ガイドブック編集部 > 特集 > エアライン・ランキング > 2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング > 利用者クチコミ大公開 > 航空会社別_KLMオランダ航空

2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!部門別コメント集
KLMオランダ航空のクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. ヴァージン アトランティック航空
  3. カタール航空
  4. フィンランド航空
  5. エールフランス航空
  6. チャイナ エアライン
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. 日本航空
  4. トルコ航空
  5. オーストリア航空
  6. ニュージーランド航空
  1. アシアナ航空
  2. 大韓航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. JALウェイズ
  5. エア・カナダ
  6. エバー航空
  1. キャセイパシフィック航空
  2. マレーシア航空
  3. タイ国際航空
  4. KLMオランダ航空
  5. アエロフロート・ロシア航空

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス 安全性・信頼性 エンターテインメント

今回、1年ぶりに利用しましたが、安全な運行でキャビンアテンダントも適切な対応をしていただいたので、安心して旅行が出来ました。B777の機内エンターテインメント機器が、時々不調になることがありました。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 経済性 エンターテインメント 搭乗前後

アムステルダム→成田で利用しました。2010年からエコノミーにも個人モニターがつき、オンデマンドでエンターテイメントが楽しめてとても快適でした。機内食は2食ともホットプレートが出たし、ホテルオークラ監修で美味しかったです。ベジタリアン食のジャムの乗った甘いおかゆはちょっと食べにくいと思いますけれど‥。乗務員さんも素敵な方が担当でした。120ユーロでコンフォートエコノミーが利用できるのも手頃でいいと思います。ブランケットが肌ざわり良かった。会社のホームページも見やすい。行きは共同経営のエールフランスだったのですが、KLMの方がずっと良かったです。これからは往復KLM利用したいのですが、日本からの発着便が少なくて残念‥。ンスだったのですが、KLMの方がずっとよかったです。これからは往復KLMを利用したいのですが、日本からの発着便が少なくて残念・・・。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク 利便性 経済性

昔のジャンボ機に満席では疲れるが、値段は確かに安く、機内食にも気配りが見られる。しかしスキポール空港はいかにも広すぎて・・・。

接客態度・サービス 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

帰りの便でオーバーブッキングされていたが、出発の10分前になって座席が確保できた。乗務員の方はフレンドリーでよかった。日本人の乗務員もいたが、こっちは少し堅すぎる感じ。

機内食・ドリンク 利便性

エコノミークラスの機内食も有名ホテルと共同でメニュー開発さてれおり、ほんとにおいしいです。また、オランダ・スキポール空港は乗継もわかりやすく、施設も充実しているため、非常に利便性の高い空港です。

機内食・ドリンク

チキンの照り焼き?、がとてもおいしかったです。機内食とは思えないほど。

機内食・ドリンク

以前より食事がおいしくてびっくりしました。

利用者特典

もともとエールフランスのマイレージを持っていたので、数十年スカイチームのエアラインを利用している。そのため、サービスのよい他のグループに乗り換えたいと思っても、今までのマイレージを無駄にしたくない思いで、惰性で同じエアラインを利用している。

利用者特典

SKYMILESと提携しているがマイレージをSKYMILESに登録できなかった。どこもそうだが、そのあたりがややこしい。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 エンターテインメント

関空就航便はエコノミークラスにパーソナルテレビがなかったので、機内が退屈でした。飲み物を配っているときに一緒に渡すスナックがなくなり、取りに行って戻ってきたのに、私たちが座っていた数列分は飛ばされてしまい、もらえませんでした。

機材・設備の快適性 エンターテインメント

個人用モニターがついていない。長いフライトなのに退屈だった。

エンターテインメント 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

昨年7月に夫がマイレージに加入しカードが届かないので、11月に連絡したら「これから送る」との返事。その後も届かないので今年4月に再度連絡したら、「6ヵ月を過ぎたのでダメ」だと・・・理解しがたい対応です。

接客態度・サービス 利便性

客室乗務員は、愛想はとても良く明るくおおらかだったが、何度ブランケットを頼んでも他の仕事をしている間は絶対にブランケットごときのためには動かない、という感じだった。悪気はなさそうで、優先事項の違いだと思うので別にいいけど。乗り継ぎのスキポール空港はとてもきれいで便利でおしゃれ!

接客態度・サービス

こちらのコメントを読んでかなり期待していましたが、帰りの便で離陸直後に具合が悪くなって何度も吐き、これから10時間もと思うと不安でしたが、トイレの前で吐きそうなのにもかかわらず、スタッフに冷たく「そこどいてください」と言われた時は驚きました。無関心で本当に日本人か?と疑うほど冷たかった。普通の人にいい顔しているだけでいいのかと思い、腹が立った。

接客態度・サービス

二度目の食事を余裕を持って用意して頂くと、飛行機から降りる支度がバタバタせずにゆっくりと出来るのではないかと思いましたし、乗務員さんもせかせかと動かれるので落ち着かなかったです(往復とも)。

機材・設備の快適性

座席がとても狭い。

機内食・ドリンク 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

成田〜アムステルダム往復便を購入。乗務員は過度に営業スマイルを振りまくわけではなく、素朴で温かみがあり、信頼できる感じ。機内食、飲み物のサービスが多過ぎる。ブロイラーの鶏になったような気分だった。帰りは火山噴火でフライトがキャンセルになった。振替便を取るための電話もウエブサイトも連日まったく機能せず、追加の滞在費等が大きな負担となった(天災なので航空会社も保険会社も補償しないそう)。あの過剰な機内食にかかる経費を、こういうときの補償に少しでも充ててくれればいいのに・・・。

利便性

都合で関空からアムステルダムへ、そこでリマ行に乗り継ぎたかったのですが、その日に乗り継げず、行き帰りともアムステルダムで中途半端に1泊することになってしまった。

利便性

スキポール空港を経由してハンブルクに行ったが、乗り継ぎの待ち時間が長くて疲れた。

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス エンターテインメント 搭乗前後

外国のエアラインのわりには、映画などのエンターテインメントも日本語版があり、よいと思う。搭乗記念にミニチュアハウスをもらいました。いいサービスだと思う。英語も聞き取りやすいし、また乗りたいと思いました。


  1. シンガポール航空
  2. ヴァージン アトランティック航空
  3. カタール航空
  4. フィンランド航空
  5. エールフランス航空
  6. チャイナ エアライン
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. 日本航空
  4. トルコ航空
  5. オーストリア航空
  6. ニュージーランド航空
  1. アシアナ航空
  2. 大韓航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. JALウェイズ
  5. エア・カナダ
  6. エバー航空
  1. キャセイパシフィック航空
  2. マレーシア航空
  3. タイ国際航空
  4. KLMオランダ航空
  5. アエロフロート・ロシア航空

2011年01月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部