ガイドブック編集部 > 特集 > おトクに楽しむスイス街歩き > こんなに楽ちん 簡単、スイス旅

こんなに楽ちん 簡単、スイス旅

こんなに楽ちん 簡単、スイス旅

スイスの公共交通機関は国の隅々まで張りめぐらされ、運行時刻もきわめて正確です。また旅行者も使える荷物の託送サービスもあり、身軽に旅することも可能です。スイスの旅行をスマートに実行するためのサービスやヒントをご紹介します。

公共交通利用でスイスイ

運行時間が正確で本数も多い公共交通機関を使えば、個人旅行も自由自在。ほとんどの乗り物は予約不要なので、切符を持っていればそのまま乗車可能です。日本人旅行者にとっては、路線がはっきりとわかる列車の利用が最も簡単ですが、バス便の運行時間も正確ですので、バスの利用価値も大。公共交通機関が乗り放題で利用できるパスもあります。


パスを使ってスイスイ

公共交通機関が乗り放題になります。その地域の滞在者向けのパスには、無料で提供されているものもありますので、うまく使えばとってもお得。パスなら切符購入の手間もかからないし、急な行き先変更も思うまま。スマートに旅するならパス利用が断然オススメ!



メリハリ予算でスイスイ

レストランではいいお値段になってしまう食事も、スーパーを活用すれば安く上げることができます。列車移動などの際の食事をスーパーで仕入れておくのも◎。時間もお金も節約することができます。お昼はレストランのお得な定食メニューを注文し、夜は簡単に、というように予算配分にメリハリをつければコストを押さえながら満足度の高い旅を行うことができます。


手ぶらでスイスイ

スイスには、駅から駅へ荷物を託送できる便利なサービスがあります。ライゼゲペックを使えば、中1 日をあけて翌々日にはピックアップ。ファストバゲージサービスを使えば、荷物の送り出しや受け取り駅、時刻に多少の制限があるものの、その日のうちに目的地で荷物を受け取ることができます。ロッカーや荷物預かり所も各地の駅にあるので、身軽に行動できます。


季節を選んでスイスイ

スイスは日本のように四季がはっきりしているので、どのシーズンに訪れても四季折々の景色を楽しむことができます。アルプス観光のピークは夏と冬ですので、季節をずらして春や秋に訪問すれば、混雑知らずで宿泊費も抑えて滞在できます。夏の高山植物だけでなく、春の花畑や秋の黄葉、冬の雪景色も絶景です。


ホテル選びも賢くスイスイ

ユースホステルもほかの国に比べてきれいで使いやすいと好評です。移動が多いなら駅近くのホテルを、ゆったりと滞在するなら眺めのいい宿を選ぶといいでしょう。町や提携ホテルによっては、宿泊客向けの特典として無料交通パスや割引クーポンを提供してくれますので、チェックしておきましょう。



 スイスの詳細情報はスイス政府観光局のサイトへ
URL:www.myswitzerland.com/ja/home.html

2015年4月



ページ上部に戻る
地球の歩き方ガイドブック 編集部