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2011年版地球の歩き方エアライン・ランキング
航空会社別×部門別にチェックできる!部門別コメント集
チャイナ エアラインのクチコミ評価

  1. シンガポール航空
  2. ヴァージン アトランティック航空
  3. カタール航空
  4. フィンランド航空
  5. エールフランス航空
  6. チャイナ エアライン
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. 日本航空
  4. トルコ航空
  5. オーストリア航空
  6. ニュージーランド航空
  1. アシアナ航空
  2. 大韓航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. JALウェイズ
  5. エア・カナダ
  6. エバー航空
  1. キャセイパシフィック航空
  2. マレーシア航空
  3. タイ国際航空
  4. KLMオランダ航空
  5. アエロフロート・ロシア航空

利用者のコメント

  • 接客態度・サービス
  • 機材・設備の快適性
  • 機内食・ドリンク
  • 利便性
  • 経済性
  • 安全性・信頼性
  • エンターテインメント

エコノミークラスのコメント

接客態度・サービス 機内食・ドリンク エンターテインメント

過去の事故で敬遠されがちですが、機内食や乗務員のサービスなど大変よかったです。DELTA(旧NW)マイレージも加算されますし、特典航空券でも提携してるので、今後も利用しようと思います。

利便性 経済性 安全性・信頼性

チャイナエアラインのいいところは、成田〜マニラ/シンガポール/バンコク往復共にタイムテーブルがよいのに安い。これ以外は過去に事故の多かったエアラインという印象。

機内食・ドリンク 利便性 経済性

8月のお盆付近のベトナム行きで3万円台+諸税という安さだったので台北経由で利用。台北では1泊が必要な乗り継ぎがあり、機内では飲み物の種類が少なかったりしたが、台風の中を飛んでくれたし(他社を選んでいたら渡航できなかった)、何より安かったのでまぁ満足。

利便性 経済性 遅延・乗継・ロストバゲージ対応

名古屋から東南アジア方面への乗り継ぎが便利で、運賃も比較的低く設定されているため、利用回数が多いです。以前、台湾への台風接近のため、ベトナムからの便が夕方到着から深夜到着となり、乗り継ぎ便も早朝出発となった時には、航空会社の責に帰すべき事由ではないにもかかわらず、乗り継ぎ者全員にホテルを準備してくれました。思いやりのある対応にとても感激しました。

経済性

ウィーンまで大変に安く利用させて頂きました。

接客態度・サービス

成田での受付から台北受付までスタッフの笑顔と俊敏な対応はとても心地よい。次回も利用したい。

機材・設備の快適性 機内食・ドリンク

機内はキレイで快適でした。機内販売が充実していて、個人的には満足です。機内誌も、日本語対応しているところがありよかったです。機内食はおいしかったのですが、もう少しその国らしさを出してもいいのでは・・・と思います。

機内食・ドリンク

ワインが飲み放題(大瓶)で気軽に飲めた。

利用者特典

アライアンス内のマイレージ加算がバラバラでわかりにくい。

接客態度・サービス 経済性 エンターテインメント

格安航空券より正規割引運賃の方が安かった。食事もおいしい。ある程度の日本語が通用するのもよい。しかし機内エンターテインメントに関しては全くおもしろくない。近距離だからしょうがない?

接客態度・サービス

台湾〜ロスアンゼルス線を利用しました。英語が話せずひとりで不安でした。キャビンアテンダント達は美人ばかりでしたが、皆一切笑顔を見せない接客で、すごくびっくりしました。機内食は投げるように渡され、機内も狭くて豚小屋気分。隣に座っていた方も英語が苦手で、入国審査用紙を何度か記入間違いしてしまい、キャビンアテンダントを呼びました。1回目は迷惑そうに無言で用紙をポイ!と渡し、2回目も無言で怒った顔でまたポイ!、3回目はなんと残りの用紙を束で持ってきて無言でポイ!。知人のアメリカ人もチャイナを利用した際、台湾、中国系のお客には親切そうに接客して、自分とインド人には態度が一転したとキャビンアテンダントの冷たさにびっくりした話を聞きました。

接客態度・サービス

キャビンアテンダントに、いきなり中国語で話しかけられて困りました。やはり最初は当たり障りのない英語で話しかけてほしいですね。

接客態度・サービス

日本人乗務員の教育がなっていない。

接客態度・サービス

機内食は全く期待してなかったので、想像通りの内容だった(笑)。復路は接客サービスもよく満足に近かったが、往路はキャビンアテンダントたちの態度が最悪だった。ブランケットが不足していたので何度も声をかけるが無視され、その後ようやく渡された時には無表情・無言でこちらを見ずにパッと置かれただけ。機内食ではサーブを忘れられたので声をかけると、従業員同士で指を指しながら笑われ、半笑いで誤りもせず出される始末。その後も水を頼んでも、取りに行くと言い残し30分立ってもいっこうに来ない・・・。こんなエアラインってあるんだな、と怒りを通り越し教訓に無理やり思うことにした。まぁ、二度と搭乗しないけどね。、と怒りを通り越し教訓に無理やり思うことにした。まぁ、二度と搭乗しないけどね。

接客態度・サービス

3人席の窓側の座席にひとりで座っていたのですが、機内食を配っているときに手前の人たちだけに渡し、無視されました。

機材・設備の快適性

バリ島〜台湾間の結構長時間フライトだったのに、大きめの飛行機ではなく小さめ飛行機だったため、かなり揺れて怖かったです。

エコノミークラス以外のコメント

接客態度・サービス 利用者特典

チャイナエアラインを連続4年間計10回以上、全てビジネスクラスで利用させて頂いています。おかげさまでゴールドカードを頂きました。これからもお世話になります。地上も上空もスタッフはとても親切です。

機内食・ドリンク 利便性 経済性 遅延・乗継・ロストバゲージ対応]

台北経由でバンクーバーへ行ってきました。ビジネスクラスですが、料金はエア・カナダのエコノミークラスの少し高め程度です。ラウンジも使えますし、機内食もとてもおいしいです。台風で帰国便を変更しましたが、窓口も完璧な対応でとてもよかったです。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性 利便性

搭乗したい時間がいいので利用してますが、以前に比べるとサービスが悪い。また古い機体だと壊れている箇所が多い。

接客態度・サービス 機材・設備の快適性

他の航空会社の座席ランクに比べ、1ランク下のサービスと設備。


  1. シンガポール航空
  2. ヴァージン アトランティック航空
  3. カタール航空
  4. フィンランド航空
  5. エールフランス航空
  6. チャイナ エアライン
  1. エミレーツ航空
  2. ANA
  3. 日本航空
  4. トルコ航空
  5. オーストリア航空
  6. ニュージーランド航空
  1. アシアナ航空
  2. 大韓航空
  3. ルフトハンザ ドイツ航空
  4. JALウェイズ
  5. エア・カナダ
  6. エバー航空
  1. キャセイパシフィック航空
  2. マレーシア航空
  3. タイ国際航空
  4. KLMオランダ航空
  5. アエロフロート・ロシア航空

2011年01月

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地球の歩き方ガイドブック 編集部