休みが取れる日が限られているので、安い時期に行けないのが残念です。

搭乗前後

JAL会社更生法適用初日のフライトでした。

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス 搭乗前後

JALには新しいかたちで、JALしかできないサービスの形を求めてもらいたいと期待しています。

接客態度・サービス 搭乗前後

客室乗務員の方だけでなく、地上職の方も対応が丁寧かつテキパキしており、快適に利用できた。飛行機の利用時は、地上でのサービスが快適だと、よいイメージを持って機内で過ごせると思う。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 安全性・信頼性

客室乗務員の半数以上は外国人ですが、日本語は話せるので問題はありません。しかし、機内放送を外国人の客室乗務員がする場合はきちんとした明瞭な日本語でしてほしいと思いました。外国の航空会社であれば気にはなりませんが、日本の航空会社の機内放送が明瞭な日本語でないということは安全上も問題があるのではないか感じてしまいました。機内食もかつてのJALに比べるとグレードが下がった気がします。大きな問題はありませんでしたが、JALの翳りを感じてしまったフライトでした。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

ビジネスクラスの座席シートが手動式だったのにはビックリ。世界で手動式の機材はJALだけと思う。毎年何回も搭乗するが、何処かのお偉いさんのところに何度もクルーが入れ替わり挨拶に来て、他のお客の食事も後回しで見苦しかった。

機材・設備の快適性 利便性

ハワイ島コナ便が廃止になってしまうが、再開を望む。ハワイ便は使用機材が古い。新しい機材での運航をしてもらいたい。


  1. シンガポール航空
  2. ヴァージン アトランティック航空
  3. カタール航空
  4. フィンランド航空
  5. エールフランス航空
  6. チャイナ エアライン
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. 日本航空
  4. トルコ航空
  5. オーストリア航空
  6. ニュージーランド航空
  1. アシアナ航空
  2. 大韓航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. JALウェイズ
  5. エア・カナダ
  6. エバー航空
  1. キャセイパシフィック航空
  2. マレーシア航空
  3. タイ国際航空
  4. KLMオランダ航空
  5. アエロフロート・ロシア航空

2011年01月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部