ガイドブック編集部 > 特集 > 北欧ノルウェー 冬の北極圏へ行こう! > ノルウェー北部最大の都市/トロムソTromsø

ノルウェー北部最大の都市/トロムソTromsø

ストールシュタイネンからの眺め。トロムソの全景を見ることができる

北極圏博物館では極地冒険時代の展示物を見ることができる

スタイリッシュな内装のレストラン「Four Roses」。料理もクリエイティブでした

ポーラー・ズー Polar Zooではオオカミと触れ合うことができる


ノルウェー北部最大の都市トロムソTromsø
トロムソ Tromsø

トロムソは「北欧のパリ」と称されるノルウェー北部最大の都市。北極圏の町としてはロシアのムルマンスクに次ぐ第二の規模だ。近年はチャーター便による日本からの直行便も飛んでおり(2011年〜2012年の冬は予定なし)、簡単にアクセスできるチャンスも増えた。

トロムソには総合大学もあるため、町には若者の姿が目立ち、おしゃれでかわいらしいお店も多い。北極圏にありながら、見どころも多く町歩きが楽しいので、じっくりと散歩したい。

町の見どころ

北極圏の自然を紹介する博物館は真っ先に訪れたいスポット。町の機能が集まるエリアは実はトロムソ島という島の上で、空港も山を挟んだ町の反対側にある。町の見どころは本島とトロムソ島とを結ぶ橋の南側の港に沿って集まっているので、徒歩でも充分に観光できる。

せっかく北極圏に来ているのだから、まずはこの地を知ることができる博物館を訪れてみたい。北極圏の自然やサーメ人の暮らしを紹介するのはトロムソ博物館Tromsø Museum。オーロラ発生のモデルを展示するコーナーもある。極地探検の歴史に触れるなら北極圏博物館Polarmuseetへ。アムンセンやナンセンの探検の様子を、実際に探検に使われた品々を見ながら知ることができる。

「世界最北」を体験するなら、マックビールの工場を訪ねてみよう。ガイド付きの見学ツアーで工場内を見ることができる。ここでは風情のあるビアホール「ウルハーレンØlhallen」も営業しているのでビール好きの方はぜひお試しを。季節限定のビールもある。

冬のアクティビティ

冬のトロムソでのアクティビティはなんといってもオーロラ観測と犬ゾリがおすすめ。あいにくと取材時はまだ雪が積もっていないという異常気象で(観測以来初めての暖かい11月だったとか)、犬ゾリは体験できなかった。オーロラ観測は町の中心部からちょっと離れれば観察しやすくなるが、その時々の状況をみて最適の場所に連れていってくれるツアーも催行されているので、特に写真撮影を考えているならそれに参加するといい。我々は、オーロラハンターのひとりグンナルさんの案内で、トロムソ東部の山間でオーロラに出合うことができた。

ユニークな極北の動物園

トロムソから車で2時間ほどのドライブが必要だが、バルドゥーBarduという町の近くにはオオカミやホッキョクギツネと触れ合うことができる動物園「ポーラー・ズー Polar Zoo」がある。広大な敷地で育つ動物たちは生き生きとしていて、普段は見ることさえ難しい動物もじっくりと見ることができる。

なかでも目玉の体験はオオカミと触れ合うことができるウルフ・キャンプ Wolf Campだ。人に慣れているとはいえ、正真正銘のオオカミがすぐ近くに寄ってきて、ベロベロとなめてくれる。ページ下のスライドショーで詳しく紹介するのでぜひご覧を。犬と似たような外見だが、大きく違う動物であることを再認識させられた貴重な体験だった。

スカンジナビア政府観光局による詳細情報はこちらへ
トロムソ

トロムソ スライドショー

町の見どころ

町の見どころ

冬のアクティビティ

冬のアクティビティ

オオカミと遊ぼう!

オオカミと遊ぼう!

アートなトロムソ

アートなトロムソ

上記の写真をクリックして表示されるサムネールの画像をさらにクリックするとそれぞれのテーマのスライドショーをスタートすることができます。

スライドショーで紹介している地名、見どころは以下のとおりです。
トロムソ観光局北極圏水族館 Polaria北極圏教会 Arctic cathedral(Tromsdalen)ウルハーレン Ølhallenトロムソ博物館 University Museum of Tromsø北ノルウェー美術館 The Art Museum of Northern Norway北極圏博物館 Polar Museum映画館 Verdensteret犬ぞり Tromsø Villmarkssenterボートツアー Sorroya Havfiske cruiseストールシュタイネン ケーブル駅ポーラー・ズー Polar Zooキャンプ・タモック Camp Tamok(Lyngsfjord Adventure)

町の見どころ

冬のアクティビティ

オオカミと遊ぼう!

アートなトロムソ

2011年12月


地球の歩き方編集室
定価(税込):1680円
発行年月:2011年7月

ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部