ガイドブック編集部 > 特集 > 映画・ドラマ舞台の歩き方 >  【ツーリスト×地球の歩き方】 映画『ツーリスト』のロケ地をめぐるヴェネツィアの歩き方

【ツーリスト×地球の歩き方】映画『ツーリスト』のロケ地をめぐるヴェネツィアの歩き方

アンジェリーナ・ジョリー&ジョニー・デップ、今世紀最大の競演で話題になった『ツーリスト』が7月27日にブルーレイとDVDが衝撃価格で登場!!発売を記念し、豪華プレゼントが当たる夢のコラボが実現。4ヵ所にちりばめられた痕跡を辿って、早速参加しよう!実施期間:7/1-8/上旬

ツーリスト ロケ地マップ

サンタ・ルチア駅

イタリア鉄道トレニタリアでヴェネツィアに向かう際の玄関口となる鉄道駅。アドリア海に浮かぶヴェネツィア本島とイタリア半島のメストレは1841年に作られた鉄橋で結ばれており、車窓からの眺めはまる海の上を走っているように見える。駅構内にはバールや宿泊案内所があり、一歩出れば眼前にはカナル・グランデが広がる。

カナル・グランデ(大運河)

大運河と訳されるヴェネツィアの大動脈。ヴェネツィアを大きく二分するように流れる運河はヴェネツィアのシンボルであり水上交通の要所。サンタ・ルチア駅前からサン・マルコ広場に向かう水上バス「ヴァポレット」に乗って大運河をのんびりゆけば、ヴァポレットやゴンドラ、水上タクシーなどが頻繁に行き交うのが見える。

スキアヴォーニ河岸

サン・マルコ広場から市立公園へ向かう河岸通りは道幅も広く、大型船の船着き場として名高い。中世の頃はヴェネツィア共和国海軍の船着き場として使われたが、現在は豪華客船が停泊し豪華ホテルが立ち並ぶ。名前はスキアヴォーニ地方(現在のクロアチア)の船員達がこの場所で船荷の積み降ろしをしていたことに由来する。

サン・マルコ広場

ヴェネツィア共和国の象徴サン・マルコ寺院や、同じく国会や裁判所があった行政の中心ドゥカーレ宮殿がある広場。イタリア語で広場は「ピアッツァ」というが、ヴェネツィアに存在するピアッツァは唯一このサン・マルコ広場だけ。それだけ特別な存在という意味でもある。カフェやガラス製品を売る店も多く並んでいる。

ペギー・グッゲンハイム美術館

アメリカの現代美術コレクター、ペギー・グッゲンハイムのコレクションが公開されている小さな美術館。ペギー・グッゲンハイムが生前に購入したヴェニエ・デイ・レオーニ宮にピカソ、モンドリアン、クレー、カンディンスキーなどの作品を展示、一般公開している。現代美術都市ヴェネツィアのリーダー的存在である。

自然史博物館

大運河沿いに立つトルコ商館「フォンダコ・デイ・トゥルキ」内にある博物館。13世紀を代表する商館のひとつで、1621年から1838年まではトルコ商人たちに使われていたが、19世紀に修復されて博物館となった。化石や哺乳類、鉱物、海洋生物、植物、昆虫標本などのコレクションの他、貴重な民俗学的資料も収められている。

リアルト橋(市場)

ヴェネツィアで最も有名な大理石の橋。19世紀末までは大運河にかかる唯一の橋で、二つの地区を結んでいた。ヴェネツィア発祥の地であることから古来から商業の中心地であり、現在も魚市場や数々の商店が軒を連ねている。橋を飾る装飾は16世紀のレリーフであり、欄干からは大運河の素晴らしい眺めを望むことが出来る。

アルセナーレ

海洋史博物館の裏手にある広大な施設は、かつて地中海を制覇した海洋共和国の造船所だった場所。オスマン・トルコとの戦争時には毎日急ピッチで軍艦が建造され、地中海へ繰り出していった。現在はイタリア海軍の施設となっており内部の見学はできないが、入り口には17世紀にギリシャから持ち帰ったライオンの像がある。

ホテル・ダニエリ

スキアヴォーニ河岸にあるヴェネツィア最高級ホテルのひとつ。14世紀、19世紀、20世紀の3つの館からなり、館内にはムラーノ島産ヴェネツィアン・ガラスのシャンデリアが使われている。特に14世紀の館はダンドロ宮と呼ばれヴェネツィア総督モチェニーゴ・ダンドロの館で、ヴェネツィア屈指の豪勢な作りとなっている。

ピサーニ・モレッタ宮

有力な貴族ピサーニ家によって作られた15世紀後半ゴシック様式の美しい館。リアルト橋からヴァポレットで大運河をサン・マルコ広場方面に向かうと、やがて右手に見えて来る。最寄りの水上バス乗り場はサン・トマ。ピンク色のファサードが印象的で、イントレッチャート(トレーサリー装飾)を施された美しい2つの回廊がある。

スクオーラ・グランデ・ディ・サンタ・マリア・デッラ・ミゼリコルディア

本来スクオーラとはイタリア語で「学校」を意味するが、ヴェネツィアでは信徒が集う集会所や信者会意味する。カンナレージョ地区にあるこのスクオーラは1310年創設、その後何度かの増改築を繰り返し現在見られるのは15世紀後半ゴシック様式の外観。正面扉にはバルトロメオ・ボンによる美しい装飾が施されていた。

ジュデッカ島

サン・マルコ広場から大運河を挟んで対岸に見える細長い島。中世にユダヤ人が定住したことからこの名がついたとされる。かつては果樹園や修道院、貴族の邸宅が並んでいたが19世紀以降には工場や牢獄、兵舎などが作られるようになった。島には建築家パッラーディオ作といわれるジテッレやレデントーレ教会などがある。

