ガイドブック編集部 > 特集 > ミシシッピ・リバーに沿って〜アメリカ南部諸州の旅 > リトルロック Natural State―美しい自然に恵まれた、アーカンソーの州都

リトルロック Natural State―美しい自然に恵まれた、アーカンソーの州都

写真1:クリントン氏が大統領時代の大統領専用車。

写真2:広い館内に膨大な文書と記録が整理されている。若きクリントン氏の人となりを知る写真や展示も豊富だ。

写真3:セントラル高校。この平和な校舎が、群集と兵士たちで騒然としていたなんて想像できない。

写真4:州会議事堂の庭にあるリトルロック・ナインの像Little Rock Nine Civil Rights Memorial


リトルロック Little Rock (AR)/Natural State
――美しい自然に恵まれた、アーカンソーの州都

リトルロックは、アーカンソー州の州都。それだけに歴史的なモニュメントや博物館など、見るべきものが多い。中でも、第42代大統領のビル・クリントンが州知事として執務した所縁で、ここに建設されたクリントン・プレジデンシャル・センターは、彼が現職時代の膨大な公文書や記念の品物が展示されていて興味深い。
もうひとつ、リトルロックの名を全米のみならず、世界中に知らしめたのは、1957年、まだ明らかに人種差別が残る時代、9人の黒人の高校生の転入がきっかけとなって起きた「リトルロック危機」だ。その舞台となったセントラル高校 Central High School とその周辺は、国立歴史地区 National Histric Site(NHS)に指定されている。
この史実を知って、州会議事堂の庭にある、とまどいの中にも凛とした強い意思を見事に表現している彼ら9人(リトルロック・ナイン)の像を見ると、彼らが受けた苦難とそれを受け止めた勇気が胸に迫ってくる。

セントラル高校NHSには、クラシックなガソリンスタンドが残されている。携帯電話などない時代、記者たちはここの公衆電話に群がって、現場をレポートしたという。

2011年3月



ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部