ガイドブック編集部 > 特集 > 北欧ノルウェー フィヨルドへ行こう!

北欧ノルウェー フィヨルドへ行こう!

フィヨルド観光の拠点、ベルゲンの憲法記念日

世界遺産に登録されているネーロイフィヨルド

フィヨルドを眺める老舗の宿、ホテル・ウレンスヴァンの館内

ノールフィヨルドでは氷河の景色に出合える。写真はブリクスダール氷河


北欧ノルウェー フィヨルドへ行こう!

北欧の大自然と聞いて真っ先に思い浮かぶのがノルウェーのフィヨルドの景観。 世界遺産に登録され、いっそうの注目を集めていますが、 フィヨルド地方には昔から観光客を受け入れてきた歴史があり、 旅行するための環境も非常によく整っています。

この特集は2011年5月末に現地を訪問したときの取材をベースに構成しました。 記事は2回に分けて公開します。最初はフィヨルド地方の見どころとベースタウンを。 2回目は絶景ポイントとその写し方、町の歩き方について、地図と過去の撮影映像も使って徹底的に紹介します。

写真満載の記事ですので、これから行く方はもちろん、 過去に訪れたことがある方も、現地を思い浮かべながらご覧ください。 夏の北欧、なかでもフィヨルド地方は究極の避暑地です。 涼しくて美しい北欧の夏を感じていただければ幸いです。

写真・文:小山田浩明/写真協力:グルーポ ピコ
取材協力:スカンジナビア政府観光局  URL:www.visitscandinavia.org/ja/Japan/

スカンジナビア政府観光局(デンマーク・ノルウェー・スウェーデン)
デンマークとスウェーデン、ノルウェーの観光・渡航情報を提供する公式団体。
Webサイトに詳細情報があり、様々なイベント情報も見ることができる。

2011年6月



ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部