アカデミア美術館

アカデミア橋を渡ったドルソドゥーロ地区にあるヴェネツィアを代表する絵画が集まる美術館。ティツィアーノ、ティントレット、ベッリーニ、カルパッチョら14〜18世紀にかけて活躍したヴェネツィア派絵画の作品を数多く展示している。美術館の前身は1750年に創設された美術アカデミーでティエポロも好調を務めていた。

ムラーノ島

ヴェネツィアから約1.5km北にあるヴェネツィアン・グラス発祥の地として世界的に有名な島。ガラスはヴェネツィア共和国の経済を支えた重要な商品であり、その製法を守ろうと13世紀にはガラス職人をムラーノ島に移住させた。現在もガラス工房やショップが並び、毎日ガラスを作り続けている。ガラス博物館も必見。

ヴェネツィアを深く知りツーリストをもっと楽しむための7つのキーワード

その1 そのかたち、舌平目。
ヴェネツィアの島の形を俯瞰してみると、西に頭、東に尾びれを向けた魚、舌平目のような形に見える。現在は本土のメストレと鉄道が結んでいるので、リベルタ橋の釣り糸に繋ぎ留められた様子である。
その2 左右非対称
ヴェネツィア名物のひとつであるゴンドラ。運河を滑る姿は実に優雅であるが、漕ぎ手であるゴンドリエが船の左側で漕いでもバランスが取れるように、右舷が膨らんでいる。
その3 有翼の獅子
守護聖人マルコのシンボルであり、ヴェネツィアの象徴であるライオンの勇姿。旧約聖書エゼキエル書に出てくる4頭の有翼の動物のひとつである。
その4 井戸ポッツォ
ヴェネツィアの広場には井戸が設置されている。地下水を利用する井戸ではなく、雨水を溜めるために深く掘られた貯水槽のことだ。現在も特徴ある縁石を備えた井戸があちこちに残っている。
その5 この世にヴェネツィアやパリがあるというのに、人はどうしてニューヨークなんかに住めるのだろうか。-アーネスト・ヘミングウェイ
映画「ツーリスト」の舞台はまさに、文豪が愛して止まなかったヴェネツィアとパリ…。
その6 あなたの奴隷です。
イタリア語で一番有名な挨拶は「チャオ」。実はヴェネツィア弁のs’ciavo がオリジナル。その意味はschiavo vostro(あなたの奴隷です)で、相手を敬い、へりくだる謙譲語のようなもの。
その7 影を飲む。オンブラ
イタリア語のombraは「影」の意味であるが、ヴェネツア弁では「一杯売りのワイン」の意となる。その昔、夏になるとサン・マルコ広場の鐘楼の日影でワインを販売していたことに由来し、以降「ワインを飲みに行こう」という意味で「日影に飲みに行こう」と言うようになったとか。その名残で一杯売りのワインをオンブラと言うようになった。

アンジーとジョニデの”痕跡”はこれだ!

エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)の恋人に間違われて、投獄されるフランク(ジョニー・デップ)。警官の裏切りで、あわやマフィアの手に落ちそうになったとき、エリーズが現れ、フランクの窮地を救う。

応募方法

4ヵ所のwebサイトにあるキーアートを確認し、セブンネットキャンペーンページの応募フォームにあるキーアートを並び替えるだけ。キャンペーン参加者にはここでしか手に入らないプレゼントが抽選であたります。 更に本商品を購入いただけ方の中から超豪華プレゼントが当たります。

プレゼント情報

購入者対象プレゼント
A賞:フランスレイルパス※ 1名
 
B賞:キャリー付き旅行用鞄 1名
C賞:オリジナルトートバッグ 1名
キャンペーン参加対象プレゼント
A賞:ジャーニーポーチ 1名
B賞:イタリア産ワイン 1名
 
C賞:『ツーリスト』オリジナルグッズ 10名

※フランス鉄道チケット フランス国内の鉄道1等車に乗車可能 4日間使用可能(1名・大人)

ブルーレイ&DVD、デジタル配信同時リリース!!

ストーリー

アメリカ人旅行者フランク(ジョニー・デップ)は、パリからべネチアへ向かう列車の中で、謎めいた美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)と出会う。彼女に誘われるまま、べネチアの超一流ホテルにチェックインし、夢のようにゴージャスでロマンチックな時を過ごすフランク。しかし、一夜明けると悪夢のように恐ろしい運命が待っていた。なんとフランクは、エリーズの恋人で誰にも顔を知られていない大物犯罪者と同一視され、捜査当局と巨大ギャングの双方から追われるはめになったのだ……。光と影が怪しく揺らめく水の都べネチア。周到に張り巡らされた迷路のような罠から、フランクとエリーズはいかにして脱するのか? 華麗でセクシーな極上ミステリーが今、幕を上げる!

特典映像

  • ●監督による音声解説
  • ●運河で語る★
  •  
  • ●舞踏会にて
  •  
  • ●ヴェネツィアでのアクション★
  • ●魅惑の追求★
  •  
  • ●運河から見るヴェネツィア★
  • ●別オープニング アニメ版★
  • ●アウトテイク・リール★
  •  
  • ●予告編集
  • ●BD-Live★
  • ※★ブルーレイのみの特典

(C)2010 GK Films, LLC. All rights Reserved 発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ツーリスト ブルーレイ&DVD 地球の歩き方Travelツーリストのロケ地特集 プレゼントキャンペーン ツーリスト DVD ツーリスト DVD Amazonで買う ツーリスト ブルーレイ Amazonで買う ツーリスト ブルーレイ